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体脂肪ばかり減って体重が減りません。

37歳主婦です。ちょうど1年前からジムに通いだし、週に1回程度エアロビを中心に行っていました。 4月から近くにジムが出来たので、毎日通うようになりました。身長が153センチ、体重が43キロで、あと1kgか2kg落としたいと思っています。 毎日通ってますが、体重はずっと変化なしで、体脂肪が22%あったのが16%になりました。体が筋肉で固くなってきました。 そのジムのエアロビは途中で腕立て伏せや腹筋が入ります。またバーベルを使ったプログラムもやっています。 体脂肪を落とせば体重が減りやすくなると信じていたのですが、もしかして違いますか? 食欲は増すし、体重は減らないし、あと1キロだけ落としたいのに・・。 筋トレは減量したい人にとってどうなんでしょうか??

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.4
noname#176844
noname#176844

あくまでも体重を落とすことが目的ですか? 体重を落とすというのは目に見えやすい成果なので、今の状態は 不満かもしれませんが、体の中身は大きく変わっているはずです。 自信を持って続けてください。 体脂肪率は体重より重要です。

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質問者からのお礼

こんなに頑張っているのに、どうして?と不満です。 でも体の中身が大事ですよね。 体重だけなら食べなければ落ちるわけですし・・。 あと3ヶ月、目標数字をだしてがんばってみたいと思います。でも、3ヶ月でここまで変わるとは思っていませんでした。継続は力ですね。 ありがとうございました。

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  • 回答No.3
  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)

減る体脂肪と筋肉の重さがだいたい同じくらいだったんですね。脂肪のほうが筋肉より体積が大きくて軽いので、プロポーションは良くなったのではないでしょうか。 その体脂肪率であれば、体重という数字にこだわる必要は無いと思いますが、どうしてもというのであれば、食事量を少し減らし気味にすれば基礎代謝は上がっているので、体重は勝手に落ちていくと思います。 鍛えすぎると、今のように体重は変わらず体脂肪率だけさがっていったりします。健康的で良いと思いますけどね。

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質問者からのお礼

やはり食事量ですね。毎日ノートにつけているのですが、もう少し検討してみたいと思います。 筋肉が増えると基礎代謝量も増えるのですよね。 筋トレも適度に続けたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

筋肉のほうが脂肪より重たいです。 体脂肪重視でいいと思います。 絞まった体になれば、体重が何kgでも問題ないと思われます。 体脂肪率が一桁になるのも問題ですが 質問者サンくらいならちょうどいいのでは?

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質問者からのお礼

同じ体重でも、例えば二の腕など、たぷたぷしていたのが引き締まってきました。筋肉がついているのが歴然です。 体重と体脂肪、コントロールするのは難しいですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • TGIF
  • ベストアンサー率35% (56/156)

体重神話が世の中ではありますが、 真の健康体とは、体重ではありません。 脂肪と筋肉を同じかさで計ったら筋肉のほうが断然重いです。 150cmで40kgで体脂肪30%の人と 150cmで45kgで体脂肪20%・・・どちらが健康だと思います? 体重が軽くても、見た目細くても、体の中は脂肪・霜降り状態・・・骨もスカスカ。 ・筋肉が減る=代謝が増える=同じ量食べても太りにくい ・筋肉が増えて脂肪が減る=体重も多少増える 軽い脂肪の変わりに重い筋肉がついたんですからね。 体脂肪16%は女性としては少ないですね。 女性はあまり体脂肪を落とすと生理もとまるかもしれません。女性にはある程度脂肪は必要です。 体重が減る=健康・魅力的ではないです。 たくさん食べ、たくさん運動してください! 体重ではないですよ!

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質問者からのお礼

ありがとうございます。 ずっと自分の中で理想の体重というのがありまして、それにこだわりがあるのかも知れません。 周りの人は痩せてるといいますが、自分では太い部分が気になって仕方ありません。 ジムに通うようになって、自分でも驚くほど体力がつきました。健康を第一に適度にやっていきたいと思います。

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