• 締切済み
  • 困ってます

ダイエット中の摂取カロリーと消費カロリーについて

運動で1000kcal/日ほど消費し、摂取カロリーを適正体重の基礎代謝程度に抑えるというダイエットを考えていて、3日ほど継続してみたのですが、今日になってドカ食いしてしまいました… 以前も何度かこの方法を試みたのですが、長くても1週間ほどでドカ食いしてしまい、なかなか上手くいきません。 意思が弱いと言ってしまえばそれまでですが、やり方にも問題があるのでは無いかと思い、この度質問させていただきました。 ご指導よろしくお願いします。 ちなみに現在、身長171/体重75で目標は適正体重の64にしたいと考えています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.8

消費と摂取カロリーがあんまはなれると逆に消費カロリーが落ちますよ (コルチゾル分泌の上昇による甲状腺機能低下)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そんな科学反応も有るんですね。 やはり、運動したらその分だけ少し多めに食べてみます。

  • 回答No.7

はい、ヨーグルトや野菜ジュースしか口にしませんでした。 蛇足ですが、なぜヨーグルトなのかというと、ドカ食いした後の胃や腸を休める、ドカ食いによって、大きくなってしまった胃を小さくするためなのだそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

理由までご丁寧に教えて頂きありがとうございます。参考にさせて頂きます。

  • 回答No.6

こんにちは! 私も投稿者さんと、同じようなダイエットをしています。 私もダイエット中にもかかわらず、定期的にドカ食いしてしまいますが、ドカ食いの後のアフターフォローを教えていただいてから、ドカ食いしても体重が維持できるようになりました。 食べ過ぎたと思った時から、18時間以内は食べ物を口にしない。 18時間たって、お腹がすいたら野菜ジュースなどを飲んで、その日一日はヨーグルトなどの食事で我慢しておくというものです。 やはり、カロリーを抑えるダイエットは持続が難しいと思います。私もそうでした。 私は、定期的に「たくさん食べてもOKな日」を作って、ストレスを軽減しています。 しかしこの方法をとってから、トータルで体重を16キロ位減らすことができました。 あまり我慢せず、ストレスをため込み過ぎないことが大切だと思います! ダイエットがんばってください、長々と失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 お聞きしたいのですが、仮に13時にドカ食いしてしまったら、翌日の7時以降は寝るまでヨーグルト等しか口にしなかったでしょうか?

  • 回答No.5

私もちょうどbunjeeさんと同じ体格からスタートしました。目標も全く同じで、現在7カ月目で-10kgです。 私の経験を参考に披露しますと、運動で頑張るとその分食べても大丈夫という甘えが出ました。したがって運動量はそこそこにすべきだと思います。私の場合2~3回/週に10kmジョギングと同じ頻度でジムに通っています。消費カロリーは500~600kcalです。 また、体重を毎日グラフにしていますので、食べすぎたら一発わかります。右下がりでないグラフを見るとその原因を反省して繰り返さないように心がけております。せっかく消費した体脂肪を再び蓄えてしまう愚行を繰り返したくないですからね。 運動して減った、どか食いして増えたを見える形で掲示し心に刻むようにすると助けになると思います。また、それぞれの喜び、悔しさを噛みしめてダイエットに活かすといいと思います。 サイクリングが趣味なら他の人よりも楽に代謝をあげることができると思います。あとは摂取を抑えることを考えてください。私の場合、間食したくなった時のために低カロリーのお菓子(ゼリー)を自分で作ったりしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 約半年で10kgは良いペースですね。 自分には-4kg/月のペースは欲張りだっかもしれません。運動量をもう少し検討してみます。 こんにゃくゼリー等の低カロリー食品試してみます。

  • 回答No.4

ドカ食いをしてしまうのは、普段の食生活を抑えている反動ですよね。 ならドカ食いする分、普段の食生活を増やした方が良いです。 それに…「食」を抑制する事はストレスになるだけです。 たまのドカ食いはストレスを発散させる意味でも悪い事とは思えません。(健康上ほどほどにした方が良いですが…) 基礎代謝程度の食事に抑え、毎日1000Kcal分の消費運動をされてる んですよね??… 単純計算になりますが… 1週間で有酸素運動だけで7000Kcalです。プラス普段の生活の中での 消費カロリーもあります。 そのドカ食いで7000Kcal以上も摂取するんですか??…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり上手に増やした方が良さそうですね。 7000kcal…もドカ食いしませんね… もしかしたら地味に痩せているのかもしれません。

  • 回答No.3
  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)

>長くても1週間ほどでドカ食いしてしまい どうして「ドカ喰い」できる環境があるのでしょうか。 ドカ喰いと言う行為の良し悪しではなく、ドカ喰いが可能な環境があると言う問題として捉えましょう。 ドカ喰いを許す環境を是認する方が問題です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 家には極力食べ物のストックが無いようにしていたのですが(米は炊かない、冷蔵庫には水と野菜だけ、お菓子類は当然置かない等)徒歩30秒の所にコンビニがあり、どうしても我慢できないと買いに行ってしまいます。 確かにドカ食いしてしまう環境を是認していますね。

  • 回答No.2
  • tewpi
  • ベストアンサー率36% (255/707)

毎日1000kcal消費って、毎日13キロくらいは走らなきゃいけない量ですけど大丈夫ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返事ありがとうございます。 自転車が趣味なので40km程乗れば消費できるので、気持ちが続けばなんとかです。

  • 回答No.1
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

痩せるイベントをするからです。 今まで食べてきた量より400kcal/日程度減らして生活すれば、自動的に64kg前後になって維持できます。 減らすならおかずを減らしてください。 そうすると、ご飯の量も減ります。 もちろん、間食も気をつけてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり正しいライフスタイルを送ることが大事なんですね。

関連するQ&A

  • 消費カロリー>摂取カロリー

    現在高校生で、身長162cm 体重59kg ヒップ83cm でとても太っています・・・。 時間をかけて、-10kgを目標にしています。 (1)消費カロリー>摂取カロリー だと痩せるというのはわかるのですが、 基礎代謝が1340kcalだとして、 1日に1300kcal摂るとします。(多いですかね・・・) だとすると、1日に-40kcal にしかなりませんよね(><) それに運動で消費カロリーを 増やすということなんでしょうか? (2)10kg痩せるためには具体的に どういうことをしたらいいでしょうか? それを何カ月続けるのでしょうか? (3)朝200kcal  昼500kcal  夜600kcal という風に、夜が多めになってしまいます。 1日の総摂取カロリーが一緒でも、 夜が多いとだめでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。 どうか、教えてください!お願いします(><)

  • 目標摂取カロリーと1日の消費カロリーについて、教えてください。

    目標摂取カロリーと1日の消費カロリーについて、教えてください。 現在、身長148.5cm、体重48kg、体脂肪率20.5~21.5%の26歳、女です。 体重43kg、体脂肪率19.5~20.5%にしたいと思っています。 ネットで基礎代謝量、目標摂取カロリー、1日の消費カロリーについて調べました。 いろいろな数値がありましたが、43kgの基礎代謝量は1015~1147kcalで、 そこに、生活強度(私の場合はやや低いので、1.5)をかけると、1522~1720kcalです。 そこで、自分なりに1日1500~1600kcalにしようと考えました。 でも、「目標摂取カロリー」で検索してみたところ、 目標体重に、25~30をかけたもの、と出てきます。 1日の消費カロリーが、「体重×30」という計算式もありました。 こちらの式だと、今の私の体重でも1440kcalということになります。 もちろん、運動もしていくつもりですし、カロリーだけを気にするのではなく、 栄養面でも気を使わなければいけない、と思っています。 ただ、1500~1600kcalならできそうだ、と思っていたのに、 後でわかった「25~30をかけたもの」となると、1070~1290kcalとなり、 この数字では、ちょっと厳しい気がします。 最初の目標で食事メニューなども考えていたのですが、 少ないほうの数値が目標として正解ならば、それも考え直さなくてはいけません。 目標数値に向けて、摂取カロリーはいくつにすればよいのでしょうか。 期間は設定していないのですが、達成した後もキープするために、 摂取カロリーを極端に減らす方法は取らず、運動量が減っても、 数値をキープできるようにしたいと考えています。

  • ダイエット中の摂取カロリー数の計算

    ダイエットをするにあたって、目標とすべき摂取カロリーを決めようと思っています。しかし、検索してみるといろんな指標があってどれにすれば良いのかがよくわかりません。 スペックは172.5cm73kg男性で目標は標準体重の65kgです。 仕事は事務で座り仕事が多いので活動強度は低いです。 この条件でカロリーを計算すると 基礎代謝:約1700kcal 目標体重の摂取カロリー:約2230kcal 標準体重を目指す場合の摂取カロリー:約1600kcal と、いろんな数値が出てきてどれを目標に食事を組み立てたらいいのかがわかりません。 基礎代謝以上は取らないと行けない、というのは分かるのですが…。 どのくらいのカロリー数を目標にすればいいか、ご教示いただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 摂取カロリーと消費カロリー

    初めまして。 現在ダイエットを行っているのですが、 中々減らない事に友人に相談した所、 普段の食生活に問題がありました。 身長157、体重86kg、体脂肪48.1、年齢22です。 結構なデブです。 夜だけ置き換えて、毎日ウォーキングを心掛けています。 友人には消費カロリー>摂取カロリーじゃなく、 摂取カロリー>消費カロリーになってない?と 言われたのですが余り理解出来ず…。 とある所で基礎代謝カロリーを計算しました 基礎代謝量 1603.5 一日に必要なカロリー 2671 基礎代謝基準値 18 基礎代謝 1210 でした。 ダイエットをするなら基礎代謝や摂取カロリーの事も、 頭に入れなきゃいくらウォーキングしてても、 バクバク食ってたら意味ないと教えられました。 摂取カロリーは何カロリーまでにしたら、 減りやすい身体になるとかありますか? 色んな所で調べたのですが一日の消費カロリーや、 摂取カロリーがよくわからず…。 私が摂らなきゃならないカロリーは1603カロリーで、 それを越えてしまうと太るって事でしょうか? どなたか教えて頂けますと嬉しいです。

  • ダイエット。摂取カロリーについて。

    ダイエット中の摂取カロリーですが、この知恵袋でもよく「1200」「1500」「1800」という数字を目にします。 20代女性として 1200キロカロリー…基礎代謝 1500キロカロリー…ダイエット中に望ましい摂取カロリー 1800キロカロリー…普段の摂取カロリー こんな感じですか?もちろん必要摂取カロリーや基礎代謝は人によって様々ですが、この3つの数字の意味という概念でお応えお願いします。

  • 消費・摂取カロリーについて

    ダイエットのし過ぎで、体重がかなり落ちてしまいました。ですがなかなかカロリーが怖くてうまく食べることができません。 そこで質問なのですが… ダイエット前の一日の総消費カロリー(基礎代謝+生活による消費カロリー)が1500カロリーだったとします。 そこで一日の摂取カロリーを600におさえ生活をし、痩せて基礎代謝が下がり1100カロリーになったとします。 ですがダイエット中から今までの一日の摂取カロリーはずっと毎日600カロリーだとします。 この場合、一日の摂取カロリーは1100カロリーをこえない限り、つまり今の生活を続けている限り、体重は減り続けてしまうのでしょうか? 体重を増やさなければいけないとわかってはいるのですが、なかなか今まで以上にカロリーを摂取したらいきなりどんどん太ってしまう気がして食が進みません。 詳しい方 、ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします…!

  • 摂取カロリーと消費カロリーの関係 わかりません

    摂取カロリー<消費カロリーならば痩せるというわけではないんですか? 現在カロリー制限と運動でダイエットをしています。 ダイエットを始めてからカロリーを計算して 1日なるべく1300kcalを超えないように、超えてしまったら運動時間を増やすようにしていました。 炭水化物やたんぱく質は摂るようにしていますが、野菜中心なので 1100kcalくらいになってしまうような日もあります。 これは少なすぎるのでしょうか。 高校生で、146cm43kgと身長が低いので基礎代謝も低めです。 摂取カロリーが消費カロリーよりも低ければ痩せると思っていたのですが(もちろん限度があることはわかっています) 調べてみると、摂取カロリーが消費カロリーを下回ると 脂肪を蓄積する体質になるなどという情報がいろんなところにありました。 ではどうすればいいんでしょうか? もっと食べれば良いのでしょうか。 どの情報がうそで本当なのかわかりません。

  • ダイエット中の目標摂取カロリーについて

    ダイエットを試みています。 ダイエットには消費カロリーの増加と摂取カロリーの制限の二軸だと思うのですが、この「摂取カロリーの制限」をどれくらいの量に設定したら良いかが分かりません。 検索してみると、基礎代謝を下回ると身体が「エネルギー保存モード」に入ってしまうのでやせにくくなる、とありました。 体脂肪計が示す<<基礎代謝量>>は1650kcal程度です。 一方でいろいろなサイトを回って<<一日に必要なカロリー>>を計算すると2000~2300kcal程度の値が出ます。ちなみに37歳男性です。 摂取カロリーを1500kcal程度にしたところ、痩せる珪肺は全く無く、場合によっては太ったりしました。かと言って2000も摂ったらおそらくますます太ってしまうのではないかと心配しています。 目標とする一日あたりの摂取カロリーはどの程度にしたら良いのでしょうか。 お考えをお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 消費カロリーと摂取カロリーについて

    身長163cm体重52kgの男性です。以前は体重が70kg以上あったので食事に気をつけてここまで落としました。体系は以前に比べて明らかに痩せているのですがお腹周りや背中の贅肉が増えている気がします。 普段特に動く事も無く消費カロリーは基礎代謝くらいです。筋肉が落ちて体重が減っているのだと思いますが、筋肉を鍛えずに食事の量だけのダイエットが意味が無いでしょうか? 本題ですが、消費カロリーと摂取カロリーについて教えてください。 私が普段食べている食事の摂取カロリーが2000calだとして、基礎代謝が1400程度です。すると600calが余ってしまいますよね?この600calが脂肪として残っているのでしょうか?2000calを食べるのであれば2000cal消費しないと体重が増えると言う事ですか? 普段体を動かさない私の場合摂取カロリーを1400calに調整しないとダメでしょうか?

  • 低摂取カロリー生活を続けていると基礎代謝は落ちる?

    一般的に摂取カロリー<消費カロリーだと痩せると言われています。理論は分かります。 ジムで基礎消費カロリーを計測したところ私は1290kcalでした。筋トレなどを考慮し、体重を落とすために1日の摂取カロリーを1500kcal以下にし、徐々に1000kcalにしようと思っています。(週1はチートデイを作りますが) ここで質問なのですが、摂取カロリーを抑えた生活を長く続けると基礎代謝は落ちますか?目標体重になった後、1500、1800カロリーくらいまで増やしたらやはりまた体重は増えていくのでしょうか?摂取カロリーを減らしても代謝が減ったら意味がないのではないですか? プラスで、皆様のダイエット後の摂取カロリーをあげはじめるタイミング・上げ方・体重体脂肪率キープのための生活習慣を教えていただけませんでしょうか? 回答お待ちしております。よろしくお願いします。