内臓SSDが認識しない、起動しない

このQ&Aのポイント
  • 質問内容:内臓SSDが認識しない、起動しない状態になっています。問題の製品はESD-IB0480Gで、購入日は2023/9/8です。
  • 現象:Dynabookのロゴの後に「Insert system disk in drive.Press any key when ready…」と表示され、元のHDDに戻すと問題なくWindowsが起動します。BIOSのMainではHDD/SSDの欄に「Elecom ESD-IB」と表示されます。TOSHIBA DiagnosticのHDD/SSD Testでsimple modeで実施すると「HDD/SSD read error」と出ます。
  • 解決策:初期不良の可能性があるため、製品を交換するかエレコム株式会社に問い合わせることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

内臓SSDが認識しない、起動しない

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! 購入した製品:ESD-IB0480G 購入日:2023/9/8 自分の環境 東芝Dynabook B25/22BB 型番:PB25-22BRKB OS:Windows10 主な現象:SSDが認識しない、起動しない 経過 HD革命copy drive lifeでエラー無くディスクのコピーを開始しコピー完了、再起動を促され実施しシャットダウンしてからHDDとSSDを交換。 電源を入れるとDynabookのロゴが出た後に「Insert system disk in drive.Press any key when ready…」と出てそれ以上進みません。元のHDDに戻すと問題なくWindowsが起動します。BIOSのMainではHDD/SSDの欄に「Elecom ESD-IB」と表示されています。System ConfigrationのBoot ModeはUEFI Bootになっていて、ここはグレー色で変更出来ない状態です。TOSHIBA DiagnosticのHDD/SSD Testでsimple modeで実施すると「HDD/SSD read error」と出ます。元のHDDに交換するとテストもエラー無く完了出来ました。 初期不良でしょうか? 分かる方いらっしゃいましたらご教授お願い申し上げます。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

HDDの容量が500GBなのにSSDの容量が480GBでは、そもそも容量が足りないのでクローン出来ない筈ではないだろうか

recoveryplato
質問者

お礼

皆さまに教えて頂いた内容を一つ一つ実施して、やっと容量の問題だと気付いた時とほぼ同時にsonohenno_rfさんからこのご指摘が届きました。 今回はまさのこの状況でした。 私からしたら全員のコメントがベストアンサーでしたが、原因を言い当てているこのお答えをベストアンサーにさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4165)
回答No.7

No6です。 補足が入っていましたので、画像付きで私が500GBのHDDを1TBのSSDにクローンした状態の新旧比較画像を載せておきますので、現時点でクローンしたSSDと起動出来るHDDを比較してみてください。 一度、比較してみる事で「何を間違ったのか?」が判るはずです。 (前回、どの場面で何を指定したのか?を覚えていれば)

recoveryplato
質問者

お礼

細かく教えて頂いてありがとうございました。 もっと基本的なところのHDD500GB→SSD480GBという容量の問題だったようです。ありがとうございました。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4165)
回答No.6

>HD革命copy drive lifeでエラー無くディスクのコピーを開始しコピー完了、再起動を促され実施しシャットダウンしてからHDDとSSDを交換。 電源を入れるとDynabookのロゴが出た後に「Insert system disk in drive.Press any key when ready…」と出てそれ以上進みません。 正直に言いますと・・・・ クローンの失敗です。 該当のノートPCはSATAなので・・・・ KURO-DACHI/CLONE/ESKP/MU3 | 玄人志向 USB3.2接続 3.5/2.5型 SATA SSD/HDDx2 スタンド 「クローン・消去・エラースキップコピー」対応 「データ丸ごとコピー・データ完全抹消ソフト」バンドル KURO-DACHI/CLONE/ESKP/MU3 https://www.kuroutoshikou.com/product/detail/kuro-dachi-clone-eskp-mu3.html の様な機器を購入されクローンを行った方が、確実にトラブルも無く動いてくれます。

recoveryplato
質問者

お礼

何時間も格闘して疲れてしまって、教えて頂いた機器をアマゾンさんで購入したらエラーになり、そのエラーが500GB→480GBのような容量エラーが表示されて、今回の原因に気づきました。再度500GBのSSDをアマゾンさんで購入して実施したら出来ました。ありがとうございました。

recoveryplato
質問者

補足

せっかく「HDD丸ごとコピーソフトウェア」付きを購入したので、出来ればこれ以上の出費をせずに解決したいと思っていますが、、むずかしいでしょうかね。。

回答No.5

BIOSのブートデバイスの設定は正しいのでしょうか。 ブートデバイスの表示と優先順位の設定は別ですから、そこでミスっているとブート出来ないので。 過去質問でもそういった事例が有った様なので。

recoveryplato
質問者

お礼

ありがとうございました。 HDD500GB→SSD480GBという容量の問題だったようです

recoveryplato
質問者

補足

ありがとうございます。しかし、ブートデバイスの表示と優先順位の設定は問題なかったです。一番上にHDD/SDDとなっています。

回答No.4

回答、外しているかもしれませんがご参考です。 パーティションフォーマットはGPTにしてクローンしましたか?又はHDD時と同じですか? 確認方法 ①OS起動可能のHDDで起動、SSDを外付けでPCに接続 ②スタート「田マーク」で左クリック→「コンピュータの管理」のポップで「記憶域」→「ディスクの管理」クリック→メニュー「表示」クリック→「上部」→「ディスクの一覧」で「パーティションスタイル」をチェックし、HDDとSSDが同じパーティションフォーマット(スタイル)GPT又はMBRであることを確認する。 ➂確認後、表示→「上部」を「ボリューム一覧」に戻す。 説明 ・MBRは基本、32bit OS ・GPTは64bit OSの専用です。(外付けストレージHDD/SSDはMBRでも、データ読み書きには問題ありませんがOS起動ドライブにするにはHDDと同じにしてください) 以上、ご参考まで

recoveryplato
質問者

お礼

細かく教えて頂きありがとうございました。 HDD500GB→SSD480GBという容量の問題だったようです 普通に考えれば分かるような事がなかなか気づけませんでした。。

recoveryplato
質問者

補足

詳しい説明ありがとうございます。教えて頂いた方法で確認しましたが元のHDDもコピー先SSDもGPTになっていました。HD革命copy drive liteでもコピー開始時に元と同じGPTで良いですか?と確認メッセージが出ました。

  • ni6res
  • ベストアンサー率46% (105/226)
回答No.3

HDDからSSDにクローンする前にレジストリを弄って設定を変更 しましたか? SSDによってはそのまま通ってしまう事もありますが、HDDの時 の設定が引っ掛かって問題が起きる事があるので、クローンする 前にOSのレジストリの設定は変更する様にして下さい。 https://pcnomori.blog.fc2.com/blog-entry-460.html 変更の仕方を纏めてあるので参考にどうぞ。

recoveryplato
質問者

お礼

細かく教えて頂きありがとうございました。 HDD500GB→SSD480GBという容量の問題だったようです 変更したレジストリというのは、元の「3」に戻した方が良いのでしょうか?

recoveryplato
質問者

補足

詳細なレジストリ変更方法を教えて頂きありがとうございます。 間違えないように確認しながら3→0に変更していき、再度クローン化作業を実施したのですが、同様に「Insert system disk in drive」と出てしまいました。。

回答No.2

上手くBoot出来ない様ですね HD革命copy drive lifeは 使った事が無いですが クローン用フリーソフトが数種類有りますから試してはどうですか? SSDの初期不良では無いと思います ソフトとSSD/HDDの何かが合わないと思います (多分 Boot部分と思います) 元のHDD内のデータが壊れていないから何度でもチャレンジ出来ます 諦めないで頑張って下さい

recoveryplato
質問者

お礼

HDD500GB→SSD480GBという容量の問題だったようです。 この連休はすべてこの作業で終わってしまいましたが、何とか新しいSSDに変更出来て良かったです。 ありがとうございました。

recoveryplato
質問者

補足

相性があるのですね?せっかく「HDD丸ごとコピーソフトウェア」付きを購入したのでこのソフトで頑張りたかったのですが、これ以上の出費は控えたいので今からフリーソフトを試してみたいと思います。

回答No.1

SSDは認識しているようですが、コピーがうまくいっていないものと存じます。 そういったソフトを利用するのではなく、以下ページのような機器を利用してクローンするのが一番手っ取り早い方法かと存じます。ご参考までに。 https://amzn.asia/d/957GxnP

recoveryplato
質問者

お礼

フリーソフトを試してもダメで、教えて頂いた機器を購入してもエラーが出て、もう駄目だと思いましたが、エラー内容を調べたらHDD500GB→SSD480GBという容量の問題だと気付き、そこから新しいSSD500GBを購入して解決しました。 出費はかさみましたが、ちゃんとクローン化が成功しスムーズに動くようになったので良かったです。 ありがとうございました。

recoveryplato
質問者

補足

せっかく「HDD丸ごとコピーソフトウェア」付きを購入したので、出来ればこれ以上の出費をせずに解決したいと思っていますが、、むずかしいでしょうかね。。一応、これからフリーソフトを試してみようと思います。

関連するQ&A

  • SSD認識しません。

    Dynabook T55のHDDをSSDに換装のため、ESD-IB0480を購入しましたがSSDが認識されません。どうしたら良いか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 内臓SSD ESD-IM2 OS起動しない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用のHDD製品の型番(例:SGD-MZ・ELP-PTVなど) ESD-IM21024G ・ご利用の端末タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ノートパソコン ・ご利用の端末の型番(例:iPadPro・iPhone13など) Dell XPS13 9360 (OSはWindows10) ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) SSD購入後にPCに取り付けた後に起動した際(成功なし) ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・エラーが発生する・ロックされる) ■状況は以下となります。 (1)ESD-IM21024Gを購入。 (2)付属の製品マニュアルに従い,「HD革命 Copy Drive Lite」ソフトを用い,所有のDell XPS13 9360の内臓ハードディスク(SSD)の内容をESD-IM21024Gにコピー。特にエラーなどなく完了。 (3)Dell XPS13 9360を開いて,オリジナルのSSDを,購入したESD-IM21024Gに取り換え。 (4)PCを起動したところ, DELLのロゴが出て,処理を開始している旨の 小さな点がくるくる回る表示が始まるものの,OSは起動せず。OS起動しないと,再起動がかかるのか,上記のようにDELLのロゴが再度出て同じ動作を何度か繰りかえす。結局OSは起動しない。 ■推定原因 ・ESD-IM21024Gには,「HD革命 Copy Drive Lite」ソフトを使用したことにより,windowsを起動する(ブートする)領域もコピーされているが,Dell XPS13 9360のBIOSから,PC起動時に、この部分を読み込めていない可能性がある。 ■解決策 ・不明。解決策を教えていただければと思います。 BIOSの設定を変更するか,BIOSを何かしらにアップデートする  必要があるのかなと思っています。  (もとのSSDを「HD革命 Copy Drive Lite」ソフトによってクローニング   しているため,本来はそのまま起動すると思うのですが) ■これまでに試したこと ●(4)のあと,オリジナルのSSD(もともとXPSに入っていたもの)と再度取り換えて(元に戻して)PCを起動すると,元のようにOSが起動して通常に使える状態となります。このため,ESD-IM21024Gをつけたことにより,OSが起動しなくなると考えています。 ●オリジナルSSDとコピーしたESD-IM21024Gは、MRBかGPTによるブートか →GPTであることを確認。  →GPTの場合,UEFIでブートするようにBIOS設定する。 参考: https://jp.minitool.com/partition-disk/mbr-vs-gpt-guide.html ●Dell Recovery & Restore USBドライブを用いたSmart Repair(Smart修復) 内臓SSDはESD-IM21024Gで、Dell Recovery & Restore USBドライブで起動して,ブート時の問題を解決しようとしました。結果は、パーティションテーブル,マスタブートレコードは問題なしと出て,ドライブが×と出ます。不思議です。「HD革命 Copy Drive Lite」ソフトで,エラーなくコピーできているので,少し意味不明な部分があります。このSmart Repairを続けると、次は、「Data and User-Settings Backup(データとユーザー設定のバックアップ)」→「Image Recovery and Reinstall(システムイメージ回復)」に進み、OSが再インストールされ、ESD-IM21024G内のアプリや設定は全部初期化されてしまいます。(→こうなってしまうと、「HD革命 Copy Drive Lite」ソフトで既存SSDデータをコピー・クローニングする意味がなくなってしまいます) 参考: https://www.dell.com/support/kbdoc/ja-jp/000125230/how-to-create-and-use-the-dell-recovery-restore-usb-drive ●Dell XPS13 9360起動時にF2を押してBIOSの設定を見る。 ・ESD-IM21024Gは認識されているように見えます。 →Setting>General>System Information>M.2 PCIe SSD-0 で  SSDの型番のような文字列が入っています。 ・UEFIでブートするように設定されており、問題ないように見えます。 →Setting>General>Boot Sequence>Boot Sequence>UEFIにチェック  UEFI LMD-MPDB Partition1と記載。 →Setting>General>Boot Sequence>Boot List Option>UEFIにチェック ・Setting>General>Advanced Boot Optionでは、Enable Legacy Option ROMsを選択 ・Setting>Secure Boot>Secure Boot Enable>Disableにチェック ●Dell XPS13 9360起動時にF12を押してBIOSの設定を見る。 ・UEFIでブートするようになっているように見えます →UEFI BOOT: にてUEFI LMD-MPDB Partition1が記載されています。 ・OTHER OPTIONS:の部分は、どのように使えばよいかわからず、 まだ触っていません。BIOSをアップデートする際に使う模様。 ※以下の質問の関連で,購入後のトラブルシュートです。 https://okwave.jp/qa/q10098222.html ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • パソコンSSDの換装について

    PCのHDDをSSDしたいのでESD-IB0240Gを買いました。内蔵ハードディスクは1TBです。インストールの途中でディスクのコピーから先へ進めません、どうしたらいいですか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • SSD から起動しなくなった

    Windows7 を稼働させているサブマシン(PC2)の調子がだいぶ怪しくなってきたので、メインで使っている PC-1(Windows10)を Windows7 とデュアルブートさせようと思い、データ格納用にしていた SATA-2 の SSD をフォーマットして取り外し、サブ(PC2)に USB 接続してクローンコピーを行い、完了後に再度 PC1 に取り付けを行ったところ起動しなくなってしまいました。 PC 環境、作業手順、試してみた事は下記の通りです。 PC1:デスクトップ    Windows10 Pro    SATA-1,SSD(500GB)    SATA-2,SSD(230GB)    SATA-3,DVD PC2:デスクトップ    Windows7 Pro    SATA-1,HDD    SATA-2,DVD ・PC1 の SATA-2 の SDD をフォーマット(NTFS)し取り外す。 ・上記 SSD を PC2 に USB接続し、PC2 SATA-1 の HDD をクローンコピー。  問題無く完了。 ・上記 SSD を PC1 に戻す。 ・PC1 の電源を入れると、ブートできるドライブが無いと・・・  正確な文言を失念しました。出先で確認できません m(_ _)m 【試行錯誤1】 ・PC1 の BIOS(MSI)設定を確認。 ・元々 SATA-1 に接続されていて外していない SSD は HDD として認識されている。 ・PC2 で クローンコピーした SSD も同様に認識されている。 ・BOOT で 起動順の 1番は SATA-1 の HDD(SSD)を選択している。  HDD ******(文言失念)では、SATA-1,SATA-2 共に認識(表示)されているが、  BOOT では SATA-1 の HDD(SSD) は表示される(選択できる)が、SATA-2 の SSD は  表示されない。 仕方ないので DVD ドライブを 2番目に選択。 ・上記の状態で SAVE & REBOOT を行っても症状は変わらず。 【試行錯誤2】クローンコピーした SSD に問題がるのではと思い・・・ ・PC1 の SATA-2 からクローンコピーした SSD を外す。 ・BIOS の BOOT 設定も確認。 ・上記の状態で SAVE & REBOOT を行っても症状は変わらず。 ・クローンコピーした SSD だけを取り付けてみても結果は同様。 【試行錯誤3】接続の物理的な問題かと思い・・・ ・SATA-1 の SSD を外し、SATA-2 に繋ぎ直す。 ・SATA-1 と SATA-2 のケーブルを交換してみる。 ・BIOS の BOOT 設定も確認。 ・上記の状態で SAVE & REBOOT を行っても症状は変わらず。 【試行錯誤4】ネット検索して・・・ ・モニター、キーボード、マウス、LAN 以外の接続を切る ・CMOS のクリア(マザーボードの電池を抜いて40分ほど放電させる) ・メモリーカードを取り外し再装着。 ・SATA-1 の SSD を SATA-2 につなぎ替える。(BIOS も設定変更) ・BIOS をデフォルトに戻す。 ・以上全てで症状は変わらず。 行った作業は以上です。 【推 考】 ・BIOS でも認識されている事から、SATAケーブルの断線や SSD の端子の不具合などは  可能性が低いのではないか。 ・クローンコピーした SSD は PC2 のエクスプローラーで確認したが、ファイルは全て  コピーされており、問題無いようである。 宜しくお願い致します。

  • SSDにOSを入れたら、HDDを認識しなくなった

    以前までHDDにWindowsXPをインストールしており、先日SSDを購入したのでそちらにXPを入れることになりました。 SSDにXPを入れ、以前のHDDはファイル倉庫にしようと思っていました。 HDDにはXPが入ったままで、SSDにXPを入れ、BIOSでSSDをブートするように設定したところ、特に問題もなくXPが起動し、HDDも認識しました。 HDDから、必要なファイルをSSDに移し、その日は作業を終えました。 翌日起動したところ、起動時にHDDに対してチェックディスクが起動しました。 なぜだろう?と思いながらも放置したのですが、チェックディスクが終了したのち、SSDで起動したXPからHDDが認識できなくなりました。 ディスクの管理からディスクの再スキャンなども行ったのですが、やはり認識されません。 必要なファイルはもう移動してあるので困らないのですが、このままではファイル倉庫として利用出来ません。 BIOSで認識は出来ているので、HDDの故障ではないと思うのですが、原因がわからず困っています。 アドバイスをお願いします。

  • SSDが認識されないのですが

    Windows7 Pro32bit を新規にインストールするためCFD社のSSDを購入しました。 新しくマザーボードもGIGABYTE社の GA-G31M-ES2L を用意し、このSSDをSATA0 としました。 DVDドライブはSATA2 としてBIOSを起動、この段階ではSSDはちゃんと認識されていました。 BOOTをDVDドライブに指定してインストールが始まったのですが、なぜかSSDが認識されずインストールするディスク指定の画面でインストール先のドライブが空白になってしまいます。 なんどか同じことが繰り返されたので、違うHDDをSATA0に組んでインストールを試みるとこれはきちんと認識されインストールが完了できました。 これはいわゆるマザボとSSDの相性問題というやつでしょうか?それともSSDの場合はなにか特殊な注意が必要なのでしょうか?

  • HDDからSSDに移行できない

    SSDが手に入ったので、HDDからシステムドライブをコピーして SSDをシステムドライブにしたいと考えています。 とりあえずHDD、SSDを繋げて EASEUS Disk CopyのISOを焼いたCDでブートし、Cドライブを パーティションコピーでSSDにコピーしました。 BIOSで1stブートのHardDiskの順位をSSDを一番上に変更したの ですが、HDDの方でブートしてしまいます。 HDDを外した状態では、Partition not found(うろ覚え)みたいなメッセージが 出てWindowsが起動しません。 そこでOS(Vista)のDiskで起動し、bootrec /fixboot と bootrec /fixmbrを実行しましたが それでもダメでした。 一番簡単なのは、SSDにOSをクリーンインストールするのが良いのでしょうが、 そうなると今のCドライブの環境をうまく移行できるのか心配ですし、正直面倒です。 うまく、システムドライブを移行する術はないでしょうか?

  • ノートpcのHDDからSSDへ換装後の不具合

    東芝Dynabook ノートパソコンのHDDからSSDに換装しての不具合について 事前の操作=HDDからSSDにHD革命を使用してコピーを実施して、 コピーできたことを確認後HDDとSSDを交換して、電源を入れたのですが、Dynabookと表示された後下のエラーメッセージがでて立ち上がりません. エラーメッセージ=「システムデスクをドライブに挿入します。準備ができた ら任意のキーを押します。」と表示 BIOS上でSSDを読み込ませる方法、設定方法、SSDに切り替える方法等起動出来る方法があれば教えてください。よろしくお願いいたします。   ※使用しているパソコン 東芝Dynabook 型番=PB25-32BRKB ご利用OS=Windows 10

  • 内臓2.5インチSSD(ESD-IB0480G)に

    LENOVO T510の内臓HDDをELECOM SSD(ESD-IB0480G)へ換装しましたが、BIOS上では、表示されるのですが、認識しません。対処法をお教えください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • HDDからSSDへ付け替え

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・Dynabook AZ45/GG PAZ4500 SNL ・ノートパソコン ▼上記ノートパソコンのHDDをエレコムのESD-IB0960GというSSDに換装しようと考えてますが、全くの素人です。HDDとSSDのサイズはあってますでしょうか?必要なのは、エレコムのこの製品と、ドライバーがあれば素人でもできますか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう