住宅ローンの借り換えについて

このQ&Aのポイント
  • りそな銀行で35年ローンを組んでおり、イオン銀行に借り換えを迷っています。イオン銀行では10年固定で1.78%の金利を提供しています。りそな銀行からは金利見直しの提案があり、10年固定で2.35%の金利を提示されました。返済額と手数料には差がありますが、どちらを選ぶべきか迷っています。
  • 現在の金利差は0.57%ですが、将来的な金利上昇も考慮する必要があります。イオン銀行の審査結果は不明ですが、通った場合、皆様はどちらの選択肢を選びますか?りそな銀行は全期間で▲0.5%の金利引き下げをお約束していますが、イオン銀行は全期間で▲1.0%の金利引き下げを提供しています。
  • このような打診は銀行からよくあるのか疑問ですが、皆様のご意見をお聞きしたいです。返済額や手数料、金利引き下げの差を考慮して、どちらの選択肢がよいと思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローンの借り換えについて

長文ですがよろしくお願いいたします。 皆様のご意見を伺いたいと思い質問させて頂きたいと思います。 今の状況 ・りそな銀行にて35年ローンを組み、現在残債は25年11カ月・2640万円(20年固定4.1%の金利) ・主人42歳、年収470万円(妻35歳も130万円以内でのパートをしていますが、ローンは夫のみの収入で組んでいます) ・子どもは今のところ小学校低学年の1人だけ ・住宅ローン以外のローン・キャッシングなどはなし りそなでの金利が余りにも高いので、キャンペーンをしているイオン銀行にて借り換えをしようか迷っています。 イオン銀行では10年固定で1.78%、固定期間終了後には全期間最大▲1.0%という事です。 前置きが長くなってしまいましたが今回の本題はここからで、りそな銀行に借り換えの検討をしている旨を返済予定表を取り寄せる際に伝えていたところ昨日封書が届きました。 内容は「イオン銀行に借り換えをせず、これからも当店と取引をして頂きたく金利見直しのご提案をさせて頂きます」との事で、 「イオン銀行さんと同じ条件の10年固定で店頭金利4.050%から▲1.7%の2.35%」でいかがでしょうか?との事でした。 イオン銀行と0.57%の差。。微妙な感じですよね。 今現在だけではなく10年固定が終わっても残りは16年近くありますので先をよく考えて行動したいと思うのですが、両銀行3月の店頭金利を見ても10年固定で比べてりそな4.050%・イオン3.9%で0.15%の差。 この先金利は上昇していくと思われますが、この差はそれほど変わらずどちらとも上昇していくでしょうし。。 イオン銀行ではまだ審査中なので審査が通るかどうかもわかりませんが、もし通ったとして皆様でしたら 1.このままりそな銀行で2.35%(返済額月々113181円・恐らく10500円の事務手数料がかかる)で返済 2.イオン銀行に借り換えて1.78%(返済額月々107676円・約40万円の手数料も込の返済額です)で返済 どちらで返済を続けて行こうと思われますか? また、今現在はりそな銀行で全期間▲0.5%のお約束をしているのですがイオン銀行は全期間▲1.0%。。 この部分もりそな銀行に掛け合えるものなのでしょうか? やはり図々し過ぎますでしょうか。。 でも全期間▲0.5%の差は大きいですよね。 皆さまのご意見を伺えたらと思います。 蛇足ですが。。 今回のように現在取引をしている銀行さんからこのような打診はよくある事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.1

良くあることです。 顧客を引き留めるためにやります。 遠慮無くりそなに相談したら良いです。 返済額月々107,676円を伝えて、同じ条件になるか聞きましょう。 全期間▲1.0%も伝えると良いでしょう。 5,500円の差は大きいです。私ならりそながイオンと同じにしなければ借り換えますね。(もちろんイオンで通ったらの話です) 銀行に借りなど無いですからw

bubu89
質問者

お礼

ありがとうございました。 審査に通りましたので、イオン銀行に借り換えしたいと思います。

その他の回答 (1)

• oska
回答No.2

>どちらで返済を続けて行こうと思われますか? 私が、質問者さまの立場なら・・・。 迷わず「りそな銀行と、取引継続」ですね。 0.5%の金利差は、確かに(今の金融情勢では)大きいです。 住宅ローン1.3%という銀行も、存在しますからね。 が、目先の利益でなく長期スパンで考える事も必要です。 りそな銀行とイオン銀行。どちらが、将来の取引に有効か? 銀行業務で考えると、イオン銀行は未だ未成熟です。 イオン銀行自身も(この事を)理解しているので、破綻した日本振興銀行の買収で銀行業務のノウハウを入手しようとしています。 住宅ローン完済後も、考慮した方が良いですよ。 多くの場合、住宅ローンが終わった頃には「家屋の修繕」が必要になります。 (マンションの場合は、修繕積み立てを行っていますが、30年程度で大規模修繕があります) 私の場合(ローン完済)は、「修繕・リフォームロ-ンは、いかがですか?」と銀行から電話が掛かってきますよ。 便所を直しましたが、150万円は即日審査が通りました。 今度は、物置兼車庫の改修を考えています。^^; 未だ、ローン返済が26年残ってますよね。旦那は、完済時68歳です。 この状況を考えると、借り換えよりも「繰り上げ返済」を多く行なうだけで「0.5%の金利以上の効果」があります。(返済期間が短縮する) 年金制度が崩壊していますから(共済年金は、100%安全)、なるべく老後の借金は無い方が良いです。 年利で1.5%以上の差があり+返済開始から10年以上経っている場合は借り換えた方が良いです。 私自身、2回借り換えを行ないました。 >今回のように現在取引をしている銀行さんからこのような打診はよくある事なのでしょうか? あります。 何ら取引経験が無い金融機関とは不可能ですが、そこそこの取引があれば普通の事です。 今は自民創価学会連立政権が種を蒔いて、民主党政権が花を咲かせた不況のど真ん中ですよね。 金融機関も、融資先が少ないのです。 住宅ローンは、唯一「非常に美味しい商売」ですから、獲得競争が激しいのです。 銀行は、長期スパンで上手に利用する事です。

bubu89
質問者

補足

とても参考になるお話、ありがとうございます。 もう1つ参考にさせて頂きたいので是非ともご回答頂きたいのですが、もしoska様がこの様な立場だった場合、りそな銀行へイオン銀行の提示した条件に少しでも近付けて貰えるように更に交渉されますか? される場合、どのように話を切り出し、進められますか? というか可能性はあるのでしょうか。。 これからもお付き合いさせて頂くかもしれない訳ですからあまり強くも出たらいけないでしょうし、でも可能性があるなら少しでも有利な条件に近付けたいですよね。。 主人の勤め先(小さな会社です)との取り引きもある事を考えてしまいます。。 一応りそな銀行にとっては優良取引先のようではありますが。 長くなりましたが、oska様でしたらどのように行動され、もしも交渉されるとしたらどのくらいの内容を目指して交渉されるかお話を伺えると大変有り難いです。 ご面倒かとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。