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一番痩せる摂取カロリーって??

約一年前から本格的にダイエットを始めて、現在もダイエット中です。 開始体重は約65kgで、48kgまで落としました。 食事制限だけじゃなく、運動もあわせてやっているので、リバウンドの心配はしていなかったのですが、今の体重になってからなかなか体重が減らず、カロリー制限が必要なのかなぁと思い、ネットで基礎代謝を図ってくれるサイトで基礎代謝を図って、基礎代謝以下のカロリーの食事にしていました。 体重は変わらなかったのですが、ウエストが2cm減って、体脂肪が減り、基礎代謝が少し上がったんで喜んでいたんですが、逆にそのような食事の仕方を続けると筋肉は落ちるし、脂肪をため込みやすい体になって、逆に太るという話を耳にしました。 これは本当なんでしょうか?? てっきり痩せると思い込んでたから凄いショックでした↓↓↓ 一番痩せるカロリーとはだいたいどの位なんでしょうか?? 基礎代謝と同じ位だけ摂取したらいいのでしょうか?? ちなみに私は 身長…161cm 体重…48kg 体脂肪…21% 基礎代謝…1127kal(タニタのカラダスキャンで図った時) いくつかのサイトでも基礎代謝図ったんてすが、どれも1200kal位でした。 運動は毎日朝夜30分ずつサーキットトレーニングやってます。 仕事はデスクワーク中心で、座り仕事です。 どうかアドバイスよろしくお願い致します。

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まず、基礎代謝についてですが、基礎代謝の計算は簡単ではないので、 一般的なサイトではハリスベネディクト式という簡略式を用いて計算します。 このハリスベネディクト式は欧米人用で、5%ほど高く出る傾向があります。 ですから、あなたがお使いのタニタの方が正しいと信じてよいと思います。 一番痩せるカロリーが何だろうかということについてですが、 それは身体に必要とされる栄養を正確に摂り、必要量以上には摂らないようにすることだろうと思います。 厚労省の栄養基準で、日本人成人女性の必要量は蛋白質50g、脂質38g、炭水化物200gです。 これをカロリーに換算すると、50 * 4 + 38 * 9 + 180 * 4 = 1262 Kcal となり、 ちょうどあなたの基礎代謝に匹敵します。 すなわち、蛋白質50g、脂質38g、炭水化物200gを摂り、それ以上は摂らないようにしていれば、 健康を阻害することなく、仕事や日常活動に要するエネルギーによって、体脂肪を消費できることになります。 これが、もっとも痩せやすく、かつ健康が維持できるカロリーだろうと思います。 カロリーを落とした場合、栄養バランスをかなり正確にしなければ、 必要な栄養が摂れませんが、栄養バランスを正確にしさえすれば、筋肉が落ちることはありません。 カロリーを基礎代謝まで落として良いかどうかは、栄養バランス次第です。 あなたの場合は、もうすでにダイエットの限界に近づいていますので、 基礎代謝よりもやや余裕のあるカロリーにするのが良いと思います。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます☆ そうですよねぇ。カロリーばっかり気にするんじゃなくて、食べてる物の中身を気にしなきゃだめですよね・・・。 栄養素のバランスは知らなかったので、とても参考になりました☆ カロリー付きのレコーディングダイエットもやってるので、これからはあわせて栄養素も調べて書き込もうと思います☆

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基礎代謝とは生命維持に必要な最低限の数字です。 この数字を下回ることが何故危険かといいますと、 基礎代謝は主に、 心臓を動かして血液を循環させることや、 肺を動かして呼吸をすること、 内臓を動かして老廃物を排出したり栄養を吸収すること等、 どれも無くなっては困る部分に使われるエネルギーだからです。 もしこれを下回るような食事を続けるとどうなるか。 あなたの体がいわゆる飢餓状態に陥ります。 これは自律神経が少ない摂取カロリーでも生命維持が可能になるように調整することで、 少ない食事量でも多くのカロリーを備蓄しようとするようになります。 つまり、あまり食べてないのに脂肪が溜まるという身体になってしまうのです。 また、生命維持に必要な臓器のエネルギーが慢性的に不足することで 内臓疾患等も併発します。 臓器の中には、一度機能を停止したら二度と回復しないものもあります。 基礎代謝を下回る無理なダイエットというのはこのような危険を多く孕んだ 「間違ったダイエット」です。 上記のような恐ろしい状態に陥る前にすぐに止めましょう。 また、痩せるためのベストなカロリー摂取量ですが、 基礎代謝をキープすることがベストではありません。というか、それも危険なダイエットです。 先に説明したとおり基礎代謝は生命維持に必要なエネルギーです。 つまりあなたが朝起きて背伸びして布団から起き上がって歯を磨く… という日常生活の動作には別のカロリーが使われています。 これを一日に必要なカロリーといい、 一般的には基礎代謝÷0.6で算出することができます。 あなたの場合ですと、1878kcal ですから、この1878をオーバーせず、また不足しすぎないカロリー摂取がベストです。(目安としましては±100くらい)

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質問者からのお礼

やはりカロリー取らなすぎは逆に太ってしまうんですね。 1000kal以内に抑えるのはまだやり始めて10日位なので、すぐやめてバランスの取れた食生活にするように改善します。 非常に参考になりました☆ ありがとうございました☆

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