• ベストアンサー
  • 困ってます

ダイエット中の摂取カロリー数の計算

ダイエットをするにあたって、目標とすべき摂取カロリーを決めようと思っています。しかし、検索してみるといろんな指標があってどれにすれば良いのかがよくわかりません。 スペックは172.5cm73kg男性で目標は標準体重の65kgです。 仕事は事務で座り仕事が多いので活動強度は低いです。 この条件でカロリーを計算すると 基礎代謝:約1700kcal 目標体重の摂取カロリー:約2230kcal 標準体重を目指す場合の摂取カロリー:約1600kcal と、いろんな数値が出てきてどれを目標に食事を組み立てたらいいのかがわかりません。 基礎代謝以上は取らないと行けない、というのは分かるのですが…。 どのくらいのカロリー数を目標にすればいいか、ご教示いただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数505
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

そのカロリーの中だったら1,600kcalです。 それがきつければ1,700kcalにすればいい。それでもきつければ2230kcalにしてはどうですか。 「基礎代謝以上は摂らないといけない」なんて誰が言ってたんですか? その根拠は? 太っている人がそんなことを言っていたら痩せませんよ。 肥満のまま餓死した人なんていません。 摂取カロリーを減らせるんだったら、なるべく減らした方がいいに決まっている。早く目標体重に到達できます。 その究極がファスティング、つまり断食、摂取カロリー0にすることです。水とビタミン剤だけで過ごすファスティングを3週間から1か月もやれば、その目標体重くらい軽くクリアできるはずです。 もちろん摂取カロリーが少なければ少ないほど続けるのはきついです。 でもそんなのやってみなければわからない。今は単に机上の空論で悩んでいるだけ。そんな暇があるのだったら、早いところ実践してみることです。 実践してみて調整する。 やってみたけど体重が落ちないなと思ったら、摂取カロリーをさらに減らす。 体重は落ちるけど、継続が難しいなと思ったら摂取カロリーを少し増やす。 この繰り返しです。 ネットで質問しているだけでは1gたりとも体重は減りませんからね。 なおリバウンドを心配しているのなら、それには及びません。リバウンドはどんなに緩い減量の仕方をしたって、ダイエットを止めた途端に必ず発生しますから。目標体重までたどり着くことと、その後目標体重を維持することは切り離して考えるべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

その体重になってしまった原因は何だと思いますか? まずは太った原因を改めないとダイエット(減量)は出来ません。 私(女)の場合で158cm/46kg/体組成計の基礎代謝1080kcal・とあるアプリの基礎代謝1200kcal程度ですが1日に1600kcal~1700kcalは食べてます。 *週1、2回はお酒を飲むので3000kcal以上摂取。 上記を見ての通り、基礎代謝の基準は機械によってバラバラです。 とりあえず大好きなお酒を飲まない日は体重と筋肉を減らさない為に栄養バランスに気を付けながら1600kcal以上は食べるようにして何とか46kg台をキープしてます。(標準体重は54kg) 基礎代謝=人間が生きる為に必要なカロリー(呼吸したりり内臓や脳を動かしたり)に必要なだけで、それ+活動代謝(体を動かす時に消費されるカロリー)も加算されます。 だから基礎代謝内の摂取カロリーでは足りないのです。 普段は10kgのダンベル持って筋トレしたりしてますが、歩数にしたら500~2000歩程度で全く動いてません。 それでも食べないと体重は減ってしまうので、摂取カロリーは徐々に増やしてます。(軽くて44kgまで減りました) 男性で仕事もされてるならまずは食べ過ぎてた物を減らしつつ、他で栄養を補いながら2000kcal目安から始めてみて下さい。 そこから1週間単位で体重の変化を確認して増やすか減らすかすれば良いと思います。 とりあえず筋肉維持に必要なタンパク質を体重×1gは摂って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。