• ベストアンサー

体重は減ったのに、体脂肪が…

36歳女です。 身長150.5cmです。 6月末から、ダイエットを始め、59.5kgから52.1kgに減量しました。 体重が減った割りに、体脂肪が多いのが気になっています。 昨日時点で、33.0%、17.7kgです。 体脂肪を減らす方法を教えてください。

noname#10306
noname#10306

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tisaki
  • ベストアンサー率42% (322/753)
回答No.7

食事に関しての補足は次のとおりです。 太らないためのカロリーのキーワードは3つ。 食物繊維とたんぱく質とビタミンB郡&ミネラルです。 太らないために食べたおきたい食品は 食物繊維としては、海草、こんにゃく、大豆、きのこ、ごぼう。 たんぱく質としては、プロテイン、卵、豆腐、えび、いか、ささみ等。 ビタミンB郡&ミネラルとしては、レバー、大豆、納豆など。 また、カロリーを溜め込まないヒントは8つ。 1、毎食一品は野菜を取る。無理なら野菜ジュースでもOK。 2、トマトは脂肪の吸収を抑えるので有効に活用する。 3、ウーロン茶で脂肪を燃やし、カロリーを消費する。 4、大豆サポニンは糖質の代謝を促し、体脂肪をつきにくくするので活用する。 5、酢はエネルギー代謝を活発にするので日頃から取る。 6、ニンニクのにおい、唐辛子の辛味に脂肪を燃やす効果が見られるので活用する。 7、グレープフルーツのにおいや成分はダイエットに効果的なのでとる 8、キィーウィとヨーグルトの組み合わせは、脂肪の代謝を促進する。 和食と限定することはしなくてもいいですが、和食のほうが低カロリーになりやすいと思います。 食べる食品のほかにも、気をつけるべきことは、食べ方です。 1、早食べ、ながら食べはしないこと。 食事は集中して食べ、20分以上かけてゆっくり食べること! 2、おなかが空いてから食べること。 おなかも空いていないのに食べるのはやめましょう! ストレスから食べてしまいがちなので、体を動かしたり、本を読んだり、音楽を聴いたりなどして、食べる以外でのストレスの発散方法をみつけましょう! 3、よく噛みよく味わって、一口20回以上噛む様にしましょう。より早く満腹感が味わえます。 また、噛んでいる間は箸をおくようにしましょう。 4、料理方法は、焼く、蒸す、煮るを中心にし、油を使った料理は、体がほしがらない限り、控えるようにしましょう。 しかし、全く食べないのはかえって肌にもよくないので、適量とるようにしましょう。 5、食事の量がなかなか控えられないときは、食事の30分まえくらいに飴等少量の甘いもの、または、少量の果物を取ってから、食事をする。 とても細かいことばかりですが、ちりも積もればやまとなるです。 6、夜寝る前2,3時間には、物を食べないようにしましょう!夜は空腹で寝るということに慣れなければいけません。 実際はカロリー計算をしてくれるソフトを使っています。とはいっても、みておおよその感じがつかめるのでこの頃はあまりたよらなくなってきていますが。 効果をよりあげたいのであれば、ソフトを使ってカロリー計算をされるといいですよ。 有酸素運動は15分たたないと体脂肪が燃えないといいます。ですから、確実に効率的にいくのであれば、15分以上続けての運動がいいです。 ちょっと息があがるかも・・・という微妙な段階の運動程度が一番いいのです。有酸素運動とはしっかり息をし酸素を十分に取り込みながらできる運動のことをさすのですから。 とはいっても、維持期にはいったならば、日常生活の中にできるだけ体を動かすよう、車でいっていたのを歩いたり、テレビを見ながら ながらストレッチをしたりで十分なのです。かまえて運動をしなくてもいい時期は訪れますので、それまで頑張ってください。 汗は代謝が高まった合図です。体がかっと熱くなるという経験はありますよね。その感覚を大事にしてください。とはいっても、流した汗は惜しまず、しっかり水分補給は行いましょう。 流した汗でやせるわけではないのですから!? そのほかにも冷えには、気をつけましょう!! 冷え性はダイエットの大敵です。 たとえ熱くても、体をひやすのは避けてくださいね。

noname#10306
質問者

お礼

私の返事をちゃんと読んでくださったのですね。 カンゲキです! すごくわかりやすいご回答ですね。 自転車もよさそうですね。 あまり汗をかかないのですが、新陳代謝がよくないってことですね。 キンキンに部屋を冷やすのが悪いのかな。 ご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

  • tisaki
  • ベストアンサー率42% (322/753)
回答No.6

まず食事です。 栄養バランスよく規則正しく食べ、低カロリーで脂質を抑えたメニューにしましょう。 食品自体に含まれている脂質も馬鹿にはならないので、それも計算に入れたほうがいいです。 私はこの方法で1週間で体脂肪率を2~3パーセント落としたことがあるので確かです。 それに加えて、有酸素運動としてウォーキングやエアロビ、ストレッチなどを15分以上されるといいですよ。また、毎日とはいいません。貴方の体力にあわせて続けられる程度の頻度でいいと思います。 運動後には半身浴をして血行をよくし、疲れをしっかり取りましょう。お風呂は血行を良くし、疲れを取ってくれるだけでなく、基礎代謝もあげてくれるので、簡単なダイエット法です。 体脂肪率はせめて20パーセント台におとしましょう。 頑張ってくださいね。

noname#10306
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もっと質問してもいいですか? 「低カロリーで脂質を抑えたメニュー」って具体的にどんなのですか? 和食を想像するのですが…。 油はご法度ですか? 15分の運動って、続けてじゃないと効果がないのですか? 汗ばむくらいじゃないとダメですか? ウチに「ブルーワーカー」があるんです。 女性用です。 これを何とか活用したいのですが。 お願いします。

  • utauta
  • ベストアンサー率22% (22/100)
回答No.5

#1です。 ゼナドリンは錠剤を水で飲み込むだけなので、味を感じたことはないです。 でも、、、値段がいたいのよね。 ウォーキングは、とりあえず、歩いてみよう~って感じから始めるといいですよ。 あんまり「ダイエットするの!痩せるの!」って思うとそれが精神的なストレスになって痩せるのを妨げたりするので。 ここでは、こんな素敵な花植えてるのね~なんて他人のお庭を眺めながらとか、いいと思います。 10キロとか歩いてる御仁も近所にはいますが、、、、

noname#10306
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 雨降ってると、ウォーキングしないほうがいいのかなあ。 朝ウォーキングなんて、気持ちよさそうだな。

回答No.4

#2です。 ウォーキングやジョギングは自分がしんどいと思ったくらいで切り上げた程度から始めてみては?過酷にやっても筋肉痛や思わぬ怪我を招くので、徐々に距離を伸ばしていくという感じでいいと思います。ウォーキングやジョギングも腕を大きく振ったり、ももを大きく上げるとかを意識すればもっと効果的ではないかと。 家でやるストレッチも効果がないとは言い切れませんが、やはりストレッチというよりも踏み台昇降とか家に階段があるなら何往復かしてみるとか、とにかくやった後に「ハァ~」と言えるくらいの運動が一番だと思います。

noname#10306
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 最近主人とウォーキングしてます。 どうやら片道10分らしいです。 私はもっと歩けるんですけど、連れがやめちゃうと続けられなくて…。 最近仕事面が最悪なのでストレスがたまりがちです。 軽い運動は、気持ちいいですよね。

回答No.3

私は運動を+してダイエットしてます。他の方の意見にもある通り、有酸素運動の前にゼナドリン(もちエフェフリー)飲むと汗の出方が断然違うと思います。それに筋肉を落とさないように注意して(ウェイトトレーニングを週何回か+)ダイエットすると体重の減り方は緩やかになると思いますが(筋肉が付くので)長期的にみて体脂肪がより多く年少されていくと思います。ちなみに、筋肉を落とさないためのサプリメントとして私は、大豆系低脂肪のプロテインとトナリン(CLA:共役リノール酸)を適度に摂取しています。お影で筋肉も有る程度維持しつつ体脂肪を多く減らすことが出来ました。

noname#10306
質問者

お礼

知らない言葉がたくさん出てきて、つくづくダイエットの奥深さを知りました。 ただ痩せるのではいけないのですねー。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 体脂肪を減らすにはやはり、脂肪を燃焼させる運動が必要でしょう。 食べない・飲まないだけでは表向きは痩せることができても実際には体脂肪まで減ることはあまりありません。むしろ、飲まず食わずのダイエットではせっかく付いた筋肉までも衰えさせてしまうようです。本当はしっかりと食べて、その分運動もすることが大事なのですよ。カロリーを抑えることはもちろん、摂取カロリーを上回る運動をすれば結果的にはやせれるはずです。 ただ、メチャクチャに運動すればいいってものでもないので、日頃から歩く習慣を付けるとか、一日に何回かジョギングやウォーキングするとかで大分変わると思います。ですが、そんなに簡単には変化が出ないので長く時間をかけて取り組むことが大事です。

noname#10306
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近、足に力が入らないことがあり、年のせいにしていたのですが、kintaro009さんのご回答で、理由がわかりました。 家で出来るストレッチ程度でもいいのかしら? ウォーキングの所要時間は20分くらいでいいのでしょうか?

  • utauta
  • ベストアンサー率22% (22/100)
回答No.1

2ヶ月で、7キロですか? すごいですね~といいたいところですが、 ちょっと急激に痩せすぎカモ? だから体脂肪が残っちゃったんだと思います。 体脂肪を減らすには、有酸素運動持続が一番。 これに、ゼナドリンを組み合わせれば、面白いように脂肪が落ちていきます。 そろそろ涼しくなる季節ですし、散歩がてら、ウォーキングを始めるのもいいかもしれませんね。

noname#10306
質問者

お礼

ゼナ?初耳です。 「ゼナで元気♪」とは関係なさそうですね。 さきほど検索してみたのですが、健康食品と思っていいのでしょうか? 苦いのかな? やはり運動も必要ですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#10306
質問者

補足

自転車で片道7kg通勤(パート)していたのですが、最近仕事がなく、家にずっといるありさまです。たまに足に力が入らなくなります。ドカ食いの衝動もあります。ちょっと危険ですね。

関連するQ&A

  • 体脂肪は減るけど体重が減らない・・・

    身長170cmの20代男性です。 もともと約100kg体重あって、今年の2月からウォーキング+炭水化物を夕ご飯に食べないダイエットをして、現在は85kgになりました。 それまで順調よく体重減ってきたんですが、1ヶ月ほど前から体脂肪率は引き続き減っていくんですが、体重はほとんど変わらなくなってしまいました。 現在体脂肪率は24%です。 どうすれば体重も減っていくようになるんですか? よろしくお願いします。

  • 体重と体脂肪について。

    こんにちは。 現在、ダイエットをしてます。 ダイエット前は 身長155cm、体重43.5kg、体脂肪21%でした。 現在ダイエット開始してから1週間ほどで 体重41.5kg、体脂肪24%です。 体重は減っても、体脂肪が上がってしまい、とてもショックです。 太ってしまう前は、体重39kg、体脂肪17%でした。 前のように戻りたいので、まだまだダイエットは続けるつもりですが 体脂肪も一緒に減らすにはどうしたらいいでしょうか。 ちなみに、ダイエット内容は 食事制限一日1000カロリー以下で。 ストレッチ、腹筋などを30分程度。 ビリーも考えてますが、 痩せずに筋肉がつくような話を聞いたことがあるので まだやってないのですが、その辺はどうなんでしょう。 よろしくおねがいします。

  • 体脂肪についてです。

    6月からレコーディングダイエットをして、7キロ減量しました。 ダイエット経験は数知れず、しかし食べるの我慢ダイエットだった為、 ストレスでリバウンドの繰り返しでした。 でもこのダイエットでは、1日30品目目標でしっかり食べてのダイエット。 まったくストレスなく体調も良く、やっと自分にあったダイエットができています。 しかし、思いのほか体脂肪の減り方が早く、体重はあと1.5キロ減らしたいのですが、体脂肪は もう減らしたくありません。 あまり女性は体脂肪が少なすぎてもホルモンバランスが崩れたりするので良くないと聞きます。 体重は減らして体脂肪は維持する為にはどうすればいいのでしょうか? ちなみに年は42歳、身長155.5cm、体重49.5kg, 体脂肪22%です.

  • 体脂肪が減ったのに、体重が増えました。

    体脂肪が減ったのに、体重が増えました。  こんにちは。第二子の妊娠、出産をきっかけに体重が70Kg近くまで増え、ダイエットしました。 食事制限をするダイエットはリバウンドしやすと聞いたので、とにかく筋トレとエアロビクスを行い3食はきちんと食べました。(食事制限は一切しませんでした。)  約一年かけて現在の体重55Kgまで減量に成功したのですが、最近体重が56~57Kgと体重が増えてしまいました。食べ過ぎたのかとも思ったのですが、体脂肪率は55Kgの時よりも減っています。 体脂肪が減ったという事は、筋肉の量が増えて、基礎代謝が上がるから、体重は徐々に減っていくと認識していたのですが、私の認識が間違っていたのでしょうか? 今後どのうようにしたら体重を減らせるでしょうか?当方、現在30歳。身長157cmあり、BMI20を目指していますので、体重を後5Kgくらいは減らし、体重50Kg前後を維持したいと考えております。 どうか良きアドバイスをよろしくお願い申し上げます。

  • 体脂肪と体重について

    現在、ウォーキングを始めて4か月がたちます。 内容は、週に4~5日で、約3kmを40分で歩いています。 体重は1~2kg減りました 体脂肪は7~8%減りました 始める前の体重は63kg、身長155cm、体脂肪43%です 今は      61kg、身長155cm、体脂肪35%です これから体重も徐々に減っていくか心配です。 食事は朝、豆乳200CCと野菜ジュース100cc    昼、普通に食べています    夜、6~7時までには食べ終わります 年齢が35歳です、若い時にダイエットばっかりしていたので、 代謝がすごく悪いです。 このままウォーキングだけで体重まで減らせますか???  回答よろしくお願いします。

  • 体重に対して体脂肪率が低すぎる

    はじめまして 25歳女 身長161cm 体重49kg 体脂肪率12%です。 一年半で20kgの減量しました。 減量前の体脂肪率は28%程です。 最近急激に体脂肪率が下がり(無月経になり現在プレマリン、ルトラールを服用しています)体重の割に体脂肪率が低すぎることに疑問を感じております。 体重計の故障かな?と思い、手で測るタイプと違う体重計でも測ってみましたが、やはり朝12%前後、夜9%程度になります。(ほぼ同じ時間に測定) かと言って見た目ムキムキでもないですし(腕は血管浮いてますが(・_・;)低体重で体脂肪率が低いならば納得しますがそこまで低体重でもないですし… 生理がきちんときているなら気にしないのですが薬を服用しているのでなんとか体脂肪率を上げて自然な生理がくるようにしたいと思っています。 ちなみにダイエットは三食1500カロリーを摂取、有酸素運動30分程度、軽い筋トレをして現在はダイエットではなく維持を目的に習慣としております。 現在の体重、体型を維持しながら体脂肪率を上げることはできないのでしょうか?

  • 体重と体脂肪を減らす方法を教えて下さい!

    初めまして! 最近(…と言っても、もうずっと前からですが...)、体重や体脂肪が気になっています…^^; どうやったら、体脂肪や体重を減らすことができるでしょうか? 現在の私は 身長…162cm 体重…53.6kg 体脂肪…28.0% BIM…20.2 なのです…>< 一週間くらい前から、お酢を飲んだりトマトジュースを飲んでいます! お酢はダイエット効果があるらしく、夕食後飲んでいます トマトジュースは体脂肪を減らす(?)効果があるらしく、暇な時飲んでいます それ以外で、何か良い方法ってありますか? 運動に関しては、7月頃から剣道と合気道を習います! 6月中は学校関連で忙しいので、7月からに決めました!

  • 体脂肪を落としたい

    こんにちは。 22歳女です。 身長160cm体重55kg体脂肪30%のおデブさんです。 体脂肪を落とす良い方法を教えてください。 お願いします。

  • 体重、体脂肪率

    10代女です。 身長154cm、体重43.6kgは客観的に見てどのような印象を受けますか? 友達などには「女の子が憧れる体型だよね」などと言われますが、体脂肪率が25%もあり、下半身デブだという自覚があります。内臓脂肪レベルは体重計で計ったところ2です。 ダイエットを独自に実行しても腹ばかりがぺったんこになり下半身が細くなりそうにありません。 下半身が気になり服装も膝丈、もしくは膝下の長さのワンピースばかり着てしまいます。スキニーパンツやショートパンツを履いて颯爽に歩いている女性がとても羨ましいです。 体脂肪率を減らし、下半身を細くできる、あまり無理のないダイエット方法はありませんか?

  • 体脂肪を落としたい。

    これから1ヶ月で体脂肪をできるだけ落としたいと思っています。 半年のダイエットの成果で10kg減量しました。 現在は、身長169cm、体重67kg、体脂肪率23%です。 健康のこともあり、できれば10%台にしたいと思っています。 運動は、毎日やるつもりですし、食事も気をつけたいと思っていますが、どのようにやればいいのかわかりません。 (1)どのような運動をどれくらいやればいいか? (2)食事面で、気をつけることは何か(食べていい物、悪い物)? (3)サプリメントなど、その他役に立つ物。 などの点でアドバイスをお願いします。