SSD換装できません!起動が遅い問題を解決する方法は?

このQ&Aのポイント
  • DELL Vostro 3650にSSDを装着したが起動できない問題に困っています。クローン化して取り付けたが、起動順がうまく設定できず、元のCドライブから起動してしまいます。
  • フォーマットは確認済みで、クリーンインストールをしたいが、自分でソフトをインストールするのができないため、クローンで解決したいです。
  • 対策を教えてください。SSD換装を成功させて起動の速さを実現したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

SSD換装ができません

起動の遅さにたまりかね、SSD換装を試みました。 パソコン  DELL Vostro 3650  SSD は CSSD-S6B240CG3VX (CFD販売)  EaseUS Todo Backup Free 11.5 で Cドライブをクローン化して取り付けました。  最初は、SATA0につないでいたので起動順はいちばんになっていたのですが、 それだと起動せず、時間がかかってもともとのCドライブから起動しています。  何度かやり直したのですが、どうしてもできず、原因もわからないので途方に暮れています。  フォーマットは確認済。  クリーンインストールをしたいくらいなんですが、入っているソフトのインストールが自分ではできないのでクローンでやりたいです。  対策はあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ecopclife
回答No.2

Windows10 Homeが最初からインストールされている機種ですので、「UEFI+GPTフォーマット」になっていると思われます。 この場合は「BIOS+MBRフォーマット」と違い、単純にクローンしただけでは動作しません。 https://freesoft.tvbok.com/tips/windows_clone/how_to_clone_easeus_todo_backup.html 上記サイトを参考にされるとよろしいかと思います。

参考URL:
https://freesoft.tvbok.com/tips/windows_clone/how_to_clone_easeus_todo_backup.html
tannaka
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に何も手がかりがなかったので半分諦めかけてました……これからチャレンジしてみます。成功したらまたお礼しますが、とりあえずは本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

>EaseUS Todo Backup Free 11.5 で Cドライブをクローン化して取り付けました。 根本的に間違っています。Cドライブをクローン化しても意味はありません。 HDD全体をSSDへクローン化しなければ、ディスク情報がコピーされないので、起動順番が書き込まれないのです。 もう一度、HDDの全てをSSDへクローン化してください。

tannaka
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。何とかできました。おっしゃるとおりでした……というのも、元々のドライブをパーティションで分けてCとDとして使っていたのでDのほうにもかなりデータがあり、全部をクローンするほどのSSDではなかったのでCドライブだけしかできなかったんです。ソフトを見ていたら「システムクローン」というのがあり、もしや、と使ったところ無事にクローン化できたようで、起動しました。SSDも安くなってきましたが、データはなるべくDドライブにするつもりでしたのでそこまでの容量はいらないな、と考えてのことでした。いろいろ調べて同じ容量のほうが楽ですね。ご意見ありがとうございました。

• hahaha8635
回答No.4

HDDを抜く

tannaka
質問者

お礼

一度やりましたが、そもそも起動ディスクがクローン化されてなかったので起動せず、でした。今となってはわかるんですが、その時は理由がわからなくて本当に途方に暮れていたので。何とかできましたのでありがとうございました。

• kteds
回答No.3

>・・・Cドライブをクローン化して取り付けました。 Cドライブだけのパーティション・クローンではなくて、ディスク・クローン(HDD全体を丸ごとコピー)を行なってください。 HDDと同じ(またはそれ以上)容量のSSDが必要です。 >・・・時間がかかってもともとのCドライブから起動しています。 「システム・パーティション」と「Cドライブ」から起動しています、と考えてください。 つまり、起動に必要なのはCドライブだけではなく、システム・パーティションが必要なのです。

tannaka
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。何とかできました。おっしゃるとおりでした……というのも、元々のドライブをパーティションで分けてCとDとして使っていたのでDのほうにもかなりデータがあり、全部をクローンするほどのSSDではなかったのでCドライブだけしかできなかったんです。ソフトを見ていたら「システムクローン」というのがあり、もしや、と使ったところ無事にクローン化できたようで、起動しました。SSDも安くなってきましたが、データはなるべくDドライブにするつもりでしたのでそこまでの容量はいらないな、と考えてのことでした。いろいろ調べて同じ容量のほうが楽ですね。ご意見ありがとうございました。

• OKWavezz
回答No.1

もともとのCドライブはずしてSSDだけで起動すれば? できないならクローン化失敗でしょうからクリーンインストールして入っているソフトはあきらめるか買いなおすしかない

tannaka
質問者

お礼

一度やってみましたが、起動できませんでした。ディスクごとは無理だったので(1Tあったものをパーティションで分けて500GをCドライブとして使っていたので)結果としてはできたんですが、クリーンインストールのほうがきっと楽でしたね。それなら前にやったことはあったんですが。何とかできましたので、ありがとうございました。