• ベストアンサー
  • 困ってます

摂取カロリーと消費カロリー

初めまして。 現在ダイエットを行っているのですが、 中々減らない事に友人に相談した所、 普段の食生活に問題がありました。 身長157、体重86kg、体脂肪48.1、年齢22です。 結構なデブです。 夜だけ置き換えて、毎日ウォーキングを心掛けています。 友人には消費カロリー>摂取カロリーじゃなく、 摂取カロリー>消費カロリーになってない?と 言われたのですが余り理解出来ず…。 とある所で基礎代謝カロリーを計算しました 基礎代謝量 1603.5 一日に必要なカロリー 2671 基礎代謝基準値 18 基礎代謝 1210 でした。 ダイエットをするなら基礎代謝や摂取カロリーの事も、 頭に入れなきゃいくらウォーキングしてても、 バクバク食ってたら意味ないと教えられました。 摂取カロリーは何カロリーまでにしたら、 減りやすい身体になるとかありますか? 色んな所で調べたのですが一日の消費カロリーや、 摂取カロリーがよくわからず…。 私が摂らなきゃならないカロリーは1603カロリーで、 それを越えてしまうと太るって事でしょうか? どなたか教えて頂けますと嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数942
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 貯金と同じで、毎日する貯金(摂取カロリー)よりも毎日下ろす貯金(消費カロリー)のほうが少なければ、貯金は溜まり太ります。基礎代謝量が1,603.5kcalで1日に必要なカロリーが2,671kcalなら生活強度は1.66になり、毎日体をよく動かして働いている生活を送っているはずになります。もしそうでなければ、1日に必要なカロリーは2,400kcalくらいと見るべきです。  そうすると健康的に減量したいのなら、1日の摂取カロリーを1,800kcal~2,000kcalくらいにすべきでしょう。朝食800kcal、昼食700kcal、夕食400kcalという感じでしょうか。昼食が700kcalなら、外食するとこのカロリーに収まるメニューは極めて少なくなります。握りずしなら14貫(1皿2貫として7皿まで)です。  ウォーキングしたらその分だけ消費カロリーが増えて、それだけ摂取カロリーが増えても(多めに食べても)大丈夫だと思うかも知れませんが、運動による消費カロリーは苦労の割には僅かです。食べることによる影響のほうがはるかに甚大です。ちょとでも多めに食べると、運動によるカロリー消費の効果はフイになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貯金を例えにして下さってありがとうございます。 とてもわかりやすかったです。 一日の総摂取カロリーも丁寧に教えて下さってありがとうございます。 凄く参考になりました。 もっとダイエットの事を勉強していきます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)

えっと 基礎代謝は人間が生きていく為に必要なカロリーです それプラス生活する上で活動している分をプラスすると一日の必要栄養所要量が 求められます http://www1.mhlw.go.jp/shingi/s9906/s0628-1_11.html 消費カロリーは動いたりすることによって使われているエネルギーです ウォーキングでも大体30分で何キロカロリー消費と書いてありますが栄養所要量と 同様目安です 筋肉量や運動強度によって違うので。。。 まあ、要するに200mlのコップが一日に必要な栄養所要量だとしたらそれ 以上に入れて溢れる分が太る原因だと思ってください 食べれば食べるほど溢れるほど脂肪になっていくと想像してください 運動や食事に関しては雑誌ターザンやananのダイエット特集が分かりやすいですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧に教えて下さってありがとうございます。 前までカロリー計算をしてましたが、 深く考えずに書いていた為続きませんでした。 でも改めてダイエットの事を勉強したら、 一日の総摂取カロリーで決まってしまうと 知ると自分がどれだけ食べてたのか知るべきだなって 感じましたね…。 雑誌も教えて下さってありがとうございます。 本屋に立ち寄ってみます。

  • 回答No.1
  • Ehimeno
  • ベストアンサー率12% (21/168)

>摂取カロリー>消費カロリーになってない? え??これが理解できないというのはどういういみですか? 私の小学2年生になる娘ですらこれくらいは理解できていますよ ただ消費カロリー云々っておっしゃいますが、それを実行できないから太ってしまったのですよね? 消費カロリー云々より食事をいつもより減らす事、これだけを心がけ生活してください 人によって消費カロリーは全然違うので他の人の摂取カロリーを当てにしても意味がありません 『小さな親切大きなお世話、アナタの悩みママンが解決』 from maman

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もしかして>が理解出来てないと思ってんでしょうか