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初めてのダイエットについて

20歳学生、153cm50kg、体脂肪率26%です。初めてダイエットをすることにしたのですが、いくつか素朴な疑問があります(>_<) (1)よく「寝る前に食べると太りやすくなる」と言いますが、逆に「食べる時間は関係ない。いつ食べようと結局は一日の総摂取カロリーが大事」みたいな意見も聞きます(>_<)実際どちらなんでしょうか? (2)とにかく体脂肪を落としたいので、ダイエット中は一日三食バランスよく食事して、有酸素運動(時々筋トレ)をするのがいいと思うのですが、私は今忙しいのと、最近喫煙するようになり食欲が減ってしまい、一日一食(お昼にコンビニの小さなお弁当と低カロリーのデザート)の日は普通にあります。その食生活で運動もし始めたらやはり痩せますよね?しかし、体にはやはり良くないでしょうか? (3)一日三食バランスよく食べて総摂取カロリーが1500kcalなのと、朝と昼に炭水化物だけの食事だけど総摂取カロリーが800kcalほどだったら、どちらが痩せるでしょうか?(どちらも同じほど運動するとします) (2)と(3)は、要はちゃんと運動するとしたら、ほとんど炭水化物だけの食事だけど一日の総摂取カロリーが低ければ、問題はないのかということをお訊きしたいです(>_<) わかりにくい文章で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

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  • ID10T5
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(1)寝る前に食べても即太るわけではありません。でも眠っている間も食べ物がお腹にあって消化が続いていると内臓への負担は大きいでしょうね。眠りも浅くなって疲れやすくなります。その結果、昼間の活動が鈍くなって生活代謝が下がるおそれはあります。 (2)3食食べることの根拠は実はどこにもありません。世界的にみると「3食バランスよく」なんて言っているのはほぼ日本人だけです。現実には、3食食べた結果カロリーを摂りすぎることがほとんどなのです。2食で済むならそれで十分だし、1食で済むとあなたが思っているならそれで結構。何の問題もありません。 (3)総摂取カロリーが1500kcalの方が痩せるでしょうね。1日の摂取カロリー1500kcalの生活をきっちり一年続ければびっくりするくらい痩せているでしょう。 多分この質問であなたが想定している回答とは反対の回答だとでしょうね。 もちろん、朝と昼炭水化物だけの食事だけど総摂取カロリーが800kcalの方がごく短期的には痩せる可能性が高いですが、そもそもそんな生活は持続不可能なのです。 減量は長期間取り組むものだと思うべき。最低でも半年とか一年とかね。そんな長い間炭水化物だけで生きられるわけはありませんから、そもそもこんなことを考えても意味がないのです。 不規則な生活というのはダイエットをする上ではマイナス要因です。何しろ忙しい日はとてもカロリーを少なくできるかもしれないけれど、時間に余裕があるときはどうしたってどか食いしてカロリー摂りすぎますから。総合すると結局カロリー摂りすぎでしたっというのがオチですよ。

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  • 回答No.4

1~3の疑問については他の方が回答されていますので省略します。 >要はちゃんと運動するとしたら、ほとんど炭水化物だけの食事だけど一日の総摂取カロリーが低ければ、問題はないのかということをお訊きしたいです 単純に「痩せる」だけを考えたら問題がないと言えます。 特にあなたはお若いですから、おもしろいように痩せていくでしょう。 ですが人生の先輩が断言いたします。 健康を無視したやり方で痩せた場合、必ず破たんする時がくる。 まずそんな方法は今はいいとしても続けられはしないんですよね。 生活が変わると自然と食べるようになります。 いずれ喫煙が体に悪いことも知るようになりますし、何より女性は出産がありますからね。 もちろん個人差があるので、いつ破たんが来るかはわかりませんが、25歳以降は年齢と共に代謝が衰えていくため近いうちにリバウンドすることは確実だと言えます。 リバウンドすると今以上に太ります。 年齢によるたるみも出ますし、今の考えを改善しなければあなたの30歳は立派な中年太りですよ。 バランスよく食べるというのは大変面倒です。 一方コンビニ弁当は大変手軽だし何より高カロリーな分本当においしい。 結局手間をかけるか(努力をするか)、堕落するか、その気持ちの差が近い将来の体型差となるんですよね。 将来なんて知ったこっちゃない、あたしは今すぐ痩せたいの、と言うのであればどうぞ今のまま続ければよいでしょう。 将来が心配なら栄養バランスを考えるといいですよ。 どちらの道を選ぶかはあなた次第です。体型は自分で作るものですよ。

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  • 回答No.3

(1)いつまで経ってもいろいろな意見があるということは、結局人それぞれ、寝る前に食べると太りやすい人もいればそうでない人もいるということなんでしょう。 (2)ダイエット中だけじゃなくてもバランスよく食事をした方が当然体にいいと思います。バランスよくって言うのは、栄養面でってことですよね? ただ、体にいい、悪いを気にするなら、タバコをやめましょう。 最近はじめたなら、まだやめることも簡単かと。 (3)バランスよく1500kcalがいいでしょう。栄養の偏った800kcalだと、痩せるというよりやつれて肌とかガサガサになったり、なんだかんだで間食が増えて逆に太ったりとか・・・。いいことはなにもないでしょう。

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  • 回答No.1

(1)「食べる時間は関係ない。いつ食べようと結局は一日の総摂取カロリーが大事」 コレが正解です。 (2)一日一食で問題なしです。 しかし女性の場合で特に食べ物に執着心や痩せ願望の強い方は摂食障害になる恐れがあります。 なので一日三食バランスよく食事されてください。 (3)朝と昼に炭水化物だけの食事だけど総摂取カロリーが800kcal コレの方が確実に痩せます。 摂取カロリーと消費カロリーの差が問題です。 運動でもジョギング30分(4km)程度では約200kcalしか消費しません。 炭水化物だけの食事とありましたが質問者様は、食べ物に執着心や痩せ願望の強い方でしょうか? また、こんな生活続けられないでしょう。

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