• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

HDDのCドライブをSSDに乗せ変えたい

今250GBのHDDをCドライブとして使っています。OSはwindows7です。これを128GBのサムソンのSSDに乗せ換えたいと思っています。Cドライブの使用量は30GB程度です。 EASEUS Disk Copyで丸ごとコピーを選択すれば、良いのかと思ったのですが、ドライブ容量が250GB→128GBに小さくなるため、Disk Copyできるのかが、よくわかりません。 各種のチップセットドライバーを再インストールするぐらいは覚悟していますが、現在のCドライブの使用量ぐらいであれば、丸ごとコピーで換装できるのか?どなたかご存じであればお教え頂きたく。 OS:Windows 7 Home Premium(64bit), M/B GIGABYTE GA-EP45-DS3R,HDD:Hitachi HDP725025GLA380(250GB) CPU:Intel Core2 Duo E8500 Memory:8GB 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数5041
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • luka3
  • ベストアンサー率77% (177/228)

本家のサイトには注意書きとして、 ≫1. The destination disk should be equal or larger than the source disk. If not, the copied data may not keep intact. 小さい容量にコピーした場合は保証しないとあります。 ただパーティションサイズを変更して実行した人がいますのでこちらを参考にしてみて下さい。 ・SSD換装(作業編) レッツノート日記/ウェブリブログ http://letsnote.at.webry.info/200901/article_1.html このテのものはAcronisに一日の長があると思って調べてみると、体験版を使って引っ越しした人もいるようです。 (Acronis True Imageあたりは買っても損はないと思いますが) こちらもご参考に。 ・SSDなど小容量のディスクへシステムごとドライブイメージを引越す方法 - consbiol のエコ日記 http://d.hatena.ne.jp/consbiol/20101126/1290767544

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご連絡ありがとうございます。 まさに、ここがわかりませんでした。不思議ですが、パーティションで80GBにしてから、DiscCopyにする。やってみようと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

250GBをC:80GB,D:170GBにパーティションを分けて、イメージバックアップソフトで「ディスクのクローン作成」Cドライブを丸ごとコピー、SSDに換装後C:のSSDから起動。(HDDはD:,E:などへ) 参考URL

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/ao997/diary/201101220000/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご連絡ありがとうございます。 まさに、ここがわかりませんでした。不思議ですが、パーティションで80GBにしてから、DiscCopyにする。やってみようと思います。 ..