• ベストアンサー

運動しなくても痩せられますか?

30歳、女性です。 現在身長147cmで体重が47Kg、体脂肪率33%です。 2年前の秋から急激に太りだしてしまいました。 全身に全体的にお肉がついてきて、特にウエストとヒップ。太もものお肉が目立っています。 ダイエットをしようと思い、5月からレコーディングダイエットを始めました。 厳密ではないのですがカロリーを計算して、一日の摂取量を1400Kcalに抑えるように努めています。 しかし、なかなか体重・体脂肪・サイズが減りません。 理想(元の体型)は38Kg、20%代前半です。 知り合いに言われたのは、ジムなどに通ったり、ウォーキングなどの運動をしないと痩せられないと言うことでした。 実際その人はジムに通って痩せたので、説得力があります。(食事制限も少々したそうです。) 以前に半年ぐらい、カーブスというサーキットトレーニングのフィットネスクラブに週2回通いましたが、 生来の運動嫌いのため、現在サボり中です… やはり、運動をしないと健康に痩せられないでしょうか? また、運動嫌いな私でもできるようなものってありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.3

レコーディングダイエットが成功しないのは、1400キロカロリーが今の体重を維持するのにちょうどいい数字だからです。 私(33歳)もほぼ同じ身長&体重からダイエットしましたが、1日1200キロカロリーもしくはそれ以下でした。 痩せるところまでカロリーを減らしましょう。 ただし栄養バランスには気をつけて下さい。炭水化物、脂質、タンパク質をバランスよく。 高カロリー、高脂肪なものは極力控えましょう。洋食よりも和食、洋菓子よりも和菓子です。 体重は日々のカロリーの積み重ねによって決まりますので、最初はいくら減らしても体重は思ったほど減りません。ですが続けることによって2か月後、3か月後、半年後には必ず体重は落ちます。 運動はした方がいいんです。 カロリー制限だけでは効率が悪く、空腹を我慢する苦労の割に減らないからです。 ちょこっと運動をプラスするだけで、同じカロリー制限でも痩せやすい。 体脂肪が高いのは運動不足によるものです。運動をするだけで体脂肪が落ちて引き締まるのですから、運動をしないなんてもったいないですよ。 あと急激に太り出した理由に運動をしていないから、というのもあります。 人間、年齢と共に基礎代謝が落ちていくので、同じ食事量では少しずつ太ってしまいます。 当然年齢と共に食事量を減らしたり内容をあっさり目にするなどの努力が必要なのですが、残念ながらそれだけではまかないきれません。 この基礎代謝の低下を食い止めるのが運動なのです。 30歳でこの調子なら今後の人生どうなるんでしょう。恐ろしいですよね・・・ 太ってる中年女性を見て正直見苦しいと思っていませんか? 今のまま運動をしなければ、確実にあなたもその道を歩むんです。他人事ではありません。 運動が好きとか嫌いとかじゃなくて、しなくてはならないものと考えなくてはいけません。嫌いだけどやるの! 今の食習慣、運動習慣が10年後の自分を作ります。 綺麗な40歳になるか、中年太りの40歳になるかは今の努力次第。 40過ぎたら自分の顔に責任を持て、と言いますが、体も責任を持たなくてはいけません。 そう考えたらフィットネスをさぼっている場合じゃないですよ。明日から頑張りましょう。週2が大変なら週1からでもいいからはじめましょう。 食生活と同様続けることが大切です。頑張って下さい。

naiz78
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1400Kcalでは多いですか…。具体的な数字ありがとうございます。 ケーキやアイスなど大好きなので、こらえるのに必至です。 レコダイ+運動で効率の良いダイエットができるんですね。 基礎代謝も悪くなっていると思います。 今でも自分の後ろ姿とか、おなかとか、見苦しいです…。 今まで太ったと言うことがなかったので、さらにショックも受けてます。 やはり堅い意志が必要なのですね。厳しいですね。 夏に人前に出る仕事があるので、それまでにせめて5Kgは落とせるよう努力します。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 運動だ~と思うから出来ないのではないですか? 散歩とかどうでしょう 毎日10分でもいいのでまずそこからはじめてみる 一番いいのは40分歩くことみたいですが

naiz78
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 楽しみがあると出かける意欲も沸くので、 散歩した先にある何かしらの楽しみを見つけて、 それを目標に歩いてみるのも良いですね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

摂取カロリーを少なくすれば痩せられます。ウォーキング・ジョギング・・・

naiz78
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに食べなければ痩せるとは思いますが、それだと健康でいられないのではないか?と思っています。

関連するQ&A

  • 運動していなかったので・・・

    もうすぐ高校生になる男子です 今まで、受験勉強などで全然運動が出来ませんでした そのせいか体重が増えてしまいました(笑) 部活など体を動かしていた頃は 身長175cm、体重75kgくらいだったのですが、 今は身長178cm、体重82kgになってしまいました(笑) すこし体重落としたいな~とも思うのですが (70kg代くらいにしたいと思っています) 食事制限とかはなんか体に悪いような気がしますし 筋トレとかが脂肪をなくすのにいいと聞いたので 運動(筋トレ等)で体重(お肉)を落としたいと思います お腹のお肉が多いと思うのですが こういうのは腹筋とかすればいいんですか? なにか体重を落とすのにオススメな運動や 筋トレのメニューなどを教えてください

  • 運動しても痩せない?

    ダイエットのために、9月1日から運動を始めました。 開始前:身長173cm 体重69.5kg 体脂肪率18.5% 運動ですが、エアロバイクをほぼ毎日1h、心拍数110~120程度でこいでいます。 9月14日時点で体重が67.7kg 体脂肪率が16.0%くらいまで落ちました。 しかし、そこから本日まで毎日上記の運動を続けたにも関わらず、本日時点で 体重69.1kg 体脂肪率17.0%まで戻ってしまいました。 代謝の限界により、一旦効果が止まって見えることがあると聞いたことはありますが、 これは一時的なものなのでしょうか・・・それとも運動の方法が悪いでしょうか? 是非アドバイスをお願いします。

  • 運動の仕方

    最近ジムに通い始めたのですが、運動の仕方がわかりません。 ジムでは、専用のプログラムを作ってもらうことはできますが、 高い料金をとられてしまうので、学生の私には少し手をだしずらいです… 身長163cm 体重67kg 体脂肪率37%です。 体重は50kg台、体脂肪率も平均の28~34%を目標にしています! 今は、週3~4のペースでジムに通い、腕の筋肉や背筋を鍛えるマシーンで運動してから、自転車のマシーンを20分ほどこいでいます。 みなさんの運動の仕方やアドバイスを是非教えてもらえたら思います。 よろしくお願いします♪

  • 運動オンチ運動嫌いの筋トレについて

    運動オンチ運動嫌いの筋トレについて 先日もダイエットの食事について質問させていただいたのですが、また回答お願いします。 今度はダイエットに併せて筋トレをしたいのですがそのやり方についてお聞きしたいです。 私は身長153cm(20代前半)でして、いま自宅の体重計に乗ったところ、体重43kg、体脂肪27.3%、内臓脂肪1と出てきました。 全体的にふっくらしてます。特にお腹と太ももがぷよぷよしてまして、お尻もダラーンとしてます。二重顎も頬の肉も二の腕も……全部ですねf^_^; 幼い頃から運動嫌いの運動オンチなので、筋肉があまりついていないのだと思います。 そこで3日前から筋トレをしているですが、やり方が正しくないのか腹筋背筋を各50回しても筋肉痛にはなりません。腕立て伏せは1回もできません。 腹筋背筋腕立て伏せをするにあたってのコツ、注意するところを教えていただきたいです。効果的な回数もあれば回数もお願いします。 あと、この3つ以外にも自宅でできる筋トレってあるのでしょうか?

  • ダイエットしたいのですが、おすすめの食事の取り方や運動方法など、成功例

    ダイエットしたいのですが、おすすめの食事の取り方や運動方法など、成功例があったらお願いしますm(_ _)m ここ2年位で、 身長164cm体重47kg体脂肪18%→だいたい48~9kg19~23%位になりました。食生活がいけないのもあると思うのですが、20代半ばになり代謝が落ちたのも原因なんでしょうかね?明らかに昔に比べお腹や特に足に脂肪がつきました。ふくらはぎとももです。元々骨は細いので立ってれば多少ごまかしはきくんですが、多分…座るとやばいです。なので今一番足の脂肪を取りたいのですが… あとお腹は下腹プラス胃の辺りも肉がついたと思います。 ジムに通えなくなってしまったので、ジムに行かず出来る運動法を知りたいです。 あと、腹筋やりたいのですがすいません起き上がれません(><)

  • 体脂肪は減っても、体重は変わらないものでしょうか?

    いつもお世話になっております。 自分の体型に嫌気がさし、5月よりフィットネスに通い始めました。 (身長167cmで体重が63kgありました・・。酷すぎる。) 元々運動が好きなのと、ヒマなので週3回くらいジムに通って 筋トレや、ダンス、エアロビをやっていたら、2ヶ月で体脂肪が1.8kg 体脂肪率が3%減りました。 が、体重が1kgくらいしか減っていません。 体脂肪が減っても、体重の変動に関係しないのでしょうか?

  • どちらのフィットネスがいい?

    20代後半女性です。現在女性専用サーキットトレーニングジム(カーブス)に通ってます。この度、隣駅に普通のフィットネスクラブが出来、そちらに変えるか迷っています。 目的は体脂肪減少&ボディライン引き締めです。 カーブスは筋トレマシン専門30分運動システムのジムなので、会社昼休みを利用したりで週2~3回通ってます。新フィットネスには平日は行けないので週末1回(行けて週末2回)しか行けません。 このまま1回30分週2~3回カーブスに通うのと、週1回(たまに2回)2~3時間みっちり新フィットネスに通うのとではどちらが良いでしょうか? また、カーブスは若い人には効果ないみたいな噂を効くのですが、このまま通い続けて意味あるのでしょうか(今は食事に気をつけたりで若干効果あるようなないような感じです)。 ちなみに家でコアリズムなど自分1人でやる系の運動は意思の弱さで挫折しました…。

  • 運動して太る・・・・

    体重がどんどん増えて困っています。ダイエットのために一年位前からスポーツクラブに通い始めました。 ジムに行って運動するようになってからお腹が空いてしまうので食べ過ぎるようになってしまっていたのか、ダイエットしてるはずが体重は増えるいっぽうで。インストラクターの言うように筋肉が増えると体重が増えると言う言葉を信じて頑張って週4回は運動してきたのですが、体脂肪率も増えているので、筋肉が増えてるのではない気がします。腰の周りもどんどん肉がつき今までのジーパンやズボンが穿けなくなってしまいました。 食事面でも低インシュリンダイエットなどを取り入れたりととても気をつけているのですが、下半身が以上に太りだしてしまったのは何が原因でしょうか? 運動して痩せないのはなぜでしょうか? 以前から生理不順でホルモンバランスが悪いのですが、 下半身が太るのはそれが原因ってこともあるのでしょうか? 自分の太ももやお尻を見るたびにどんどん悩みが大きくなってしまっています。 同じような経験のある方、詳しい知識をお持ちの方教えてください。よろしくお願い致します。

  • 有酸素運動と筋トレどちらを重視でしょうか?

    44歳主人にアドバイスをお願い致します。 今年の6月 身長169cm 体重88.5kgで食事内容や量を見直し始めて6月半ばからジムに通い始めました。 現在 身長169cm 体重79.5kg 筋肉量 49.6kg 脂肪量 27.1kg 体脂肪34% 筋肉量と基礎代謝率が若干下がってます。 他の方の回答などを拝見し、有酸素運動などで脂肪も落ちるが筋肉も落ちるし ダイエットしながら筋肉を増やす事も無理な事は理解しました。 主人の目標は年内中に75kgで来年中には65kgまで落としたいらしいのですが、 このままだと、筋肉も同時に落ちると思ってます。 目標体重まで落としてから、筋トレして筋肉と体重を増やすのと 70kgぐらいまで落として、有酸素運動をやめて筋トレだけをするのが良いのか教えて頂けますか。 現在は週に5回ジムで有酸素運動を1時間(バイクかクロストレーナー) そのうち2回はジムにある機械を使っての筋トレです。 よろしくお願いします。

  • スポーツジムでのダイエット

    初めて質問させていただきます。 私は28歳女性です。 身長163cm、体重53kg、体脂肪23~27%(家の体重計の情報で日によってかなり差がでます)です。 19歳くらいまでは体重が65kgくらいまであり、特に運動をしたわけではないのですが20歳の時になぜか今の体重まで落ちました。 ただ運動をして痩せたわけではないので代謝が悪く便秘で筋肉も全然ないポッコリお腹体型です。 過去の記事を読みつつ私も皆さんにアドバイスしてもらえたらと思い質問させていただきました。 4月からジムに通いダイエットを始めようと思っていますが、自転車で15分圏内に3つほどジムがありどこにしようか迷っています。 ジムを選ぶときのポイントなどがあれば教えていただけないでしょうか?? 運動をほとんどやっていないジム初心者ですが6月くらいまでに体重40kg台、体脂肪20%くらいまでにしたいのですが可能でしょうか?? よろしくお願いします。