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体脂肪率を落としたいんです!

いつも見させて頂いています!!質問は初めてです・・・お願いします!! 私は10代後半の女です。 BMIは21くらいです・・・が、体脂肪率が量れる体重計を買ってみたところ、 体脂肪率が24%もある事が分かりました・・・(泣 友達に聞いてみたところ、19%から多くても22%だそうです・・・ これはマズいと思って、運動を始めました・・・ 体重も少し減らしたいので、食事も野菜中心に切り替えてます! ・筋トレ(腕立て伏せ、腹筋2種類、背筋2種類、スクワットです) ・ジョグ30分 ・ステッパー30分 以上ですが、いくつか疑問があります。 ジョグは結構ゆっくりなのですが、それで大丈夫ですか? とりあえず、1ヶ月ほど続けてみましたが、あんまり変化がありません><; 1ヶ月で結果を求めるのは早すぎるって事は分かってますが、 これを続けていて、体脂肪率を21、22%くらいには出来ますか? ビリーズブートキャンプや水泳でも落とせますか? 他に何か良い方法があったら教えてください! (帰る時間が遅いので、ジョグをすると時間が遅くなってしまって、 ウォーキングは出来ず、ステッパーなので・・・ウォーキングは出来ません)

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.1
  • a-miya
  • ベストアンサー率35% (95/269)

まず女性の体脂肪率は20~25%が標準というのが一般的です。ご質問者様は24%ですので、「24%も」というほどではないことを認識しましょう。 脂肪を落とすためには有酸素運動をやるのがいいかと思います。 有酸素運動のポイントは心拍数と時間です。 心拍数を大体120ほど(年齢によっては140くらい)にキープしながら、30分ほど運動を継続して行ってください。 時間は長い方が効果は高いです。出来れば1時間くらい継続できた方がいいかと思います。 ウォーキングでもジョギングでも水泳でもビリーズブートキャンプでもどれも上記の条件を満たしていれば有酸素運動です。ただ強度が高い方が消費エネルギーとしては多くなります(例えば、ウォーキングよりもジョギングの方が運動としての強度は高いです)ステッパーであれば、踏み込む強さなどを調整できるかと思いますので、その辺りを上手く調整してみてください。 ただ一番効果がわかりやすいのは食事制限ですので、変化がないようでしたら、食事をもう少し減らすことを意識してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://yuusanso.com/index.html

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質問者からのお礼

ギリギリ標準だと思うと、ヤバいとは思わずにいられないです・・・><;; 心拍数と時間があってれば有酸素運動になるんですねー・・・計ってみようと思います! 食事制限の方が分かりやすいんですねー・・・工夫してみます!有難うございました!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

10代女性・BMI21・体脂肪率24で悩んでいる? 確かにデブは体重ではなく体脂肪率だという理屈が流行しています イチローと梅宮アンナは体脂肪率は同じ7%ですが、イチローは筋肉だけ、アンナは栄養失調だそうです 体重1kgは7000kcalですから1ヶ月に1kgカットするには1日230kcal/ごはん約150gを減らし続けることが必要ですから誰でもができません 運動で減らすことはできません なお電気抵抗を利用した体重計は正確ではありません 腹部CT(13500円で出来るし何か理由を言えば30%保険適用です)で計れば、内臓脂肪と皮下脂肪が平方センチで正確にチェックできます 因みに私は68歳男性・BMI23・体脂肪率17です 

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質問者からの補足

イチローは男性で、梅宮アンナは女性ですよね。 普通は女性の方が多いものだから、梅宮アンナの方が痩せてるってことになりません? 男性の体脂肪率と女性の体脂肪率ってイコールなんですか? それで、私はどうすればいいんですか・・・? ごめんなさい、よく分かりません・・・

  • 回答No.5
noname#41889
noname#41889

こんばんは! ジョグ30分と筋トレで十分すぎるほどです。 あまりやりすぎると逆効果ですよ。 僕は1日20分の散歩を1~2回ゆっくり行ってます。 体脂肪率15%⇒12%まで落としました。 ちなみに、そのお友達のおっしゃったことは間違ってます。 モデル体型の人の数値です。 一般の成人女性(あなたはまだ未成年ですが)の平均値は27~32%くらいですよ。 今でも十分痩せてますよ(^O^) ですから、これ以上痩せるのでなく、維持するために継続してください。 本当、十分すぎるほどの運動ですから。 参考にならなくてごめんなさいね。

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質問者からのお礼

やりすぎると逆効果なんですか?? 19%~22%ってモデル体型なんですか・・・ でも、22%くらいだと「ギリギリ標準」って感じがしないし、 やっぱり数字通りに細いだろうし・・・私、二の腕とか太ももとか結構ヤバいんで 見た目的にも、もうちょっと落とした方が良いのかな~・・・って思っちゃいます><; 維持のつもりでやって、落ちれば嬉しいかも!有難うございました!

  • 回答No.4
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

ジョギングでもステッパーでも、運動中の心拍数が130~160程度になるようにがんばってください。 心拍数は運動中に立ち止まって、6秒脈を測り、10倍すれば手軽に測れます。 こうすると、運動の質を保てます。

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質問者からのお礼

6秒計って10倍・・・そうですよね・・・それで計れますよね・・・60秒計ろうと思ってました・・・笑 回答有難うございました!

  • 回答No.3

知り合いが献血すると体重が減るといってたのを思い出しましたが、相談者さんは未成年ですね。 多分、献血した分の血液を補充しようとしてエネルギーを使うからかな?と思いました。 健康的?で社会貢献できるダイエットではと思ったんですが。

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質問者からのお礼

献血は20歳からですか?20歳にはまだちょっと先があります・・・><; 回答有難うございました。

  • 回答No.2

http://www.tanita.co.jp/bwl/tbf-faq.html#10 TANITAの説明書だと 17~24%が適正 でもって 一日のうちで3%とか測定誤差出たりするんでご注意を。 >ジョグは結構ゆっくりなのですが、それで大丈夫ですか? OK! 話をしながら走れる程度でOK(息が切れない程度) >これを続けていて、体脂肪率を21、22%くらいには出来ますか? この運動を始めたことによって食欲出て以前より食べてるとか無ければ >ビリーズブートキャンプや水泳でも落とせますか? 落とせない理由がありません。落ちるでしょう ウォーキングはいりません。走れるなら走ってください 負荷が低すぎます。 体重が多い人、極度の運動不足の人、年齢が上の人(30代 40代~) ですと 走ると「ヒザ」を痛めるんですよ。学生の頃10km走ったとか20km走ったとか記憶はあるもんだから頭では走れているのに体が言うこと聞かなくて(^^; それなんで ウォーキング・エアロバイク・水中ウォークが定番なんです

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質問者からのお礼

URL、参考になりました! 3%も変わるなんてショックです・・・いつもお風呂前に計っていたので、URL通りに 今日の夕方に計ってみようと思います・・・ 体脂肪率は相変わらずあんまり変化がないのですが、間食を止めたりして 体重も減っているし、多分前よりも食べているという事はないので、続けて頑張ります! ジョギングがいいんですね!有難うございました!

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