SSD換装できません!起動が遅い問題を解決する方法は?

このQ&Aのポイント
  • DELL Vostro 3650にSSDを装着したが起動できない問題に困っています。クローン化して取り付けたが、起動順がうまく設定できず、元のCドライブから起動してしまいます。
  • フォーマットは確認済みで、クリーンインストールをしたいが、自分でソフトをインストールするのができないため、クローンで解決したいです。
  • 対策を教えてください。SSD換装を成功させて起動の速さを実現したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

SSD換装ができません

起動の遅さにたまりかね、SSD換装を試みました。 パソコン  DELL Vostro 3650  SSD は CSSD-S6B240CG3VX (CFD販売)  EaseUS Todo Backup Free 11.5 で Cドライブをクローン化して取り付けました。  最初は、SATA0につないでいたので起動順はいちばんになっていたのですが、 それだと起動せず、時間がかかってもともとのCドライブから起動しています。  何度かやり直したのですが、どうしてもできず、原因もわからないので途方に暮れています。  フォーマットは確認済。  クリーンインストールをしたいくらいなんですが、入っているソフトのインストールが自分ではできないのでクローンでやりたいです。  対策はあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ecopclife
  • ベストアンサー率17% (35/199)
回答No.2

Windows10 Homeが最初からインストールされている機種ですので、「UEFI+GPTフォーマット」になっていると思われます。 この場合は「BIOS+MBRフォーマット」と違い、単純にクローンしただけでは動作しません。 https://freesoft.tvbok.com/tips/windows_clone/how_to_clone_easeus_todo_backup.html 上記サイトを参考にされるとよろしいかと思います。

参考URL:
https://freesoft.tvbok.com/tips/windows_clone/how_to_clone_easeus_todo_backup.html
tannaka
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に何も手がかりがなかったので半分諦めかけてました……これからチャレンジしてみます。成功したらまたお礼しますが、とりあえずは本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

>EaseUS Todo Backup Free 11.5 で Cドライブをクローン化して取り付けました。 根本的に間違っています。Cドライブをクローン化しても意味はありません。 HDD全体をSSDへクローン化しなければ、ディスク情報がコピーされないので、起動順番が書き込まれないのです。 もう一度、HDDの全てをSSDへクローン化してください。

tannaka
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。何とかできました。おっしゃるとおりでした……というのも、元々のドライブをパーティションで分けてCとDとして使っていたのでDのほうにもかなりデータがあり、全部をクローンするほどのSSDではなかったのでCドライブだけしかできなかったんです。ソフトを見ていたら「システムクローン」というのがあり、もしや、と使ったところ無事にクローン化できたようで、起動しました。SSDも安くなってきましたが、データはなるべくDドライブにするつもりでしたのでそこまでの容量はいらないな、と考えてのことでした。いろいろ調べて同じ容量のほうが楽ですね。ご意見ありがとうございました。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.4

HDDを抜く

tannaka
質問者

お礼

一度やりましたが、そもそも起動ディスクがクローン化されてなかったので起動せず、でした。今となってはわかるんですが、その時は理由がわからなくて本当に途方に暮れていたので。何とかできましたのでありがとうございました。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1875/4423)
回答No.3

>・・・Cドライブをクローン化して取り付けました。 Cドライブだけのパーティション・クローンではなくて、ディスク・クローン(HDD全体を丸ごとコピー)を行なってください。 HDDと同じ(またはそれ以上)容量のSSDが必要です。 >・・・時間がかかってもともとのCドライブから起動しています。 「システム・パーティション」と「Cドライブ」から起動しています、と考えてください。 つまり、起動に必要なのはCドライブだけではなく、システム・パーティションが必要なのです。

tannaka
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。何とかできました。おっしゃるとおりでした……というのも、元々のドライブをパーティションで分けてCとDとして使っていたのでDのほうにもかなりデータがあり、全部をクローンするほどのSSDではなかったのでCドライブだけしかできなかったんです。ソフトを見ていたら「システムクローン」というのがあり、もしや、と使ったところ無事にクローン化できたようで、起動しました。SSDも安くなってきましたが、データはなるべくDドライブにするつもりでしたのでそこまでの容量はいらないな、と考えてのことでした。いろいろ調べて同じ容量のほうが楽ですね。ご意見ありがとうございました。

  • OKWavezz
  • ベストアンサー率9% (14/151)
回答No.1

もともとのCドライブはずしてSSDだけで起動すれば? できないならクローン化失敗でしょうからクリーンインストールして入っているソフトはあきらめるか買いなおすしかない

tannaka
質問者

お礼

一度やってみましたが、起動できませんでした。ディスクごとは無理だったので(1Tあったものをパーティションで分けて500GをCドライブとして使っていたので)結果としてはできたんですが、クリーンインストールのほうがきっと楽でしたね。それなら前にやったことはあったんですが。何とかできましたので、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SSD換装 クローンコピー

    HDD同士のクローンコピーは何度か した事はあるのですがSSDの換装は初めてです。 PCはASUS ZenBookの海外版で UX31LAという型番でシステムはWin8、 USBは2つともUSBIIIです。 このモデルは内部にM.2 SATAIIIコネクターが 二つ有ります。 現在片方に128GBのSSDが装着されていますが 空き容量が少なくなっているため 512GBのSSDに交換したいと考えています。 そこで詳しい方にお聞きしたいのですが 空きコネクターに512GBのSSDを追加し、 フォーマットをおこないCドライブ側に クローンコピーソフト EaseUS Todo Backup 8をインストールし CをDにクローンコピーしてからCとDドライブを 入れ替えようと考えていますが この方法でうまくいくでしょうか?

  • HDD→SSDにクローンできません

    SSDをフォーマットし(MBRを選択)、EaseUS Todo Backupで 「SSDに最適化」のみチェックを入れ何度クローンしても 「セクターの読み込みに失敗しました」と表示されます。 Cドライブのディスククリーンアップ→クローン× Cドライブのプロパティからのエラーチェック→クローン× コマンドプロンプトからのエラーチェック(chkdsk c:/f)→クローン× HDD300GBに対してSSDが250GB、 そのうちCドライブが278GBで空き領域が232GBなので、 Cドライブを「ボリュームの縮小」し、 EaseUS Todo BackupでCドライブのみクローンを試みても×。 お手上げ状態です。他に何か方法はありますでしょうか。

  • SSDの換装でバイオス画面になります。

    本体は、PC-LL750MSRでWindows 10です。SSDに換装しようとしています。SSDはSAMSUNG MZ-7PC2540 256GBです。取り付けて電源を入れるとバイオス画面に行き立ち上げることが出来ません。これまでやったことは、MBR形式でフォーマットして、使用中のWindows 10をソースにしてクローンを作っています。ソースのHDDは1TBですが、使用領域が140GB程度なのでSSDに収まっています。どのようにすればSSDからWindows 10が起動できるでしょうか?また、クローン後のSSDを見ると、ハードデスク1(238.47GB、基本、GPT)となっていました。クローンソフトは、EaseUS Todo Backup Free10.0です。よろしくお願いします。

  • HDDからSSDに換装

    今回、SanDisk SSD UltraPlus 256GB を購入しまして、自分のパソコンのHDD1TBのCドライブの方でクローンをSSDに作成して起動しようかと思ったのですが、 容量が足りなくて出来ないと表示されます。 今回自分はCドライブが使用容量が120GB で全然SSDの容量に足りるんですけどクローンできなくて困ってます。 1TBのHDDは、3つのパーティーションで分割しております。 CドライブのみをSSDに移植したいです。 いろいろファイルなどを消したのですがやはりできないです。 この場合はどうすればいいですか? 256gbではなく1TBのSSDを購入すべきですか? 使用したフリーソフトは、EaseUS Todo Backup Free OS Windows 7 64bit home… CPU i54670k HDD シーゲート1TB

  • SSDへの移行がうまくいかない

    SSDを取り付けてコンピュータ上に表示させるところまで出来ました。 次に、EaseUS Todo Backup でCドライブのクローンを作成しようとしたところ、 Windows8.1 ではどうもできないとのこと。 AOMEI Backupper Standard Edition でもできない。 クローンは諦め、リカバリを作成する方向で考えていたところ、 リカバリディスクは付属していない。 ウィンドウズ標準のイメージバックアップをPC上で検索しても引っかからない。 ドスパラ Magnate IM Windows 8.1 SSD: CSSD-S6T128NHG6Q です。よろしくお願いします

  • ノートパソコンのSSD換装について

    こんにちは。 FMV-BIBLO NB40Rという機種のPCをもっています。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0512/biblo_loox/nb/method/index.html このパソコンのHDDをアマゾンで売っていた、 「シー・エフ・デー販売 DRAM搭載のIDE接続SSD 旧型PCのパワーアップに効果絶大 128GB CSSD-PMM128WJ2」 にSSD換装することは可能でしょうか。 HDDのクローン作成にはEaseUS Todo Backupとというソフトを使おうかとおもっています。 アドバイス等あれば教えていただきたいと思います。(メモリーは1GB増設ずみ) よろしくおねがいします。

  • EaseUS ToDo Backup での換装

    EaseUS ToDo Backup での換装 ssd256MB→ssd500MBへの換装で EaseUS ToDo Backup を使おうと思っておりますが 画像のようにターゲットのssdに半分くらい未割り当て領域ができてしまいます すべてに一つの領域として使いたいのですが どうすればいいのでしょうか?

  • ssd128GB→256GBへの換装

    今使っているPCのSSDが128GBですが、容量が少ないため256GBへ換装を考えています。 初めて換装するので以下の手順で問題ないか教えてください。 なおPCの仕様としてメインボードにSSDのスロットが2つあり、1つが128GBで使用しておりもう片方が空きの状態です。 ※SSDスロットはm.2のタイプ ※PCはノートPC ウィンドウズ10(LGのgram 13.3インチ) ※クローニングソフトEaseUS Todo Backup Free (1)空きスロットにSSD256GBを装着 (2)EaseUS Todo Backup Freeのソフトを使い、128GB→256GBへクローニング (3)クローニング後、シャットダウンし128GBを取り外し256GBのSSDのみで起動するか確認。またはクローニング後、BIOS起動して256GBのSSDから起動するよう設定変更して起動するか確認。 ※なおクローニング成功後は128GBはフォーマットして別ドライブとして再利用する想定です。 よろしくお願いします。

  • SSD換装時の失敗

    クローン化したSSDが起動しません。また、元のHDDも起動しなくなってしまいました。OSはWINDOWS10で無償アップデートしたものです。 EASEUS TODO BACKUP FREEでクローン化し、元のHDDを繋いだままクローン化したSSDを繋ぎ、ブートメニューからSSDを選択して起動したところ、うまくいかず、インストールディスクで修復しようとしたところ、修復できませんでした。 また、元のHDDを選択して起動しようとしましたが、こちらも起動できなくなり、修復もできませんでした。 一緒に繋いでいるのが悪いと思い、それぞれで試してみましたが、変化はありませんでした。 画面にはPXE-E61: Media test failure, check cable.と表示されています。 どなたかご教示ください。おねがいします。

  • クローンSSDの起動について

    Easeus Todo Backup 8.2を使ってSSDを容量の大きいSSDにクローン化しSSDの交換を検討しています。 事前に色々調べているのですがこんな記事を見つけました。 http://ascii.jp/elem/000/000/945/945145/ この記事では起動時に「インストールディスクを挿入し・・・」とありますがインストールディスクは持っていません。 リカバリーメディアでも良いのでしょうか?