• 締切済み
  • すぐに回答を!

チートデイ・停滞期・代謝・ダイエット

経験者の方教えてください。 2012年5月 43歳 男 身長177cm 体重82kg 体脂肪率21% 摂取カロリー 1500~2000kcl ジョギング 週4位 5km 上記内容で 2012年9月 体重71kg 体脂肪率13% そこから 上記内容に追加して 筋トレ 週3回位 腹筋200回 腕立て100回 スクワット100回 すると体重が徐々に増えだし 2012年12月 体重74kg 体脂肪率14% (筋肉は確実に増えてきてる) 今年に入り徐々に体重が減りだし 2013年 4月 体重71kg 体脂肪率12% 体重は月1kg位減ってきているのですが、 代謝が落ちてるというか、 手足の指先がよく冷たくなります。(今まではなかった) チートデイをやってみたいのですが、 効果あるとおもいますか? 経験者の方教えてください。

noname#213488
noname#213488

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4
  • u-jk49
  • ベストアンサー率30% (1233/4073)

こういうのは、大いに個人差あり。故に、個々に試行錯誤するしかないこと。 それにしても、低カロリー摂取の中での、低負荷の自重筋トレのみ数ヶ月で筋量アップを自覚したとすると、それは、貴方が画期的な手法を開発したということ。引き続き、独自手法の完成度を上げるべく、試行錯誤を要する。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • 7683
  • ベストアンサー率18% (32/174)

長距離を走るってことは筋肉を減らすってことだから走りながらも筋肉を維持、増量するには摂取カロリーを増やし、高負荷の筋トレが必要。低負荷で多回数の筋トレでは持久力は付きますが筋肉の増量はすぐ頭打ちになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

良くヨガがいいとテレビで見ます 妊娠中でも出来るところあるそうですし 程よい塩(だったかな?)水飲んでから サウナ行くとか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)

まずはカロリー計算を精密にやり直してみて下さい。 当然ながら、体重が減れば必要なカロリーも減りますので、 以前と食事が変わらなければ体重減少は緩やかになります。 これを停滞と捉える人が多いようですが、 摂取カロリーが体重維持のための均衡点近くになった、と考えるほうが自然です。 チートデイはやめたほうがいいです。 そもそも停滞ではないと思いますし、 チートデイをきっかけに崩れる人も多いですから。 停滞打破目的のチートデイは、コンテストビルダーのような人達にしか必要ないと、私自身は考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

返答有難う御座います。 そうですね停滞期でないみたいですので チートデイは見送ります。 ちょっと教えてほしいんですけど 摂取カロリーはどの位が望ましいですか? 炭水化物はどの程度必要ですか? 最終的な目標は体重減ではなくて 腹周りに少し脂肪が残ってるので すっきりさせたいです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ダイエット・ジョギング・停滞期?・腹筋

    詳しい方教えてください。 43歳男 仕事は販売業で10時間ほど立ちっぱなし。 身長177・体重82・体脂肪率22パーセント 食事 1日 1500~1800kcl 運動 週4~5日 じょぎんぐ5km 上記内容で3か月後 体重71kg 体脂肪率13パーセント それから1ヵ月変化なしなので 筋トレ 週3回追加 5か月後 体型は逆三角形に変わってきて おなかの脂肪も若干ではあるが減ってきている しかし徐々に体重が増えてきて 体重74kg 体脂肪率13ぱーせんと ここ1カ月 食事量をさらに減らし ジョギング週4~5日 8km  体重73kg 体脂肪率13ぱーせんと 見た目は逆三角形の筋肉質で腹もへこんでますが(腹筋うっすらぐらい) へそ周りと脇腹に手でつかめるくらい脂肪が残ってます。 1.順調ですか? 2.さらにお腹の脂肪をへらしたい(腹筋バキバキに)   なにかいいアドバイスありますか? よろしくおねがいします。

  • 運動なしダイエット中 チートデイはあってもよい?

    最近太ってしまったのでダイエットを1ヶ月ほど前から始めました。 運動はせず食事制限のみでやっています。 一日一食で夜のみ食べます。カロリーは1,200程度。 オムロンの体重体脂肪計だと基礎代謝は1,500くらいのようです。 男ですが170cmで今は66kgほどです。 チートデイというのはハードに筋トレをしているビルダーの方たちが行っているようですが 私のようにまったく運動をしていないものでも行っていいものでしょうか。 60kgまでは食事制限のみで落とそうと考えています。 そして60kgをきったら、運動を取り入れるつもりです。 運動は高負荷筋トレを週2回程度、他に週1程度でロードバイク、ジョギング、水泳の有酸素系をやるつもりです。 最終目標は52kg、マッチョになる気はありませんし、骨格が細いほうなので これくらいの体重が普通に締まって見えて、また、自身も楽です。 運動していない今でもチートデイは設けても大丈夫でしょうか。 体脂肪率が20%をちょっと超えているので、月2回を考えています。

  • 停滞期?

    ダイエット、というよりは酷い生活習慣の改善を行っているのですが、かえって体重、体脂肪率が増えて困っています。 身長154cmで、数年前からほぼ安定して47~49kgを保ってきていました。 しかし今年の2月末頃に突然、食欲が全く無くなるという状態が続き、2週間で体重が41kg、体脂肪率が17%まで落ち、他人が見ても分かるほど痩せました。 その後食欲を取り戻したはいいものの、次は過食となり、起きてから寝るまでほとんどずっと何かを食べている状態が2ヶ月近く続きました。 4月の時点で体重が49kg、体脂肪率も23~4%、筋肉量が32~3kgと、数字だけ見ればほぼ元通りだったのですが、かなり脂肪が多く見えました。 ここ1ヶ月でようやく食欲もほとんど収まり、特に最近は肉を少なく、野菜を多く食べるようになり、以前はかなり偏食だったのが、食生活は今までに無いほどバランスが良いです。運動も週5でかなり汗をかくくらいやっています。 しかし今日久々に体重を測ってみたところ、体重は49kg超え、体脂肪率は26%以上、筋肉量は34kg以上という結果でした。 筋肉量が増えているのは運動をしているので分かりますし、それによって体重が増えるのも分かりますが、 体重も少しくらいは減っているだろうと思っていましたし、まして体脂肪率がこんなに増えているとは思いませんでした。 見た目は前と比べてすっきりしたと思っていましたが、実際にメジャーで測ってみると、ほとんど変わっていません。 かなり落ち込みました。原因が分かりません。太るような生活はしていないと思っていたので…。 思い当たることといえば、ここ4日間ほどほとんど睡眠を摂っていないことくらいです。 考えられる原因はなんでしょうか。誰か教えてください。

  • チートデイについて教えてください(ダイエット、停滞

    いつもお世話になってます。 食事制限+有酸素運動+筋トレで三か月で約15キロ落ちました。 体脂肪は7パーセント減で、現在176cm/75キロ 体脂肪23%です。 しかし、75キロになってからどんなに食事の量を減らしても、運動量を増やしても体重が減りません。 多分、停滞期に入ったのだと思うのですが、やはり体重に変化がないとモチベーションも下がってきます。 停滞期を抜ける方法として、チートデイを作るという方法があるみたいなのですが、賛否両論で実際のところ、効果があるのかわかりません。 チートーデイを実際にやったことがあるかたがいらっしゃいましたら、感想やアドバイスを教えていただけると嬉しいです。 一応、私が調べた中でチートデイについて詳しく書かれたURLを貼っておきます。  http://blog.hycko.net/%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%87%E3%82%A4%E3%81%AE%E6%B3%A8%E6%84%8F%E7%82%B9/615/ 宜しくお願いします。

  • 停滞期だと思うんですが乗り切る方法を教えてください

    29歳、女です。 身長155cm、体重58.4kg、体脂肪率34.0%、5月6日からダイエットをはじめました。 毎日10km、110分のウォーキングをし、食事を3食きちんと食べて1600kcalに抑えています。 最初は順調に減っていたのですが、8月中旬から体重も体脂肪も変化しなくなり、それ以降、腹筋10×5回とスクワット10×3回を追加しました。 現在、体重52.8kg、体脂肪30.0%です。 目標は、体重48.0kg、体脂肪25.0%です。 停滞期にいるのだと思いますが、これを乗り切り、目標に近づくにはどうしたらいいのでしょうか。 もしくは、もうこれが私の適正体重というか、ちょうどいい状態なのでしょうか。 足がムチムチしていてブーツも入らないし、おなかがポコンと出ているので、まだ満足できないんです。 もっと痩せる、キレイな体型になるためのアドバイスをください。

  • ダイエット…停滞期?

    私は20代半ば、女性、身長156cm 体重49kg 体脂肪21%です。 去年秋からダイエットをしています。 開始時の体重は、54kg 体脂肪は27%でした。 最初の三か月間は、週に3回くらいジムに通い、30分のジョギングをしていました。 時速4kmのスロージョギングです。 それで3-4kgすんなりと落ちました。 今年に入り、時速7-8kmにペースを上げ、多い時で1.5時間ジョギングを週に5回、毎朝行っています。 ジョギングの前後でストレッチ、そのあとにジャグジー15分、サウナ15分で更に汗を流しています。 しかし、ここ一か月体重の変動がまったくありません。 一日に何度か気が付いたときに体重を量っていますが、48.8kg-49.4kgの間でうまく収まっています。 毎日の体重の変化をグラフにしているのですが、綺麗にその範囲でギザギザしています。 これは停滞期なのでしょうか?それとも筋肉が付きすぎてしまった…? 食事内容は、たいてい朝はパンにフルーツ、昼食は、ごはんお茶碗半分にお味噌汁、おかずなど自分なりに栄養バランスはきちんとかんがえているつもりです。 揚げ物などカロリーの高いものはもともと好きではないので控えています。 おやつもバターを使った洋菓子類は食べていません。ドライフルーツ、フルーツを中心にしています。(量は少ないです。) 夕食は、炭水化物はほとんど控え、おかずをつまむ程度にしています。(昔から、夜は控えめにした方が翌日の動きが良いのです…) あまり食べていないのに…なんで減らないの?と悲しくなってしまいます。 目標は47kgであと少しです。

  • 停滞期について教えて下さい

    現在、ダイエット中の28歳男身長177cm基礎代謝1700kcal/日です。 昨年10月からダイエットをし始め、今年1月の4ヵ月で84kg⇒79kg 体脂肪26%⇒20%まで落ちました。 内容としては ・食事制限(例)朝:ウィダーインゼリー、昼:おにぎり2個・春雨スープ、夕飯:ゼリー1個 ・週3回筋トレ40分(プロテイン)&ジョギング40分 といった内容です。 しかし、今月(2月)に入ってから体重が殆ど落ちません。 目標としては体重72kg体脂肪15%を考えています。 質問 ・停滞期であればどれくらいの期間続くのか ・食事をどのように改善すればよいのか(リバウンドしないための食事方法) 私と同じような体験をされた方でダイエットに成功された方がいましたら教えて下さい。

  • ダイエット、停滞期の乗り越え方

    こんにちは。 1ヶ月前からダイエットを始めて、最大2.5kg体重が落ちました。(十日ほど前です) そこから体重がまったく減らなくなり、さらには0.5kgほど戻りました。 食事は500~1000kcalに抑えています。 朝:バナナ1本 昼:寒天雑炊(50kcal)or鶏を入れた野菜スープ これと豆腐を150g食べています。 夜:普通に食べています。(昨日はねぎとろ細巻と赤出汁、冷やしトマト) 夜は外食が多く、ヘルシーなものを心がけていますが付き合いで焼肉等にも行きます。 この際にはゼニカルやカロリミットを飲んでいます。 運動は週3,4回、ジムで6.8kで30分ウォーキングしたあと、 筋トレ(腹筋、背筋、たまに脚の機械3種類)それぞれ15回しています。 ほかに週に1回ずつ、ZUMBA、ヨガ、ベリーダンスをそれぞれ45分しています。 体重が減らないのは停滞期だからでしょうか? ちなみに、生理前です(来週あたまが開始予定日)。 現在の体重は50.2kg(体脂肪33%)、一ヶ月前は52kgでした。 停滞期とはいえ体重が増え始めてしまったので、食事は以前より少し減らすよう心がけています。 このペースで食事と運動を心がければよいでしょうか? 変更点があればアドバイスをよろしくお願いします。 8月までに、あと3~5kgほど落としたいです。

  • 停滞期とは

    お世話様です。皆様のおかげで5ヶ月で-10kg、体脂肪率-10%落ちました。摂取カロリーを1600程でやっている為、あまり辛くも無くここまで来ました。今まで2,3回、期間は3週間程の停滞期がありました。その期間が過ぎると体重か体脂肪率が落ち始めるのですが、最近また停滞期に突入したようです。そこで質問なのですが、停滞期は何回位あるのでしょうか?筋トレ等も行っていますが、やり方などを変えたほうがいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 停滞期?カロリーの均衡がとれただけ?

    30代前半の女性で、4月の終わりからダイエットを始めた者です。 恥ずかしながら身長160cmにして、 体重74Kg&体脂肪率36%からスタートしました。 ペースは徐々に緩やかになってきながらも、 順調に体重・体脂肪率が減り続けていたのですが、 10月下旬頃に体重が1Kg程増えたまま、 ここ20日程ずっと動かなくなってしまいました。 ダイエットの内容は特別なものではなく、 「標準体型の人と同じような生活(食事・運動)をしたら、  私も普通の体になれるかな?」 と言う思いの元に、普段の生活を少しずつ改善しています。 2人前をペロリだった夕食を控え目にしてみたり、 (と言っても、1人前は食べておりますが・・・) 通勤で片道25分程を歩いてみたり。 これがよく耳にする「停滞期」と言う現象で、 これまで通りの生活を続けていれば、また減り出すのか、 「消費カロリー=摂取カロリー」の状態になってしまっているだけで、 もう少し食事や運動面を改善するべきなのか、 分からず困っております。 参考になるか分かりませんが、 月平均の体重・体脂肪の表を添付しております。 何か不足な情報がございましたら、補足させていただきますので、 お知恵をお貸しいただければ、幸いです。