4ヶ月で6~7キロ痩せた!ダイエットの成果とこれからの行動について

このQ&Aのポイント
  • ダイエットを始めて約4ヶ月経ち、筋トレとカロリー制限により6~7キロの減量に成功しました。
  • しかし、軽い強度のトレーニングでありながら締まった感覚が全くなく、体脂肪率もあまり変化がありません。
  • 今後の行動については、自宅での筋トレと食事制限を継続するか、ジムに通って本格的な体作りをするか、またはトレーニングの強度を上げるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

体重は落とせましたが、これからの行動について。

ダイエットを始めて、約4ヶ月経ちました。 「とにかく体重を落とした方がいい」と言う意見も見かけたので、筋トレとカロリー制限をしました。 筋トレとカロリー制限をやったかいもあり、4ヶ月で6~7キロほど痩せました。 筋トレは軽めのもので、スクワット・腕立て・背筋・腹筋を20回ずつです。 あまりきついと止めてしまうので、10分もあれば終わる程度の強度しかかけていません。 この軽い強度のせいかもしれませんが、締まった感覚が全くありません。 腹筋をしてもお腹の肉は緩いまま、腕立て伏せしても二の腕は緩いまま。 体脂肪率も21~23%台と、始めた当初とあまり変化がありません。 また、落ちる速度も徐々にですが緩やかになってきました。 これから、どう行動すべきでしょうか? 今までと変わらず、自宅での筋トレ+食事制限を継続する? それとも、ジムなどに行って本格的に体作りをする? ジムなどには行かず、もっと強度を上げたトレーニングを取り入れる? 色々なやり方があるとは思いますが、回答者様なりの見解を示して頂けるとありがたいです。 アドバイスよろしくお願いいたします。 補足要求があれば、随時補足していきたいと思います。

noname#133237

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatune33
回答No.5

今までのダイエットを継続に一票。 まだ4カ月ですから、体重だけが減って他の変化は特に感じられないのは普通のことです。 そのまま1年間続ければ気持ちも変わるし、体も変わりますよ。 今はまだ食事制限も軌道に乗っていないから油断するとすぐ以前の量に戻って太ってしまいますが、続けていくと制限している量が普通になり、油断しても食べる量は増えず体重が難なく維持出来るようになります。 筋トレだって現時点では「これ以上無理」と思っていても、続けていくと出来るようになる。 どんなにすごい筋トレ方法や食事制限方法でも、それが出来ない・続けられないでは効果は出ません。 自己流でゆるゆるであっても続けばちゃんと効果は出ます。 痩せている人は毎日すごいことをやっているわけではなく、ほどほどを長く続けているから痩せているんですよね。 体重を減らすことよりも維持することの方が大変です。 4カ月続いてそれで体重が減ったのですから、今の方法が一番質問者様に合っているのでしょう。 下手に路線変更するよりは焦らず地道にやっていった方がいいと私は思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

やり方もさることながら考え方がすでに間違っています。 脂肪を落とす減量期において筋肉は増えないどころがむしろ減りますし、筋肉を増やす増量期においては脂肪も同時についていくものです。 だからボディビルダーはオフシーズンで太るのを覚悟でガンガン食べてガンガン鍛えて筋肉をつけ、オンシーズンで筋肉をなるべく維持するための筋トレと食事制限で絞っていくのです。 筋肉を維持するためには運動の強度を下げてはいけません。 だから自重を使った腕立てやスクワットなど単なる有酸素運動でしかなく、筋肉を維持することにおいてはあまり役に立ちません。 ちょっと考えてみれば分かるでしょう? 自分の体重を負荷にするということは、体重が軽くなれば強度が下がるということぐらい。 あなたが呼ぶ「筋トレ」とやらは、ぜんぜん筋トレになっていません。 ただ痩せたいというだけなら運動なんて必要ありませんから、目標体重時の消費カロリーを出して、摂取カロリーをそれに抑えれば黙ってても痩せます。 食べる量を増やしたい場合のみジョギングなどの有酸素運動を加えてください。 リバウンドというのは本来存在しません。太る食事に戻すからまた太るというだけの話です。 筋肉をつけて格好良い体型にしたいなら、とりあえず太るのを覚悟でガンガン食べてガンガン鍛えましょう。オーバーカロリーにならないと筋肉は増えません。 「筋肉をつけながら痩せていこう」などと言っている輩がいたら、そいつは素人だと思いましょう。 正確には「筋肉をつけた後で絞る」です。 無酸素運動のことをしっかり勉強しておくように。 運動はその目的と根拠を理解していないと時間の無駄に終わりますよ。 そんなことに時間を使うぐらいなら、最初に食事やトレーニングのことを勉強するために使った方が有意義です。 まずは減量のための食事、維持するための食事、増量するための食事があることを理解することから始めましょう。 このサイトを検索してみれば、私より遙かに専門的な方たちが食事やトレーニングについて語っているのが見つかると思います。

• C-elegans
回答No.3

筋トレが軽すぎるような気がします。 100回ずつやってもいいくらいです。 ただし、スクワットは膝を完全に曲げるフルスクワットを避け、90度曲げるにとどめるハーフスクワットを多めに(もしくは全部)。 あとは1日30分程度でいいのでジョギング(慣れないうちはウォーキング)をしたら筋肉が程良くつくとおもいます。 カロリー制限などで体重を落とすより、食事制限なしでも先に筋肉をつけるほうを最優先にしたほうが効率がいいです。

質問者

お礼

やはり軽すぎですか…。 本当に筋力がないもので、本文中の負荷で息上がるんです…。 腕立て伏せ → 20回 ハーフスクワット → 20回×2セット 腹筋 → 15~20回×2セット 背筋 → 30秒×2セット ウォーキング → 仕事帰りに30分ほど(1駅手前+ちょっと遠回り) 最大限頑張って、これが今の限界です(昨日やりました) これでも足は細くなり、腕は少し力こぶが出来るようになりました。 意識して制限しないとすぐ太ってしまうのですが、やっぱり筋肉ですか。 ありがとうございました。

• rexxam
回答No.2

運動の強度からして、ほとんど食事制限によって、体重が減ったのではないでしょうか?そうなるとあまり筋力量が増えておらず、食事制限を止めた場合リバウンドの可能性が高いと思います。 例えば、現在の筋トレを3倍(3セット)にして、週3回行い、週に4回有酸素運動(ウォーキング)を取り入れたら、いいと思います。 目安としては、心拍数(分)120~150に保ち、40~60分程度行えば、3ヶ月あれば十分目標達成可能だと思います。 筋肉量が増えれば、基礎代謝も増しますから、運動量や食事制限を緩やかにしても、体型維持は可能になると思います。 夏に向けて、頑張って下さい。

質問者

お礼

そうですね…確かに筋トレだけではほとんど減りませんでした。 カロリー制限しだしてから、極端に体重が減りました。 仰るように、ダイエット食をしなかった時は極端に体重が増えます。 筋トレ3倍ですか…、頑張ってみますが持たないかもしれません。 ウォーキングは通勤途中でやっていますが、これではダメですかね? 水着に着替えても恥ずかしくない体になりたいので、もうちょっと頑張ってみます! ありがとうございました。

• ID10T5
回答No.1

性別・年齢・現在の身長・体重くらいは書いてもらわないと…。 あと今後どうなりたいのかも書かないとどうにもならないでしょ。

質問者

お礼

申し訳ありませんでした。 28歳の男です。 身長は176cmで、体重は70~71kgの間をウロウロとしています。 とりあえず体重は落とせたのですが、65~68kgぐらいまでは落としたいなと思っています。 あと、全体的に体を締めて格好良く、リバウンドしにくい体を作りたいなと思っています。 よろしくお願い致します。