• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

チートデイについて教えてください(ダイエット、停滞

いつもお世話になってます。 食事制限+有酸素運動+筋トレで三か月で約15キロ落ちました。 体脂肪は7パーセント減で、現在176cm/75キロ 体脂肪23%です。 しかし、75キロになってからどんなに食事の量を減らしても、運動量を増やしても体重が減りません。 多分、停滞期に入ったのだと思うのですが、やはり体重に変化がないとモチベーションも下がってきます。 停滞期を抜ける方法として、チートデイを作るという方法があるみたいなのですが、賛否両論で実際のところ、効果があるのかわかりません。 チートーデイを実際にやったことがあるかたがいらっしゃいましたら、感想やアドバイスを教えていただけると嬉しいです。 一応、私が調べた中でチートデイについて詳しく書かれたURLを貼っておきます。  http://blog.hycko.net/%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%87%E3%82%A4%E3%81%AE%E6%B3%A8%E6%84%8F%E7%82%B9/615/ 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

仰る通り、停滞期なのではと思います。 ただ、停滞期は正しいダイエットをしたら必ず起こると聞いていますので、歓迎すべきことではないでしょうか。 >食事制限+有酸素運動+筋トレで三か月で約15キロ落ちました。 ただし、これは減らしすぎだと思います。 落としていいのは、体重の5%までが限度と言われています。 なおチートデイとやらですが、小難しいことを考えずに摂取カロリーをコントロールすればいいだけの話だと思います。 私もダイエット中ですが、時々ホテルの食べ放題でお腹がパンパンになるまで詰め込みます。 マックのLセットも、ガッツリ系のラーメンも食べます。 でも、体重は減り続けています。摂取カロリーを管理しているからです。 何よりも優先しているのが「カロリー管理をいかにストレスなく続けるか」という点です。 ダイエットとは食生活の改善なので、続けられなければ何の意味もありません。 制限しすぎてモチベーションが下がるくらいなら、ほどほどにしておいてストレスがなく、長く続けられる方が結果として痩せますよ。 リバウンドのリスクを感じるような減量法は間違いだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。  >「カロリー管理をいかにストレスなく続けるか」 これが非常に大事ですね!! ストレスなくというのがなかなか難しいです。 一応、だいだいなのですが摂取カロリーは計算はしているのですが・・・。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#177887
noname#177887

停滞期だから、モチベーションが下がる。 判りますが、そうなると、モチベーションが維持できないと続かないことになります。 頑張らないといけないダイエットは続かないですから、無理のない範囲でやりましょう。 ストレス溜めてもしょうがないです。 私は、歩き回ったり、自転車に乗って楽しんでますが、同時に運動にもなっています。 (食事は、食べたいだけ食べてますが、ほぼ晩の一食です) そのくらいの感覚なので、続きます。 これが義務になったら、続きません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答あありがとうございます。 ちょっと体重がおちないので、焦ってました。 これからは趣味的な感覚でいきたいと思います。

関連するQ&A

  • ダイエットの停滞期について

    ダイエットを開始して3週間になります。 92kgから86kgまで減りました。身長は163センチの29歳女です。 食事を見直して、筋トレ+有酸素運動を毎日しています。 筋トレ30分と踏み台昇降運動40~50分です。 たぶん停滞期に入ったようで5日前から全く体重が減らなくなりました。 この停滞期を乗り越え、何としてでも痩せたいと意気込んでいます。 もう太った人生は嫌で変わりたいです。 そこで停滞期について質問があります。 (1)停滞期の食事の量はこれまでよりちょっと増やす方が逆に良いのでしょうか?増やすとしたらどれくらいの期間? (2)運動の量も増やした方が良いのでしょうか? (3)チートデイというたくさん食べる日を設けた方が良いのでしょうか? (4)停滞期は一般的にどれくらいの期間続きますか? 上記4点について教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 【ダイエット】停滞期にすべきこと

    以前より肥満傾向があり、食事・運動・ライフスタイルの見直しなどを行い、生理が止まったりストレスが溜まることなく4月上旬~1ヶ月で8.5kgダイエットに成功しましたが、10日ほど前より体重が減らなくなりました。 体脂肪が多少減ってきてはいるのですが、おそらく停滞期だと思われます。 停滞期だからといってダイエットをさぼることはしておらず、以前と同じように食事や運動に気を使った生活を続けています。 が、これで本当にいいのでしょうか? もしかして、体がダイエットをしているライフスタイルに慣れてしまって、今までと同様の努力では体重が減りにくくなっているとか・・・ 停滞期にすべきこと、してはならないことなどを教えていただきたくよろしくお願いいたします。 また、停滞期は実際どれくらい続くものなのかもあわせて教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • これは停滞期ですか?ダイエット

    女性 36歳 身長165センチ 体重64キロ 体脂肪33%です。 今年に入ってから2ヶ月ほどで今の体重よりも-5キロに成功しました。 食事を普通に取り間食をやめたお陰ですんなりと体重が落ちました。 しかし、ここ1ヶ月何をしてもまったく変化がありません。 なので少しは体も動かして前向きに取り組んで筋肉をつけ代謝を良くしようと コアリズムや週1~2回のプール通いを取り入れています。 それと食事量は今までよりも無駄な量は食べないで 最近ではオルビスのプチシェイクで1食置き換えを実施しています。 なのに・・・・なのにですよ! まったく体重も体脂肪も変化はありません。 若干体全体がしまってきてはいるのですが。 これはもしかすると停滞期なのでしょうか? もしそうだとしたらこのままでいいのでしょうか? 違うなら何をどうしたらいいのでしょうか? もう不安だし、何をどうしていいかわかりませんが だからといって投げ出したくはない。 目標まで頑張りたいしそれを持続したいと考えています。 どうかアドバイスをおねがいします!!

  • ダイエット中の停滞期を乗り越えるには?

    こんにちは(^-^) 今年の1月からダイエットを始めています。 始めようと思ったきっかけは仕事による不規則な食事が続き、気づいた時には今よりプラス5~7キロ、体脂肪も30%近くなっていたので、このままではいけない!と思って始めました。 初めのうちは順調だったのですが、停滞期なのか4月頃から体重が減らなくなってしまったのです。体脂肪は少しずつですが減ってきています。 今、行っているダイエット内容は・・・ 1.その日の体重や食べたもの、運動内容を食事ノートに記録する。 2.水を1日2リットル以上飲む。 3.きのこ類・豆類・海藻類のどれかを1回の食事のどこかに取り入れる。(野菜は3食取り入れています) 4.1日1時間のウォーキング 5.お風呂の後のマッサージ 6.よくかんで食べる 7.お菓子は食後すぐに食べ、3時以降は食べない などです。 今は身長154cm、体重52キロ、体脂肪21%まで減らすことができました。 ただ、始めから少しハードルを上げすぎたためか、体重が減らない事や職場でのストレスから最近はお菓子の量や食事量が増えてしまい、食べ過ぎてしまう日が多くなりました。 ウォーキングは出勤前に毎日1時間歩いています。 やはり、食事量に問題があるのでしょうか・・・。 体質はむくみやすく、便秘がち。基礎代謝量も少ない方なので、決して痩せやすい体質ではないと思います。 半年間、必死で頑張ってきたのでまた増えてしまうのが怖いのです。 今、ダイエット中の方、ダイエットに成功した方、このような停滞時や食欲に負けてしまいそうな時を乗り越えられる方法やアドバイスがありましたらお願いします。 長文になってしまいごめんなさい。読んでくれてありがとうです^^。

  • チートデイをしたのに痩せました・・・

    約1か月前から続く停滞期を抜け出したくて、 きのう初チートデイに挑戦しました。 2か月前から南雲先生の1日1食500キロカロリーを お手本に8キロの減量に成功しました。 ですが、身体がそれに慣れてしまい体重ストップ、 油断していつもより100キロカロリーくらい多く食べると 次の日すぐ体重が増えたり精神的に滅入ってました。 そこで、気分一新するためにチートデイを行いました。 ひさびさの1日3食、胃が小さくなったのかあまり食べられず、 おそらく1000~1200キロカロリーしかとれませんでした。 それでもいつもの倍以上です。 でも、今朝体重を測ったら昨日より600g痩せてました。 あれほど落ちなかった体重がなぜか落ちてるんです・・・ 痩せるのはもちろんうれしいのですが チートデイ失敗なんでしょうか? 気味が悪いです(ToT) 今日からどんな食事をとればいいのか 判断できなくて困ってます。 どうしたらいいですか????

  • ダイエットの停滞期脱出について

    仕事のストレスから食べ過ぎでメタボになってしまったのでダイエットをしています。 4月から食事制限と運動をして順調に体重が減ってきましたが、ここ最近、いまいち体重が 減らず、どうしたら良いかわからなくなってしまいました。 【ダイエット前】172cm 84kg 30代後半 ⇒【現在】172cm 75kg 目標:60~65kg 色々調べたら、停滞期には体が省エネモードになってしまうので代謝が下がってしまうために 体重減が止まってしまうと書いてありました。 運動量も食事量も大きく変わっていません。停滞期を脱出するには、運動量をさらに増やす必要 があるのでしょうか?それとも食事量を極限まで減らす必要があるのでしょうか? 体組成計で調べても代謝量は若干減りましたが、筋肉量は減っておらず58kgをキープしています。

  • 停滞期ですか?

    こんばんは、 22歳女身長173体重59です。 食事はバランスよく1500キロカロリーほどとっています。 あとジムで筋トレ有酸素運動しています(ほぼ毎日) だんだん体重が落ちてきたのですが、ここ数日変化なしか微増です。 しかし、体脂肪は23から20に落ちてきました。 ここ数日食欲が旺盛になり、無性に水分がほしくてなりません。もちろんごはんの量は今までどおりに抑えてますが。 生理が近いからでしょうか? 体脂肪が減ったからか、体が硬くなってきました。私としては57キロまで下げたいのですが、正直体脂肪はこれ以上減らしたくありません…。今は停滞期なのでしょうか?ダイエットはじめたからちょうど1ヶ月です。

  • 停滞期は汗をかきにくくなるものですか?

    停滞期は汗をかきにくくなるものですか? 食事制限と運動でダイエットをしています。 代謝もあがってきたようで自分でも結構な量の汗をかけるようになってきたと感じていたのですが、 4,5日前から急に汗の量が減り、体重や体脂肪率に変化が現れなくなりました。 運動のメニューはいつも同じ内容でしています。 運動前にスーパーヴァームを2日ほど飲んでトレーニングしてみましたが、 やはり汗の量は少なく、体重等の変化もありませんでした。 停滞期には汗をかきづらくなるものなのでしょうか?

  • ダイエットの停滞期間について

    初めて投稿いたします。 ダイエットを始めて5ヶ月になります。 毎日1万歩になるように歩き、食事も過食にならないよう毎日食べたものを日記のようにつけてます。 ダイエットには停滞期がありますが、この4ヶ月は停滞期を繰り返しながら順調に痩せてこれたのですが、この1ヶ月は体重が減りません。 食べる量と運動量は以前と変わりはありません。 停滞期としてこのまま続くのでしょうか?

  • 運動なしダイエット中 チートデイはあってもよい?

    最近太ってしまったのでダイエットを1ヶ月ほど前から始めました。 運動はせず食事制限のみでやっています。 一日一食で夜のみ食べます。カロリーは1,200程度。 オムロンの体重体脂肪計だと基礎代謝は1,500くらいのようです。 男ですが170cmで今は66kgほどです。 チートデイというのはハードに筋トレをしているビルダーの方たちが行っているようですが 私のようにまったく運動をしていないものでも行っていいものでしょうか。 60kgまでは食事制限のみで落とそうと考えています。 そして60kgをきったら、運動を取り入れるつもりです。 運動は高負荷筋トレを週2回程度、他に週1程度でロードバイク、ジョギング、水泳の有酸素系をやるつもりです。 最終目標は52kg、マッチョになる気はありませんし、骨格が細いほうなので これくらいの体重が普通に締まって見えて、また、自身も楽です。 運動していない今でもチートデイは設けても大丈夫でしょうか。 体脂肪率が20%をちょっと超えているので、月2回を考えています。