チートデイについて教えてください(ダイエット、停滞)

このQ&Aのポイント
  • 食事制限+有酸素運動+筋トレで三か月で約15キロ落ちたが、75キロになってから体重が減らず、停滞期に入ったと思う。
  • 停滞期を抜ける方法として、チートデイを作るという方法があるが、効果は不明。
  • チートデイについて詳しい情報は以下のURLにあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

チートデイについて教えてください(ダイエット、停滞

いつもお世話になってます。 食事制限+有酸素運動+筋トレで三か月で約15キロ落ちました。 体脂肪は7パーセント減で、現在176cm/75キロ 体脂肪23%です。 しかし、75キロになってからどんなに食事の量を減らしても、運動量を増やしても体重が減りません。 多分、停滞期に入ったのだと思うのですが、やはり体重に変化がないとモチベーションも下がってきます。 停滞期を抜ける方法として、チートデイを作るという方法があるみたいなのですが、賛否両論で実際のところ、効果があるのかわかりません。 チートーデイを実際にやったことがあるかたがいらっしゃいましたら、感想やアドバイスを教えていただけると嬉しいです。 一応、私が調べた中でチートデイについて詳しく書かれたURLを貼っておきます。  http://blog.hycko.net/%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%87%E3%82%A4%E3%81%AE%E6%B3%A8%E6%84%8F%E7%82%B9/615/ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.1

仰る通り、停滞期なのではと思います。 ただ、停滞期は正しいダイエットをしたら必ず起こると聞いていますので、歓迎すべきことではないでしょうか。 >食事制限+有酸素運動+筋トレで三か月で約15キロ落ちました。 ただし、これは減らしすぎだと思います。 落としていいのは、体重の5%までが限度と言われています。 なおチートデイとやらですが、小難しいことを考えずに摂取カロリーをコントロールすればいいだけの話だと思います。 私もダイエット中ですが、時々ホテルの食べ放題でお腹がパンパンになるまで詰め込みます。 マックのLセットも、ガッツリ系のラーメンも食べます。 でも、体重は減り続けています。摂取カロリーを管理しているからです。 何よりも優先しているのが「カロリー管理をいかにストレスなく続けるか」という点です。 ダイエットとは食生活の改善なので、続けられなければ何の意味もありません。 制限しすぎてモチベーションが下がるくらいなら、ほどほどにしておいてストレスがなく、長く続けられる方が結果として痩せますよ。 リバウンドのリスクを感じるような減量法は間違いだと思います。

chichan1113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  >「カロリー管理をいかにストレスなく続けるか」 これが非常に大事ですね!! ストレスなくというのがなかなか難しいです。 一応、だいだいなのですが摂取カロリーは計算はしているのですが・・・。

その他の回答 (1)

noname#177887
noname#177887
回答No.2

停滞期だから、モチベーションが下がる。 判りますが、そうなると、モチベーションが維持できないと続かないことになります。 頑張らないといけないダイエットは続かないですから、無理のない範囲でやりましょう。 ストレス溜めてもしょうがないです。 私は、歩き回ったり、自転車に乗って楽しんでますが、同時に運動にもなっています。 (食事は、食べたいだけ食べてますが、ほぼ晩の一食です) そのくらいの感覚なので、続きます。 これが義務になったら、続きません。

chichan1113
質問者

お礼

ご回答あありがとうございます。 ちょっと体重がおちないので、焦ってました。 これからは趣味的な感覚でいきたいと思います。