• 締切済み
  • 困ってます

消費カロリーと摂取カロリーについて

身長163cm体重52kgの男性です。以前は体重が70kg以上あったので食事に気をつけてここまで落としました。体系は以前に比べて明らかに痩せているのですがお腹周りや背中の贅肉が増えている気がします。 普段特に動く事も無く消費カロリーは基礎代謝くらいです。筋肉が落ちて体重が減っているのだと思いますが、筋肉を鍛えずに食事の量だけのダイエットが意味が無いでしょうか? 本題ですが、消費カロリーと摂取カロリーについて教えてください。 私が普段食べている食事の摂取カロリーが2000calだとして、基礎代謝が1400程度です。すると600calが余ってしまいますよね?この600calが脂肪として残っているのでしょうか?2000calを食べるのであれば2000cal消費しないと体重が増えると言う事ですか? 普段体を動かさない私の場合摂取カロリーを1400calに調整しないとダメでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数494
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • 回答No.4

こんばんわ、はじめまして。管理栄養士のタマゴの大学生です。 まずは、ダイエット成功おめでとうございます! すばらしいですね~!尊敬です^^ ですが、授業でもたくさん習いましたが、ダイエットは、食事だけ、運動だけでは難しいとのことです。 どちらも取り入れていくことが成功の秘訣なんだそうですよ^^ しかし、かならずしも運動らしい運動をする必要があるのでなく、生活活動の中で、活動量を増やす工夫をするだけでも、効果があるみたいです。 たとえば、いつもより早足で歩くとか、階段を利用するとか。自分ができそうなことからでいいみたいです^^ 私も、なるべく階段を利用しています。あとは一駅先まで自転車で行くとか、時間があるときは歩いて出かけるとか・・・工夫しています^^ 基礎代謝と消費カロリーについてですが、他の回答者さまもおっしゃってるように、基礎代謝は何もしなくても消費するカロリーです。 でも、ほとんどの人は何かしら生活活動をしますよね。 それを考慮した数字、アクティビティーファクター(動作強度)を乗じて一日の消費カロリーを求めます。 この数字は三段階に別れていて、I(弱い)II(普通)III(強い)とあり、それぞれ、その数値は順に1.5、1.75、2.0となっています。 ちなみに、質問者さまは普段特に動くこともないとのことですので、 基礎代謝×I(弱い)=1400×1.5=2100kcal となります。 よって、消費しているカロリーと摂取しているカロリーのバランスはとれていると考えられます。 体型のほうで気になることがあれば、何げなく活動量を増やしてみるといいかもしれませんね^^ 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 私は身長165cm、体重が54kgのオジサンです。以前より14kg減量しました。  ダイエットで痩せて体重を落とすと、脂肪が減ると思っている人が多いようですが、体格に応じて筋肉量もかなり落ちます。平均的な男性では、筋肉のうちの骨格筋は量としては体重のちょうど半分を占めます。このとおりに行くと仮定すると、70kgのときは骨格筋が35kgあったのが52kgの体重になると、(同じような生活をしている限り)骨格筋も自然と26kgに落ち着きます。9kgも筋肉量が落ちており、残りの9kgが脂肪量の減少ということになります。  ダイエットで単に痩せるだけでは、健康的な減量にはならないと思います。私自身はダイエットに加えてスポーツジムに通い、有酸素運動と筋トレをして筋肉量の減少をなるべく少なくなるように努力しています(それでも相当な努力をしないと筋肉量は落ちます)。  次に、基礎代謝量が1,400kcalの人が(あなたは、たぶんもっと少ないと思いますが)、あまり仕事も運動もすることなく日々の生活を送っていると、その生活強度は1.3くらいではないかと想像しますので、1日の消費カロリーは1,800kcalくらいになります。  毎日の食事などで2,000kcal摂取していれば、過剰な200kcalは脂肪などとして蓄積される可能性があります。ただし、ギャル曽根さんのように必要以上に食べても小腸で栄養が吸収されない体質の人は、大丈夫です。  なお、脂肪量1kgは約7,200kcalに相当します。毎日200kcal過剰摂取していれば、月に800gほど脂肪が増える理屈になります。ただし永久にこの調子で太り続けるわけではなく、体重が増加すると基礎代謝量も上昇しますので、毎日の食事での摂取カロリーが不変なら、どこかで体重は安定します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • 0102yo
  • ベストアンサー率33% (30/89)

こんばんは。 質問者様の場合、恐らく筋肉が随分と落ちているのでは無いかと思われます。体重が落ちても、お腹周りの脂肪が逆に増えてしまう、もしくは目立っている様では、内臓脂肪なども、解消できていないのかも知れません。減量時には、脂肪と同時に筋肉も落ちていきます。筋肉は脂肪よりも重い為、体重が落ちてはいるが、実は脂肪が落ちているのではなく、筋肉が落ちていた、という話は、ありがちです。 健康的かどうかを推し量る目安としては、体重のみではなく、体脂肪をあわせて判断したほうが良いと思われます。 市営のスポーツジムなどに体脂肪計が置いてあるのでしたら、一度計測してみては如何でしょうか。一般的な男性の体脂肪率は、15パーセントから20パーセント程度だそうです。 それから、基礎代謝というものは、寝ているだけでも必要とするエネルギー量の事です。心臓を動かす、内臓を活動させる、脳で思考する。全てエネルギーが使われています。 基礎代謝+活動分が、その人のその日その日の消費カロリーなのです。ですので、毎日変わりますし、体調などによっても変動します。 質問者様の場合は、落ちた筋肉を取り戻す筋肉トレーニングを行なうのが、一番良いのでは無いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

筋肉が付けば基礎代謝も上がってくると聞きますし、少しずつでも運動をしていこうと思います。ありがとうございます^^

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいサイトを教えていただきありがとうございます。 明らかに摂取カロリーの方が大きいのに体重に変動が無いのは筋肉が落ちて脂肪が増えていただけみたいですね^^; 何もしていないのに体重が維持できてることに疑問を持つべきでした。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 摂取カロリーと消費カロリー

    初めまして。 現在ダイエットを行っているのですが、 中々減らない事に友人に相談した所、 普段の食生活に問題がありました。 身長157、体重86kg、体脂肪48.1、年齢22です。 結構なデブです。 夜だけ置き換えて、毎日ウォーキングを心掛けています。 友人には消費カロリー>摂取カロリーじゃなく、 摂取カロリー>消費カロリーになってない?と 言われたのですが余り理解出来ず…。 とある所で基礎代謝カロリーを計算しました 基礎代謝量 1603.5 一日に必要なカロリー 2671 基礎代謝基準値 18 基礎代謝 1210 でした。 ダイエットをするなら基礎代謝や摂取カロリーの事も、 頭に入れなきゃいくらウォーキングしてても、 バクバク食ってたら意味ないと教えられました。 摂取カロリーは何カロリーまでにしたら、 減りやすい身体になるとかありますか? 色んな所で調べたのですが一日の消費カロリーや、 摂取カロリーがよくわからず…。 私が摂らなきゃならないカロリーは1603カロリーで、 それを越えてしまうと太るって事でしょうか? どなたか教えて頂けますと嬉しいです。

  • 消費カロリー>摂取カロリーといいますが。。

    消費カロリーと摂取カロリーの考え方について教えてください。 摂取カロリーは1日の食事からおおよその量は検討がつきますが、問題は消費カロリーです。 1.消費カロリー=基礎代謝(約7割)+1日の生活で消費されるカロリー(約2割)+食事時に消費されるカロリー(約1割) 2.消費カロリー=基礎代謝x生活強度(デスクワークが多いひとは1.3) 疑問1.仮に生活強度1.3とするならば、逆算して1に当てはめると(1/1.3=0.77)基礎代謝が約8割となり矛盾します。 疑問2.よく運動により消費されるカロリー一覧などありますが、それは基礎代謝+運動消費カロリーなのでしょうか? 自分は、1日の消費カロリー=基礎代謝+運動消費カロリー(基礎代謝を含まない)+摂取カロリー1割で計算したいと思っているのですがいかがなものでしょうか? また、自分は心拍計で運動消費カロリーを測定しているのですが、運動消費カロリー(基礎代謝含む←だと思っているのですが、違ってたらごめんなさい)から、純粋な運動消費カロリーを計算できる計算式などあれば教えていただけませんか? すみませんが、考え方教えてください。

  • 消費・摂取カロリーについて

    ダイエットのし過ぎで、体重がかなり落ちてしまいました。ですがなかなかカロリーが怖くてうまく食べることができません。 そこで質問なのですが… ダイエット前の一日の総消費カロリー(基礎代謝+生活による消費カロリー)が1500カロリーだったとします。 そこで一日の摂取カロリーを600におさえ生活をし、痩せて基礎代謝が下がり1100カロリーになったとします。 ですがダイエット中から今までの一日の摂取カロリーはずっと毎日600カロリーだとします。 この場合、一日の摂取カロリーは1100カロリーをこえない限り、つまり今の生活を続けている限り、体重は減り続けてしまうのでしょうか? 体重を増やさなければいけないとわかってはいるのですが、なかなか今まで以上にカロリーを摂取したらいきなりどんどん太ってしまう気がして食が進みません。 詳しい方 、ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします…!

  • 普段から運動している場合のカロリー摂取量について

    私は週4日、一度に10kmから25km程のランニングをしています。 食事での摂取カロリーが基礎代謝量を下回るようなダイエットは危険と聞きました。 そこで質問です。 摂取カロリー1800kcal、ランニングの消費カロリー800kcal、基礎代謝量を1600kcalとした場合 1800kcal-800kcal 〈 基礎代謝量 となりますが、これは危険ということになりますか? それとも、ランニングや運動時の消費カロリーは考えずに、食事の摂取カロリーが基礎代謝量を下回らないようにすれば良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 基礎代謝と摂取カロリー・消費カロリー

    ダイエットする気は満々なのに、基礎的なことが分からないので質問させていただきます。 良く、摂取カロリーが消費カロリーを下回ると 痩せるといいますよね? でもそれではリバウンドしませんか? 基礎代謝とは、ジッとしていても体が消費するカロリーですよね。これも消費カロリーに入るんでしょうか? 例えば、摂取カロリーが1000-消費カロリーが1200= だったら、-200でリバウンド?? それとも、摂取カロリー1000・消費カロリー900 +100で太る、と言うことなんでしょうか? (消費カロリーには基礎代謝が含まれる) 行ってる意味が分からなかったらすみません。 どうも、良く分からないのです・・・

  • 一番痩せる摂取カロリーって??

    約一年前から本格的にダイエットを始めて、現在もダイエット中です。 開始体重は約65kgで、48kgまで落としました。 食事制限だけじゃなく、運動もあわせてやっているので、リバウンドの心配はしていなかったのですが、今の体重になってからなかなか体重が減らず、カロリー制限が必要なのかなぁと思い、ネットで基礎代謝を図ってくれるサイトで基礎代謝を図って、基礎代謝以下のカロリーの食事にしていました。 体重は変わらなかったのですが、ウエストが2cm減って、体脂肪が減り、基礎代謝が少し上がったんで喜んでいたんですが、逆にそのような食事の仕方を続けると筋肉は落ちるし、脂肪をため込みやすい体になって、逆に太るという話を耳にしました。 これは本当なんでしょうか?? てっきり痩せると思い込んでたから凄いショックでした↓↓↓ 一番痩せるカロリーとはだいたいどの位なんでしょうか?? 基礎代謝と同じ位だけ摂取したらいいのでしょうか?? ちなみに私は 身長…161cm 体重…48kg 体脂肪…21% 基礎代謝…1127kal(タニタのカラダスキャンで図った時) いくつかのサイトでも基礎代謝図ったんてすが、どれも1200kal位でした。 運動は毎日朝夜30分ずつサーキットトレーニングやってます。 仕事はデスクワーク中心で、座り仕事です。 どうかアドバイスよろしくお願い致します。

  • ダイエットにおける最低限必要な摂取カロリーについて

    過去のQAも見てはいるのですが、今一つ理解できないので質問させてくださいませ。 現在、ダイエットというか体重を落とすことを続けています。 消費カロリー>摂取カロリーなら、体重が減るということで、ざっくりいうと毎日マイナス1000kcal位の生活を1か月ほど続けてみました。 消費カロリー:基礎代謝1700+運動700 摂取カロリー:1400 まぁ、当然と言えば当然ですが、体重はじりじりと減少していきます。 そんななか、ふとダイエット系サイトの情報を見たら、 基礎代謝分は摂取しないとマズイ的な記述を散見するのですが・・・。 <質問> 次ののうちどれが正しいのでしょうか? 1.現状で問題ない。 出来上がりでマイナス1000ならなんでもOK(例:運動ゼロで摂取カロリーを700) 2.摂取カロリーを基礎代謝分に増量して、運動を1000にする。 消費カロリー:基礎代謝1700+運動1000 摂取カロリー:1700 3.そもそも毎日マイナス1000が問題! 4.それ以外 身体を壊しては元も子もないので、ちょっと気になるところです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答のほどお願いいたします。

  • ダイエット中の摂取カロリーについて

    ダイエット中で、毎日筋トレと有酸素運動をしています。 消費カロリーが摂取カロリーより増えるようにしてるんですが、摂取カロリーが消費カロリーより600~900キロカロリー少ないのはやり過ぎですか? 筋肉をつけて代謝アップしてリバウンドを避ける事が目的なので、食事の減らし過ぎで筋力ダウンとかは避けたくて、気になって質問しました。 基礎代謝に必要なカロリーは摂取できてるはずです。 アドバイスお待ちしてます。

  • 摂取カロリーが基礎代謝分に届かない場合

    寝ていてもカロリーを消費してしまう基礎代謝というものがあり、ダイエットなどではこれを割り込んではいけないとされていますね。 もし基礎代謝分に届かない食生活を続けるとどうなってしまうのでしょうか? 普通の人でも1300kcal以上はあると思いますが、これを1000kcalだけとか。 心臓が止まったりするのでしょうか? 以前、あるテレビ番組で150kgある人のダイエットを特集していて、その時は一日1000kcalに抑えて・・・とやっていました。 体重が多ければ基礎代謝量も増えますから、150kgもあれば軽く2000kcal以上は必要ですよね。それを1000kcal以上も割り込むなんて・・・。 基礎代謝分ってそこまで気にする必要はないんですか? 摂取カロリーが割り込んだら割り込んだで、それに合わせた筋肉量になるだけ?

  • 1日の必要摂取カロリー

    1日の必要摂取カロリーって、 1日の食事などでとるカロリーのことですか? それとも、 食事などでとるカロリーから消費カロリー(基礎代謝など?)を引いたものですか? 私は、よく「1日の必要摂取カロリーは1500kcalぐらい」と聞くのですが、これはどっちのことなのでしょうか?