• ベストアンサー
  • 困ってます

体脂肪率の維持

以前にも書き込みした32才の過食症の男性です。身長は168cmです。 今年の3月に過食が原因で、53→66kgと、わずか数週間で13kgも体重が増加しました。 4月から踏み台昇降を始め3ヵ月でなんとか58kgまで8kg落としました。 その間、無理な食事制限はせず、たまに過食する程度に落ち着いてました。 ところが体脂肪率(TAN○TAのインナースキャンという体脂肪計で測定)が14.5→5.5%前後まで落ちてしまいました。特に激しいトレーニングをしたわけではなく、毎日45~50分程度の踏み台昇降と週2回の腕立てやダンベルカールくらいです。 でも、今までどんな運動をしても落ちなかった内転筋の脂肪も落ち、太ももは-8cmと引き締まり血管も浮き出て、下半身に筋肉がついた感じです。基礎代謝がアップしたのでしょうか? また、過食したり薬の副作用のため食後すぐに寝てしまうのですが、朝食前の踏み台昇降だけで、今の体脂肪率や体重を一ヵ月以上もキープしてます。自分としましては、今の体型が気に入っているので、ずっと維持していきたいです。 しかし、ボディビルダーは大会前に体脂肪率5%前後まで落とし、普段は10%前後をキープしてるそうですが、いくら家庭用の体脂肪計とはいえ5%前後は低すぎるでしょうか? そのせいかどうかは分かりませんが、最近、また毎日のように過食(一日3500~4000kcal摂取)してしまい体もだるいです。体が危険信号を発してるのでしょうか? どうか、アドバイスよろしくお願い致します。

noname#13711
noname#13711

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数285
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • zcar
  • ベストアンサー率64% (9/14)

No.1で回答した者です。 体脂肪は、以前は標準で最近さがったということですから、体脂肪計の測定値は、そんなにおかしくはないようですね。 どういう検査か知りませんが、病院で検査して異常なしということは、体が異常ではないのかもしれませんが、いずれにしろ、体がだるくて、それが危険信号ではないか、と不安になるということは、何か自分で思い当たる点があるんじゃないかな、と思います。 毎日45~50分程度の踏み台昇降が、どれだけハードなのか、私はやったことがないのでわかりません。45~50分で10km走る程度の運動量なのかな?と想像しますが、それを毎日やったとして、体脂肪が5.5%は、やっぱり不思議です。 体がだるくて不安なら、一度運動をやめるか量を減らして様子を見たらどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おはようございます。 実は過食のため、急激に体重、体脂肪率が増加しました。 現在、60kg 8%です。 このままでは元に戻りそうです。 実は、先週、愛した女性が亡くなり、そのショックで体調が悪化し、過食も悪化したんだと思います。 今度の診察(精神科)で先生にじっくり話そうと思います。 検査は採血のみです。1つだけ異常がありましたが、運動には係わりなかったです。 また、心拍数120前後で踏み台昇降やっております。 そのおかげで、自然と下半身の筋肉もついた感じです。 これから、体脂肪率がどんどん増加しそうなので、運動は継続したいです。 どうも、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 体脂肪率と過食

    30代男性です。 過度の食事制限と運動で4年前から摂食障害(過食症)です。 今年に入りずっと過食してます。1日多い時は7000kcal以上。 1日30分歩いてるのですが、そのためか、体型は168cm、58kg前後、体脂肪率は9%前後です。 何かの雑誌で一般人(スポーツしてない人)が体脂肪率を10%切ると危険と見たことがあります。 そのために体が危険を感じて過食してしまうのでしょうか? もっと体脂肪率増やした方がいいでしょうか? どうかアドバイスお願いします。

  • 体脂肪率について

    こん○○は。 筋力トレーニングを週2回2年ほど行っている、30代男性です。 毎回トレーニング前に家庭用の体脂肪計で、体脂肪率を量っています。 体は見たところかなり変わってるんですが、体脂肪率はほとんど変動しません。なぜなんでしょうか。 因みに体重は2年前よりむしろ減っています。

  • 体脂肪率を減らしたい!!

    身長181cmで、今体重が81kgもあります。体脂肪率は22%で、食欲の秋をむかえていつの間にか太ってました。。。 前は体脂肪率10%、66kgだったのです…。洋服がキツイと思い、体重計に乗ってみたらこんな感じでした。 筋肉の量も減らしながら体脂肪を減らしたいのですが、どー言った方法がいいですか??ちなみに運動はまったく苦じゃないです。しかし、足に筋肉を付けたくなくって。。。 どなたかお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • s_papa
  • ベストアンサー率48% (190/392)

一般的にはダイエットで落とした体重をキープするのに皆さん苦労しますが、体脂肪率10%以下を苦労せず維持できるのは何か原因があるはずです。 是非、病院で検査される事をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、今度の診察で採血お願いしたいと思います。 過食の影響で一気に体脂肪率アップしました。 やはり、ここにきて反動が来た感じです。 どうもありがとうございました!

  • 回答No.1
  • zcar
  • ベストアンサー率64% (9/14)

私は、体脂肪が通常7%前後の40過ぎのおじさんです。 最低で4%だった時期もありますが、体がだるくなったりしませんよ。 毎日45~50分程度の踏み台昇降と週2回の腕立てやダンベルカールくらいの運動で、体脂肪が5.5%前後になるというのも信じられません。 私も、元々体脂肪は少ないほうですが、その程度の運動では5.5%にはなりません。 どこか病気ではないですか?運動を休んでもだるい状態が続くなら、病院にいったほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

検査は1ヶ月くらい前にしたんですが、特に異常はありませんでした。 今日計ったら5%以下でした。別の体脂肪計だと高めに出るんですが、それでも9%でした。 踏み台昇降始める前は確かに14%ありました。

関連するQ&A

  • 体脂肪率について

    入浴後に体脂肪率を測ってみると体脂肪計を二つ持っているのですが最初に買った体脂肪計で測ってみると入浴前より入浴後のほうが体脂肪が低く表示され2回目に買った体脂肪計で測ってみると入浴前より 入浴後のほうが体脂肪率が高く表示されていました。なぜですか?最初に買った体脂肪計で測ってみると入浴前が24.3入浴後が23.9、2回目に買った体脂肪計で測ってみると入浴前が28.4入浴後が30.1 でした。最初に買った体脂肪計は体重と体脂肪だけが測れるもので、2回目に買った体組成計は体脂肪率と体水分量と筋肉率と推定骨量bmiが測れるタイプの体組成計です。2回目に買った体組成計は最近買ったばかりです。入浴中に39度の湯に浸かっていると温かい感じなのに寒気を感じました。入浴の 前後に冷水と温めのお湯を交互に浴びていました。

  • 体脂肪率を減らしたい

    大学で身体検査があったのですが、受験のストレス及び運動不足の為とても太っていました。大学の医者からも体育会系のサークルに入るように勧められてしまうほど太っていたのです。 体重よりも体脂肪を落とすように言われたのですが、効果的な運動はあるのでしょうか?私は今、ステッパー20分を一回、夜はウォーキングを45分しています。あと、スパスパ人間学で紹介されていた8の字運動をしています。これで体脂肪を落とすことはできるでしょうか?アドバイスを頂きたいです。 今私の体型は身長155cm、体重52、8kg、体脂肪率29.7%です。標準的な体脂肪率はどれ位なのかも教えていただけると嬉しいです。

  • 体脂肪率を減らしたいのです。

    こんにちは。 タイトル通り、体脂肪率を減らそうと思っています。 今年の5月からビリーズブートキャンプや食事コントロールなどで 30%(58kg)だったのを23.8%(53kg)にすることはできました。 ですが、まだ減らせると思うんです。というのも体のラインが醜い。 特に下半身。つまめる、掴めるほどの肉が・・・。 マッチョになりたいわけではありませんが(むしろなりたくはないのですが) 屈伸してもデニムに乗らないお腹にしたいのです。 このままビリーを続けていけば綺麗になるものなのでしょうか? 今は停滞期なのでしょうか? ちなみに 身長:164 体重:53 体脂肪率:23.8 多少体重が増えても構いません。 とにかく無駄な贅肉を取り除きたいんです。 上記に「お腹」と書きましたが、例えであって 部分痩せをしたいのではなく、全身綺麗にしたいので 腹筋だけをすればいいと思っているわけではありません。 ですが2歳児が居り、外でのトレーニング等(ジムやジョギング)が難しいので 家の中で出来るものを希望しています。 何かアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 体脂肪率への強迫観念

    32歳男性です。 体脂肪率へのこだわりがひどくて困ってます。 過食症の持病があり、食事制限しても、必ず、休日になれば過食してしまいます。 今日も平日なのに過食してしまいました。蜂蜜一気飲み、お菓子たくさん、バナナ、プロテインetc…。 で、体脂肪率を1日50回は測定してます。 多少の増減で一喜一憂してます。 168cm、55kg、体脂肪率は10~11%と標準のうちに入ってると思います。ロッカーで着替えてると、皆に、凄い筋肉だ、と言われますが、自分では納得できてません。ソフトマッチョですが、もっともっとマッチョになりたいです。 まだまだ体脂肪率が高いと思い、過食したら、ジムに行きこの前は、2時間も走りました。自己最高です。 今日はトレーニング後に過食したので、何もしませんでしたが、休日となると、1日2回はジムに行き、走ってます。 とにかく、体脂肪率への強迫観念が酷いです。 精神科に通院してるため、次週の診察で相談するつもりですが、どう解釈して頂けるか分かりません。 体脂肪率が低いからと言って、何の特があるかは分かりませんが、とにかく減らしたいです。 昨年の10月7日から1日も欠かさずジムに行ってます。 トレーニングのしすぎはやらなすぎよりも悪いと聞いて、分かってはいるものの、休む事ができません。 病気でしょうか? 今夜だけでも、過食した後50回くらい、体脂肪計に乗り、10%に増えてたので、自己嫌悪です。 どうしようもない奴だ、と言われるのは覚悟の上です。 こんな、私は異常でしょうか? はっきり、言ってください。

  • 体脂肪率について

    先日、タニタのヘルスメーター(BF-040)を購入して測ってみました。私の体重などはこんな感じです 身  長:173cm 体  重:105kg 体脂肪率:32.4% まぁ、明らかに肥満です。これから痩せる覚悟です。体脂肪率に多少の上下はありますが、大体こんな感じでした。 …と、ふと思ったのですが…標準的な体脂肪率は例えば20%だとすると、私は体脂肪率を12.4%下げれば標準的な身体になるということです。105kgの12.4%…高めに見積もって13%というと13.65kgです。 ということは、私の標準体重は91.35kgくらいということになります。これはBMIを逆算しますと、身長202cmくらいという大男の標準体重に相当します。 173cmの男性の標準体重66kgを25.35kgも上回る数値です。つまり、私には標準的な人よりも25kgあまりも脂肪以外のものがついているということになります。 私は普通の人に比べて肩幅が広く、筋肉もあると思いますが、25kgに相当するほどの骨も筋肉も余分にはないと思うんです。ヘルスメーターで測った体脂肪率なので多少の誤差はあると思うのですが、それにしてもいきすぎだと思います。もしかして内臓脂肪は測れていないとかそういうことなのかなとも思うのですが… ヘルスメーターで測ったものに真剣になるなと思われるかもしれませんが、何か、これが原因じゃないかと思われるものがありましたら教えてください。 ※夕食直後だったので、これも多少影響を与えているかもしれません。衣服はほとんどつけない状態で測りました。

  • 私の体脂肪率を判定してもらえませんか

    筋トレ歴1年半の35歳の男です。 身長176cm、体重71kg、胸囲96cm、ウェスト75cmです。 そして家にある体脂肪計によると体脂肪率18.5%~21.5%です。 そこで疑問に思うのが、このカテゴリーの書き込みや、私の周りの人間を見ると、どう考えても私より体脂肪率が高そうな体をしているのに、私より体脂肪率が低い人が多いということです。 私は上記の基本情報を更に補足すると、つまめるほどの脂肪はありますが、腹筋は割れて見えます。上腕二頭筋も血管が浮いてます。大胸筋の血管は浮いてません。上半身に比べ下半身は少し脂肪が多いような気がします。 家庭用の体脂肪計はあまり信用できないというのが常識のようなので、これらの情報から、私の体脂肪率を推測していただけないでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 運動と体脂肪率への強迫観念(長文です)

    34歳男性です。 強迫観念が酷く、男には珍しい摂食障害(過食症)で精神科に通院してます。 僕は何事も程ほどができません。0か100か。って感じです。 血糖値が高く過食のため体重増加の恐れあるため、先週から踏み台昇降を始めました。 でも、昔から運動への強迫観念があり、「やらなければならない」「有酸素運動は長時間(1時間以上)やらなければならない」と。 あと、体脂肪率への強迫もあり、男性でウエイトと有酸素運動やってるのならば10%以下じゃなければ、という間違った観念もあります。 そのため、17%とかだったら、落ちるわけないのに、何度も体重計に乗り、必死で運動し、パニックになります。1日50回以上測定します。 このことは自分でも間違ってると自覚あるのですが、打ち消すことができません。 主治医はそんな僕の症状がよく分かり、「運動は20分以内にすること」と言ってくれてます。 しかし、先週から始めた踏み台昇降、1時間以上やらなければ気がすみません。やってる最中も苦痛ですし、やるまで、例えば、今日も16時に40分やったのですが、朝も1時間やってます。友人と会ってたのですが、「ああ、昇降やらなければならない」という強迫が酷く全然楽しめなくて、昇降やるまで不安でした。 やってしまえば、天に昇ったような嬉しさが込み上げてくるんですが、やるまで「ああ、次20分じゃなく40分やらなければ一生できなくなる」とやる不安です。 1度、思い切って運動を一切やめたことがあります。嘘のように今強迫観念が治りました(一時的ですが) しかし、2週間で13kgも体重増え、挙句にはて過食するから血糖値は高くなり、結局、運動せざるを得ませんでした。 長くなり本当申し訳ございませんが、こういう観念ある方いらっしゃいますでしょうか?またどうやて克服されたでしょうか? 経験者でない方でも大歓迎です。誰にでもあることか、僕が強迫が酷すぎるのかも知りたいですし。 精神科に通院してるのだから主治医に相談しなさい、というのは申し訳ございませんが、ご遠慮下さい。2年前から何百回も相談してますので。 ちなみに体型は168cm、59kg、14%でごく標準ですが、「それなら運動する必要ない」というご意見もご遠慮願います。 どうかよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 体脂肪率

    34才男性 168cm 59kg 7~9%です。 起床後 踏み台昇降30~40分 午後 水泳30~40分 週に3日 ダンベルを使用したウエイトトレーニング をしてます。 1日2500~3000kcal摂取しています。 運動は3週間位前から始めたのですが、摂取カロリーが多いので、体重はそれほど変わりないですが、体脂肪率が減ってきた感じがします。 このままトレーニングを継続すれば、もっと減る可能性もありますが、よく一般人が5%を切れば身体によくない、と聞きます。 オムロンのHBF-362という体脂肪計なんですが、あくまでも家庭用なので信憑性が薄いと思います。さっき測定したら6.5%でした。 実際のところ、家庭用の体脂肪計でも低すぎると悪影響を及ぼすのでしょうか? 今のところ自覚症状のある苦しさは全くありません。 経験談、アドバイスどちらでもかまいませんので、よろしくお願い致します。

  • 体脂肪率と筋肉の関係は・・・

    既出だと思いますが、質問させていただきます。 身長170cm 体重68.4kg(目標は65kg)30歳 男です。 2ケ月ほど前からダイエットを初めおよそ3kgほど体重が減りました。週3~5回の50分程のジョギングと腹筋、背筋、腕立て伏せ(各90回)を続けています。食事は夕食に炭水化物を極力抜いています。 質問なのですが、 1. 1ケ月前から体重が減らない(ベルトの穴は1つ縮まりましたし、多少全体的に引き締まった?要に感じます。) 2. このままこの状態を続けていって目標まで体重は落ちますか? 3. 最近までタニタの体脂肪計で計っていたのですが、最近体スキャン?という新しいヘルスメータを購入しました。それで計ると(タニタ 体脂肪率28.5% 体スキャン 体脂肪率 20.2% 内臓脂肪 8 筋肉量 33.2%)と体脂肪率が全然違うんです・・・。同じ時間同じ状態で3回ほど違う日に計りましたが、結果は変わらずでした。一体どちらを信用すればよいのでしょうか?誤差にしては大きいような気がします。。。

  • 過食症と体脂肪率

    30代男性です。 4年前、過度の食事制限と運動で過食症(摂食障害)になりました。 嘔吐はありません。 回復⇒再発を繰り返し、今年に入ってからずっと過食してます。 1日5000~8000kcal食べる時もあります。 過食しない時は食事にこだわり、白米少な目、間食もしません。 そういったことがストレスになり、過食を引き起こすのでしょうか? もっと間食取ったり、白米お代わりした方がいいでしょうか? また、過食してるくせに、168cm、57kg、体脂肪率9%くらいです。 朝30分歩いてるだけです。 一般人が体脂肪率10%以下になるのは危険でしょうか?以前なんかで聞いた事があるので。 飢餓状態になってるのでしょうか?もっと体重を増やすべきでしょうか? それが過食を引き起こすのであればもっと普通の食事を取って体重を増やそうと思います。 支離滅裂な文章で申し訳ないですが、アドバイスお願いします。