• ベストアンサー

OSディスクのクローンをブートディスクに変更したい

Win7デスクトップSSDがCドライブです。バックアップ用にSSDを増設してCドライブのクローンを作成しました。試しにクローンディスクから起動してみようと、BIOSでブートディスクを変更したのですが、Cドライブが起動してしまいます。クローンディスクから起動するにはどうしたらよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 374649
  • ベストアンサー率38% (203/527)
回答No.2

完全なクローンならば現在のSSDを(ケーブル)外してクローンSSDだけで起動すればできると思います。 起動したら元のSSDを繋ぎますがOSが2つ入っているとデュアルブート設定になるかも。 >BIOSでブートディスクを変更したのですが、Cドライブが起動してしまいます。 SATAのケーブルの順序が後でも起動ドライブが必ずCドライブになりますのでBIOSでクローンSSDから起動しても起動ドライブはCドライブになります。 後から起動したクローンSSDを確認しましたか? Windows上でのドライブ名は変わらないので確認することを奨めます。

bob7410123
質問者

お礼

374649さん、こんにちは。 今朝から悪戦苦闘していますが、うまくいきません。どうやらクローンが不良のようです。 EASEUS DISK COPY 2.3を使用して作成したのですが働いてくれないので、 インテル520に付属のData Migrationを試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 374649
  • ベストアンサー率38% (203/527)
回答No.3

>EASEUS DISK COPY 2.3を使用して作成したのですが働いてくれないので、 EASEUS DISK COPYはどのようにして使われたのでしょうか、DiskCopyはソフトをCDに焼いて独立したOSで起動しないと完全なクローンはできません。 私も使ったことがありますがクローンDISKはできました、詳しい状況が解りませんのでこのくらいのアドバイスしかできません。

bob7410123
質問者

お礼

374649さん、たびたびありがとうございます。 インテル付属ソフトでもうまくいきませんでした。 EASEUS TO DOを試してみたところ、完全なコピーができました。 BIOSから起動ディスクを変更できました。 時々クローンを作成してバックアップとして利用するつもりです。 ありがとうございました。

  • Umasica
  • ベストアンサー率38% (261/681)
回答No.1

S-ATAケーブルをつなぎ換えましょう。 私はC:ドライブのイメージをバックアップしてます。これならいつでも手軽に復元できますからね。

bob7410123
質問者

お礼

Umasikaさん、こんばんは。 <S-ATAケーブルをつなぎ換えましょう。 BIOSでブートディスクを切り替えられると思い込んでいました。確かHDDに同じことをやってみたときは、BIOS画面で切り替えられたような記憶がありましたので。明日起きたらやってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SSDをEドライブにクローンしたがCドライブ起動

    KingstonのSSDを購入し、デスクトップパソコンにSSD増設し、Eドライブとして、フォーマットを完了しました。 EaseUS Todo Backuo Freeというソフトで、 cドライブをEドライブにクローンし、    BIOSでEドライブを起動ディスクに設定し、 起動できたようなのですが、、 どうもそんなに速くなく、 cドライブから起動されているようです。。 なにか間違っているでしょうか? また対処方法についてご教示いただけますと幸いです。

  • デュアルブート環境でのディスクのクローン

    Windows7と同じディスクにUbuntu 12.04をインストールしてデュアルブートで使用しています。 この度バックアップ用にクローンディスクを作ろうと、フリーソフト(Easeus Todo Backup 4.5)を使用して行いました。終了後、起動確認を試みたところ、OSを選択するGrubの画面が出てこず、黒い画面にプロンプトが表示されているのみとなりました。 以前(Ubuntuを入れる前)はそれで起動出来ていたのですが、起動も含めてディスクのクローンを行うにはどのようにすればよろしいでしょうか。ご教示いただければ幸いです。

  • ブートデバイスが見つからない

    DOSPARAのショップブランドのデスクトップPC(WIN7)を使用しております。最近Cドライブのディスクがエラーを起こしはじめ、1週間ほど前に、サムスンのDISKから、シーゲートのDISKへ交換し、1月前にバックアップしたシステムイメージで回復を行いました。1週間ほどは、順調に稼動しておりましたが、昨日から、PC起動時にシステムをブートしなくなりました。エラーメッセージは全く出ておらず、黒い画面上にカーソルが点滅するだけです。BIOSからブートドライブを指定するとまともに起動します。なにが悪いんでしょうか。ご存知の方は、ご指導をお願いいたします。

  • セキュアブートの弊害

    Windows11へ向けて、Win10 21H1 PCのBIOS上からSecureBootを有効にしました。古いアプリケーションも動作しており、特段問題は無いように思えます。例えば、OSがクラッシュした場合に、外付けSSDやHDDにバックアップしておいた、 ディスクバックアップイメージ(Cドライブ丸ごとバックアップ)を使用して、リカバリーを試みる場合、セキュアブートを有効にしていた場合、リカバリーが出来たとしても、違うOS、OSが変化したと勘違いして、OSが起動しなくなったり、リカバリーが出来ないという不具合は想定できますか?バックアップソフトメーカーはそのような弊害は無いと言っております。知らない人は元々セキュアブートは有効のままにしているはずです。上記のようなセキュアブートの弊害があれば、詳しい人教えてください。

  • XPとWIN8でマルチブートをしたい

    こんにちは。質問させていただきます。 現在XP(32BIT)を使用しています。これにSSDを増設しWIN8(64BIT)を入れてマルチブート環境にしたいと思っています。 一度WIN8を入れてみたのですが初インスト時の再起動の際OSの選択画面が出ずそのままWIN8が立ち上がりました。その後再起動をした後はやはりOSの選択画面が出ずXPが起動する状態です。 その後BIOS画面でSSDの優先順位を一番上にしてみて再起動して見た所、WIN8そのものが「BOOTファイルがない」みたいなエラーが出て起動すらしませんでした。WIN8の画面を拝んだのはインストール時だけです・・・ 自分なりに調べた所マルチブートにするにはインストール時の状態が重要な要ですがイマイチよくわかっておりません。どなたかよろしくお願いします。 構成 マザーボード ASUS M2N-E HDD500G SATA接続(Cドライブ XP 32BIT) HDD320G SATA接続)Dドライブ 倉庫として使用) HDD500G SATA接続(Eドライブ 倉庫として使用) SSD256G SATA接続(今回新しく増設した物です。これにWIN8(64BIT)を入れてXPとのマルチブートにしたいのです) WIN8インストール時のBIOSの設定 BOOTの優先順位はOSのディスクを読み込ませるため 1 CD-ROM 2 HDD 3リムーバルディスク の順でした。当方のBIOSのBOOTの項目はこの3つ以外にありません。  HDDの優先順位は 1 XPが入ったHDD 2 倉庫 3 倉庫 4 新しく増設したSSD でした 尚、最初にも記載しましたがWIN8インスト後、マルチブートが上手くいかなくXPが優先で立ち上がるため、WIN8を起動してみようとHDDのSSDの優先順位を一番上にもってきたのですが「BOOTファイルがない」みたいなエラーが出て立ち上がりません・・・ これもマルチブートとは別ですがインストしたばかりなのに何故たちあがらないのかよくわかりません。よろしくお願いします。

  • ディスククローンとデュアルブートについて

    今ディスククローンしたWindows7の起動について分からなくて悩んでいます。 Windos7とWindows8のデュアルブートがしたいと思っています。 そこで自分が行った作業は、 1、パソコンのWindows7を外付けの320GBハードディスクにクローンをまず作っておきました。 2、その外付けHDDをパソコンに入れ替えて起動するとクローンしたWindows7がしっかり立ち上がり、そのWindows7をアップグレード版でWindows8にしました。 3、そしてパーテーションを2つに切って(320GB、実際には298GBなので148GBにWindows8、もう1つが150GB)、またハードディスクを入れ替える。 4、外付けのハードディスクの中のWindows8では無い方のパーテーションドライブに(150GB)、またパソコンのWindows7をクローンする。 5、またハードディスクを入れ替えて起動する。これでデュアルブートになるのかな?と思ったら立ち上がるのはWindows8のみです。Dドライブはきちんと認識していて、Windowsのフォルダなども入っています。 使用したソフトはEaseUS Todo Backup Free5.5のパーテーションクローンです。 この作業時、アクティブにするというチェックボックスにチェック入れると、「現在操作中パーテーションはアクティブにできません。」と出てきます。 また、この2つのハードディスクは共に320GBの為、320GBを2つに切ったパーテーションの1つには(150GB)クローンしたいハードディスクの容量320GB(実際には298GB)は入りません。 また、メーカー製のパソコンではありません。 Windows7のインストールメディアがあれば何の問題も無いんですが、引っ越し作業のドサクサで紛失してしまい、このような面倒な事しています。 やはりこれはクローンしたからWindows7が起動しないのでしょうか? インストールメディアでインストールしないとデュアルブートはしないのでしょうか? どうにかクローンしたWindows7が立ち上がる方法がないのでしょうか? 説明も上手く出来ずにすみませんが、ご理解して頂ける方、詳しい方がいましたら教えて頂けませんでしょうか? 非常に困っています。 どうかよろしくお願いします。  

  • ディスク最適化歴を消す方法

    デスクトップPCのCドライブの内容をSSDをクローンで作成、取り付けたところ、ディスクの最適化のところに過去にCドライブを最適化した日付がそのまま残っておりました。 昨日、新品に交換したばかりなのに、ディスクの最適化などしていないのに、少し不愉快感を持っております。 実際に最適化実行していないディスクに記憶されている過去の最適化歴を消すことは出来るでしょうか? また、古いSSDをデータードライブにするため、ノートPCに取り付けました。 このSSDは過去に手違いで2回最適化を行なっておりますが、パーティション、ドライブレーター等を変えたためか、ディスクの最適化の項が未実行となっていました。 まさに最適化実績を消してくれたような感じです。 しかし、Cドライブ用として取り付けたmSATAも過去のHDDのクローンなので、最適化の実施日が残っております。 クローンの場合はこんなものなのでしょうか? Windowsのインストールディスクの修復で上記デスクトップPCの質問はクリア出来ますか?

  • SSD同士のクローン作成

    困っています。 どうか御助力をお願い致します。 現在、Windows7(64bit)の入ったSSD(64GB/G.SKILL;FALCONII)を使用しています。 pagefile.sysやhiberfil.sysを別ドライブへ移行したり削除する事で容量を稼いできましたが、いずれは厳しくなる可能性もあります。 そこで、新しく購入したSSD(120GB/I・O DATA;SSDN-3T)へクローンを作成しようと思い『Acronis True Image Home 2012』を使用したところ、クローンの作成ができませんでした。 旧SSD、新SSDともに内部SATAで接続。 ↓ True Imageを起動→クローンの作成 ↓ ソース、ターゲットを選んで実行 ↓ 再起動を促されるため、再起動 ↓ 再起動後、何も起きないため再実行 ↓ 1秒と掛からずに「クローンが作成された」と表示 ↓ 新SSDを起動ドライブとして接続、旧ドライブの取り外し、BIOSの変更 ↓ OSが認識されず、起動不可 ↓ 旧SSDを再接続起動、新SSDも別のポートへ接続し確認したところ出荷状態のまま 何度やっても同じ結果となり、クローンが作成できません。 このソフトはSSD同士のクローン作成には対応していないのでしょうか? 一週間程前に別のSSD(128GB/OCZ;Vertex4)でも試していますが、その際も同じ様に作成できませんでした。 SSDの相性が悪いのかと思い、今回、別のSSDで試した次第です。 分かりづらい文章で申し訳ございませんが、御助力を頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • WindowsNTのハードディスクをノートンゴースト2002でクローン

    WindowsNTのハードディスクをノートンゴースト2002でクローンディスクを作成したのですが、 作成したクローンディスクからはBIOSでは認識しますが起動できません。 WindowsNTのブートセクタはノートンゴーストではコピーできないのでしょうか? また、その場合、正常に起動させるにはクローンディスクのブートセクタを修正すれば起動できるようになるのでしょうか? すでに元のディスクはクラッシュしてしまい、そのクローンディスクしか残っていない状況です。 ノートンのメーカに聞こうにも古すぎて対応してもらえません。 どうかアドバイスをお願いします。

  • クローンディスク作成について

    VAIOのデスクトップPCV-HS22BL5 をしようしています。 現在リカバリディスクを作成してHDDを要領を増やしてリカバリを 実行しようとしたのですが、ディスクをブートしてくれません。 元のHDDでOS上でのリカバリはできました。 何かがおかしいのでしょうか? あとクローンディスク作成ソフトのAcronisTrueimage 等のソフトを使ってクローンディスクを作成した際には そのHDDに入っていた昔の消去済み個人情報ファイルなども コピーされてしまうのでしょうか?