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ダイエット後、カロリーを必要摂取量に戻すと

基礎代謝以下のカロリーで生活していた人が、必要摂取カロリー取るとどうなりますか。 今の体重の必要摂取カロリーにまで戻すのなら、一時的な増加はあっても途中で体重の増加は止まる・・・んでしょうか? ちょうど今ダイエットし終わってその状態です。 私の基礎代謝は約1200なのですが、ダイエット中は800から900くらいでした。 今は1000ちょっと超えるか超えないかくらいに戻し始めています。 体重は1日100から200gくらいずつゆるゆると増えています。 このまま増え続けるのではないかと不安です。 体重を維持するアドバイスなんかも、教えてくれると嬉しいです。

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  • 回答No.5
  • hg3
  • ベストアンサー率42% (382/896)

>800~900から1000にしたら体重が増加し初めたということは、私の基礎代謝は800~900ということでしょうか? 本当に体重が増加し続けているなら、理論上はそうなります。 >でもそれだと、なぜダイエット中この摂取カロリーで体重が減ったのか分かりません。 ですから、ダイエットを始めた当初は、基礎代謝が1000kcal以上あったのでしょう。ですから摂取カロリーを800~900kclにしたら痩せたのです。そして痩せるとともに基礎代謝も減り、現在は800~900kcal位になっているということは十分考えられることです。 >これは維持のカロリーなのではないのですか? 消費カロリーは基礎代謝+運動で消費するカロリーです。 維持のカロリーというのが何を指しているか分かりませんが、基礎代謝および運動で消費するカロリー以外に何かしらの消費カロリーを考えているなら、そのようなものはありません。 あと、もう一点気をつけないといけないのは、1日100gとか200g位の変化というのは当たり前で、これがすべて脂肪の増加かどうかはすぐには判断できないということです。 そのくらいの体重の変化は、トイレに行くとか、少し汗をかけば変わる程度の変化だからです。 試しに食事の前後で体重を測ってみてください。200g位は簡単に変化することが確かめられるはずです。 ですから、体重は毎日できるだけ同じ条件(例えば夜寝る前、朝起きた直後とか)の時に測らないといけません。そして、それを長期間記録して、その傾向を見ないと判断できないのです。2日や3日で数百g増えた位で焦ってはいけません。(逆に2日や3日で数百g減ったくらいで喜んでもいけません。)半月とか1か月の期間で体重の増減を判断するようにしましょう。

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  • 回答No.4

理論的には摂取カロリーが必要カロリーと一致していれば、摂取カロリー=消費カロリー、の状態にあるわけですから、太ることはありません。 でもあなたが言っている「必要摂取カロリー」を見定めることは非常に難しいです。基礎代謝が本当に1200もあるか疑わしい気がします。質問文中に身長・体重がないので何とも言えませんが、身長・体重を示してくれたところで、正確な値は誰にも分かりません。 だから維持モードに遷るときは様子を見ながら食事を増やしていくしかないです。毎日体重計とにらめっこ、ですね。毎日、食べた物をきっちり記録することも怠ってはいけません。 というか維持モードって結局、毎日の様子を見ながらプチダイエットをしたり、ゆるめたり、の繰り返しなんです。今まで体重を落としてきた過程で、体重を落とすコツのようなものを身につけられた人はプチダイエットも簡単にできますから維持は容易です。甘い物をちょっと多く食べてしまって体重が増えても、「あとでまた痩せればいいや」って考えられますから気持ち的には楽になります。 逆に、体重を落とす手段が断食や置き換え系だったり、糖質制限のような偏った食べ方をしていた人だと維持モード移行後の体重の維持が難しくなります。 維持モードに移行するのと同時に、運動量(活動量)を増やすことはお薦めです。 すでに十分運動しているつもりの人でも、限られた時間だけ集中的に運動する人が多いです。 でも維持モードに移行後は、集中的に運動するよりも一日全体の運動量を増やすことに注力した方がいいですね。そうすればまだまだ一日の活動量(消費カロリー)は増やせます。もちろん今までの運動習慣を変える必要はありません。それに加えてさらに身体を動かすために何をすればいいか考えるということです。 ちょっとした距離なら歩く。エスカレータやエレベータでなく階段をなるべく使う。朝から晩までそういう意識を持つことで、あんまり特別なことをしなくても体重を維持できるようになってきて、生活が楽になりますよ。

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質問者からのお礼

私は身長154cm体重42gです。因みに15歳です。←これでネットで基礎代謝を調べてみたらだいたい1200でした。しかし、ダイエットしたので下がってるとは思います。 やはり理論的にはそうなりますよね・・・ 今増えているのは水分なのか脂肪なのかとても不安です。 一度基礎代謝をちゃんと測ってみたいです。 体生成計、お金に余裕があれば考えてみたいです。

  • 回答No.3

なんとも言えないです。 食事制限中に低下してしまった代謝は、本当は2~3週間もあれば代謝は戻るはずですが、恒常性を考えると、元の体重が回復するまで代謝は低いまま粘ろうとするのかもしれません。食事を元に戻せば徐々に元に戻りますが、それより先に体重が増加して前より太ってしまう人が多い。けっこう長期間維持に努めても、気を抜いて暴飲暴食しただけでその人だけ太ってしまうこともありますね。太っていた期間が長ければ、その先もずっと戻りやすいと考えられます。維持する期間が長ければ長いほど、それが自分の体型として定着して、今度は多少の不摂生で太ったりしないようになります。 炭水化物抜きダイエットをしたなら、落ちたうち1~3kgは水分が抜けているためなので、その程度は戻ると考えてください。この程度はリバウンドではなく、もともと痩てない。今から気を付けてどうにかできる事ではないので、はじめから1~3kgの誤差を計算に入れておかなければいけません。 それとは別に、炭水化物を極端に減らしていた場合は基礎代謝が半分近くまで低下するので、なかなか痩せにくく、かつ食事量を戻すときに体重が増えやすいですね。炭水化物量を増やせば少しリバウンドしますが、増やさなければ代謝も復活しないので、増やすしかありません。 運動と組み合わせてをカロリー消費しているなら運動で調節可能。特に心配はいりませんが、大部分を食事制限に頼った場合は食い止めるのは難しいです。 食事制限のみのダイエットで体重を維持できる確率は1割前後という統計があります。運動を組み合わせても成功率は4割程度ですが。 難しい事なのだと認識していれば痩せて維持するのは簡単ですが、極端な食事制限をしてしまったり、運動しなくても大差ないだろうと甘く見てしまう人が大半ですね。体重維持はそんなに簡単な事ではありません。 体型や体重を維持するコツですが、「恒常性」を味方につけてください。 体には、環境が変化しても内部状態を一定に保とうとする機能があります。これを恒常性と言います。例えば太っている人が一時的にダイエットしても、なかなか痩せない。痩せたとしてもすぐに元に戻ろうとしますね。この恒常性は、普段のぐうたらな生活を一時的な努力で挽回したい人には敵です。しかし逆に、普段から体重を管理して適切な食事量と十分な運動量を確保している人には味方になります。 時々暴飲暴食したり、のんびり過ごすような時期があったとしても、普段シッカリしていれば大きな影響を受けないからです。仮に2~3ヶ月もの長い間、ろくに運動していなくても、それ以外の間はずっと適度に運動するような生活の人は、すぐに体型も筋力も復活します。このようなメモリー機能があります。 根本的な習慣がそのまま反映されてしまうので、小手先のテクニックや一時的な努力ではどうにもならない。決して簡単ではないけれど、コツコツと習慣からなおして行くというのが維持するコツです。 蛇足ですが、あまりに軽い体重に固執して維持したい場合はコツはありません。精神のほうが病んでいるので、ダイエットの問題ではなくメンタルヘルスの問題になります。

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質問者からの補足

とても詳しくありがとう御座います。 ちょっと気になったのが、食事量を戻せば代謝も戻るという部分です。 代謝って筋肉を増やさなくてもある程度は戻るものなんですか? また、炭水化物については、確かに夜抜いていたので少なくなっているとは思います。 運動は、朝30分ジョギングをしていましたが、かなりさぼりさぼりでしたね。でも、部活(卓球+トレーニング)は週4日程やっていました。 ダイエット後食事を増やすと水分?が増えるんですか?それはリバウンド(脂肪がつくこと)とは別で、水が増えているだけということですよね?ちょっと安心しました・・・

  • 回答No.2
  • hg3
  • ベストアンサー率42% (382/896)

摂取カロリー<消費カロリー なら痩せる 摂取カロリー>消費カロリー なら太る 摂取カロリー=消費カロリー なら現状維持(痩せも太りもしない) です。 ダイエット前だろうと、ダイエット後だろうと、この理屈は絶対に変わりません。 今までは、摂取カロリー<消費カロリーだったので、痩せてきました。 しかし、1000kcalしか食べていないのに体重が増え続けるのであれば、基礎代謝を含めた消費カロリーが1000kcalより少なくなっているのでしょう。 摂取カロリーは食べ物のカロリーをきちんと計算すれば、おおよそ正しく把握できますが、 基礎代謝というのは、個人差が大きく、また、同じ人でも体の状態によって変化します。 ダイエット中にかなり摂取カロリーを抑えてきたので、筋肉が減って基礎代謝が減ったのだと考えられます。 これからは、食べる量を減らすのでなく、運動量を増やして消費カロリーを増やすようにしてください。

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質問者からの補足

つまり、体重の増加は止まらないということですか?800~900から1000にしたら体重が増加し初めたということは、私の基礎代謝は800~900ということでしょうか?でもそれだと、なぜダイエット中この摂取カロリーで体重が減ったのか分かりません。これは維持のカロリーなのではないのですか?

  • 回答No.1
  • u-jk49
  • ベストアンサー率30% (1233/4072)

摂取カロリーを増やせば、当然、体重は増える。体重を維持したまま摂取カロリーを増やしたければ、活動強度を上げること、筋量を増やすこと、有酸素性運動を回避すること。過酷な長距離走ならばともかくとして、お気楽な有酸素性運動で心肺機能が上がれば省エネで動ける体が出来上がって燃費効率か良くなる。消費エネルギーが減少する。

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