• ベストアンサー
  • 困ってます

有酸素運動を行なわずに体脂肪率を減らす事はできますか?

ボディビルダーの方は有酸素運動を行なわずに減量すると聞いたことがあります。 その場合単純に摂取カロリーを抑えるのでしょうか? それともトレーニングに変化をつけるのでしょうか? 自分も趣味でボディビルを行なっていて減量の際、毎回有酸素運動を行ない体脂肪が落ちなければさらに有酸素運動を増やします。 有酸素運動を行なわずに体脂肪率を減らすることが出来るのであれば試してみたいと思っています。 コンテストビルダーのような凄まじい筋肉量がなければ不可能でしょうか?

noname#93396
noname#93396

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4084
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんは、ビルダーでは無いですが回答してみます。 >有酸素運動を行なわずに体脂肪率を減らす事はできますか? これはできます。ただし状況によっては必要になることもあるかな? と思います。 状況は目標の期間:目標体脂肪率:年齢:その他などです 私はいわゆるビルダーのコンテストコンディションに近いところまで 落とした経験が一度しかありませんが、そのときは最終的には入れました。 途中までは意識してやってませんでしたが、日常でなるべく歩くように してました。 >コンテストビルダーのような凄まじい筋肉量がなければ不可能でしょうか? 不可能では無いですが、体重が低いということはそれだけ食事量がきつく なるということです。できるけどキツイ、というか良く考えると きつさはまあ同じですね。 ようは日常のカロリー欠損を何日間でどれだけ作るか、それだけです。 下手に長くすればそれだけ疲れがたまって体型維持自体が難しくなります。 下記は私が自分で行った質問ですが、参考にしていただければうれしいです。 http://kikitai.teacup.com/qa5062034.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有酸素運動を行なったほうがやはり落ちやすいということですかね。 減量はなるべく短い期間で目標に到達できるようにするべきなんですね。 紹介して頂いたのも読みました。 自分が今まで信じていたことが間違いだということがわかり勉強不足だと感じました。 そしてAnaerobicさんがすごい方だということもわかりました。 Anaerobicさんに回答していただけて良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)

筋力トレーニングの書籍のコラムで、「ボディービルダーは辛いよ」みたいな囲み記事がありました。 コンクール前の一週間(あるいは二週間)は、絶食に近いらしいのです。 あの、皮一枚の筋肉、血管モリモリのボディーを強調するために、ほとんど食べずに我慢するみたいなことが書いてありました。 そうしないと、皮下脂肪が落ちないみたいでした。 記憶が曖昧ですが、とにかく、空腹で辛いというような事が書いてあったことは確かです。 結論としては、食べなきゃ、脂肪は無くなる。ということです。 でもトレーニングはどうしてたんだろう・・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりあれだけ脂肪を落とした状態にするのは大変なんですね。 一般人には真似できない世界ですね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

食事を制限(脂肪分を極力取らないで、鳥のササミとゆで卵の白身とプロティンで1日の食事の回数を増やす)しながらのトレーニングで可能です。 ボディビルダーである石井直方さんが仰ってますが、脂肪を落とすには有酸素運動も必要と言っております。 趣味でウエイトトレーニングをなされてるのでしたら、通常に食事を摂取して有酸素運動を取り入れたら良いと思います。 ボディビルダーの食事は一般の人とは違って量を沢山何でも食べれば良いと言う訳でなく(筋トレして沢山何でも食べれば当然太る)、脂肪分を極力控えた食事で1日の食事の回数を増やしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体脂肪率を下げたい!

     21歳の♂です。  友人と、腹筋を割る競争をしています。  ここで過去の質問を漁った結果、筋肉量を増やすよりもむしろ体脂肪率を落としたほうが効率がよいとのこと。  そこで、体脂肪率を落とすための食事を教えて下さい!  単に脂肪分の摂取を減らせば良いのか、炭水化物、糖質などの摂取も減らすべきか等など、食事から改善したいと思っております。  ちなみに、現在の体脂肪率は15%前後といったところです。  有酸素運動としては、1日に1時間程水泳をしています。

  • 有酸素運動と無酸素運動の順番について

    44歳男性・172cm・68kgで体脂肪率が23%あってこれを減らしたいと思い、トレーニングを始めることにしました。有酸素運動で脂肪を減らしつつ、無酸素運動で筋肉量を増やして基礎代謝を上げる、というコンセプトです。有酸素運動はステップマシーンを、無酸素運動はダンベルを使った筋トレやダンベルを併用した腹筋・スクワット等を考えています。 そこで疑問なのですが、有酸素運動と無酸素運動はどちらを先にやったほうが、体脂肪を減らすために効果的なのでしょうか。またそのやり方じゃイカンというアドバイスがあればそれもお願いします。

  • 体脂肪率だけを落とすには

    23才、男です。 体重を69kg→73kgに 体脂肪率を22%→19%にしたいのですが 筋トレをしようか有酸素運動をしようか迷っています。 今の状態で筋トレをすると筋肉の分体重が上がり 体脂肪率も落ちるのでしょうか?? 体脂肪を落とすのに有酸素運動だけをすると 体重も一緒に落ちてしまうのでしょうか?? 筋トレと有酸素のどちらをやれば目標の体型になれるのかがハッキリしません; 筋トレ後に有酸素運動をするのも効果的でしょうか? 質問が多く申し訳ございません。

  • ダイエットに有酸素運動はしない方がよいのでしょうか?

    170cm,65.5kg,体脂肪率22.3%,23才男です。 できる限り「脂肪を減らして筋肉をつけたい」と考えています。 一月ほどジムに通いマシントレーニング(2日休息を挟む)と水泳(ほぼ毎日)を行ったところ 体重2kg減 体脂肪0.9kg減 筋肉量1.2kg減 となってしまいました。マシントレーニングを行っていたため、筋肉が減ることはないと考えていたのですが・・・。 当然基礎代謝も落ちてしまいました。 いろいろ調べて読んでみたところ 無酸素運動(筋トレ)→筋肉量増加→基礎代謝向上→脂肪燃焼 有酸素運動→脂肪燃焼&筋肉分解→基礎代謝減少 のように思えます。 ということは痩せたいのであれば、むしろ有酸素運動はしない方が良いのでしょうか? あるいは、糖分が足りずに筋肉が分解されるのであれば、砂糖水(糖分)などを取りながら有酸素運動をすれば、筋肉の分解の大半は抑えられるのでしょうか? ご存知の方、回答をお願いいたします。

  • 筋トレをしない日の有酸素運動・食事など

    筋トレをしない日の有酸素運動・食事など  現在、以下のような疑問を抱き、困っています。  ・筋トレしていない日(回復させている日)にも、摂取カロリー>消費カロリーを意識しなければならないのでしょうか?(それとも、していない日はタンパク質といった栄養を採る事を意識していれば、カロリーはあまり関係ないのでしょうか。)  ・筋トレしていない日(回復させている日)に有酸素運動を行い消費カロリーを多くして、脂肪を減らそうとすると、筋トレを行う意味が減り筋肉が付かないということになるのでしょうか。    私の状況としては、ベンチプレス・スクワットといったフリーウェイト系種目を中心とした筋トレを月曜日・木曜日の週二日でジムで行っています。(ただし、アブローラーを使った腹筋トレーニングのみ月火木金の4日間行っています。)加えて、月曜日・木曜日の筋トレをした後には、続けて30分程度の有酸素運動をしています。筋トレをした日の食事は、摂取カロリーが消費カロリーを上回るように取り、タンパク質も考えて採っているつもりです。  筋トレは、もともとダイエット目的で始めたのではなく、筋肥大といった筋肉を付けたいという目的を持って始めました。しかし、本格的に始める前から体脂肪率が高かったことも含め、現在の体重83kg程度・体脂肪率26%程度と脂肪量が多く、食事をどうしようか少し考えている所です。  基本的に月・木の筋トレをした日には摂取カロリー>消費カロリーにしているのですが、筋トレをしていない日(回復させている日)にはあまりそれを意図せず、普通に食事をしています。(いつもより筋肉痛が感じられたときに、プロテインを飲む程度の事はしています。)また、有酸素運動を月・木以外にも増やそうかと考えています。出来る限り筋肉を増やしつつ、脂肪も落としたいとの考えです。 宜しくお願いします。

  • 有酸素運動無しの減量について

    有酸素運動無しの減量について 前回人生初の減量を試み78日間で 体重67.3kg→60.5kg 体脂肪量14.3kg→6.8kg 除脂肪体重53kg→53.7kg という結果になりました(測定器はジムに設置されている両手両足で計って結果を印字できる結構高そうなタイプの機器です) このときの1日の摂取カロリーは平均すると約1900kcal(月~金1700kcal、土日2400kcal)でウエイトトレーニングは78日間中55日、有酸素運動は78日間中66日行っていました。 ウエイトトレの消費カロリー量は解りませんが有酸素の消費カロリー量はトレッドミルマシンに表示されている数値は550~600kcalとなっていたので少なく見積もって1回500kcal×66日=33000kcal。 ということは 脂肪1kg=7200kcal だとするとこの有酸素運動で約4.6kgの減量がなされたということになる? 何が聞きたいのかというと今度の減量には有酸素を取り入れずにチャレンジしてみたいと考えていたのですがこうやって計算してみると有酸素無しで減量しようと思ったら摂取カロリーを 500kcal/日 減らすか、減量期間を前回の約3倍設けないといけないのでは?と思ったからです。 それとも前回の有酸素での筋肉減少が今度の減量には含まれない為もう少し効率よく脂肪のみが減ってくれたりするのでしょうか? ちなみに現体重が67~68kgで70kgに到達したら7kg程度の減量を考えています。 解りづらい文書になって申し訳ありませんが有酸素無しで減量を行っている方や詳しい方どうぞよろしくお願いします。 また減量には有酸素を取り入れるべきだというご意見は遠慮させていただきます。

  • 体重を変えずに体脂肪率だけ下げるトレーニング

    30代、男性です。 身長170cmで体重76kgだったものを、 食事制限とジョギングによる有酸素運動によって、 4ヶ月で体重70kgまで落とすことができました。 現在、体脂肪率は20%程度なのですが、 このまま、体重を70kgから変化させずに、体脂肪率だけを12%くらいにまで落としたいと考えています。 そのためには、贅肉を落とし、筋肉を付ける必要があります。 そのための最短な方法を探しているのですが、 http://okwave.jp/qa/q6265063.html このページの回答No.8などには、 筋肉をつけるには、食事をオーバーカロリーにした上で「太る」必要があると書かれています。 また、回答No.4には、筋肉を増やすには有酸素運動と筋トレを同時に行うのは非効率であると書かれています。 それで質問なのですが、 体重70kg、体脂肪率20%→体重70kg、体脂肪率12% にするには、 1. 食事制限無しで体重を変化されることなく、ジョギングと筋トレをそれなりの過度で行い、 体脂肪率の減少のみを追求するトレーニング 2. まず、食事制限を行い、有酸素運動中心のトレーニングを行い、体重を65kg程度にまで落とす、 それから食事をオーバーカロリーにした上で、筋トレ中心のトレーニングを行い体重を70kgまで上げる。 それから有酸素運動でまた65kgに落とす、というトレーニングを繰り返す。 のではどちらの方が効率的に体脂肪率を下げることができるのでしょうか?

  • 耳つぼダイエットで体脂肪率を下げられるでしょうか

    耳つぼダイエットの無料カウンセリングを受けてきました。 私の場合は体重もさることながら、体脂肪率をもっと標準に近づけるべ きだと言われました。 体脂肪率を下げるにあったては、運動は必要ないと言われました。 プロテインを摂取するためだからだそうです。 ここで疑問なのですが、体脂肪は運動をしなくても減らせるものなので しょうか。 その説明によると、プロテインを摂る事によって、筋肉量を増やし 脂肪を燃焼させるといった説明でした。こういうことは可能なのでしょ うか。 そうすると市販されている様なプロテインでは駄目なのでしょ うか。

  • 有酸素運動について

    以前、以下の質問をしたものです http://okwave.jp/qa4553859.html そのときに、有酸素運動で筋肉が落とせるという回答を頂きました。 そこで疑問に思ったことが、有酸素運動によって (1)脂肪が落ちた後に、筋肉が落ちるのか (2)脂肪と筋肉が同時に落ちるのか ということです。  理由も示して頂けると嬉しいです。 また、(3)有酸素運動を止めた場合、元の筋肉量に戻ってしまうのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 筋量アップしやすい体脂肪率を教えて下さい

    こんにちは、 以前http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3986033.html でも質問をさせていただいたダイエット中中年男です、 有酸素運動と程々の食事を続けて順調に体脂肪を落としているのですが ある程度体脂肪が減りましたら今度は増量 (3日に1回程筋肉量アップ対応の無線素運動と  こまめのプロテイン摂取等)する予定なのですが 体脂肪は落としすぎると筋肉がつきづらくなると聞き どの程度(何パーセント)まで体脂肪を落としたら 増量期に切り替えた方がよろしいのでしょうか? また、どの程度の期間、又は体脂肪量のパーセンテージで 増量期と減量期を切り替えたらよいのか? 体作りにお詳しい方よろしければアドバイスをお願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 年齢36歳、男、現在事務職、172cm、73kg体脂肪21% 1日3食1500~1800キロカロリー摂取し1時間前後の有酸素運動実施 体調は良好です、ストレス等も特に感じることはありません ーーーーーーーーーーーーーーーーーー