• ベストアンサー
  • 困ってます

体脂肪率はそのままで

体脂肪率はそのままでダイエット(ボディメイク)は可能でしょうか? 先ずスペックは以下です ダイエット開始から約2年半 20代前半♀ 身長157cm 体重60→47kg 体脂肪率26~24→22~20% 摂取カロリー 週平均を1500kcal前後 運動 踏み台昇降ほぼ毎日1時間と腹筋,背筋,スクワットを自重で毎日最低でも10回 質問なのですが、体脂肪率をそのままにダイエット(ボディメイク)は可能でしょうか? 現在も下半身やお腹回りが気になりダイエット中ですが 体脂肪率を20%以下にすると月経周期が乱れてしまうので (約半年間の実体験から判断しました) 体脂肪率はキープしたいです ダイエット=脂肪を減らす だとすると矛盾していると思うのですが… 自分なりに調べてみたところ 有酸素運動は筋肉も減ってしまうとの事なので 有酸素運動だと脂肪と筋肉が減り体脂肪率はキープしたままダイエットが出来るのでは? と思っています… しかし有酸素運動はダイエット(脂肪を減らす)のに有効的な運動とされていますよね…? やはり体脂肪率をキープしたままダイエットは無理なのでしょうか? 出来るのであれば、何をするのが良いのでしょうか? 駄文,乱文で判りづらい質問だと思いますが、教えて下さい…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#175206
noname#175206

 お礼、ありがとうございます。#2です。 >欲しい部分の筋肉を肥大させて、全体的に脂肪をつけてなりたい体型になる  ボディビルに興味を示していただいて、大変に嬉しいです(^^)V。  さて、仰ることは正しいのですが、実はそれは第二段階になります。  第一段階は、速筋は今の太さのままに、その形や張りを整えることです。  運動不足の人の速筋は締りがありません。断面形状は不規則、骨格の中でだらしなく垂れ下がっている感じになっています。これでは、いくら適度な皮下脂肪でも、プロポーションを良くすることはできません。  そこで、速筋を適切な強度、もし強度を高くするのが難しいならスロトレなどの手法を用いて、きちんと鍛えてやります。すると、断面形状は円に近い形となり、骨格の中で適度にピンと張ったような感じになります。ここに、適度な皮下脂肪があれば、速筋の太さは同じでも、上記のような運動不足の人と比べて、格段の違いが出ます。たとえば、出るべきところと引っ込むべきところで、相当の差がでてきます。  そういう基本的な整えができて、スタイルを鏡で確認して、もしご満足なら、そのまま維持に入ります。適度なトレをときどきするだけでOKです。食事も、維持のカロリーをキープしていきます。  もし、ご不満があれば、出すべきところを出すことを中心に、プロポーションの更なる改善を目指すことになります。このときは、残念ですが、一時的にぽっちゃり気味になる必要も出てきます。それは、速筋を太くするには、体脂肪が増えるほどのカロリー摂取が必要なことが、経験的に知られているからです。  そして、トレの強度を維持しつつ(頻度は下がってもOK)、ダイエットで絞ると、筋肉をできるだけ落とさず体脂肪を落とせます。つまり、いったんぽっちゃりして、引き締め直す、すると理想に近づいていくわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

cozycube1サン本当に詳しくありがとうございます 私の場合筋肉をつけようとする以前に 今ある速筋を鍛え直す事が 必要なんですね 先ずはスロトレなどから始めて 徐々に自分にあった強度を探してみようと思います この方法だと体脂肪の方も 摂取カロリーを調節しながからすれば キープ出来そうな気がします 本当にありがとうございました

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#142166
noname#142166

おはようございます。 随分、体重落とされましたね。 えー、あなたの考えとは矛盾していますが今、現在も結構、筋肉落ちちゃったでしょう。 今のままではお腹周りや下半身は理想通りになるのかは保証できませぬ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは お返事ありがとうございます やはり難しいみたいですね… 色々試行錯誤して 妥協も含め納得いくように頑張ってみます ありがとうございました

  • 回答No.2
noname#175206
noname#175206

>質問なのですが、体脂肪率をそのままにダイエット(ボディメイク)は可能でしょうか?  ダイエットというのが体重を減らすということなら無理でしょうね、これ以上は(現在、BMIは19ですね)。  体重増えてもいいから、もっといいプロポーション、ということなら可能でしょうね。  毎日、長時間(おおむね1時間以上)の有酸素運動すれば、速筋は減りますよ。  それで、プロポーションを良くしてくれるのは、適度な太さ、きれいに丸い断面、骨格の中でピンと適度に張った速筋です。 「じゃあ、どうするの?」と聞かれれば、それはボディビルです。  女性はボディビルと言った途端、それ以上話聞いてくれない方も多いですね。ムキムキになると思っていらっしゃるので。  そうじゃないんです。ボディビルは、その言葉通り「体を造る」スポーツで、そういう技術体系があります。  ムキムキは男にとっても厳しい道です。でも、そのための最短路がボディビルなことは当然です。細マッチョ、ボクサー体型、なんでもござれ。  しかし、ムキムキはボディビルにとっては、たくさんあるゴールの一つでしかありません。  ボディビルは「ムキムキな体を造る」なんてちっぽけなもんじゃありません。  そうじゃなくて「自分好みの体を造る」技術なんですね。皮下脂肪は狙ってどこかを落とすことも、付けることもできません。  筋肉は狙った部分を増やせも、減らせもできる。そこを使ってなりたい自分の体型を作るわけです。  もちろん、全体的に適度な皮下脂肪を付けたければ、そうなる分だけ食べればいいわけですね。  たとえば、フィギュアスケートの浅田真央選手は、そうしてあのボディなわけです。彼女、ベンチプレスなら自分の体重以上のバーベルですよ。  昔々、西脇美智子というボディビルダーが一時期大人気になりましてね。1957年生まれの人ですから、現在57歳。多分、質問者様が今、実際にお会いしたら、そんな年齢と思えませんよ。某長寿時代劇番組で入浴シーン回数ギネスブックの某女優より凄いくらいです。でも、ボディビル始める前は、ぷよぷよのしまりのない体型でした。  彼女が若いころ、プロポーションをウリにしていて出演する番組で必ず水着を披露するアイドルがいましてね。西脇美智子と共演したときだけは水着を避けたんですね。明らかに見劣りすると分かってたから。  それで、ボディビルが女性に浸透しかけたんですが、西脇美智子は売り出し方を間違ってしまい、日本の芸能界から遠ざかりました。せっかく盛り上がり始めた女性のボディビル熱は冷めてしまいました。  断言してもいいですが、西脇美智子がもっと長く活躍して、女性も抵抗なくボディビルを愛好していたら、現在は良くなった日本女性のプロポーション、はるか昔に現在のレベルを超えていたでしょうね。残念なことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おはようございます お返事ありがとうございます ボディビルとは全く思いもしませんでした cozycube1様がおっしゃっているのは 欲しい部分の筋肉を肥大させて、全体的に脂肪をつけてなりたい体型になる という事であってますでしょうか? 筋肉をつける事により体重増加,なりたいプロポーションになる という事までは理解出来るのですが… そこに体脂肪をキープする為につけると 体脂肪は望んだトコ今の状態よりも太くなると思ってしまうのですが… ボディビルに関して全く知識がないので 少し調べてみたいと思います 本当にありがとうございました

  • 回答No.1

体脂肪を減らすのであれば、通常のダイエットになるのですが、 >現在も下半身やお腹回りが気になりダイエット中ですが これが動機で 月経周期を維持しつつ、体脂肪率はそのままで、体重を減らしたい  ↓ 健康を害さないで、ダイエットで脂肪と筋肉量を両方同じ位、減らしたい ということなのですが、 質問者様が維持されている体型は、健康的なやせ型で、すばらしいです。 これ以上を健康的に減らすのは、非常に難しいと思います。 また、女性は腹部の保護の為、個人差はありますがお腹周りには、一定量の脂肪がつきます。 個人的には、スタイルだけを考えダイエットし、健康を害するのはお勧めしません。 こんな回答しかできませんが、参考にして頂ければ幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おはようございます お返事ありがとうございます 健康を害さないようにとは考えているのですが、やっぱり難しいんですね… 色んなサイトなどを見てると 同身長,同年代の方でも私より体重が低くても体脂肪率が高い方もいらっしゃるので まだ私にも出来るんじゃないかと思ってしまいます fasa1111様のスタイルよりも健康と言うのは同意見なので じっくり考慮させて頂きながら色々試してみたいと思います 本当にありがとうございます

関連するQ&A

  • 体脂肪率。

    体脂肪率。 今、ダイエットをしていて体重は徐々に減っているんですが、体脂肪率がなかなか減りません。 有酸素運動や筋トレをしているのに... 原因がわからないので誰か教えて下さい。

  • 体脂肪率だけを落とすには

    23才、男です。 体重を69kg→73kgに 体脂肪率を22%→19%にしたいのですが 筋トレをしようか有酸素運動をしようか迷っています。 今の状態で筋トレをすると筋肉の分体重が上がり 体脂肪率も落ちるのでしょうか?? 体脂肪を落とすのに有酸素運動だけをすると 体重も一緒に落ちてしまうのでしょうか?? 筋トレと有酸素のどちらをやれば目標の体型になれるのかがハッキリしません; 筋トレ後に有酸素運動をするのも効果的でしょうか? 質問が多く申し訳ございません。

  • 体脂肪率について

    体脂肪率って何パーセントぐらい減ったら、見た目に変化(周りから痩せたと気付かれるぐらい)が出るのでしょうか? ダイエット(有酸素運動を毎日30分)をして3ヶ月ぐらいになるんですが、体重は全く変わらないのに、周りから「ちょっと痩せた?体が引き締まったね」と言われます。 体重に変化はないので、体脂肪率が変わったのかなと思うんですが、体脂肪率を測るような機械がないので変化が分かりません。前病院で測った時は、28パーセントぐらいだったんですが、28パーセントから見た目に変化が出るぐらい痩せるとなると、最低でもどれくらい体脂肪率を減らせば出るものなんでしょうか? 大体の数字でもかまいません。

  • 体脂肪率を下げるには?

    こんばんはわたしは今、月~金まで毎日有酸素運動40秒油圧マシーンを交代に7種目繰り返して2周回っています。時間は、20分位です。次に骨盤矯正、振動マシーン、足に圧をかけるマシーンを合計45分位実行してきます。それで、6ヶ月過ぎましたが、体重50キロが47キロになりましたが、体脂肪率が29%が27.7%にしかなっていません。筋肉量が33kgが今30kgです。筋肉量が少ないので体脂肪率が下がらないとききました。現在の運動量プラスどのようなことをやれば体脂肪率が下がるのか是非教えてください。お願いします。

  • 体脂肪率の維持

    以前にも書き込みした32才の過食症の男性です。身長は168cmです。 今年の3月に過食が原因で、53→66kgと、わずか数週間で13kgも体重が増加しました。 4月から踏み台昇降を始め3ヵ月でなんとか58kgまで8kg落としました。 その間、無理な食事制限はせず、たまに過食する程度に落ち着いてました。 ところが体脂肪率(TAN○TAのインナースキャンという体脂肪計で測定)が14.5→5.5%前後まで落ちてしまいました。特に激しいトレーニングをしたわけではなく、毎日45~50分程度の踏み台昇降と週2回の腕立てやダンベルカールくらいです。 でも、今までどんな運動をしても落ちなかった内転筋の脂肪も落ち、太ももは-8cmと引き締まり血管も浮き出て、下半身に筋肉がついた感じです。基礎代謝がアップしたのでしょうか? また、過食したり薬の副作用のため食後すぐに寝てしまうのですが、朝食前の踏み台昇降だけで、今の体脂肪率や体重を一ヵ月以上もキープしてます。自分としましては、今の体型が気に入っているので、ずっと維持していきたいです。 しかし、ボディビルダーは大会前に体脂肪率5%前後まで落とし、普段は10%前後をキープしてるそうですが、いくら家庭用の体脂肪計とはいえ5%前後は低すぎるでしょうか? そのせいかどうかは分かりませんが、最近、また毎日のように過食(一日3500~4000kcal摂取)してしまい体もだるいです。体が危険信号を発してるのでしょうか? どうか、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 有酸素運動を行なわずに体脂肪率を減らす事はできますか?

    ボディビルダーの方は有酸素運動を行なわずに減量すると聞いたことがあります。 その場合単純に摂取カロリーを抑えるのでしょうか? それともトレーニングに変化をつけるのでしょうか? 自分も趣味でボディビルを行なっていて減量の際、毎回有酸素運動を行ない体脂肪が落ちなければさらに有酸素運動を増やします。 有酸素運動を行なわずに体脂肪率を減らすることが出来るのであれば試してみたいと思っています。 コンテストビルダーのような凄まじい筋肉量がなければ不可能でしょうか?

  • 体脂肪率が低すぎると問題があるのでしょうか?

    どなたかご存知の方、お答えいただければ幸いです。 先日、体脂肪率をはかったところ 体脂肪率が10%以下(8.1%)でした。 特に運動という運動もしておらず、現在ダイエットもしていませんし、 過去10年くらいはダイエットをしていません。 しいて言うなら、小食な方で、すぐ満腹になり 3時間くらいすると空腹になります。 現在20代前半。女性です。身長は165センチ。体重は52キロです。 筋肉と骨のバランス(?)は44%でした。 体重と身長のバランスはさほど問題はないようなのですが、 あまりにも体脂肪率が低いと問題があると聞きました。 そこで、伺いたいことは以下の2点です。 (1)体脂肪率が低いと具体的にどんな症状や問題がでるのでしょうか。 (2)体脂肪率を増やすことはできるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 体脂肪率と筋肉率

    トレーニングを始めて20日程経ちます。 体重は開始初日から現在までの毎日の平均体重で1.5kg減っています。 トレーニングは 筋トレ(1日目)→有酸素運動20分~30分(2日目)→休み(3日目)を1日おきにしています。筋トレに重点を置いています。   筋肉疲労があるようなら休みます。運動直後・就寝前・起床後にプロテインを飲んでいます。 具体的に     体重  体脂肪率   筋肉率 1日目  73.5  20.4%    32.9% 5日目  71.9  18.6%    33.7% 7日目  72.3  18.4%    33.7% 15日目 70.9   20.1%    33% 20日目  72.4  19.6%    32.9% こんな感じです。  15日目を見ると体重は落ちているのに体脂肪・筋肉率は変わりません。 5日間の移動平均をグラフにすると体重は減少傾向ですが、体脂肪・筋肉率は横ばいです。 単純に体重が落ちれば体脂肪率は上がるのはわかるのですが、 体重が上がって体脂肪・筋肉率は下がる 体重は下がって体脂肪・筋肉率は上がる 何か矛盾している気がします。何が体から減って、増えているのだか??  何が悪いのでしょうか? プロテインの過摂取で脂肪になっている? 超回復できていない?  体組織計(体重計)が悪いのでしょうか?計測時間は毎日起床後すぐです。 体は引き締まって、腹筋も割れてきているのに計測結果が納得いきません。 (そもそも20%の体脂肪率も納得いきませんが・・・・) ちなみに内臓脂肪レベルは体重計内で最低値です。 長々となりましたが、何かアドバイスを下さい。御願い致します。     

  • 体脂肪率は減ったのですが…

    体脂肪率は減ったのですが…     今ダイエット中の18歳浪人生の女です。 3月からダイエットを始めて2ヶ月くらいが経ちました。   3月中は時間に余裕があったため、ランニングやジョギングをほぼ毎日1時間ほど夕方にやってました。しかし、4月になって予備校の授業が始まり、終わるのが夜6時くらいで、家に着くのは7時過ぎます。なので、3月のようには激しい?運動をあえて時間を割いてはできません。     でも体は動かしたいので、平日は2駅遠くまで電車で乗っていき、そっから家まで1時間のウォーキングをするようにしてます。 土日は時間があればジムに行ってます。 また他には、筋トレを「腹筋背筋腕立ての上半身の日」と「スクワットやレッグリフトなどの下半身の日」に分けて交互にやったり(各30回×2)、半身浴やストレッチやリンパマッサージもやってます。     これらを続けたら体脂肪率が 3月上旬27%→現在21% まで減少しました。 けれども、体重は1kg減ったか減らないか程度でほとんど変わってないです。   はじめは、筋トレで筋肉がついたのかも…と思ったのですが、女性は筋肉が非常につきにくいと聞きます。   では何故、体脂肪率はそれなりに減ってきてるのに体重はほとんど変わってないのでしょうか??   もしかして筋トレで筋肉を鍛えるよりも有酸素運動で筋肉を燃焼するのが上回って代謝が低下してるからですか??   と、少し心配になったので質問しました。

  • 体重を増やしながら体脂肪率を下げるって可能ですか?

    筋肉をつけながら、脂肪を減らすことは不可能ということですが、筋肉をつけながら体脂肪率を下げることは可能ですか? また、体重をキープしながら、または増やしながらも体脂肪率を下げることは出来るのでしょうか? 私は、体脂肪率は減らしたいのですが、体重は減らしたくないと考えています。 教えてください。よろしくお願いします。