HDDからSSDへのCドライブ移行ができず、起動できないエラーが発生

このQ&Aのポイント
  • SSDからHDDへのOS(Windows7)移行ができない問題が発生しています。EaseUS Partition Masterを使用してSSDにコピーを行った後、起動時にブートドライブが見つからないエラーが表示され、OSが起動できません。システムで予約済みの領域にブートの指定先があるという情報もありますが、既存のOSがインストールされている別のHDDを接続しても同様のエラーが発生します。
  • ネットで調べたところ、OS移行を成功させている方も多いようですが、どこに問題があるのか分からない状況です。OSインストールディスクでのスタートアップ修復も試しましたが、再起動後に同じエラーが発生します。
  • この問題に詳しい方からの助言をお待ちしています。どのような原因が考えられるのか、教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDからSSDへのCドライブ移行ができません

このたび、SSDからHDDへのOS(Windows7)移行が可能な事を知りSSDを購入しました。 http://ascii.jp/elem/000/000/689/689148/の内容通りに EaseUS Partition Masterを使用してSSD(割り当てはEドライブ)にコピーを行い 電源を入れたのですが、ブートドライブが見つからないエラーがでたため起動ができませんでした。 調べたところ、「システムで予約済み」領域でブートの指定先があるとの事ですが、 自分の環境ではOSをインストールする際に、容量に余裕がある別のHDDを指定していましたので そちらのHDDとSSDを接続して稼動させたところ、指定のドライブがないとのエラーが でてしまいOSが起動できません。 OSインストールディスクにてスタートアップの修復も試しましたが、 再起動するとOSディスクの最初に戻るだけで起動はできませんでした。 ネットで調べると特に問題なくOS移行をされている方が多いのですが、どこに問題があるのでしょうか? おわかりになる方、ぜひ教えていただけないでしょうか、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178551
noname#178551
回答No.2

まずこのソフト 使えるけど問題あります。 もし元ドライブで起動できたら EaseUS Todo Backup Home 5.6 Trialを 使うといいです。 日本語対応なのでこれで「クローン」を行う。 文章から気になる点 「システムで予約済み」を >自分の環境ではOSをインストールする際に、容量に余裕がある別のHDDを指定していました ということですか? だとした場合 おそらく パーティションコピー機能で 先にシステムで予約済みをコピーしたあとで もう一度Cドライブをコピーして HDD付け替えという手順でないと 問題おきるかもしれませんね。 あとは 基本的にOSコピーはOS移動後に 元HDD外して 移動先HDDと付け替えるんですが このソフトの場合は コピー後 勝手に再起動して立ち上がるので 一度ログインまで起動させてから電源を落とし HDD付け替えで起動できるはず。 経験から 同じくドライブ認識されなかったときのこと。 元HDDに戻したら ディスクスキャンがかかったので スキャン後 電源落とし もう一度 コピー先HDDを付けたら 普通に 起動できたこともあります。 補足としては HDDからSSDに移動すると アライメントがズレるので 調整が必要。わからなければ調べてみて。 いろいろ考えると 初めからOSをSSDに入れなおしして そのSSDでWin7のシステムイメージ作成するほうが ぜんぜんいいです。 システムイメージ作成は小さいサイズのHDDへ復元できないので 80Gbで作成しておけば ほぼどのHDDへも復元可能なワケで。 パーティション操作だけなら あとでFreeソフトで行えるしね。

pc-ojii-san
質問者

お礼

迅速なお返事、ありがとうございました。自分もEaseUS Todo Backup Home 5.6 Trialを導入して試していたのですが、SSD付属のディスクに移行ソフトが付属していたので、そちらで再試行したところ「予約された領域」も作成する事ができました。丁寧な解説本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• IZK02026
回答No.3

Windows7のインストールディスクがあればシステムの修復のコマンドプロンプトから X:>bootrec /fixboot X:>bootrec /fixmbr で直るかもしれません。 コマンドの意味については検索してください。推測ですがあしからず。

pc-ojii-san
質問者

お礼

こんなに早くお返事をいただき、本当にありがとうございます。bootの指定は今後の事も考え調べてみます。本当にありがとうございました。

• dragon-man
回答No.1

このクローンコピーを作るソフトのことはよく分かりませんが、SSDの最初に(新Cドライブの前に)システム予約領域が作られていない(コピーされていない)のではありませんか。それだとBIOSでブートデバイス指定をSSDに切り替えても起動しないでしょう。とにかくシステム予約領域とCドライブを、その順序で一緒にコピーしなければ駄目です。

pc-ojii-san
質問者

お礼

こんなに早くお返事をいただきありがとうございます。おっしゃる通りでシステム予約領域が他のHDDにあったため、起動できなかったようです。SSD付属のDVDに移行ソフトが入っており、自動的にシステム予約領域も作成してくれたので無事起動する事ができました。本当にありがとうございました。