• ベストアンサー

SSDをEドライブにクローンしたがCドライブ起動

KingstonのSSDを購入し、デスクトップパソコンにSSD増設し、Eドライブとして、フォーマットを完了しました。 EaseUS Todo Backuo Freeというソフトで、 cドライブをEドライブにクローンし、    BIOSでEドライブを起動ディスクに設定し、 起動できたようなのですが、、 どうもそんなに速くなく、 cドライブから起動されているようです。。 なにか間違っているでしょうか? また対処方法についてご教示いただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私はいつも、 cドライブが入ってるストレージ全体を、Eドライブ全体にクローンして、Eドライブが入っていたストレージからOS起動かな。 例 Cドライブが入ってるストレージにはDドライブも入ってる。 CドライブとDドライブの空き領域0までCドライブが入ってるストレージ全体の使用域を小さくして、Cドライブの使用域全部をEドライブにクローン、 Eドライブの使用域を空き領域0まで広げる。 のようにやってる。

cheepyon
質問者

お礼

ありがとうございますー。 できましたーー。

その他の回答 (8)

• dragon-man
回答No.9

>cドライブをEドライブにクローンし、 これがそもそもの間違い。と言うか勘違い。CドライブをEドライブにクローンコピーは出来ません。出来るのはHDDをSSDにです。    >BIOSでEドライブを起動ディスクに設定し、 これも間違い。「SSDをブートデバイスに設定し」が正しい。 ちゃんとそうしていますか。おそらくしていないので出来ない。

cheepyon
質問者

お礼

• kteds
回答No.8

No.2です。 >HDDを外してSDDだけにして起動してみたら、 OSがありませんになってしまいました クローン化に失敗しています。 ディスククローンを行なってください。

cheepyon
質問者

お礼

回答No.7

(正) cドライブが入ってるストレージ全体を、Eドライブ全体にクローンして、EドライブのストレージからOS起動かな。 (誤) cドライブが入ってるストレージ全体を、Eドライブ全体にクローンして、Eドライブが入っていたストレージからOS起動かな。

cheepyon
質問者

お礼

• JP002086
回答No.5

えっとぉぉぉ~ 何から説明すれば良いかな? 通常、クローンした場合、クローン元とクローン先を物理的に入れ替えます。 入れ替えて最初の起動時に、クローン元は接続しません。 なので、再度、パソコンを開けて物理的に入れ替えてください。 起動できなかった場合は、クローン先の内容をデバイスマネージャでの表示をそのまま添付して頂ければ、クローニング経験のある方からアドバイスして頂けると思いますよ。 私の場合は、ソフトでやらないで下記の様なものでクローニングしてから物理的に入れ替えて使用しています。 https://www.kuroutoshikou.com/product/case/original/kuro-dachi_clone_erase_eskp/

• maiko04
回答No.4

Cをコピーしてもダメです。 システムエリアもコピーしないといけません。 まずは全体をクローンして HDDを外して立ち上げてみてください。

cheepyon
質問者

お礼

• aokii
回答No.3

BIOSでCドライブを起動ディスクに設定し直してください。

• kteds
回答No.2

今回の質問でCドライブとかEドライブとかいう表現は解りにくいです。 あなたがCドライブと言っているのはディスク0です。 Eドライブと言っているのはディスク1 です。 ディスク0 をディスク1 にクローン作成した、ということですね。 ディスク0 の電源をいったん外してPC起動すれば、 ディスク1 から起動しているかどうか、はっきり解ります。

cheepyon
質問者

お礼

cheepyon
質問者

補足

ありがとうございますー。 HDDを外してSDDだけにして起動してみたら、 OSがありませんになってしまいました_| ̄|○_| ̄|○

• aokii
回答No.1

できれば、cドライブとEドライブを取り外して交換してみてください。

cheepyon
質問者

お礼

cheepyon
質問者

補足

ありがとうございますー。 HDDを外してSDDだけにして起動してみたら、 OSがありませんになってしまいました_| ̄|○_| ̄|○