• ベストアンサー

運動しなくても痩せられますか?

30歳、女性です。 現在身長147cmで体重が47Kg、体脂肪率33%です。 2年前の秋から急激に太りだしてしまいました。 全身に全体的にお肉がついてきて、特にウエストとヒップ。太もものお肉が目立っています。 ダイエットをしようと思い、5月からレコーディングダイエットを始めました。 厳密ではないのですがカロリーを計算して、一日の摂取量を1400Kcalに抑えるように努めています。 しかし、なかなか体重・体脂肪・サイズが減りません。 理想(元の体型)は38Kg、20%代前半です。 知り合いに言われたのは、ジムなどに通ったり、ウォーキングなどの運動をしないと痩せられないと言うことでした。 実際その人はジムに通って痩せたので、説得力があります。(食事制限も少々したそうです。) 以前に半年ぐらい、カーブスというサーキットトレーニングのフィットネスクラブに週2回通いましたが、 生来の運動嫌いのため、現在サボり中です… やはり、運動をしないと健康に痩せられないでしょうか? また、運動嫌いな私でもできるようなものってありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatune33
回答No.3

レコーディングダイエットが成功しないのは、1400キロカロリーが今の体重を維持するのにちょうどいい数字だからです。 私(33歳)もほぼ同じ身長&体重からダイエットしましたが、1日1200キロカロリーもしくはそれ以下でした。 痩せるところまでカロリーを減らしましょう。 ただし栄養バランスには気をつけて下さい。炭水化物、脂質、タンパク質をバランスよく。 高カロリー、高脂肪なものは極力控えましょう。洋食よりも和食、洋菓子よりも和菓子です。 体重は日々のカロリーの積み重ねによって決まりますので、最初はいくら減らしても体重は思ったほど減りません。ですが続けることによって2か月後、3か月後、半年後には必ず体重は落ちます。 運動はした方がいいんです。 カロリー制限だけでは効率が悪く、空腹を我慢する苦労の割に減らないからです。 ちょこっと運動をプラスするだけで、同じカロリー制限でも痩せやすい。 体脂肪が高いのは運動不足によるものです。運動をするだけで体脂肪が落ちて引き締まるのですから、運動をしないなんてもったいないですよ。 あと急激に太り出した理由に運動をしていないから、というのもあります。 人間、年齢と共に基礎代謝が落ちていくので、同じ食事量では少しずつ太ってしまいます。 当然年齢と共に食事量を減らしたり内容をあっさり目にするなどの努力が必要なのですが、残念ながらそれだけではまかないきれません。 この基礎代謝の低下を食い止めるのが運動なのです。 30歳でこの調子なら今後の人生どうなるんでしょう。恐ろしいですよね・・・ 太ってる中年女性を見て正直見苦しいと思っていませんか? 今のまま運動をしなければ、確実にあなたもその道を歩むんです。他人事ではありません。 運動が好きとか嫌いとかじゃなくて、しなくてはならないものと考えなくてはいけません。嫌いだけどやるの! 今の食習慣、運動習慣が10年後の自分を作ります。 綺麗な40歳になるか、中年太りの40歳になるかは今の努力次第。 40過ぎたら自分の顔に責任を持て、と言いますが、体も責任を持たなくてはいけません。 そう考えたらフィットネスをさぼっている場合じゃないですよ。明日から頑張りましょう。週2が大変なら週1からでもいいからはじめましょう。 食生活と同様続けることが大切です。頑張って下さい。

naiz78
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1400Kcalでは多いですか…。具体的な数字ありがとうございます。 ケーキやアイスなど大好きなので、こらえるのに必至です。 レコダイ+運動で効率の良いダイエットができるんですね。 基礎代謝も悪くなっていると思います。 今でも自分の後ろ姿とか、おなかとか、見苦しいです…。 今まで太ったと言うことがなかったので、さらにショックも受けてます。 やはり堅い意志が必要なのですね。厳しいですね。 夏に人前に出る仕事があるので、それまでにせめて5Kgは落とせるよう努力します。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 運動だ~と思うから出来ないのではないですか? 散歩とかどうでしょう 毎日10分でもいいのでまずそこからはじめてみる 一番いいのは40分歩くことみたいですが

naiz78
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 楽しみがあると出かける意欲も沸くので、 散歩した先にある何かしらの楽しみを見つけて、 それを目標に歩いてみるのも良いですね。

• zorro
回答No.1

摂取カロリーを少なくすれば痩せられます。ウォーキング・ジョギング・・・

naiz78
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに食べなければ痩せるとは思いますが、それだと健康でいられないのではないか?と思っています。