HDDからSSDへのCドライブ移行ができず、起動できないエラーが発生

このQ&Aのポイント
  • SSDからHDDへのOS(Windows7)移行ができない問題が発生しています。EaseUS Partition Masterを使用してSSDにコピーを行った後、起動時にブートドライブが見つからないエラーが表示され、OSが起動できません。システムで予約済みの領域にブートの指定先があるという情報もありますが、既存のOSがインストールされている別のHDDを接続しても同様のエラーが発生します。
  • ネットで調べたところ、OS移行を成功させている方も多いようですが、どこに問題があるのか分からない状況です。OSインストールディスクでのスタートアップ修復も試しましたが、再起動後に同じエラーが発生します。
  • この問題に詳しい方からの助言をお待ちしています。どのような原因が考えられるのか、教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDからSSDへのCドライブ移行ができません

このたび、SSDからHDDへのOS(Windows7)移行が可能な事を知りSSDを購入しました。 http://ascii.jp/elem/000/000/689/689148/の内容通りに EaseUS Partition Masterを使用してSSD(割り当てはEドライブ)にコピーを行い 電源を入れたのですが、ブートドライブが見つからないエラーがでたため起動ができませんでした。 調べたところ、「システムで予約済み」領域でブートの指定先があるとの事ですが、 自分の環境ではOSをインストールする際に、容量に余裕がある別のHDDを指定していましたので そちらのHDDとSSDを接続して稼動させたところ、指定のドライブがないとのエラーが でてしまいOSが起動できません。 OSインストールディスクにてスタートアップの修復も試しましたが、 再起動するとOSディスクの最初に戻るだけで起動はできませんでした。 ネットで調べると特に問題なくOS移行をされている方が多いのですが、どこに問題があるのでしょうか? おわかりになる方、ぜひ教えていただけないでしょうか、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178551
noname#178551
回答No.2

まずこのソフト 使えるけど問題あります。 もし元ドライブで起動できたら EaseUS Todo Backup Home 5.6 Trialを 使うといいです。 日本語対応なのでこれで「クローン」を行う。 文章から気になる点 「システムで予約済み」を >自分の環境ではOSをインストールする際に、容量に余裕がある別のHDDを指定していました ということですか? だとした場合 おそらく パーティションコピー機能で 先にシステムで予約済みをコピーしたあとで もう一度Cドライブをコピーして HDD付け替えという手順でないと 問題おきるかもしれませんね。 あとは 基本的にOSコピーはOS移動後に 元HDD外して 移動先HDDと付け替えるんですが このソフトの場合は コピー後 勝手に再起動して立ち上がるので 一度ログインまで起動させてから電源を落とし HDD付け替えで起動できるはず。 経験から 同じくドライブ認識されなかったときのこと。 元HDDに戻したら ディスクスキャンがかかったので スキャン後 電源落とし もう一度 コピー先HDDを付けたら 普通に 起動できたこともあります。 補足としては HDDからSSDに移動すると アライメントがズレるので 調整が必要。わからなければ調べてみて。 いろいろ考えると 初めからOSをSSDに入れなおしして そのSSDでWin7のシステムイメージ作成するほうが ぜんぜんいいです。 システムイメージ作成は小さいサイズのHDDへ復元できないので 80Gbで作成しておけば ほぼどのHDDへも復元可能なワケで。 パーティション操作だけなら あとでFreeソフトで行えるしね。

pc-ojii-san
質問者

お礼

迅速なお返事、ありがとうございました。自分もEaseUS Todo Backup Home 5.6 Trialを導入して試していたのですが、SSD付属のディスクに移行ソフトが付属していたので、そちらで再試行したところ「予約された領域」も作成する事ができました。丁寧な解説本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • IZK02026
  • ベストアンサー率62% (28/45)
回答No.3

Windows7のインストールディスクがあればシステムの修復のコマンドプロンプトから X:>bootrec /fixboot X:>bootrec /fixmbr で直るかもしれません。 コマンドの意味については検索してください。推測ですがあしからず。

pc-ojii-san
質問者

お礼

こんなに早くお返事をいただき、本当にありがとうございます。bootの指定は今後の事も考え調べてみます。本当にありがとうございました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2698/13640)
回答No.1

このクローンコピーを作るソフトのことはよく分かりませんが、SSDの最初に(新Cドライブの前に)システム予約領域が作られていない(コピーされていない)のではありませんか。それだとBIOSでブートデバイス指定をSSDに切り替えても起動しないでしょう。とにかくシステム予約領域とCドライブを、その順序で一緒にコピーしなければ駄目です。

pc-ojii-san
質問者

お礼

こんなに早くお返事をいただきありがとうございます。おっしゃる通りでシステム予約領域が他のHDDにあったため、起動できなかったようです。SSD付属のDVDに移行ソフトが入っており、自動的にシステム予約領域も作成してくれたので無事起動する事ができました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • システム移行(HDD→SSD)ができない

    現在、写真のような構成になっております。 旧HDDは左からリカバリ領域、システム用100MBの領域A、Cドライブ(システム)、Dドライブ(データ)の区画に分かれています。 これを新SSDに移行したいと思っています。 フリーソフトのEASEUS Partition Master 9.1.1 Home EditionやEaseUS Todo Backup Free 4.5などで パーティションAとCをコピーして下のようにしたのですが、Windows7が起動しません。 なぜ起動しないんでしょうか。 どうすれば起動するようになりますか? 現在、100MB領域の扱いに苦戦しています。 http://ascii.jp/elem/000/000/689/689148/index-2.html このとおりやってもうまくいきません。 100MBをアクティブ、Cドライブをブート設定にすればいいのでしょうか。 BIOSではSSDから起動する設定にしていますが、 ブートドライブが見つからないという表示がでます。 よろしくお願いします。

  • HDDからSSDに移行できない

    SSDが手に入ったので、HDDからシステムドライブをコピーして SSDをシステムドライブにしたいと考えています。 とりあえずHDD、SSDを繋げて EASEUS Disk CopyのISOを焼いたCDでブートし、Cドライブを パーティションコピーでSSDにコピーしました。 BIOSで1stブートのHardDiskの順位をSSDを一番上に変更したの ですが、HDDの方でブートしてしまいます。 HDDを外した状態では、Partition not found(うろ覚え)みたいなメッセージが 出てWindowsが起動しません。 そこでOS(Vista)のDiskで起動し、bootrec /fixboot と bootrec /fixmbrを実行しましたが それでもダメでした。 一番簡単なのは、SSDにOSをクリーンインストールするのが良いのでしょうが、 そうなると今のCドライブの環境をうまく移行できるのか心配ですし、正直面倒です。 うまく、システムドライブを移行する術はないでしょうか?

  • クローンSSDの起動について

    Easeus Todo Backup 8.2を使ってSSDを容量の大きいSSDにクローン化しSSDの交換を検討しています。 事前に色々調べているのですがこんな記事を見つけました。 http://ascii.jp/elem/000/000/945/945145/ この記事では起動時に「インストールディスクを挿入し・・・」とありますがインストールディスクは持っていません。 リカバリーメディアでも良いのでしょうか?

  • HDD→SSDへシステム移行ができない

    内臓HDD(750GB )の不調を機にSSD(512GB)に換装しようとしています。 EaseUS Todo Backup Free 4.5を用いてCドライブを丸々クローン化しました。Dドライブは作業中にエラーが起こったため中身は空の状態です。 移行先のSSDのパーティションがC、Dドライブでなかったため、レジストリをいじりHDDのC、DドライブをZ、Yドライブに変更し、SSDをC,Dドライブに変更しました。 その後、SSDが内蔵としても外付けとしても起動しなくなりエラーが表示されるので、自分なりに調べて設定をいろいろいじってしまいました。 現在、何度か起動してうまくいけば、HDDが内蔵、SSDが外付けの状態なら、SSDのCドライブのOSが外付けから起動する状態です。 OSが起動してくれれば、USBからTestDiskは起動できます。 Win7インストールDVDは持っていません。Windows PEを作成中です。 下記URLを参照にしてみましたが、C:>bootrec /fixbootのコマンドに対しては正常に作動していませんでした。 http://kusumoto-jp.org/article.php/err0xc000000e MBRをに問題があるのではないのかと考えておりますが、設定方法がわかりません。 コマンドプロンプトでDISKPART> clean (MBRをゼロで埋める)作業が必要になるのか、どなたか設定方法がわかるかたがおられればご教授ください。

  • HDDからOSだけをSSDに移行させる

    いまHDDを使っていて、今度OSをSSDに移行させようと思うのですが、パーティション分割をしていないため、Cドライブしかありません。こんなときどうすればOSだけをSSDに移行させられますか。 また、今使っているHDDをバックアップし、SSDにOSを再インストールさせ、今使っているHDDにユーザーファイルだけ復元することはできますか。 よろしくお願いします。

  • 再起動するとCドライブがSSDからHDDになる。

    ウインドウズ10 HP Prodesk600 G5 m.2SSDとHDDが内蔵されています。 昨日にm.2SSDを交換しました。 新しいm.2SSDはHDDからクローンコピーしたため どちらもOSは入っています。 m.2SSDを起動ディスクにするとCドライブになり起動します。 しかし再起動するとHDDが起動ディスクになりCドライブになります。 なにかの設定を保存していないかと思います。 どのような操作が必要でしょうか?

  • HDDからSSDへのデータ移行について

    HDD(500GB)>SSD(240GB)のデータ移行をしています。 PCはレノボX201Sで、SSDはインテル335シリーズです。 OSはWindows7です。 インテルの移行フリーソフトを使っていますが、クローン処理でエラーになりました。 -インテルの移行ソフトDL、起動 -コピー開始 -「処理に失敗しました」というエラー表示←ここで詰んでいます 要因として、HDD側から移行するデータ容量がSSDの容量を越えている ことが考えられたため、HDDのドライブの領域を狭めて、SSDの容量以下にしたのですが、同じエラーになりました。 どのような原因が考えられますでしょうか?ご教示頂けると幸いです。

  • HDD→SSDへの環境移行について

    先日、SAMSUNG 840PRO 120GBのSSDを購入し、そのSSD付属の環境移行ソフト "Samsung DATA Migration"を用いてWindows 7をHHD→SSDの方に複製しました。 複製は無事終了したようなのですが、BIOSのブート設定を変え、SSDからWindowsを 起動すると、OSは起動するものの、内臓BDドライブ(BUFFALO BR3D-12FBS)にディ スクを入れても読み取りません。(ちなみに起動時に、"CyberLink UFD ドライバが正 常に組み込まれていません。CyberLink UFD ドライバを再セットアップしてください"と 表示されます。) なので、ドライバのディスクなどを入れてインストールすることもできません。 HDDの方からWindowsを起動すれば、以前と同様問題なく使用できます。 考えられる原因、またその対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただ けると幸いです。 また、HDD→SSDへの環境移行とは、そもそも本来なら以前からインストールしていたドライ バなども移行されるのでしょうか? 現在、問題が生じているのは、自作をしたデスクトップPCですが、ディスプレイも表示 はされますがうまく認識されてないようで、またインターネットも使えません。(ノートPC から質問させていただいています)

  • SSDからHDDへの移行

    普通はHDDからSSDへの移行をするのが一般的ですが、今回訳あり、SSDで運用中のOS、プログラム関連のファイルを以前の状態=HDDの環境へ戻そうとしています。 HDDからSSDへ環境を移行した際に使用したツールがFree Ware(→EaseUS Todo Backup Free)でありましたが、同様に使用できるのでしょうか? 環境はWindows10 32bitです。 また、今回の移行(元に戻す)作業で更に良い方法があればご教示いただきたく。

  • HDDのCドライブをSSDに乗せ変えたい

    今250GBのHDDをCドライブとして使っています。OSはwindows7です。これを128GBのサムソンのSSDに乗せ換えたいと思っています。Cドライブの使用量は30GB程度です。 EASEUS Disk Copyで丸ごとコピーを選択すれば、良いのかと思ったのですが、ドライブ容量が250GB→128GBに小さくなるため、Disk Copyできるのかが、よくわかりません。 各種のチップセットドライバーを再インストールするぐらいは覚悟していますが、現在のCドライブの使用量ぐらいであれば、丸ごとコピーで換装できるのか?どなたかご存じであればお教え頂きたく。 OS:Windows 7 Home Premium(64bit), M/B GIGABYTE GA-EP45-DS3R,HDD:Hitachi HDP725025GLA380(250GB) CPU:Intel Core2 Duo E8500 Memory:8GB 宜しくお願いします。