• ベストアンサー
  • 困ってます

住宅ローンの借り換えができません

  • 質問No.7920966
  • 閲覧数468
  • ありがとう数3
  • 回答数2

お礼率 100% (4/4)

いよいよ金利が上がるかも、と思い以前職場でおつきあいのあったろうきんに相談にいったところ
あなたの家は容積率オーバーなのでと断られてしまいました。
又アドバイスとして容積率オーバーは他行でも難しいと思うよ、と言われ悩んでいます
いまのローンは12年前に、あさひ銀行(現りそな)で融資を受けています
希望は10年固定で、ある程度の低金利で借り換えが出来れば手間は惜しまないつもりです
あと、ろうきんで話した中で融資をしたあさひ銀行に文句をいって交渉しようかな、と話したところ
そんなこと言ったら一括返済をもとめられるよと言われました
訳の分からないことだらけです
駄目もとで、様々な銀行に相談に行くしかないのでしょうか
なにかご教授いただきたく質問させていただきます
よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (5094/12699)

No.1です。

質問の答えとしては、ほぼ借り換えは無理でしょうか?>
普通の銀行では法令順守でしょうから、殆ど可能性はないと思います(限りなく0に近い?)。少々法令違反も気にしないようなマイナーなところならとも考えるでしょうが、相当金利が高くなる可能性があるでしょう。そもそも、金利を下げるという目的に合わないのではないかと。変動金利が上がりそうだから、金利が高くても今のうちに全期間固定金利に変更するというなら意味があるのかもしれませんが。
お礼コメント
nobokuda

お礼率 100% (4/4)

回答ありがとうございます
よくわかりました、辛いですが受け入れてまずは繰り上げ返済に全力を
つくします
投稿日時:2013/02/05 23:43

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (5094/12699)

違法建築に貸す金融機関はまずありません。その時は図面を誤魔化したのか、審査後に増築したのかもしれません。これが分ってるなら貸す銀行はないでしょうし、今の銀行もそれを知れば契約違反で一括返済を求めてくるかもしれません。

先ずは本当に容積率オーバーなのか確認してみてください。それを知ったのは登記簿?それとも建築図面や実際の家なのでしょうか?
補足コメント
nobokuda

お礼率 100% (4/4)

ご回答ありがとうございます
ろうきんに持参した書類は重要事項説明書、不動産売買契約書、登記済
権利書です
買った当時のことを出来るだけ思い出したところ、差し押さえ物件でした、なので一部残っていない書類があると言われたこと、土地に対して
建物がめいっぱいに建っていて、建て直す時は同じ大きさは無理といわれたこと、また昨年地震保険に入るときに、確認済み書があるかと聞かれ役所まで行って確認しましたが、下りていないみたいと言われたこと
などが今思いつくことです
容積率オーバーについては、上記書類をろうきんの担当者に見せたところ、すぐに計算をして言われましたので間違えないと言われショックでした
でも何故このような物件なのにローンが組めたのか知りたいです
違法建築とわかっていれば、知識があれば絶対に買うことはなかったので本当に悔しいです
質問の答えとしては、ほぼ借り換えは無理でしょうか?
またわずかでも可能性があるとすればどのような借り換えが考えられますか、是非なにかありましたらお教えください
お願いします
投稿日時:2013/01/31 23:19
お礼コメント
nobokuda

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます
投稿日時:2013/01/31 23:19