• ベストアンサー

体重は減ったのに、体脂肪が…

36歳女です。 身長150.5cmです。 6月末から、ダイエットを始め、59.5kgから52.1kgに減量しました。 体重が減った割りに、体脂肪が多いのが気になっています。 昨日時点で、33.0%、17.7kgです。 体脂肪を減らす方法を教えてください。

noname#10306

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tisaki
回答No.7

食事に関しての補足は次のとおりです。 太らないためのカロリーのキーワードは3つ。 食物繊維とたんぱく質とビタミンB郡&ミネラルです。 太らないために食べたおきたい食品は 食物繊維としては、海草、こんにゃく、大豆、きのこ、ごぼう。 たんぱく質としては、プロテイン、卵、豆腐、えび、いか、ささみ等。 ビタミンB郡&ミネラルとしては、レバー、大豆、納豆など。 また、カロリーを溜め込まないヒントは8つ。 1、毎食一品は野菜を取る。無理なら野菜ジュースでもOK。 2、トマトは脂肪の吸収を抑えるので有効に活用する。 3、ウーロン茶で脂肪を燃やし、カロリーを消費する。 4、大豆サポニンは糖質の代謝を促し、体脂肪をつきにくくするので活用する。 5、酢はエネルギー代謝を活発にするので日頃から取る。 6、ニンニクのにおい、唐辛子の辛味に脂肪を燃やす効果が見られるので活用する。 7、グレープフルーツのにおいや成分はダイエットに効果的なのでとる 8、キィーウィとヨーグルトの組み合わせは、脂肪の代謝を促進する。 和食と限定することはしなくてもいいですが、和食のほうが低カロリーになりやすいと思います。 食べる食品のほかにも、気をつけるべきことは、食べ方です。 1、早食べ、ながら食べはしないこと。 食事は集中して食べ、20分以上かけてゆっくり食べること! 2、おなかが空いてから食べること。 おなかも空いていないのに食べるのはやめましょう! ストレスから食べてしまいがちなので、体を動かしたり、本を読んだり、音楽を聴いたりなどして、食べる以外でのストレスの発散方法をみつけましょう! 3、よく噛みよく味わって、一口20回以上噛む様にしましょう。より早く満腹感が味わえます。 また、噛んでいる間は箸をおくようにしましょう。 4、料理方法は、焼く、蒸す、煮るを中心にし、油を使った料理は、体がほしがらない限り、控えるようにしましょう。 しかし、全く食べないのはかえって肌にもよくないので、適量とるようにしましょう。 5、食事の量がなかなか控えられないときは、食事の30分まえくらいに飴等少量の甘いもの、または、少量の果物を取ってから、食事をする。 とても細かいことばかりですが、ちりも積もればやまとなるです。 6、夜寝る前2,3時間には、物を食べないようにしましょう!夜は空腹で寝るということに慣れなければいけません。 実際はカロリー計算をしてくれるソフトを使っています。とはいっても、みておおよその感じがつかめるのでこの頃はあまりたよらなくなってきていますが。 効果をよりあげたいのであれば、ソフトを使ってカロリー計算をされるといいですよ。 有酸素運動は15分たたないと体脂肪が燃えないといいます。ですから、確実に効率的にいくのであれば、15分以上続けての運動がいいです。 ちょっと息があがるかも・・・という微妙な段階の運動程度が一番いいのです。有酸素運動とはしっかり息をし酸素を十分に取り込みながらできる運動のことをさすのですから。 とはいっても、維持期にはいったならば、日常生活の中にできるだけ体を動かすよう、車でいっていたのを歩いたり、テレビを見ながら ながらストレッチをしたりで十分なのです。かまえて運動をしなくてもいい時期は訪れますので、それまで頑張ってください。 汗は代謝が高まった合図です。体がかっと熱くなるという経験はありますよね。その感覚を大事にしてください。とはいっても、流した汗は惜しまず、しっかり水分補給は行いましょう。 流した汗でやせるわけではないのですから!? そのほかにも冷えには、気をつけましょう!! 冷え性はダイエットの大敵です。 たとえ熱くても、体をひやすのは避けてくださいね。

質問者

お礼

私の返事をちゃんと読んでくださったのですね。 カンゲキです! すごくわかりやすいご回答ですね。 自転車もよさそうですね。 あまり汗をかかないのですが、新陳代謝がよくないってことですね。 キンキンに部屋を冷やすのが悪いのかな。 ご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

• tisaki
回答No.6

まず食事です。 栄養バランスよく規則正しく食べ、低カロリーで脂質を抑えたメニューにしましょう。 食品自体に含まれている脂質も馬鹿にはならないので、それも計算に入れたほうがいいです。 私はこの方法で1週間で体脂肪率を2~3パーセント落としたことがあるので確かです。 それに加えて、有酸素運動としてウォーキングやエアロビ、ストレッチなどを15分以上されるといいですよ。また、毎日とはいいません。貴方の体力にあわせて続けられる程度の頻度でいいと思います。 運動後には半身浴をして血行をよくし、疲れをしっかり取りましょう。お風呂は血行を良くし、疲れを取ってくれるだけでなく、基礎代謝もあげてくれるので、簡単なダイエット法です。 体脂肪率はせめて20パーセント台におとしましょう。 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もっと質問してもいいですか? 「低カロリーで脂質を抑えたメニュー」って具体的にどんなのですか? 和食を想像するのですが…。 油はご法度ですか? 15分の運動って、続けてじゃないと効果がないのですか? 汗ばむくらいじゃないとダメですか? ウチに「ブルーワーカー」があるんです。 女性用です。 これを何とか活用したいのですが。 お願いします。

• utauta
回答No.5

#1です。 ゼナドリンは錠剤を水で飲み込むだけなので、味を感じたことはないです。 でも、、、値段がいたいのよね。 ウォーキングは、とりあえず、歩いてみよう~って感じから始めるといいですよ。 あんまり「ダイエットするの!痩せるの!」って思うとそれが精神的なストレスになって痩せるのを妨げたりするので。 ここでは、こんな素敵な花植えてるのね~なんて他人のお庭を眺めながらとか、いいと思います。 10キロとか歩いてる御仁も近所にはいますが、、、、

質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 雨降ってると、ウォーキングしないほうがいいのかなあ。 朝ウォーキングなんて、気持ちよさそうだな。

回答No.4

#2です。 ウォーキングやジョギングは自分がしんどいと思ったくらいで切り上げた程度から始めてみては?過酷にやっても筋肉痛や思わぬ怪我を招くので、徐々に距離を伸ばしていくという感じでいいと思います。ウォーキングやジョギングも腕を大きく振ったり、ももを大きく上げるとかを意識すればもっと効果的ではないかと。 家でやるストレッチも効果がないとは言い切れませんが、やはりストレッチというよりも踏み台昇降とか家に階段があるなら何往復かしてみるとか、とにかくやった後に「ハァ~」と言えるくらいの運動が一番だと思います。

質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 最近主人とウォーキングしてます。 どうやら片道10分らしいです。 私はもっと歩けるんですけど、連れがやめちゃうと続けられなくて…。 最近仕事面が最悪なのでストレスがたまりがちです。 軽い運動は、気持ちいいですよね。

回答No.3

私は運動を+してダイエットしてます。他の方の意見にもある通り、有酸素運動の前にゼナドリン(もちエフェフリー)飲むと汗の出方が断然違うと思います。それに筋肉を落とさないように注意して(ウェイトトレーニングを週何回か+)ダイエットすると体重の減り方は緩やかになると思いますが(筋肉が付くので)長期的にみて体脂肪がより多く年少されていくと思います。ちなみに、筋肉を落とさないためのサプリメントとして私は、大豆系低脂肪のプロテインとトナリン(CLA:共役リノール酸)を適度に摂取しています。お影で筋肉も有る程度維持しつつ体脂肪を多く減らすことが出来ました。

質問者

お礼

知らない言葉がたくさん出てきて、つくづくダイエットの奥深さを知りました。 ただ痩せるのではいけないのですねー。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 体脂肪を減らすにはやはり、脂肪を燃焼させる運動が必要でしょう。 食べない・飲まないだけでは表向きは痩せることができても実際には体脂肪まで減ることはあまりありません。むしろ、飲まず食わずのダイエットではせっかく付いた筋肉までも衰えさせてしまうようです。本当はしっかりと食べて、その分運動もすることが大事なのですよ。カロリーを抑えることはもちろん、摂取カロリーを上回る運動をすれば結果的にはやせれるはずです。 ただ、メチャクチャに運動すればいいってものでもないので、日頃から歩く習慣を付けるとか、一日に何回かジョギングやウォーキングするとかで大分変わると思います。ですが、そんなに簡単には変化が出ないので長く時間をかけて取り組むことが大事です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近、足に力が入らないことがあり、年のせいにしていたのですが、kintaro009さんのご回答で、理由がわかりました。 家で出来るストレッチ程度でもいいのかしら? ウォーキングの所要時間は20分くらいでいいのでしょうか?

• utauta
回答No.1

2ヶ月で、7キロですか? すごいですね~といいたいところですが、 ちょっと急激に痩せすぎカモ? だから体脂肪が残っちゃったんだと思います。 体脂肪を減らすには、有酸素運動持続が一番。 これに、ゼナドリンを組み合わせれば、面白いように脂肪が落ちていきます。 そろそろ涼しくなる季節ですし、散歩がてら、ウォーキングを始めるのもいいかもしれませんね。

質問者

お礼

ゼナ?初耳です。 「ゼナで元気♪」とは関係なさそうですね。 さきほど検索してみたのですが、健康食品と思っていいのでしょうか? 苦いのかな? やはり運動も必要ですね。 ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

自転車で片道7kg通勤(パート)していたのですが、最近仕事がなく、家にずっといるありさまです。たまに足に力が入らなくなります。ドカ食いの衝動もあります。ちょっと危険ですね。