• ベストアンサー
  • 困ってます

有酸素運動を行なわずに体脂肪率を減らす事はできますか?

ボディビルダーの方は有酸素運動を行なわずに減量すると聞いたことがあります。 その場合単純に摂取カロリーを抑えるのでしょうか? それともトレーニングに変化をつけるのでしょうか? 自分も趣味でボディビルを行なっていて減量の際、毎回有酸素運動を行ない体脂肪が落ちなければさらに有酸素運動を増やします。 有酸素運動を行なわずに体脂肪率を減らすることが出来るのであれば試してみたいと思っています。 コンテストビルダーのような凄まじい筋肉量がなければ不可能でしょうか?

noname#93396
noname#93396

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんは、ビルダーでは無いですが回答してみます。 >有酸素運動を行なわずに体脂肪率を減らす事はできますか? これはできます。ただし状況によっては必要になることもあるかな? と思います。 状況は目標の期間:目標体脂肪率:年齢:その他などです 私はいわゆるビルダーのコンテストコンディションに近いところまで 落とした経験が一度しかありませんが、そのときは最終的には入れました。 途中までは意識してやってませんでしたが、日常でなるべく歩くように してました。 >コンテストビルダーのような凄まじい筋肉量がなければ不可能でしょうか? 不可能では無いですが、体重が低いということはそれだけ食事量がきつく なるということです。できるけどキツイ、というか良く考えると きつさはまあ同じですね。 ようは日常のカロリー欠損を何日間でどれだけ作るか、それだけです。 下手に長くすればそれだけ疲れがたまって体型維持自体が難しくなります。 下記は私が自分で行った質問ですが、参考にしていただければうれしいです。 http://kikitai.teacup.com/qa5062034.html

質問者からのお礼

有酸素運動を行なったほうがやはり落ちやすいということですかね。 減量はなるべく短い期間で目標に到達できるようにするべきなんですね。 紹介して頂いたのも読みました。 自分が今まで信じていたことが間違いだということがわかり勉強不足だと感じました。 そしてAnaerobicさんがすごい方だということもわかりました。 Anaerobicさんに回答していただけて良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • wathavy

筋力トレーニングの書籍のコラムで、「ボディービルダーは辛いよ」みたいな囲み記事がありました。 コンクール前の一週間(あるいは二週間)は、絶食に近いらしいのです。 あの、皮一枚の筋肉、血管モリモリのボディーを強調するために、ほとんど食べずに我慢するみたいなことが書いてありました。 そうしないと、皮下脂肪が落ちないみたいでした。 記憶が曖昧ですが、とにかく、空腹で辛いというような事が書いてあったことは確かです。 結論としては、食べなきゃ、脂肪は無くなる。ということです。 でもトレーニングはどうしてたんだろう・・・・。

質問者からのお礼

やはりあれだけ脂肪を落とした状態にするのは大変なんですね。 一般人には真似できない世界ですね。 回答ありがとうございました。

• 回答No.1

食事を制限(脂肪分を極力取らないで、鳥のササミとゆで卵の白身とプロティンで1日の食事の回数を増やす)しながらのトレーニングで可能です。 ボディビルダーである石井直方さんが仰ってますが、脂肪を落とすには有酸素運動も必要と言っております。 趣味でウエイトトレーニングをなされてるのでしたら、通常に食事を摂取して有酸素運動を取り入れたら良いと思います。 ボディビルダーの食事は一般の人とは違って量を沢山何でも食べれば良いと言う訳でなく(筋トレして沢山何でも食べれば当然太る)、脂肪分を極力控えた食事で1日の食事の回数を増やしています。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。