• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

体脂肪は減っても、体重は変わらないものでしょうか?

いつもお世話になっております。 自分の体型に嫌気がさし、5月よりフィットネスに通い始めました。 (身長167cmで体重が63kgありました・・。酷すぎる。) 元々運動が好きなのと、ヒマなので週3回くらいジムに通って 筋トレや、ダンス、エアロビをやっていたら、2ヶ月で体脂肪が1.8kg 体脂肪率が3%減りました。 が、体重が1kgくらいしか減っていません。 体脂肪が減っても、体重の変動に関係しないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • mtisa

筋肉は脂肪に対してかなり重たいです。 細身の男性が、太目の女性より体重があるのはそのためです。 脂肪を燃やすわけですが、燃やす場所である筋肉がないと燃やせないですよね?筋肉がついていっていることは、脂肪を燃やすことにおいてかなりいい流れだと思いますYO! 頑張って今よりも素敵な女性になってください!

質問者からのお礼

>筋肉は脂肪に対してかなり重たいです。 この「かなり」って所がミソですね。 これをすっかり忘れておりました。 このいい方向に向かいつつある流れを止めない様に頑張ります・・。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

体重>体脂肪>筋肉 の順で変化しやすいです。体重は一日で2キロくらい変動します。 ボディビルダーな生活をしても筋肉の増加量は1年間で3キロくらいじゃないか 運動しますと筋肉中の水分量が増えます。そうしますと電気が流れやすくなり計測器の数値が低くなります。 (運動直後だと 軽度な脱水状態で高く出る場合もあります) 極端な例だと 1日8時間以上運動している人用に「アスリートモード」なんていうのがついている機械とか。

質問者からのお礼

体重って一日で2キロ変動したりするんですか! すごい衝撃でした。 ボディビルダー的生活でも、筋肉は3キロしか増えないのか・・。 やはり体脂肪を減らす方向で頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました。

• 回答No.4

体脂肪が減るということは、筋肉が付いたということでしょう。 筋肉は比重が重いので、極端な場合、体脂肪が減って筋肉が付くと体重が増えることがあります。 ですので、体脂肪が減っていれば、フィットネスの成果があったといっていいでしょうね。

質問者からのお礼

体重が増えても、筋肉が増えれば引き締まるって事ですもんね。 あまり体重を気にせず、体脂肪を減らして行く方向に目を向けた方が 良いのかなぁ、と思ったりしています。 回答ありがとうございました。

• 回答No.2

脂肪よりも筋肉のほうが重たいためだと思います。 筋肉量が増えて同じ量の脂肪が減ったとすると体重は重くなります。 詳細はフィットネスのトレーナーの方に聞くのが一番です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 筋肉が重いって事をすっかり失念しておりました。 恥ずかしい・・。 トレーナーにも詳しい話を聞いてみようと思いました。

• 回答No.1

筋肉がついたんでしょう。

質問者からのお礼

あ、そうか・・。 そうですよね。 何でこんな簡単な事に気づかなかったんだろ。 ありがとうございました。