• ベストアンサー
  • 困ってます

体脂肪率の維持

以前にも書き込みした32才の過食症の男性です。身長は168cmです。 今年の3月に過食が原因で、53→66kgと、わずか数週間で13kgも体重が増加しました。 4月から踏み台昇降を始め3ヵ月でなんとか58kgまで8kg落としました。 その間、無理な食事制限はせず、たまに過食する程度に落ち着いてました。 ところが体脂肪率(TAN○TAのインナースキャンという体脂肪計で測定)が14.5→5.5%前後まで落ちてしまいました。特に激しいトレーニングをしたわけではなく、毎日45~50分程度の踏み台昇降と週2回の腕立てやダンベルカールくらいです。 でも、今までどんな運動をしても落ちなかった内転筋の脂肪も落ち、太ももは-8cmと引き締まり血管も浮き出て、下半身に筋肉がついた感じです。基礎代謝がアップしたのでしょうか? また、過食したり薬の副作用のため食後すぐに寝てしまうのですが、朝食前の踏み台昇降だけで、今の体脂肪率や体重を一ヵ月以上もキープしてます。自分としましては、今の体型が気に入っているので、ずっと維持していきたいです。 しかし、ボディビルダーは大会前に体脂肪率5%前後まで落とし、普段は10%前後をキープしてるそうですが、いくら家庭用の体脂肪計とはいえ5%前後は低すぎるでしょうか? そのせいかどうかは分かりませんが、最近、また毎日のように過食(一日3500~4000kcal摂取)してしまい体もだるいです。体が危険信号を発してるのでしょうか? どうか、アドバイスよろしくお願い致します。

noname#13711
noname#13711

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • zcar

No.1で回答した者です。 体脂肪は、以前は標準で最近さがったということですから、体脂肪計の測定値は、そんなにおかしくはないようですね。 どういう検査か知りませんが、病院で検査して異常なしということは、体が異常ではないのかもしれませんが、いずれにしろ、体がだるくて、それが危険信号ではないか、と不安になるということは、何か自分で思い当たる点があるんじゃないかな、と思います。 毎日45~50分程度の踏み台昇降が、どれだけハードなのか、私はやったことがないのでわかりません。45~50分で10km走る程度の運動量なのかな?と想像しますが、それを毎日やったとして、体脂肪が5.5%は、やっぱり不思議です。 体がだるくて不安なら、一度運動をやめるか量を減らして様子を見たらどうでしょうか?

質問者からのお礼

おはようございます。 実は過食のため、急激に体重、体脂肪率が増加しました。 現在、60kg 8%です。 このままでは元に戻りそうです。 実は、先週、愛した女性が亡くなり、そのショックで体調が悪化し、過食も悪化したんだと思います。 今度の診察(精神科)で先生にじっくり話そうと思います。 検査は採血のみです。1つだけ異常がありましたが、運動には係わりなかったです。 また、心拍数120前後で踏み台昇降やっております。 そのおかげで、自然と下半身の筋肉もついた感じです。 これから、体脂肪率がどんどん増加しそうなので、運動は継続したいです。 どうも、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • s_papa

一般的にはダイエットで落とした体重をキープするのに皆さん苦労しますが、体脂肪率10%以下を苦労せず維持できるのは何か原因があるはずです。 是非、病院で検査される事をお勧めします。

質問者からのお礼

はい、今度の診察で採血お願いしたいと思います。 過食の影響で一気に体脂肪率アップしました。 やはり、ここにきて反動が来た感じです。 どうもありがとうございました!

• 回答No.1
  • zcar

私は、体脂肪が通常7%前後の40過ぎのおじさんです。 最低で4%だった時期もありますが、体がだるくなったりしませんよ。 毎日45~50分程度の踏み台昇降と週2回の腕立てやダンベルカールくらいの運動で、体脂肪が5.5%前後になるというのも信じられません。 私も、元々体脂肪は少ないほうですが、その程度の運動では5.5%にはなりません。 どこか病気ではないですか?運動を休んでもだるい状態が続くなら、病院にいったほうがいいと思います。

質問者からの補足

検査は1ヶ月くらい前にしたんですが、特に異常はありませんでした。 今日計ったら5%以下でした。別の体脂肪計だと高めに出るんですが、それでも9%でした。 踏み台昇降始める前は確かに14%ありました。