• ベストアンサー

もっと運動?もっと食事に気をつけるべき?

159cm 52kg 体脂肪26% 21歳女性です。 2ヶ月ほど前から、週2.3回ジムに通い、 ストレッチ(10分) エアロビ等スタジオプログラム1本orエアロバイク (45分) 筋トレ(20~30分) ストレッチ(10分) というメニューで、無理のない程度で楽しみながらやっています。 しかし、やっぱりそれなりに体脂肪も減らしたいし、体重も減らしたいと思っています。 しかし、恥ずかしながら、食事には全く気を使っていません。 朝食→カフェオレ、寒天 間食→ほとんどしません 昼食や夕食は日によって違う。 水分は、おそらく毎日1.5リットル程度です。 母親が栄養士なので、栄養に関してはバランスが悪いということはないとは思いますが、満腹まで食べることが多いです。。 もっと運動をし、食事も腹八分目にすれば痩せることはできるでしょうか?? アドバイスお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tisaki
回答No.3

>もっと運動をし、食事も腹八分目にすれば痩せることはできるでしょうか?? ダイエットの王道は、食事内容・食生活の見直しと運動です。 栄養に関してバランスが取れているとしても、食品の使い方は効果的でしょうか? また、体を冷やす食べ物・暖める食べ物というのも関係してきます。 貴方の体質は、どれ? >朝食→カフェオレ、寒天 栄養バランスはいいと自負なさっていますが、朝がこれでは!? 食事は食べなければいいというものではありません。 寒天は効果があるかもしれませんが、栄養素が全く取れていない状態ですよ。 毎食バランスよくとるのがベストで、カロリーを気にしてばかりいるのはよくありません。 >間食→ほとんどしません >昼食や夕食は日によって違う。 1.毎食一品は野菜を取る、無理なら野菜ジュースでもOK。 2.トマトは脂肪の吸収を押さえるので有効に活用する。 3.ウーロン茶で脂肪を燃やしカロリーを消費する。 4.大豆サポニンは糖質の代謝を促し体脂肪をつきにくくするので活用する。 5.酢はエネルギー代謝を活発にするので日頃から取る。 6.にんにくの臭い、とうがらしの辛みに脂肪を燃やす効果がみられるので活用する。 7.グレープフルーツ 8.キィーウィとヨーグルト これは、私が行っているものです。 食事は、よく噛み、じっくり時間をかけて味わって食べましょう。 太るタイプには、なし型・りんご型・バナナ型の3つに分けられるといいます。 どのタイプでしょう? それによって、食事の仕方も変えるといいそうです。 私は、おなかに脂肪のつきやすいりんご型。 炭水化物の取りすぎが内臓脂肪となってつきやすいので、炭水化物の種類を多種にして白米を食べる回数は少ないです。 人によっては、このタイプ別が混合していることもあるといいます。 >水分は、おそらく毎日1.5リットル程度です。 食事前にコップ一杯水分を取ってからゆっくり食べましょう。 それだけで、かなり食事の量は違ってくるはずです。 私は、165.1cm 52.1kg 体脂肪率20%前後です。 ダイエットがすんでから、4年維持しています。 運動は毎日のストレッチ・ダンベル運動・ながら運動、週一のフラメンコ教室、週末のウォーキングを行っています。 ジムに行くばかりが運動ではありません。 普段から、こまめに体を動かすことが必要ですよ。

pandda6
質問者

お礼

回答ありがとうございます★ 自分がどんなタイプかを知ることがまず大事ですね。 もっと、野菜もとるようにして、こまめに身体を動かして健康維持のためにもがんばります!!

その他の回答 (2)

• mouse1948
回答No.2

pandda6さん、こんばんわ。 「159cm 52kg 体脂肪26% 21歳女性」、 では、下記「BMI判定」サイトからしてみましょう。 http://www.ahv.pref.aichi.jp/taikei/chap1_nn.html あなたはBMI指数20.6で「標準」です。 またこの身長の標準体重は55.6kgです。 pandda6さんの今の体型は標準で、健康体です。 BMI指数の標準値は22.0です。 これは統計的にみていちばん病気にかかりにくい体型で、 標準から離れるほど有病率は高くなります。 次に体脂肪率です。 我が家のデジタル体重計の取説から「体脂肪率判定表」の資料を下記に掲載します。 【女性、18~39歳までの方の場合】 体脂肪率  (%)  20以下→「やせ」      21~27→「-標準」      28~34→「+標準」      35~39→「軽肥満」      40~45→「肥満」 pandda6さんは26%だそうですから、 「-標準」該当します。 こちらも全く問題ない健康体です。 とかく女性は、モデルさんのような体形に憧れる願望があるのではないでしょうか? もっと自分の身体に自信を持ちましょう。 pandda6さんは今のままで充分素晴らしいです。 「やっぱりそれなりに体脂肪も減らしたいし、体重も減らしたい」 と、思うほど、これ以上ダイエットする必要はないと思います。 現在なさっている運動を、健康維持のためと考え、続けるのが良いと思います。 ただちょっと気になることは「食事」内容です。 まず朝食ですが、「カフェオレ、寒天」だけですか? 朝食は、ある程度しっかり食べないと、午前中は身体が目覚めず、 仕事等の活力も出ませんよ。 「恥ずかしながら、食事には全く気を使っていません。」? これでは、全くいけないです。 ましてお母さまが栄養士でしたら、 是非、あなた様の生活にあったバランスの良い「食事メニュー」を考えてもらいましょう。 今以上の運動を増やすことは必要ありませんから、 1日3食、バランスを考えしっかり(多く、という意味ではありません)食べることを最優先にしましょう。 また、口に入れた食物は右奥歯で50回、左奥歯で50回、噛みましょう。 そうすれば、だ液の分泌も増え、沢山噛む事によって、満腹中枢神経を多く刺激するので、満腹感を腹七分目の食事で得られると思います。 では、食事バランスに充分配慮して、健康維持の運動をしてくださいね。

pandda6
質問者

お礼

回答ありがとうございます★ 自分は太っていると思っていたので、かなりビックリです!! よく噛むこと、野菜をとることを心がけ、健康維持のために運動も継続たいと思います!!

• g_g
回答No.1

なんと言っても食事です。太るのは食べるからです。でも、なかなか食事は抑えられないですよね。 おかずは食べてもいいので、ご飯を抑えましょう。炭水化物が太るんです。ご飯だけでも半分にしましょう。きっと効果あるはず。

pandda6
質問者

お礼

回答ありがとうございます★ ご飯は少し減らして、野菜をとることにします!!