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体脂肪と体重について

現在、ウォーキングを始めて4か月がたちます。 内容は、週に4~5日で、約3kmを40分で歩いています。 体重は1~2kg減りました 体脂肪は7~8%減りました 始める前の体重は63kg、身長155cm、体脂肪43%です 今は      61kg、身長155cm、体脂肪35%です これから体重も徐々に減っていくか心配です。 食事は朝、豆乳200CCと野菜ジュース100cc    昼、普通に食べています    夜、6~7時までには食べ終わります 年齢が35歳です、若い時にダイエットばっかりしていたので、 代謝がすごく悪いです。 このままウォーキングだけで体重まで減らせますか???  回答よろしくお願いします。

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  • 回答No.1
noname#175206
noname#175206

 ウォーキングだけでは難しいでしょうね。やらないよりはいいですが。  まず食事ですが、 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2009q1/20090121.html といった要領で、バランスを考えた低カロリーで繊維質もきちんと摂れば、それだけで絶大な効果があります。  運動面では筋トレ、それも高強度のものをお勧めします。そういう筋トレは、下がってしまった基礎代謝を上げますし、トレ後一両日に渡って代謝が上がります。1時間トレしただけで48時間歩くようなものですから、極めて効率がよいのです。女性は筋トレしてもムキムキになりませんから安心して取り組んでください。それでも高強度は不安ということならスロトレがあります。これは、 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q4/20081029.html といった、負荷が軽いのに高強度と同等の効果があるものです。

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質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

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  • 回答No.3

4ヶ月間がんばりましたね。 そろそろ歩くペースを速くしてもいいと思います。1km10分くらいで。 ペースを上げた分、距離を延ばすことも可能かと思います。 運動することで筋肉量が増えると基礎代謝があがり、エネルギーの消費が増えます。食事の内容にもよりますが自然に体重は落ちていきます。 食事は量より質を考えた方が効果的です。そして、3食きっちり食べた方が健康的です。例えば揚げ物の回数を減らす、野菜を多めにする、肉は鶏のササミを多様するなど、「食べない」ではなく「減らす」ように改善するだけで効果があります。短期で体重を落とすようなダイエットは必ずリバウンドがあります。気長にコツコツ続けることが秘訣ですね。 私は同年代ですが、164cm47kgをキープしています。体脂肪率は19%前後です。食事はきっちり食べますが、内容には気を使っています。5年前29%あった体脂肪を1年かけてここまで落としました。最初はウォーキングから始め、徐々にジョギングの日数を増やしていき、体を慣らしてからジョギングで絞りました。食事は我慢すると長続きしないので、できる限りの工夫をしてみてください。砂糖の入っているものは要注意ですよ。タンパク質はきっちり摂取してください。運動の30分前にアミノ酸を摂取しています。汗の出方が違うように感じます…個人的に。自分の性格に合った方法を選択してください。私は運動をする代わりに食事の量は無制限です。おなかいっぱい食べます。しかし、揚げ物や脂肪分の多いものは食べません。お肉も脂肪分の少ない部位を少量にし、代わりに豆腐などをたべるようにしています。ケーキもやめて和菓子にしています。飲み物には砂糖やミルクを入れません。コツコツ続けられたら必ず結果はついてきます。頑張ってください。

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質問者からのお礼

ありがとうございます。 このまま続ける励みになります。 食事ももう少し考えながら食べたいと思います。

  • 回答No.2

効果が出てるようですね。 質問者さんが現在行なってるトレーニングと食事制限で効果があるようですからこのまま継続されると良いと思います。。 ウォーキングは脂肪燃焼に効果がありますので継続して下さい。 効果は半年、1年と長期で考えて下さい。

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質問者からのお礼

ありがとうございます。 このまま続けていこうと思います。

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