• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

運動なしダイエット中 チートデイはあってもよい?

最近太ってしまったのでダイエットを1ヶ月ほど前から始めました。 運動はせず食事制限のみでやっています。 一日一食で夜のみ食べます。カロリーは1,200程度。 オムロンの体重体脂肪計だと基礎代謝は1,500くらいのようです。 男ですが170cmで今は66kgほどです。 チートデイというのはハードに筋トレをしているビルダーの方たちが行っているようですが 私のようにまったく運動をしていないものでも行っていいものでしょうか。 60kgまでは食事制限のみで落とそうと考えています。 そして60kgをきったら、運動を取り入れるつもりです。 運動は高負荷筋トレを週2回程度、他に週1程度でロードバイク、ジョギング、水泳の有酸素系をやるつもりです。 最終目標は52kg、マッチョになる気はありませんし、骨格が細いほうなので これくらいの体重が普通に締まって見えて、また、自身も楽です。 運動していない今でもチートデイは設けても大丈夫でしょうか。 体脂肪率が20%をちょっと超えているので、月2回を考えています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ykoke01
  • ベストアンサー率41% (174/424)

http://blog.hycko.net/%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%87%E3%82%A4%E3%81%AE%E6%B3%A8%E6%84%8F%E7%82%B9/615/ で詳しく解説してます。 が、そもそもチートデイを設ける理由は何なのでしょうか? 食べたい欲求を満足したいのなら、そんな危険は冒さず、私がやっている方法をお勧めします。 その方法とは、摂取カロリー<消費カロリーの原則を必ず守るということです。確かに多くは食べれませんが、逆に言えば、何を、いつ、何回食べてもOKということなのです。私はもともと基礎代謝が低く、皆と同じ量を食べると計算上太る性質です。加えて炭水化物大好き人間でした。上記の法則でダイエットを始めましたが、昨年8月時は165cm 88kgで、10ヶ月ほどたった現在は165cm 59kgです。この間一切風邪すら引かずです。運動はせず、夜の食べる量を減らし1000kcalを目処にしてました。7000kcal=脂肪1kgの計算で大体月に3kg減らす目標で続けて今に至ります。 ダイエットに失敗する人は、大抵無闇に我慢し、無闇に運動し、無闇に体重計に乗り、無闇にがっかりしてることが多いようです。それを継続して成功するほうがどうかしてるとすら思います。要はどうすれば痩せるのかを知るだけでこんな問題は解決です。我慢ができないなら我慢しない、或いは我慢の仕方に工夫してみる、運動が続かないなら最初からしない、こんな風に決めて掛かれば良いのです。 私はラーメンが好きですが店では必ずチャーシューメンです。最低でも800kcal位ありますね。ならば他の食事を200kcalに抑えれば良いだけです。我慢の工夫というのは、例えば夜に飲み放題に行くとします。夕方からのどが渇いたといってがぶがぶ水を飲む人っているでしょうか?普通飲みませんよね?でもこれも一種の我慢なんです。私の場合はチャーシューメンが食べたいので、その他の食事を我慢するわけです。つまり食べるために我慢しているわけで、痩せるためだけに我慢しているのとは少し違います。慣れれば昼飯を抜くことすら簡単になりますよ。 つまり我慢もやりようによっては、毎日好きなものが食べれるわけで、何もチートデイを設けてまで我慢することはないのです。そのほうが絶対安全・確実です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 10ヶ月で約30kgの減量はすごいですね。 今日は午前の早い時間に久しぶりにラーメン、おにぎり等がっつり食べました。 そうですね、自分の場合1200~1500まで食べて良いとなると、そんなに我慢しなくてもやれそうですね。 長期的に継続出来る方法なのでよいですね。 取り組んでいたいと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#156271
noname#156271

ビルダー並みの事は何もしてないのに、ビルダー並みの食事だけは実践したいとかww ビルダーどころか、マッチョも目指す気はないんでしょ? なのに、わざわざチートデイなるもの「だけ」採用する意味は何ですか? ビルダーと同じ食事をしたって、減量なんてとても出来ないと思いますが? あの人達は、筋力をつける為に「敢えて太る」なんて事をする人達ですからね。 とにかく「痩せたい」としか思ってないあなたが採用するメリットは見当たりません。 まぁ、そんなに食いたきゃ食えばいいんじゃないですか? チートデイを採用する暇があったら、「1日1食1,200kcal」なんて食生活を見直した方がいいと思いますがね。 せめて「1日3食1,500kcal」ぐらいまでは戻した方がいいんじゃないですか?健康の為にも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ビルダーさんの日頃の食事とチートデイの食事のブログがあったので見てみましたが やはり、トレーニングしてる人が食べる内容ですよね。 日頃のは「こんな味気ないもの」と思えるし、チートデイのは「食べすぎ」とも思えますが 体がでかいですから納得です。 3食はどうも苦手なので、とりあえず今のままで少しカロリーは上げてみようと思います。

  • 回答No.4
  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)

私は筋肉オタクではなく、体重さえ落ちれば一応減量・痩身の目的を達成していると考える傾向にありますが、それでもあなたの体脂肪率20%というのは少し危険な感じがします。 ちなみに私もあなたとほぼ同じ身長で、減量中に66kgという体重を経験していますが、体脂肪率は12%くらいしかありませんでした。運動はかなりハードにやってましたけれど。 チートデイ…そういうことを考え始めている時点で減量・痩身の継続が困難になってきているんでしょう。多分60kgまでたどり着く前に持たなくなりそうですね。52kgなんて夢のまた夢だと思います。 もし継続可能な減量を、ということならば一日の摂取カロリーを1700kcal以上にした方がいいです。タンパク質と炭水化物をバランスよく摂る。炭水化物の摂取量を極端に減らすと筋肉が減っていって体脂肪率ばかり増加しますよ。 その摂取カロリーだと体重が落ちるペースが遅いので、それを補うために運動するのです。毎日一時間走れば66kgなら600kcal以上カロリー消費できます。そうすれば毎日1700kcal摂取していても運動で600kcal消費していますから、一日の摂取カロリーを1100kcalにしたのと同じ効果が得られます。 チートデイなるものは設けない方がいいです。そういうものが必要にならないようなメニューに取り組むべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 57kgまで落としたことがあるんですが、そこから先がどうも進まなかったんですよね。 それで、膝関節痛のこともありますが、とにかく60を切るまでは運動なしで行おうと考えてみました。 カロリーはもう少し上げたほうがいいかも知れないですね。 筋肉は元々あまりないので減る心配はないと思っています。

  • 回答No.3
  • u-jk49
  • ベストアンサー率30% (1233/4073)

何か重大な勘違いをしているようですね。何を根拠に、現在のスケジュールを決定したのでしょうか。 まず、《運動は高負荷筋トレを週2回程度、他に週1程度でロードバイク、ジョギング、水泳の有酸素系をやるつもりです》と言うことですが、「高負荷トレ」を行なおうという人が体重を落とすということが有り得ないことなのです。170cmの身長ならば、80kgくらいまでの体重増を目安に、一日、五食などにして増量を目指すべきで、そういう前提があってこそ「高負荷トレ」による筋肥大が可能なのです。ですので、66kgとか、いわんや60kgでは、筋を形成する原材料不足で、とうてい筋の増加は起こりません。最悪の場合、筋トレで消費する運動エネルギー自体が間に合わず、筋タンパクを分解することで、それを運動エネルギーに回しますから、筋はますます減少していきます。 既に、高負荷トレは意味ありませんし、不可能なのですね。そういう現状の中、チートデイを云々すること自体、ちょっと見当違いなのですね。 170cm、66kgで、体脂肪率が20%を超えているということは、既に、いかに筋量を落としてしまったのかを考える上での格好の材料と思いますよ。速筋の筋肥大を目論む「高負荷トレ」ではなく、今後、ますます筋量が減少するのを少しでも抑えるべく「低負荷」の自重筋トレ(スクワット、プッシュアップ、シットアップ)で、本来、余り肥大しない遅筋系を強化するのが宜しいですね。60kgまでの減量を待つのではなく、いますぐに、チートデイなしの自重筋トレを始めましょうかね。現在の66kgなら、体脂肪率は15%前後、6okgになったら10%以下の一桁でなくては、単に貧相な人間が出来上がるだけですよ。体脂肪率だけ現状を維持して減量したところからの「高負荷トレ」に体はついていけません。もっとも、筋力が減少し過ぎていて、腕立て伏せや腹筋運動が10回も反復できなければ、それはそれで、その人にとっては「高負荷トレ」なのでしょうが、通常、「高負荷トレ」と言ったら、それは、バーベルを用いてのスクワットとか、ベンチプレスになりましょうからね。 間違いなく、貴方は、ダイエットで確かに減少したであろう脂肪量の約三倍にあたる筋量を失なってしまったのです。この数値は、運動を行なっていない一般人に対する数多くの科学的データなのです。トップ・アスリートは、殆ど筋量を落とさずら減量する手法を、各人が専門家チームを組んで実施しています。その際の手法として、栄養管理も大切でしょうが、中心は、「高負荷トレ」のプログラムです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私の最初の考え方というか設定が変だったなーと思っています。 とにかく初めは脂肪を落として60kgを切りたいです。 膝関節をちょっと痛めてしまったのでなるべく体重を減らしてからジョギングに入りたいです。 あと、前から不思議に思っているのが、「増量」なのですが 80kgまで増やすとなるとかなり食べないといけませんが これは糖尿病や痛風、あるいは心臓疾患等の原因になったりしないでしょうか。 そこが心配なんですよね。 今回は脂肪を落とすことが主眼で筋肉増量ではないので、やはりカロリーは控えめにしています。

  • 回答No.1
noname#192508
noname#192508

食事だけで制限すると効率よく筋肉が落ちるので、 60kg切ってから運動取り入れようとも高脂肪率のため 身体が思うように動かず、その苛立ちと不甲斐なさのため、 やる気も起きず、だらけてまた太るのが関の山です。 また、あなたのやっている食事制限は効率よく筋肉を落とすだけでなく、 効率よく脂肪を蓄積させる方法となっています。 運動を皮算用で取り入れるなどと言っていますが、 あなたには到底マッチョはおろか、締ってる体にもなれません。 はっきり言って、世の中舐めてるとしか言いようがありません。 まさしくバカにつける薬はない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

筋肉量のことはあまり気にしてないので落ちても構わないです。 多分ですが、筋肉はそんなに落ちないです。 なんとか脂肪が落ちてくれればいいと思っています。

関連するQ&A

  • チートデイについて

    1月末からダイエットをしています。   筋トレ週2日(1回50分程度) ウォーキング週3日程度(1回60分) 食事は3食野菜を沢山食べています。たんぱく質はささみやえびなどをグリル。炭水化物は朝のみライ麦100%パンを50gほど。油はオリーブ油かゴア油をサラダにかける程度。フルーツはいちごやグレープフルーツを朝か昼にという感じで摂取しています。 その結果、150cm44kg 体脂肪30%あったのが、39.4kgの20.7%まで落ちました。 順調に落ちていたのですが、ここ1週間ほどずっと39.4kgのままで、だんだんストレスが溜まってきてしまい、一昨日のお昼にポキっと心が折れて暴食をしてしまいました。  次の日からはまた気を引き締めて食事制限、運動を再開しました。  暴食をした翌日(昨日)は怖くて体重計に乗れなかったのですが、今日計ったら、40.2kgの21%でやっぱり太っていました。 PCで色々と調べると、チートデイというものがあるらしいのですが、私も3日ほどで39.4kgに戻り、その後体重が減るでしょうか?このまま減らないんじゃないかと不安で仕方ありません。 ちなみに暴食時の食事は カレー、菓子パン1個、ピノのアイス1箱、おもち3個、ポテチ1袋、ごはん2杯とのり、ブラウニー2個です。 炭水化物、脂質ばっかり摂っていました。気持ち悪くなるくらい食べたと思います。 目標体重は37.5kgの18%くらいです。 よろしくお願い致します。

  • チートデイ・停滞期・代謝・ダイエット

    経験者の方教えてください。 2012年5月 43歳 男 身長177cm 体重82kg 体脂肪率21% 摂取カロリー 1500~2000kcl ジョギング 週4位 5km 上記内容で 2012年9月 体重71kg 体脂肪率13% そこから 上記内容に追加して 筋トレ 週3回位 腹筋200回 腕立て100回 スクワット100回 すると体重が徐々に増えだし 2012年12月 体重74kg 体脂肪率14% (筋肉は確実に増えてきてる) 今年に入り徐々に体重が減りだし 2013年 4月 体重71kg 体脂肪率12% 体重は月1kg位減ってきているのですが、 代謝が落ちてるというか、 手足の指先がよく冷たくなります。(今まではなかった) チートデイをやってみたいのですが、 効果あるとおもいますか? 経験者の方教えてください。

  • チートデイについて教えてください(ダイエット、停滞

    いつもお世話になってます。 食事制限+有酸素運動+筋トレで三か月で約15キロ落ちました。 体脂肪は7パーセント減で、現在176cm/75キロ 体脂肪23%です。 しかし、75キロになってからどんなに食事の量を減らしても、運動量を増やしても体重が減りません。 多分、停滞期に入ったのだと思うのですが、やはり体重に変化がないとモチベーションも下がってきます。 停滞期を抜ける方法として、チートデイを作るという方法があるみたいなのですが、賛否両論で実際のところ、効果があるのかわかりません。 チートーデイを実際にやったことがあるかたがいらっしゃいましたら、感想やアドバイスを教えていただけると嬉しいです。 一応、私が調べた中でチートデイについて詳しく書かれたURLを貼っておきます。  http://blog.hycko.net/%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%87%E3%82%A4%E3%81%AE%E6%B3%A8%E6%84%8F%E7%82%B9/615/ 宜しくお願いします。

  • チートデイは2週に1回?10日に1回?

    チートデイはどのくらいの頻度でやればいいでしょうか? もちろんやらないのが1番だとは理解しています。しかし昨年に食事制限に気合を入れすぎて反動でリバウンドしてしまったため、制限の末、罪悪感に塗れてドカ食いしてしまうくらいなら、予めチートデイを設けてその日に備えて毎日食事調整を行える方が嬉しいです。 現在22歳/女 154cm/48kg 体脂肪は家の体重計では24-27%、先日inbodyで測ったら29%でした。 運動は週4回ほど40分のウォーキングと 週5、6回の自重筋トレのみで、日中はほとんど座ったままです。 1日の消費カロリーはネットで調べると1400〜1600、inbodyでは1200だったため、一応総カロリーが1100kcal前後に収まるようにP=90-95g F=25g C=130のバランスで食事をしています。 7月に50kgからスタートして、ここ1ヶ月以上47-48kg間から動きません。 チートデイが可能ならどれくらいの頻度で何kcal食べられるか、不可能なら、食欲で気が狂いそうになった時に皆さんが行なっている気の紛らわせ方をいくつか教えていただきたいです。 ご教示お願いいたします。

  • ダイエット中の運動

    ここ5年間で65kgから80kgに太ってしまいました。 先週あたりからダイエットを始め、主に食事制限と軽い筋トレをしています。 ダイエットには運動が一番だと思い、ジョギングか縄跳びもメニューに加えようと思うのですが、元の65kg分の筋肉しか持っていない人が80kgの体重で運動をするのは体にとって良くないことかと不安です。実際、駅の階段を上るのも手摺りを使わないとキツイです。 ある程度まで体重が減ってから運動をした方が良いでしょうか。

  • 男77kgから58kgへのダイエット。

    20歳の男です。 夏に好きな人と海に行くことになったので、思い切って痩せようと思いました。 期間は8月くらいまでで、77kgから58kgまで落としたいです。 ちなみに身長は173cmくらいです。 58kgとはいかなくてもせめて60にはしたいです。 毎日筋トレ・サッカーをやってます。 下は1週間食事制限と運動をしての体の変化です。 1日目 体脂肪23.4% 体重80.8kg 2日目 体脂肪22.9% 体重79.2kg 3日目 体脂肪22.1% 体重78.4kg 4日目 体脂肪21.7% 体重77.7kg サッカーは40分くらいやって、筋トレは15分くらいです。 これから毎日サッカーを40分することはできないと思うので、このペースで落ちることはないと思います。 食事はローカロリーのものをたべたりしてます。 正直かなり太っていると思ってるので、綺麗に痩せたいです。 ある程度の厳しいことやるつもりなので、いい方法や注意点を教えてください。  

  • ダイエットでの食事制限と運動について

    現在ダイエットにいそしんでいます。 以前もダイエットをして25kg程度の減量を達成したものの、維持ができず2年程度で現在のような体型に戻ってしまいました。この時はカロリー制限と筋トレ+有酸素運動を行っていました。その後も運動はしていたのですが、運動の甲斐もないのか太っていってしまいました(特にお腹が)。筋肉はその時にしっかりつつけていたようなので、扱える重量はその当時よりは現在は格段に上がっているものの、太ってしまいました。 ダイエットを再開した当初は177cm、100kg、体脂肪率30%というありえないくらいの体型だったのですが、1ヵ月ゆるめの糖質制限(一日100g程度)を行い、週2回のジムでの筋トレと有酸素運動で、5kg減量し、現在は95kgで体脂肪率27%です。 始める前に体の体脂肪や筋肉量、骨量などを測定して、今回どのくらい達成したのかを見るために再度同じ計測器で計測したのですが、3.5kgは脂肪が減って、残りは水分や筋肉が減ったというような感じでした。しかし、脂肪が減ったとはいっても内臓脂肪はむしろ増えていて、皮下脂肪が減っているという結果でした。 勿論装置の誤差などもあるのですが、それにしても不可解な結果になってしまいました。 そこで質問なのですが、内臓脂肪よりも皮下脂肪が先に減るということはあるのでしょうか?そして、これから内臓脂肪を減らすにはこれからどのようなことをしていけばいいのでしょうか? 現在の週2回のジム通いにプラスして何かをするのは少し厳しいのですが、とにもかくにも内臓脂肪を減らさないとと思っています。これからどのようなことをしていけばいいのか何かアドバイスを頂けたらと思い、こちらに書かせていただきました。 よろしくお願いします。

  • 運動していなかったので・・・

    もうすぐ高校生になる男子です 今まで、受験勉強などで全然運動が出来ませんでした そのせいか体重が増えてしまいました(笑) 部活など体を動かしていた頃は 身長175cm、体重75kgくらいだったのですが、 今は身長178cm、体重82kgになってしまいました(笑) すこし体重落としたいな~とも思うのですが (70kg代くらいにしたいと思っています) 食事制限とかはなんか体に悪いような気がしますし 筋トレとかが脂肪をなくすのにいいと聞いたので 運動(筋トレ等)で体重(お肉)を落としたいと思います お腹のお肉が多いと思うのですが こういうのは腹筋とかすればいいんですか? なにか体重を落とすのにオススメな運動や 筋トレのメニューなどを教えてください

  • ほっそりしたい・・・良いダイエット・運動法は?

    現在身長160cmなのですが、体重が2年頃まえから徐々に増えてきて52kgまでいってしまいました!! あまりにもパンパンすぎてまずい!!と焦りはじめてさぼり気味だったジムに2週間前からちゃんと通うことにしました。 今の私の運動は 週2回 ボディコンバット(コナミ系ジム)30分 -> ウォーキング20分またはステッパー10分 ->筋トレマシン各種10回×2セットずつ 週1または2回 ウォーキング30分 -> ステッパー10分 -> 筋トレマシン各種10回×2セットずつ 週1または2回 自転車片道20分で買い物 食事は 朝=食パン1枚、コーヒー、フルーツ、ヨーグルト、野菜炒めや卵 昼=持参したお弁当 夕食=トマト2個、お味噌汁またはスープ この運動・食生活でほっそりしていくでしょうか? あまり運動やカロリー計算に詳しくないのでやっても成果が見えなかったら悲しいので。。。 ちなみに家の体重計はカラダスキャンで体脂肪も測れますが上記生活を始めて2週間で体脂肪23.4%から21.8%へ減りました。 体重は1kg減です。 希望はひとまわり程度ほっそりしたいです。 体重は48kg程度になりたいのですが、体重よりも見た目重視です。 ウエストからひざ上まであたりをやせたいです。 このまま続けていていいのか、またこうしたほうがいいよ!などのアドバイスがあればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 糖質制限中のチートデイについてです。

    糖質制限中のチートデイについてです。 高校2男子です。 1か月前に糖質制限を始め高タンパク質、中脂質、低糖質を意識してカロリは1600~2000オーバーしないくらいを意識してカロリ摂取してました。 トレーニングについてはほぼ毎日筋トレ。週に1回はジムに行って追い込んでます。有酸素運動は週に2回くらいしか出来ません。 最近だとジムに行くことが多くなり週に筋トレ3回くらいしかしてません。 有酸素運動が最近できてないってこともあり最近では学校終わりに親が迎えに来るまで20分間周辺を早歩きくらいで歩いています。それはほぼ毎日です。有酸素運動なのか分かりませんが。 勿論プロテインは飲んでます。トレしない日は朝と寝る前。トレした日はトレ前トレ後寝る前の3回です。 お陰様で筋肉もつき始めて体重も66キロから63キロになりました。 そこで質問なのですが 来週の火曜日祝日の日に友達に焼肉を誘われたのですがその日をチートデイにしようかと思ってるのですが糖質制限ダイエット中にチートデイは必要ですか? また必要な場合チートデイを行うタイミングと注意点を教えて頂きたいです。 また僕のダイエット方法は間違えていたらアドバイスもお願いします