• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スロージョギングの消費カロリーと脂肪燃焼について

最近スロージョギングを1時間ほど行っているのですが疑問があります。 調べたところによるとスロージョギングの消費カロリーは30分で約166キロカロリー。 1時間で350程度でしょうか。 確か有酸素運動を行ってから20分以降は脂肪燃焼率が飛躍的に上がると聞いたことがあります。 これって、1時間スロージョギングを行った場合『約350カロリー消費』+『脂肪燃焼(皮下脂肪減少)』 のダブル効果を得られてるんでしょうか? あくまで消費カロリーは運動をした事により消費されるもの。脂肪燃焼とは別と思っているのですが 真相はどうなのでしょうか? よろしくお願いいたいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1103
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7255)

んん? 何をどういったらご理解いただけるか、わかりませんが、’燃焼’というのは、ストーブの石油を燃やすのも、 だるまストーブ(石炭・・・古い?)をもやすのも、人が運動して、グルコースを消費するのも、同じことです。 原則は、炭素が酸化して二酸化炭素になる。 それだけ。 だから、もとの’炭素’がどこから(糖分? 脂肪?)供給されるかは関係なく、’消費カロリー’は 呼吸の酸素消費で結果として計算される。 意味わかりますか? 【確か有酸素運動を行ってから20分以降は脂肪燃焼率が飛躍的に上がると聞いたことがあります。 これって、1時間スロージョギングを行った場合『約350カロリー消費』+『脂肪燃焼(皮下脂肪減少)』 のダブル効果を得られてるんでしょうか?】 ダブル効果?があるためには、飛躍的に、余分に酸素消費があればということになりますが、 ダブルなら、それだけ酸素供給しなくちゃいけない、倍の呼吸をする必要があるということです。 【あくまで消費カロリーは運動をした事により消費されるもの。脂肪燃焼とは別と思っているのですが 真相はどうなのでしょうか?】 何を燃やす炭素原料とするかは、時の体の事情ですから、じつは、本当はよくわかってません。 必ず、20分後には、優先的に脂肪が燃えるのかというと、そういうことでもない。 倉庫(脂肪細胞)からはリリースされても、ぐるぐる回るだけで、実際にソレがまだ残っているグルコースに優先して 燃えているかどうかは調べられない。 なぜなら、実際に燃やすときの炭素が脂肪から供給されたものなのか、 新鮮?なグルコースなのかを区別できないから。 ’出荷’された以上、ぐるぐる回っている間に、脂肪が消費されることは確実です。 だからこその20分立てば・・・ということに過ぎない。 そして、トータルとしての、燃える量は同じ、呼吸のボリュームが同じなら。 はしっても、歩いても、消費カロリーは体重に移動距離を掛け算して、おしまいです、概算としては。 物体の移動の法則?だから、物理なんです。 多少、走るほうがおおいが、さほどの違いはない。 何故多いかは、体温上昇が歩くよりはやいのと、’それ以上はあげない’ための発汗によるものです。 走ったからって、体温36度が38度になるわけでもないのです。 」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.3

>>確か有酸素運動を行ってから20分以降は脂肪燃焼率が飛躍的に上がると聞いたことがあります。 それって20年くらい前の古い情報ですよ。 そのようなことはもうとっくに否定されていますから、忘れた方がいいです。20分というのは多分走り始めて20分くらいでちょうど身体が温まってくるので、それを「脂肪燃焼」と勘違いしたのでしょう。 関係ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!