• ベストアンサー

基礎代謝と消費カロリー

間違ってたら申し訳ないのですが基礎代謝とは何もしなくても消費されるエネルギーの絶対量だと考えています。ですが1度にドカ食いをすると脂肪として蓄積すると何かの本に書いてありました。Aという人間の基礎代謝を1500kcalとします。この時2食抜いて1食分の食事で1500kcal摂ると、やはり脂肪として溜まるのでしょうか? 読みにくい文章ですがお付き合い願えると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 カロリー収支だけで減量や健康管理をするのはもう古いと思います。  炭水化物500キロカロリーと、肉500キロカロリーが、体内で全く同じ分解吸収消費蓄積されるという考え方は、冷静に考えるとどうかしています。  そこに、医学が発展したのに糖尿病がなかなか減らない日本の現代医学の間違いがあります。  カロリーをいくら論じても無意味です。  糖質制限食の考え方を学んでください。  私もカロリー計算を厳密にやっていましたが、かえって体を壊してしまいました。  糖質制限に変えてから、健康に減量できています。  是非、調べてみてください。  http://reborn-net.org/%E7%B3%96%E8%B3%AA%E5%88%B6%E9%99%90%E9%A3%9F%E3%81%A8%E3%81%AF/

noname#172639
質問者

お礼

短期間のみ糖質制限を実行したことがあるのですが上手くいかなっかたことがあります。リンク先を参照しながら再チャレンジしようと思います。 ご回答ありがとうございました★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#177887
noname#177887
回答No.2

脂肪になる。とは言われますが、自分では、なってないです。 仕事の都合で朝、昼は少しだけ、夜は好きなだけ、な生活ですが、 太らないです。 もちろん、それなりに身体は動かしてますが。

noname#172639
質問者

お礼

もう少し運動することを心がけようと思います。ご回答ありがとうございました★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.1

いいえ。 基礎代謝を正確に割り出すことはできませんが、仮に1500Kcalだとすれば最低限1500Kcal使うという事です。仮に脂肪として蓄積したとしても、結局のところ基礎代謝1500Kcal分のエネルギーを作るためにその日のうちに必要な分だけ脂肪は分解され代謝されてしまいます。配分やタイミングを変えても、収支が同じ場合は貯蔵量を増やすことはできません。±ゼロです。 力士が1日に食で太るというのは迷信です。朝晩だけ一緒の食事が出るというだけで、それ以外の時間に各自が、あるいは強制的に、数千キロカロリー食べます。 また、基礎代謝は心臓を始めとして臓器を動かしたり体温を保ったり呼吸をしたりするのに使うエネルギーです。じっと寝ているだけでも消費する最低限のカロリー。 体を起こして座っているだけでも筋肉を使っているため、基礎代謝+αのカロリーを消費します。立って歩いたりしていればさらに消費します。基礎代謝と同じ摂取カロリーなら、どんどん痩せていきます。 食べる配分を変えても吸収率も変わりません。カロリーというのはすべて効率よく吸収された場合の数字なので、1500Kcalがそれ以上になることはありません。 ただしカロリー表記は±20%の誤差が法律で認められているので、極端に言えば1500Kcalの食事が実は1800Kcalもある場合もあるかもしれません。 仮に太っっていった場合は、割り出した基礎代謝や食べ物のカロリーが正しくなかったということです。 それから、ドカ食いでも3回に分けても収支は±ゼロと書きましたが、筋肉と脂肪の割合には何か影響があるかもしれません。

noname#172639
質問者

お礼

20%の誤差は初耳でした。成人の基礎代謝以下にしていたのに…と思っていたので… ご回答ありがとうございました★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生活による消費カロリーは基礎代謝に含まれる?

    基礎代謝について、以下のように解釈しています。 『呼吸・心拍・体温維持など、人間が生きていくのに最低限必要な機能を維持するためのエネルギー』 『じっと横たわっているだけでも消費される最小エネルギー』 コレとは別に、生活していく上での消費エネルギーがありますよね? 例えば私の場合、睡眠・デスクワーク・家事・普通歩行などですが、 「基礎代謝+生活消費カロリー=1日の合計消費カロリー」であると考えてよいのでしょうか? 私は基礎代謝が約1,200kcalと計算されたのですが、 それに生活で消費するエネルギーを足すと2,700kcalを超えてしまうのです。 もしかして、生活によって消費されるエネルギーも含まれているのではないか?、と考えたのですが、いかがでしょうか? 1日の合計消費カロリーを算出するには (1)基礎代謝+生活消費カロリー (2)生活消費カロリーを全部合計する (睡眠+食事+身支度+通勤+・・・・、というように) 上記の(1)が正しいのか、(2)が正しいのか、どちらも間違っているのか教えてください。

  • 基礎代謝?消費カロリー?

    基礎代謝が1245kcal 消費カロリーが1556kcal 基礎代謝というのは、何もしなくても消費していくカロリーですよね?? では消費カロリーとは何なのでしょうか??? この消費カロリーより摂取カロリーが下回れば痩せていくということでしょうか???

  • 脂肪の燃焼とカロリー消費について

    摂取エネルギー 2,500kcal、消費エネルギー 2,000kcal(基礎代謝+時速10キロメートルで30分間 走って消費+徒歩や仕事などで消費)の場合、1日あたり何kcalほど燃焼できるでしょうか。 また、消費カロリーのうち、体脂肪の燃焼は何kcalほどでしょうか。 体重70キログラム、体脂肪率20パーセントの男性です。 単純に摂取・消費カロリーを比べると、摂取カロリーの方が多いので、仕事のあとに少し運動した ところで、脂肪は燃焼していない、逆に蓄積されていると考えよろしいでしょうか。 食事制限はしているつもりなのですが・・・

  • 摂取カロリーが基礎代謝分に届かない場合

    寝ていてもカロリーを消費してしまう基礎代謝というものがあり、ダイエットなどではこれを割り込んではいけないとされていますね。 もし基礎代謝分に届かない食生活を続けるとどうなってしまうのでしょうか? 普通の人でも1300kcal以上はあると思いますが、これを1000kcalだけとか。 心臓が止まったりするのでしょうか? 以前、あるテレビ番組で150kgある人のダイエットを特集していて、その時は一日1000kcalに抑えて・・・とやっていました。 体重が多ければ基礎代謝量も増えますから、150kgもあれば軽く2000kcal以上は必要ですよね。それを1000kcal以上も割り込むなんて・・・。 基礎代謝分ってそこまで気にする必要はないんですか? 摂取カロリーが割り込んだら割り込んだで、それに合わせた筋肉量になるだけ?

  • 基礎代謝のカロリーが。。。

    こんにちは。毎日体重計に3~5回乗って計っています。三食食事制限しても一食食べると0.2キロに必ず増えます。なので三食きちんと食べているので一日計0.6キロ増えます。間食もほとんどしていません。 そして、問題のカロリーなのですが・・。 三食あわせて800~900キロカロリーです。 あきらかに基礎代謝より下回っております。 最初の頃は朝起きると痩せていたのですが(-0.2キロ)最近痩せなくなってきてしまいました。 やはり基礎代謝より摂取カロリーが低いからでしょうか。 ちなみに運動も筋トレや踏み台昇降5分(×2)を朝昼にしております。 通学でも歩いています。(15分) 現在19歳で身長159.5センチ。体重は54キロです。 あと、この歳でダイエット時に必要なカロリーはどのくらいでしょうか。他のダイエットHPで見ると1300キロカロリーと言っておりました。 でも、1300キロカロリーもとってしまったら必ず太ります;;体重計が必ず毎朝0.2キロずつ増えていきます。 でもやはり基礎代謝分のカロは摂取しなければいけないんでしょうか。 どうか宜しく御願いいたします。本気で困っております。。。

  • 基礎代謝と摂取カロリー

    オムロンの体組系体脂肪計を使用しています。 基礎代謝量が1270kcal前後と表示されます。 現在ダイエット中で、1日の摂取カロリーは 基礎代謝量まで摂らないとリバウンドするという事を 最近知りましたが、素直にこの数値を信じて大丈夫なのかが 気になるところです。 実は、8月中旬からダイエットを始め、食事制限と筋トレ系の エクササイズ(週4-5日 1日40~45分)で5.5kg痩せました。 体脂肪率は4%減です。 この間の摂取カロリーは、だいたい1日500kcal以下でした。 まずいと思い、この3連休で摂取カロリーを上げました。 およそですが、 朝:500kcal 昼:400kcal 夜:300kcal 全部和食でたんぱく質は大豆か魚から、あとは緑黄色野菜を まんべんなく摂取しています。低カロリー・高栄養素を目標に 選んで食べました。基礎代謝量には及んでませんが、十分お腹一杯 になる量です。で、生理前でしたが、体重の増加はありません。 しかし、生理が始まり、これから一番痩せやすい時期に入ります。 心情としては、もっと食事制限して運動量を増やしたいのですが 排卵前の痩せやすい時期だけ摂取カロリーを落とし、排卵後また 基礎代謝量分まで摂取する・・というやり方ではマズイのでしょうか? 現在慎重163cm、体重60kg、目標55kg。デスクワークです。

  • 消費カロリーのことでお願いします

    読んでいただきありがとうございます。私は基礎代謝量が1500キロカロリーあるのですが 毎日8時間たくさん歩く仕事をしているので万歩計をみると8時間で800キロカロリーほど 消費しています。このような場合私は一日で2300キロカロリー以上消費したことになるのですか それとも基礎代謝のうち8時間分は引いて1000キロカロリーと800キロカロリーで1800キロカロリー を消費したことになるのでしょうか?

  • 基礎代謝で脂肪って燃焼するのですか?

    基礎代謝で脂肪って燃焼するのですか? あちこちのサイトや本を見ましたが ・脂肪を燃焼するには有酸素運動が効率的で、最低20分以上有酸素運動を続けないと脂肪は燃焼しない ・基礎代謝は、安静にしていてもエネルギーを消費する量で、筋肉を増やせば(太くすれば)基礎代謝は上がる。 おまかですが、こんな感じとなってます。 であれば、基礎代謝は有酸素運動とは違う=脂肪は燃焼しない ということになると思うのですが、 では、基礎代謝をあげるとやせるというのはどういうことになるのでしょうか? 今のままだと、 基礎代謝を上げる=摂取したカロリーが体脂肪になりにくい=太りにくい くらいしか思いつきません。 多分、どこか解釈が間違ってるんだと思うんですが、そう思って探しても、明確に記載されてるところを見つけれません。 よろしくお願いします。

  • 基礎代謝がかなり下がることは良くないことでしょうか?

    基礎代謝がかなり下がることは良くないことでしょうか? 私は35歳の頃からウエイトコントロールをしていますが、 結果的に食事の量がどんどん減って、体重は標準を 維持しているものの、基礎代謝量がずいぶん減ってしまいました。 そのため一日の摂取エネルギーは1000~1200kcal足らずで過ごしている ものと思われます。現在50歳の男性です。 そこで質問なんですが、一般にダイエットの奨めもあり社会的には 基礎代謝量を上げてダイエットしましょうという風潮にあるように 思いますが、基礎代謝量が減っても摂取カロリーを減らして バランスを維持して生活することは問題ないでしょうか? 変な質問になるかもしれませんが、基礎代謝量を落として 身体の活動量を減らすことにより、より長く生きるという 考え方も有るように思うのですが、そのあたりの知見も合わせて 回答願えると嬉しいです。

  • 代謝について

    21歳、身長158センチ、体重43キロ、BMI値17.2、基礎代謝1038キロカロリー。 基礎代謝を上げよう!というサイトで調べました。基礎代謝は生命維持に必要なエネルギー量?上げたらどうなるの?おそらく一日1000キロカロリーも取っていないと思うけど? 胃下垂です。実家にいる頃は無理矢理三食食べさせられていましたが、今は一食食べたり食べなかったり…でも体重変わっていません。 『やばいよ!』と言われましたが、何がやばいのかわかりません。

このQ&Aのポイント
  • MFC-695CDNをUSB接続した際にパソコンとプリンターがつながらない状況です。
  • 現在の環境はWindows10で有線LAN接続です。
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の種類はありません。
回答を見る