• ベストアンサー

この運動・食事の仕方で痩せますか?

こんにちは。 154cm、51kg、体脂肪率27%、女性です。 先週から、週に2~3回ジムに行き、ウォーキング・エアロバイク・エアロビのうち2つぐらいを1時間~1.5時間ほど行っています。 その後、マシンなどで筋トレしています。 ですが、食事制限をしていません。 油っこいものと甘いものはなるべく食べないようにしていますが、白米、パスタ、肉、魚などは普通に食べています。 このまま運動を続けるだけで、体重、体脂肪率は減りますか? 今のところの目標は、1ヶ月で2.5kg減です。 食事制限もする場合、どのようなメニューが食べやすく、満腹感があるでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

• aiya0
  • お礼率58% (300/517)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chacha11
回答No.1

こんにちわ! 週に2~3回を、3回(それか以上)に設定できるともっと素晴らしいと思います。 マシンで筋トレを行ってから、有酸素運動をするとより脂肪燃焼効果で出ますからマシンを最初に。 チョコは禁止!とか、何かを禁止する事によって、リバウンドが出ます。 それを一生続けれますか?といったら無理な話ですよね。だから食事制限の必要はナイです。 しかし、外食と量に気をつけてください。 食べすぎは良くないです。運動をしていても、食べ過ぎてると減量は望めません。 食事中のことですが、たんぱく質と炭水化物は野菜と一緒に食べるように心がけてください。あとよく噛みましょう。20回以上噛めればいいと思います。 以上の事を守るだけです。最初の1ヶ月は2.5キロ以上減ってしますかもしれませんが、停滞期が必ずくるので、こんなに減っていいの?!と思ってもあせらず続けてください。 ファイトです!

aiya0
質問者

お礼

ほんとですか!! よかったです。週3回目標でがんばりたいと思います。 野菜は多くとるよう心がけていますが、噛む回数は少ないと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• maco-v
回答No.3

こんにちは。 食事制限は量よりもカロリー制限をした方が効果がでやすいと思います。 量は普通で食事の内容を変える・・・と。 私は簡単なカロリー早見表みたいな本を買って、 軽く計算しながらやってました。 外食も載っていたので、参考にしやすかったです。 あまりあせらずにのんびりやった方が身体にもよいし、 リバウンドも少ないです。 運動の前にアミノ酸とると、汗がでやすいと思います。 (途中の水分補給もアミノ酸飲料で) 私は以前、アミノ酸、ウォーキング、カロリー制限で、 半年かけて、55→49に落とした事あります。 運動も食べ物もきっちりしすぎると、もたないというか、 反動がきそうで・・。 スイーツも食べてましたよ~。 甘いものなど食べたい時は朝や午前中に。 あまり参考になってないと思いますが・・・(汗 無理のないよう、がんばって下さいね☆

aiya0
質問者

お礼

甘いものは午前中ですね! わかりました。 ありがとうございました。 がんばります。

回答No.2

私も下の方同様、筋トレをしてからウォーキングやエアロバイクを行ったほうが、脂肪燃焼という部分からは効果的なような気がします。 食事制限は特にする必要はないと思いますよ。我慢があるとそれがストレスになり、脳が栄養不足の信号を送り、甘いものが食べたくなる。という悪循環に陥りますので・・・ 食事を1日きちんと3回食べる。食べる時間でできる限り一定にする。寝る前3時間は食べない。間食はできる限り(禁止ではないですよ)控える。果物は夜ではなく、できるだけ早い時間に食べる。くらいかな? あとは満腹感でしたら、こんにゃくやきのこを増やす。野菜を生で食べると満腹感はありますね。油も腹持ちをよくするので、適度にとったほうがいいです。あと、よくかんでゆっくり食べる習慣を身に付けると少量でも満腹中枢が働きやすくなります。 気をつけてほしいのは、運動をして筋トレをしていると筋肉量が増えるので、体重が増えたり、変わらなかったりする時期があります。それにめげないようにしてくださいね。続けると必ず効果がでますから。。がんばってください。

aiya0
質問者

お礼

筋トレ先なんですね~初耳でした。 今日から実践します。 食事は3回食べてます。 ありがとうございました。