• 締切済み

体重と体脂肪について。

こんにちは。 現在、ダイエットをしてます。 ダイエット前は 身長155cm、体重43.5kg、体脂肪21%でした。 現在ダイエット開始してから1週間ほどで 体重41.5kg、体脂肪24%です。 体重は減っても、体脂肪が上がってしまい、とてもショックです。 太ってしまう前は、体重39kg、体脂肪17%でした。 前のように戻りたいので、まだまだダイエットは続けるつもりですが 体脂肪も一緒に減らすにはどうしたらいいでしょうか。 ちなみに、ダイエット内容は 食事制限一日1000カロリー以下で。 ストレッチ、腹筋などを30分程度。 ビリーも考えてますが、 痩せずに筋肉がつくような話を聞いたことがあるので まだやってないのですが、その辺はどうなんでしょう。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • hanako281
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.4

ダイエットの必要は無いでしょう。むしろ健康に生きていくには適度な筋肉と脂肪は必要です。ただ、体脂肪率が増えたのは1000カロリー以下の食事です。多分栄養パランスが悪く、栄養不足です。 筋肉を付けるにはビリーのよな激しい運動は要りません。豚、牛、羊肉の赤身部分、卵、魚などの動物性タンパク質をしっかり一日最低2食は食べましょう。筋肉になる栄養が体に入らなければ筋肉は増えません。油を使っても良質なものなら太りません。サラダ油、マーガリンはやめて、オリーブオイル、ごま油ならまいにち摂りましょう。太らないから安心してください。 私もダイエットいろいろ経験しました。けっか、きちんと食べること (カロリーは計算してませんが人並みに食べてます。) 5かげつで 体脂肪は15%減りました。

_vivivi_
質問者

お礼

5ヶ月で15%減ったなんてすごいですね。 筋肉になる栄養を採らないと筋肉は増えないんですか。。。 それに、例えば基礎代謝が1000だったとしたら、それ以上は採ったらダメなのかと思ってました。 本当に無知でした・・・。 1000以上の栄養を採りながら、運動で消費してみます。 痩せても弱々しい痩せ方は嫌なので、引き締めつつ頑張ります。 参考になるご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 どのようなダイエット(食事療法)をされたのか不明ですが、太るようなダイエットをしていなければ、体重の減少は体脂肪量の減少があってこそです。ですから、まず間違いなく体脂肪量は減っているはずです。  ダイエット前の体脂肪率が21%でダイエット中(1週間)の体脂肪率が24%とのことですが、家庭用の体脂肪率計での測定値は(測定原理上)かなりいい加減で、数%はバラツキます。とくに体の中の水分量で変わります。水分が少ないとそれは脂肪とみなされ、水分が多いとそれは筋肉とみなされるからです。21%が正しくは24%だったかも知れないし、24%が21%である可能性もあります。測定された体脂肪率の数%という細かな値は信用しないほうが宜しい。アテになりません。1週間くらいのダイエットで体脂肪率が目に見えて変わるなんてことは(よほど劇的なダイエットなら別ですが)ありません。  もっと地道にダイエットを続けて、1ヶ月単位で変化の様子をみることです。体脂肪率の僅かな数値の変化に一喜一憂しても無意味です(かえって有害です)。気落ちしないで頑張って続けることです。

_vivivi_
質問者

お礼

食事療法は栄養などの知識が全くないので、炭水化物をいつもよりもかなり少なくして野菜中心にしてました。 家庭用の体脂肪計はアテにならないんですね。 ダイエット開始してから一日に何回も体重計にのってましたが、あまり乗らないことにします^^; ちょっと焦りすぎてましたので、地道に痩せる方向で頑張ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • g4u7zv4x
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

あなたの年齢はわかりませんが、BMI(体格指数)からいくとあきらかに痩せすぎだと思います。もしも、モデルを目指していたり理由があるのなら話は別ですが、無理をしすぎると体を壊してしまう恐れがあります。 http://www.kms.ac.jp/~hsc/izumi/taikei/bmi.htm 摂取カロリーが極端に少ないと逆に、食べた時に脂肪として蓄えてしまうことがあるので、少なくとも摂取カロリーは自分の基礎代謝分は食べないといけないです。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~yuustar/sbw_bmcl.html ちなみに私は 18歳 身長155cm 体重52kg 体脂肪率24% とこれが健康な体だと言われました。 極端なダイエットは将来、骨粗鬆症を起こしてしまいます。カルシウムや野菜、適度な油など食事バランスを考えてください。 ちなみにカルシウム摂取量が多いにもかかわらず、私は骨密度が少ないです。それで、これでは今後、骨粗鬆症の恐れがあると注意されました。 今痩せていればいいのではなく、今後のことも考えてください。やはりどうしても痩せたいのなら一ヶ月にマイナス1kgを目安にしてみてください。そうしないとリバウンドしてしまいます。 栄養関係の大学に行っているので、ダイエットや栄養のことは少しわかります。

_vivivi_
質問者

お礼

URL参考にさせていただきました。 全くの勉強不足でした・・・。 ただ体重を減らしたいだけのために、無理なダイエットをしてました。 リバウンドですが、前の体重よりも更に増えてしまう可能性が高いですか? あまりダイエットはしたことがないので、栄養のことなど詳しい知識が全然ないのですが、 やはり勉強しながらダイエットしたほうが、今後のためにもいいですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#101234
noname#101234
回答No.1

BMI19以下が美容的観点からも痩せ過ぎでどーのこーの ってのは価値観の問題なので、まぁ… 体脂肪率を下げるというのはつまり、 除脂肪体重をキープしつつ脂肪を落とすという事で、 もっと言えば 「筋肉を出来るだけ保ったまま脂肪を落とす」 という事です。 そのためにはビリーどころか もっと強度の高い「筋トレ」が必要です。 ちなみに減量時の筋トレはどんなにハードにやったところで 現状維持は出来ても今より筋肉を増やす事はできないので 安心して思いっきりやってください。 じゃないと脂肪より筋肉が先に減ってますます体脂肪率上がりますよん

_vivivi_
質問者

お礼

減量時の筋トレは現状維持できても筋肉を増やすことはできないんですね。 知らなかったです・・・。 ということは、現在私の体脂肪が増えたということは、筋トレ不足ということですね。 ビリーも取り入れて頑張ってみます。ありがとうごいざいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体脂肪が減ったのに、体重が増えました。

    体脂肪が減ったのに、体重が増えました。  こんにちは。第二子の妊娠、出産をきっかけに体重が70Kg近くまで増え、ダイエットしました。 食事制限をするダイエットはリバウンドしやすと聞いたので、とにかく筋トレとエアロビクスを行い3食はきちんと食べました。(食事制限は一切しませんでした。)  約一年かけて現在の体重55Kgまで減量に成功したのですが、最近体重が56~57Kgと体重が増えてしまいました。食べ過ぎたのかとも思ったのですが、体脂肪率は55Kgの時よりも減っています。 体脂肪が減ったという事は、筋肉の量が増えて、基礎代謝が上がるから、体重は徐々に減っていくと認識していたのですが、私の認識が間違っていたのでしょうか? 今後どのうようにしたら体重を減らせるでしょうか?当方、現在30歳。身長157cmあり、BMI20を目指していますので、体重を後5Kgくらいは減らし、体重50Kg前後を維持したいと考えております。 どうか良きアドバイスをよろしくお願い申し上げます。

  • 体脂肪は減るけど体重が減らない・・・

    身長170cmの20代男性です。 もともと約100kg体重あって、今年の2月からウォーキング+炭水化物を夕ご飯に食べないダイエットをして、現在は85kgになりました。 それまで順調よく体重減ってきたんですが、1ヶ月ほど前から体脂肪率は引き続き減っていくんですが、体重はほとんど変わらなくなってしまいました。 現在体脂肪率は24%です。 どうすれば体重も減っていくようになるんですか? よろしくお願いします。

  • 体重を変えずに体脂肪率だけ下げるトレーニング

    30代、男性です。 身長170cmで体重76kgだったものを、 食事制限とジョギングによる有酸素運動によって、 4ヶ月で体重70kgまで落とすことができました。 現在、体脂肪率は20%程度なのですが、 このまま、体重を70kgから変化させずに、体脂肪率だけを12%くらいにまで落としたいと考えています。 そのためには、贅肉を落とし、筋肉を付ける必要があります。 そのための最短な方法を探しているのですが、 http://okwave.jp/qa/q6265063.html このページの回答No.8などには、 筋肉をつけるには、食事をオーバーカロリーにした上で「太る」必要があると書かれています。 また、回答No.4には、筋肉を増やすには有酸素運動と筋トレを同時に行うのは非効率であると書かれています。 それで質問なのですが、 体重70kg、体脂肪率20%→体重70kg、体脂肪率12% にするには、 1. 食事制限無しで体重を変化されることなく、ジョギングと筋トレをそれなりの過度で行い、 体脂肪率の減少のみを追求するトレーニング 2. まず、食事制限を行い、有酸素運動中心のトレーニングを行い、体重を65kg程度にまで落とす、 それから食事をオーバーカロリーにした上で、筋トレ中心のトレーニングを行い体重を70kgまで上げる。 それから有酸素運動でまた65kgに落とす、というトレーニングを繰り返す。 のではどちらの方が効率的に体脂肪率を下げることができるのでしょうか?

  • 体重は減ったのに 体脂肪が増えた

    若い頃は いくら食べても太らなかったのに、中年太りですね、最近、食べたら食べた分だけ太ってきました。 そこで、2週間前から 食事に気を付け 3kgほど体重を 減らしました。とは言っても 朝夕で1kg位の 増減はあるので まだまだ 確実な体重減では ないと思うのですが、体重が減ると 体脂肪が増えるんです。 測る条件は お風呂上りで同じです。 身長 160cmです、 体重58kg→55kg  体脂肪25パーセント→28% 目標は体重 51kgです。 私が思うに 体脂肪は 体重に対しての脂肪の割合なので 体重は減っても 脂肪が減っていないので その脂肪の割合が増えてしまう・・・ですよね? では、いったい何が減っているんでしょう? まずは お腹の出っ張り(つまむと、かなりの厚さ)を無くしたいんです!  こちらのカテゴリーで 色々見てみましたが 有酸素運動が効果的なようで・・・ フィットネスバイクの購入を考えはじめたのですが・・。 腹筋や、スクワットもチョコチョコやっているのですが、どのようなメニューで やっていったらいいでしょう? ゴルフをやっているので ゴルフに有効な筋肉を付けつつ、贅肉を減らしつつ・・・(^^;  欲張りで 実践できるかどうか 不安ですが、こんな私にでも、教えていただける方 いらっしゃいましたら お願いします!   

  • 体重と体脂肪率が急に減った。

    17歳146cmの女です。 毎日有酸素運動を1時間、時間がある時は2時間やって1300~1500kcalの食事を心がけて、3週間ほど経ちました。 身長が低いため基礎代謝も低いので、ゆっくりなペースで痩せていければいいと思っていたのですが 3週間経って、体重と体脂肪率の変化が 体重44kg→38kg体脂肪率28%→22%でした。 体重計が少し古いので誤差もあると思うのですが今まで出たことのない数字でした。 はかったのは、有酸素運動をしてから1時間後くらいのお風呂に入る前です。 運動をしたあとだから減っていたのでしょうか? あまりに急に減ったので、逆に心配です。 自分では気がつかないだけかもしれませんが見た目は大して変わった気がしません。 友達に一度「痩せた?」と言われましたがそれはダイエットをはじめて5日目くらいでした。 5日で見た目に変化が出るとはあまり思えないのでその時は気のせいだと思います…。 食事はカロリーは気にしていますが食べるものの制限はとくにしていません。 野菜を多めに摂るようにし、炭水化物を減らしたくらいです。極端な減らし方はしていません。 ちなみに筋肉は普通の人よりもないです。 腹筋は頭の後ろに腕を組むと1回もできません…。 胸の前で組んで、辛うじてできるくらいです。 なので、今筋肉をつけるために少しずつですが筋トレしています。 摂取カロリーを減らしたことで筋肉が減ってしまっているのが、 体重が減った原因かと思ったのですが体脂肪率も減っているし、分かりません。 ゆっくり痩せていきたいし、見た目に大きな変化もなく数字だけ減ってしまったので心配です。 なにかが駄目だったのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 体重も体脂肪も減らすにはどうしたら?

    33歳の女性です。 もともと太っていましたが、最近さらに太ってしまい162cm61kg近くまでいってしまいました。。。 で、焦って6月頭からダイエットを開始したのですが、ダイエット開始時61kg 体脂肪28.8%→現在59.5~58.6kg(変動してます) 体脂肪26.6%です。 去年の暮れにも運動で体重を落とそうとしましたが、体脂肪が減るばかりで体重はほとんどかわりませんでした(このときはジムに行ってました58kg→57kg、27%→25%でした)。 体重等の測定は毎日の起床してすぐ行なっています。 今は自己流なので、野菜を中心の食事 (例として 朝:玄米ご飯1杯、インスタント味噌汁、納豆、もずく酢、フルーツ         昼(弁当持参):玄米ご飯、ミニトマト2~3個、玉子焼き、冷凍のから揚げ2~3個、冷凍枝豆、切干大根の煮物(?)、焼き鮭、       夜:玉ねぎ・人参・しめじをコンソメで煮込んだスープ、時々わかめを大量に入れた海草サラダ、豆腐など こんな感じのものを食べています。 外食はたまの土日に出かけた時にするくらいで、平日はほとんどしないです。 外食時にはあまり制限しないで食べます(といっても最近は高カロリーそうなものはなるべく避けています) 運動は週3~4日、50分程度ウォーキングorジョギング(距離だとだいたい4kmくらい) 家では軽くストレッチ(体が硬いので柔軟運動)と時々腹筋(ジムで習ったやりかた)しています。 ちなみに仕事は事務職なので座りっぱなし、通勤は15分自転車です。 私の希望としてはメリハリのある体になりたいので、体脂肪が減るのは嬉しいのですが、やはり体重自体も落としたいと思ってしまいます。。。 太る→ダイエットで体脂肪だけ減るというのは、体が大きくなってしまっているんでしょうか??? 女性なので体を大きくしたくはないです・・・(涙 (ジムでは筋肉がつきやすいみたいだから、プロテインとかは止めたほうがいいと言われました) どこを改善したら体重・体脂肪とも減りますか? ぜひともアドバイスをお願いいたします。

  • ダイエット 体重が落ちても体脂肪は変わらない

    ダイエットを始めました。 といっても、食べた物のカロリーをノートに書き出して、1日1600~1800kcalになるように調整しているだけです。 運動といえば、最寄り駅から乗るのを辞めて一駅先まで歩くことにしたぐらいです。 始めて3週間経ちました。 90kgあった体重も87kg台で安定しました。 ただ、体脂肪率が変わりません。 26%台なのですが、これは相変わらずです。 体重・体脂肪率ともに、朝起きて排尿した後、夕食を食べた後の2回計っています。時間は毎日同じぐらいです。 体脂肪率は体調によって変動するのか増えたり減ったりします。酒を飲んだ次の日の朝などはやたら下がります。 ですが平均は26%台。低いときの平均は25%台。これはダイエットを始める前から変わりません。 ダイエットの場合、落ちるときは脂肪だけでなく筋肉も一緒に落ちると教えていただきました。 ですが現状は数字だけ見ると筋肉だけが減っているように思えます。 筋肉だけが落ちるということはあるんでしょうか? このダイエットは失敗なのかな・・・。 元々、運動・スポーツの類が大嫌いで鍛えたことがないので、落ちるような筋肉はないと思うんですけど・・・。 生活で使ってる筋肉は絶食でもしないかぎり落ちないと思ってたんですが勘違いなんでしょうか。 体重・脂肪計はタニタのBC-600-WHを使っています。 http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/0000000362312/ こういう電気を通して体脂肪を計る方法というのは実はあまりアテにならないという情報をネットで見かけたのですが、数字上はかなり体重を落とさないと脂肪計に反映されないとかなんでしょうか?体脂肪も実はちゃんと落ちてる? 特に気にせず、体重が落ちてるならこのまま続けても大丈夫ですか? 身長は177cmです。

  • 体脂肪ばかり減って体重が減りません。

    37歳主婦です。ちょうど1年前からジムに通いだし、週に1回程度エアロビを中心に行っていました。 4月から近くにジムが出来たので、毎日通うようになりました。身長が153センチ、体重が43キロで、あと1kgか2kg落としたいと思っています。 毎日通ってますが、体重はずっと変化なしで、体脂肪が22%あったのが16%になりました。体が筋肉で固くなってきました。 そのジムのエアロビは途中で腕立て伏せや腹筋が入ります。またバーベルを使ったプログラムもやっています。 体脂肪を落とせば体重が減りやすくなると信じていたのですが、もしかして違いますか? 食欲は増すし、体重は減らないし、あと1キロだけ落としたいのに・・。 筋トレは減量したい人にとってどうなんでしょうか??

  • 体脂肪率の急激な減り

    一ヶ月ダイエットをして、体脂肪率が10%減りました。 減り方が急激すぎて驚いているのですが、問題ないのでしょうか? ちなみにダイエット内容は下記のとおりです。 【ダイエット内容】 身長:156.0 体重:49.0kg→45kg 体脂肪率:23.0%→13.0% ・摂取カロリー、体重の記録 ・一日の摂取カロリー1200以下にする ・ウォーキング1~2時間 (週5日) ・30分筋トレ(毎日) ・10分ストレッチ(毎日) 体調は今のところすこぶる良いです。

  • 体重と体脂肪

    身長156cm 体重50kgで、 運動をしていたのでそれなりの筋肉があって、 もともと骨が細いので友達にはいつも折れてしまいそうだと言われるほど見た目は細身なんですが、 部活をやめて2kgほど太ってしまった途端に体脂肪率が29%になってしまいました。 身長と体重はそんなものだと思ってたんですが、これでこの体脂肪率ってありえるんでしょうか・・・?