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ダイエット中の運動

ここ5年間で65kgから80kgに太ってしまいました。 先週あたりからダイエットを始め、主に食事制限と軽い筋トレをしています。 ダイエットには運動が一番だと思い、ジョギングか縄跳びもメニューに加えようと思うのですが、元の65kg分の筋肉しか持っていない人が80kgの体重で運動をするのは体にとって良くないことかと不安です。実際、駅の階段を上るのも手摺りを使わないとキツイです。 ある程度まで体重が減ってから運動をした方が良いでしょうか。

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  • 回答No.2
  • 2-neo
  • ベストアンサー率33% (7/21)

はじめまして。 え~と私の経験から言いますと、まず短期で痩せようとは思わない事から始めてください。5年間で15kg増えたのですから、ゆっくり時間を掛けてダイエットするつもりでいてください。1ヶ月で体重の約5%までにしてください(落とす体重)、それでないとリバウンド起こしやすいそうです。 2に食事制限よりもまず体質改善をお勧めします。 簡単に言うとバランスの良い食事です。といっても 難しく考えてしまいそうなので(私もそうでした) 脂質と糖質(炭水化物)を抑えた食事でいいと思います。 私の場合は野菜中心にしました。サラダなどは初めの方はおいしく頂けるのですがやっぱりすぐ飽きてきますので温野菜なども混ぜながら食べてました。 一番良かったのは具だくさんのみそ汁ですね~ 3に運動ですが過激に動いて汗をかけばいいものではないようで、ウォーキングがベストです。 過激な運動は長続き出来ません、最低30分、出来れば1時間は歩きたいモノです。(血中の糖分は歩き出して20分位で消費されるそうです。) それとこれは私だけなのか医学的に何かあるのか解りませんがダイエット中によくブラックコーヒーを飲んでました。(以前はほとんど飲んでいませんでした) それで120kgから今は71kgです(体脂肪36%から今は14%) 簡単に書きましたが補足しますのでお気軽にまたお呼び下さい・・・ではまた

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。思い当たる点が多々あって大変参考になりました。 2年前に2ヶ月で10kg近くまで痩せたのですが、ご多分にもれず見事リバウンドしました。それと食生活については典型的な太る食生活を送っていました。まず、朝食は摂らず夜(夜中)の食事は大食い&早食い。そのまま睡眠です。そして缶コーヒーは1日3本。それでいて体を動かす場面といえば通勤のみ。これで太らない人がいたら奇跡ですね。 それにしても120kgから71kgって見事なダイエット成功ですね。見習います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

まず、筋トレだけじゃ体重は落ちません。 かといって、ジョギングやウォーキング等の有酸素運動をいきなり始めると、膝や股関節を痛めます(経験者)。 まず、質のいい運動靴を買って、30分程度のウォーキングから始めて下さい。 関節に違和感が生じたらすぐに休んで下さい。 自転車を一定のスピードで漕ぎ続けるのも関節に優しくて良いかもしれません。 最初は大変ですが、身体が馴れてくると順調に体脂肪は減っていきますよ。

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはりあせらず徐々にやっていった方が良いですね。通勤時は駅まで自転車で行っているのですが、明日からウォーキングにしてみます。30分程度かかるので丁度良さそうです。 水泳とウォーキングと体質改善。やはり基本的な事が大事だと痛感しました。この場をお借りして、ご回答頂いた皆様ありがとうございました。

  • 回答No.1

ダイエットに効果的な運動は筋トレのような無酸素運動ではなく、 ジョギング、水泳の様な有酸素運動です。(筋トレを止める必要はありませんが) 支える筋力はあまり問題無いと思いますが、生活環境によっては骨密度に難があるかもしれません。 (そういうことに心配なら)水泳が出来ればそれがベターだと思いますが、身体の反応を見ながら自分に合った運動をするのが良いと思います。 また、新陳代謝を活発にするために水分を補給することをお忘れなく。

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質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 水泳だったら膝の負担も少ないし、全身運動なので良さそうですね。 新陳代謝を活発にするために水分が有効というのは初めて知りました。忘れずに実行してみます。

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