• 締切済み

再起動するとCドライブがSSDからHDDになる。

ウインドウズ10 HP Prodesk600 G5 m.2SSDとHDDが内蔵されています。 昨日にm.2SSDを交換しました。 新しいm.2SSDはHDDからクローンコピーしたため どちらもOSは入っています。 m.2SSDを起動ディスクにするとCドライブになり起動します。 しかし再起動するとHDDが起動ディスクになりCドライブになります。 なにかの設定を保存していないかと思います。 どのような操作が必要でしょうか?

みんなの回答

• MT765
回答No.2

こちらのサイトが参考にならないでしょうか。 【遂に解決!】M.2 SSDに入れたOSからBOOT(起動)できない問題 https://torusblog.org/solve-m2ssd-windows-os/

ABC12321
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご紹介のページを拝見しました。 そのページの②にある通りわたしも起動させたい SSDを選択するとそれだけでSSDで起動するのです。 再起動するとふたたびHDDが起動ディスクになります。 ご紹介のページでは②の次の③で 「<EFI>」を選ぶとありますが HPのBoot Menuには<EFI>を選んだり起動SSDに 名前を付けたりする質問がないんです。 ですからSSDを起動ディスクに設定の保存ができていないと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

複数の起動できるドライブがある場合、どれから起動するのかをBIOSから指定しておく必要があります。

ABC12321
質問者

お礼

ありがとうございます。 BIOSから指定しておく操作についてお尋ねしています。