• 締切済み
  • 暇なときにでも

理想の体重と体脂肪率

僕は175センチで体重は80kgです。体脂肪率が 22パーセントです。BMIによると理想の体重は 70kgくらいです。僕の体脂肪は17.6kg なので脂肪だけ10kg落とせばいいのですか? そうすると体脂肪率が異常に小さくてやばいような 気がします。どうなんでしょう?ちなみに僕は 筋トレもやってます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)

筋トレをやられていて、体脂肪率22%だと、 少し大目の様な気がします。 たぶん、立派な筋肉の上にふわっと脂肪がついているような感じだと 思うのですが、如何でしょう。 身長から出てくる理想の体重も重要ですが、 体脂肪率的に考えると、普通の状態で15%ぐらいが 良いのではないでしょうか? つまり、6kg減ぐらいを目標にしたらどうでしょう。 ボクシングの減量などでは、最終的に体脂肪がほとんど無い 状態まで減量する事があるようですが、 特別なスポーツマンならともかく、 普通に生活するのであれば無理の無い範囲が一番だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#24736
noname#24736

体脂肪率は下記の通りです。    性別   標準範囲  肥満傾向   肥満 男性(30歳未満) 14~20   21~29   30以上 男性(30歳以上) 17~23   24~29   30以上 女性(30歳未満) 17~24   25~34   35以上 女性(30歳以上) 20~27   27~34   35以上 BMIが標準ですから、体脂肪率だけ下げればよいのです。 目標は、30歳未満で14から20%ですから、10キロも落とす必要は有りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • zinguu
  • ベストアンサー率43% (31/72)

ええと、今80キロで22パーセントだから、体脂肪が17.6キロで、10キロ落とすと7.6キロだから、70キロ中で10.8パーセントか。 いいんじゃないですか? 女性だったら、10パーセント以下になると、生理止まったりするし、問題ありますけど、スポーツをやっている男性の場合、体脂肪率が10パーセント以下の人はかなり多いですよ。 そもそも、筋肉の重さって脂肪の三倍って言われれて、筋肉つければ体重が増える=仮に脂肪の量は同じでも(実際脂肪減らずに筋肉だけつくってことなかなかないですけど)割合的に体脂肪率は減りますよね? 私の母校の体育大では、男性で現役のアスリートの人たちは、相撲部とかアメフトのラインとかみたいな、筋肉以外でもいいからウェイトが必要な、特殊な競技の人を除けば、10パーセント以下当たり前、むしろそうなるべく絞るべし、って感じでしたから。 もちろん年齢にもよるとは思いますので、一概に決めつけはできませんけど。 あなたが、健康な10~20代の男子なら、問題ないと思います。 かのバスケットの神様・マイケルジョーダンの体脂肪率は、現役当時、3パーセントだったそうですけど、よく絞られた肉体で、決して不健康そうでは無かったですよね? それ以前に、ちゃんと栄養を摂りながら(←ここ重要!!)、体脂肪のみで10キロ絞るのは、結構大変なので、とりあえずの目標は、もっと低くてもいいと思いますよ。 頑張ってくださいねー。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 適切な体脂肪率

    163cm70kgBMI26です。 体脂肪率は、自宅にある棒みたいなものを引っ張っる体重計で約25%です。 目標体重はBMI21の55kgなのですが、現在体脂肪率25%ということは脂肪は17kgくらい。筋肉を減らしたくないので単純に脂肪を減らしたら2~3kgしか脂肪が残らなくなり、体脂肪率は5%くらいを目指さなきゃならないのでしょうか? BMI21ってそんな過酷なのでしょうか?

  • 理想的な男性の体脂肪率

    はじめまして。 男167cm、24歳。 今は体重68.8kg、体脂肪率19.2%です。 ジムに行って筋トレで体重を60kgまで落とそうと思っています。 体重が60kgになったときの理想的な体脂肪率を教えてください。 マッチョというより女性に好感度が高い感じがいいです。 今は自宅の近くをジョギング1時間1ヶ月ちょっとしています。

  • 理想の体脂肪率について教えてください。

    ウィキペディアでは、標準の体脂肪率は男性の場合、30歳以上で17~23%と書かれています。 私は今はBMIは23.0ですが、体脂肪率は16.5%~17.5%ぐらいです。 ジムのBACAという機械で昼間計るともう少し低い(14%台)です。 ダイエットは順調ですのでそれはそれで良いのですが、このまま食事制限とトレーニングをしていけばBMIを22にまでダイエットをすると体脂肪率は13%ぐらいになるように思えます。 あらためて、理想の体脂肪率というのが分からなくなってきました。 筋肉はもっと付けたいと思うので、ウィキペディアの17~23%という標準は高すぎるように思えます。 理想の体脂肪率は標準とは違うのでしょうか? そのあたりを教えていただければ嬉しいです。 理想の体脂肪率が分かるサイトみたいなページがあったら教えてください。

  • 体重に対して体脂肪率が低すぎる

    はじめまして 25歳女 身長161cm 体重49kg 体脂肪率12%です。 一年半で20kgの減量しました。 減量前の体脂肪率は28%程です。 最近急激に体脂肪率が下がり(無月経になり現在プレマリン、ルトラールを服用しています)体重の割に体脂肪率が低すぎることに疑問を感じております。 体重計の故障かな?と思い、手で測るタイプと違う体重計でも測ってみましたが、やはり朝12%前後、夜9%程度になります。(ほぼ同じ時間に測定) かと言って見た目ムキムキでもないですし(腕は血管浮いてますが(・_・;)低体重で体脂肪率が低いならば納得しますがそこまで低体重でもないですし… 生理がきちんときているなら気にしないのですが薬を服用しているのでなんとか体脂肪率を上げて自然な生理がくるようにしたいと思っています。 ちなみにダイエットは三食1500カロリーを摂取、有酸素運動30分程度、軽い筋トレをして現在はダイエットではなく維持を目的に習慣としております。 現在の体重、体型を維持しながら体脂肪率を上げることはできないのでしょうか?

  • 体重に対して体脂肪率が高い?

    お世話になります。 私は現在、身長150cm強で体重46.5~47kgくらいなのですが、体脂肪率が家庭での体脂肪計(足の裏で測るタイプ)の計測によると31~28くらいあります。(毎日結構変動します)ちなみに3サイズは84、61、88(尻でかい…)です。 BMIなどでは標準の範囲のさらに真ん中のほうのはずなのにあきらかに体脂肪率が多いのはどういう状況が考えられるのでしょうか。足で測るタイプで内臓脂肪が測れるとは思えないのでなにが原因なのかよくわからないのですが。 また、体脂肪を減らすにはどういった運動が向いているでしょうか。ちなみに、ダンベルとバランスボールはやっていますが、体重はそこそこ減るのですが体脂肪がへりません。

  • 体脂肪率&体重どのくらい減らせばいいですか?

    中学3年生、身長155cmの女子です。 夏に部活を引退してから夏休みに風邪をひいて、体重が減りました。(46kg→44kg) しかし風邪で何も食べられなかったせいではなく、筋肉が落ちたからだと思っています。 部活をしていたときの体脂肪率は覚えていませんが、今は22%~24%を彷徨ってます(笑 筋肉なしですね; 体重はまた太って45kgくらいです; 高校に入学したら、部活の為にちゃんと筋肉は欲しいので体脂肪率は減らしたいんですが、同時に体重も落としたいんです; 体重&体脂肪率はどれくらいに減らしたら良いでしょうか? 両方とも減らす場合、体重を落としてから筋トレをしたらいいんですかね?あと、効果的な方法とかあったら教えてください。 よろしくおねがいします!!

  • 体脂肪率、体重をに減らしたい。

    私は今中学1年で、身長159センチ、体重47キロ 体脂肪率20%です。 去年までは、体重は43キロほど、体脂肪率が18%でしたが、今年になっていきなり太りました。 多少筋肉が増えたのかも知れませんが、体脂肪率が2%も増えているのが気になって… どうしたら体脂肪率、体重を減らすことができますか? 最近、間食を極力減らして、野菜を多くとり、筋トレなどを毎日しています。このところ、腹筋が割れてきましたが、まだ減ってません。 元々私は小学生の頃から、筋肉がつきやすい体質だったようで、ふくらはぎも筋肉質でムキムキです。(自分的には嫌なのですが) 冬になって、部活で運動をしても汗をあまりかかなくなったのが原因でしょうか。

  • 体脂肪率についてです。

    質問です! ネットなどを見てたら 158cm、47kg、体脂肪率28.6%や 163cm、54.2kg、体脂肪率28.3% と言う書き込みを見ます。 私は158cm、56.0kg、体脂肪率23.0%と 体重計に出ます。 この体脂肪率はおかしいんでしょうか? 今までの人生で激しい運動をしたことはありません。 普段は10分程度の筋トレだけです。 筋肉は脂肪の1.5倍の重さがあると聞いたことがあるんですが そのせいで体重が重いんでしょうか? どちらにせよ、もう少し細身になりたいのですがね笑 よろしくお願いします。 ちなみに二十歳の女です。

  • 体重を変えずに体脂肪率だけ下げるトレーニング

    30代、男性です。 身長170cmで体重76kgだったものを、 食事制限とジョギングによる有酸素運動によって、 4ヶ月で体重70kgまで落とすことができました。 現在、体脂肪率は20%程度なのですが、 このまま、体重を70kgから変化させずに、体脂肪率だけを12%くらいにまで落としたいと考えています。 そのためには、贅肉を落とし、筋肉を付ける必要があります。 そのための最短な方法を探しているのですが、 http://okwave.jp/qa/q6265063.html このページの回答No.8などには、 筋肉をつけるには、食事をオーバーカロリーにした上で「太る」必要があると書かれています。 また、回答No.4には、筋肉を増やすには有酸素運動と筋トレを同時に行うのは非効率であると書かれています。 それで質問なのですが、 体重70kg、体脂肪率20%→体重70kg、体脂肪率12% にするには、 1. 食事制限無しで体重を変化されることなく、ジョギングと筋トレをそれなりの過度で行い、 体脂肪率の減少のみを追求するトレーニング 2. まず、食事制限を行い、有酸素運動中心のトレーニングを行い、体重を65kg程度にまで落とす、 それから食事をオーバーカロリーにした上で、筋トレ中心のトレーニングを行い体重を70kgまで上げる。 それから有酸素運動でまた65kgに落とす、というトレーニングを繰り返す。 のではどちらの方が効率的に体脂肪率を下げることができるのでしょうか?

  • 体重・体脂肪率を落としたいです。

    160cm/56~58kg(毎日変動します)/体脂肪率28%/基礎代謝1250kcal/BMI22です。 10年ほど前に10kg太ってしまってから痩せず、怠けぐせもたたって、このような有様なのですが、 体重10kg、体脂肪率10%落とすにはどのような対処が必要でしょうか? 現状心がけていることとしては(まだ始めたばかりです)、以下のとおりなのですが… ・一食500kcal以内、夕食は21時までに済ませる ・お酒は付き合い以外では飲みません ・ジムで筋トレ+ランニングを週2,3回 1回90分~120分程度 また、睡眠時間が少ないのはよくないでしょうか。 夜ふかし癖がついており、基本4時間以内です。 アドバイスをいただけると幸いです。