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体脂肪率は減ったのですが…

体脂肪率は減ったのですが…     今ダイエット中の18歳浪人生の女です。 3月からダイエットを始めて2ヶ月くらいが経ちました。   3月中は時間に余裕があったため、ランニングやジョギングをほぼ毎日1時間ほど夕方にやってました。しかし、4月になって予備校の授業が始まり、終わるのが夜6時くらいで、家に着くのは7時過ぎます。なので、3月のようには激しい?運動をあえて時間を割いてはできません。     でも体は動かしたいので、平日は2駅遠くまで電車で乗っていき、そっから家まで1時間のウォーキングをするようにしてます。 土日は時間があればジムに行ってます。 また他には、筋トレを「腹筋背筋腕立ての上半身の日」と「スクワットやレッグリフトなどの下半身の日」に分けて交互にやったり(各30回×2)、半身浴やストレッチやリンパマッサージもやってます。     これらを続けたら体脂肪率が 3月上旬27%→現在21% まで減少しました。 けれども、体重は1kg減ったか減らないか程度でほとんど変わってないです。   はじめは、筋トレで筋肉がついたのかも…と思ったのですが、女性は筋肉が非常につきにくいと聞きます。   では何故、体脂肪率はそれなりに減ってきてるのに体重はほとんど変わってないのでしょうか??   もしかして筋トレで筋肉を鍛えるよりも有酸素運動で筋肉を燃焼するのが上回って代謝が低下してるからですか??   と、少し心配になったので質問しました。

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  • 回答No.2

体脂肪が減り体重があまり変わらないのは脂肪が取れて筋肉が付いて身体が引き締まってきたのだと推察します。 トレーンニングを継続されてますと更に効果が出てきます。 ダイエットは体重ばかりを気にせずに脂肪の減り具合(例えば腹部等)や身体の引き締まりやサイズダウンで考えて下さい。

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質問者からのお礼

そうですか やっぱ女性でも筋トレをすれば体重計の数値に表れるくらいの筋肉はついてくるんですね!?   でも筋肉があると代謝が上がって痩せやすくなるとも言いますし、体重より見た目重視でサイズダウン目指しますっ♪♪     回答ありがとうございましたっ☆

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cobzoochinさんこんばんは。 すっごいがんばっていますねッ!! 体脂肪が7%も減っているのなら絶対に体のラインがちがいますッ!! ズボンのサイズとかかわっていませんか? 私もダイエットをして体脂肪が同じく7%減りました。 はじめのうちはやっぱり体重が落ちなくて私は体脂肪を減らして引き締まった体をつくりたかったので体脂肪が減ったので満足しています。一番痩せたときよりは今は少し太りましたが筋肉がついたおかげ?かなんだかわかりませんがやせているときの洋服のサイズで今も生活しています♪ 体重減らなくてもいいかなぁ~って思っていると結構減ってきました(笑) 脂肪より筋肉のほうが重いのでラインはかわっても体重は増える人もいるそうですよ。(エステ勤務の友達が言ってました!) 体重が減るよりもひきしまった体のがかっこいいからあまり気にしなくていいとおもいます!! cobzoochinさんの内容をみて私もまたがんばらないとッ!!と思いました!! 見た目をかえたいなら絶対に筋肉をつけることですッ!!!

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質問者からのお礼

今まで太かったんで、特にジーパンとかの足の太さが分かるズボンを避けて、ジャージとかの緩いものをはいてました。だからズボンのサイズが変わったかはイマイチ分かんないですが、でも今までよりは足を見せる服や足のラインが分かるレギンスなどを抵抗なく着たり履いてます☆ 私の場合、下半身太りだったんですがスクワットとかのおかげでしょうか、、ふくらはぎが引き締まってきたかも~とは思ってます(笑)   やっぱ筋肉は重要なんですね☆私も体重より見た目重視でいきます!! これからもお互い頑張りましょうね   回答ありがとうございました♪♪

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