• ベストアンサー

もっと運動?もっと食事に気をつけるべき?

159cm 52kg 体脂肪26% 21歳女性です。 2ヶ月ほど前から、週2.3回ジムに通い、 ストレッチ(10分) エアロビ等スタジオプログラム1本orエアロバイク (45分) 筋トレ(20~30分) ストレッチ(10分) というメニューで、無理のない程度で楽しみながらやっています。 しかし、やっぱりそれなりに体脂肪も減らしたいし、体重も減らしたいと思っています。 しかし、恥ずかしながら、食事には全く気を使っていません。 朝食→カフェオレ、寒天 間食→ほとんどしません 昼食や夕食は日によって違う。 水分は、おそらく毎日1.5リットル程度です。 母親が栄養士なので、栄養に関してはバランスが悪いということはないとは思いますが、満腹まで食べることが多いです。。 もっと運動をし、食事も腹八分目にすれば痩せることはできるでしょうか?? アドバイスお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tisaki
  • ベストアンサー率42% (322/753)
回答No.3

>もっと運動をし、食事も腹八分目にすれば痩せることはできるでしょうか?? ダイエットの王道は、食事内容・食生活の見直しと運動です。 栄養に関してバランスが取れているとしても、食品の使い方は効果的でしょうか? また、体を冷やす食べ物・暖める食べ物というのも関係してきます。 貴方の体質は、どれ? >朝食→カフェオレ、寒天 栄養バランスはいいと自負なさっていますが、朝がこれでは!? 食事は食べなければいいというものではありません。 寒天は効果があるかもしれませんが、栄養素が全く取れていない状態ですよ。 毎食バランスよくとるのがベストで、カロリーを気にしてばかりいるのはよくありません。 >間食→ほとんどしません >昼食や夕食は日によって違う。 1.毎食一品は野菜を取る、無理なら野菜ジュースでもOK。 2.トマトは脂肪の吸収を押さえるので有効に活用する。 3.ウーロン茶で脂肪を燃やしカロリーを消費する。 4.大豆サポニンは糖質の代謝を促し体脂肪をつきにくくするので活用する。 5.酢はエネルギー代謝を活発にするので日頃から取る。 6.にんにくの臭い、とうがらしの辛みに脂肪を燃やす効果がみられるので活用する。 7.グレープフルーツ 8.キィーウィとヨーグルト これは、私が行っているものです。 食事は、よく噛み、じっくり時間をかけて味わって食べましょう。 太るタイプには、なし型・りんご型・バナナ型の3つに分けられるといいます。 どのタイプでしょう? それによって、食事の仕方も変えるといいそうです。 私は、おなかに脂肪のつきやすいりんご型。 炭水化物の取りすぎが内臓脂肪となってつきやすいので、炭水化物の種類を多種にして白米を食べる回数は少ないです。 人によっては、このタイプ別が混合していることもあるといいます。 >水分は、おそらく毎日1.5リットル程度です。 食事前にコップ一杯水分を取ってからゆっくり食べましょう。 それだけで、かなり食事の量は違ってくるはずです。 私は、165.1cm 52.1kg 体脂肪率20%前後です。 ダイエットがすんでから、4年維持しています。 運動は毎日のストレッチ・ダンベル運動・ながら運動、週一のフラメンコ教室、週末のウォーキングを行っています。 ジムに行くばかりが運動ではありません。 普段から、こまめに体を動かすことが必要ですよ。

pandda6
質問者

お礼

回答ありがとうございます★ 自分がどんなタイプかを知ることがまず大事ですね。 もっと、野菜もとるようにして、こまめに身体を動かして健康維持のためにもがんばります!!

その他の回答 (2)

  • mouse1948
  • ベストアンサー率57% (70/121)
回答No.2

pandda6さん、こんばんわ。 「159cm 52kg 体脂肪26% 21歳女性」、 では、下記「BMI判定」サイトからしてみましょう。 http://www.ahv.pref.aichi.jp/taikei/chap1_nn.html あなたはBMI指数20.6で「標準」です。 またこの身長の標準体重は55.6kgです。 pandda6さんの今の体型は標準で、健康体です。 BMI指数の標準値は22.0です。 これは統計的にみていちばん病気にかかりにくい体型で、 標準から離れるほど有病率は高くなります。 次に体脂肪率です。 我が家のデジタル体重計の取説から「体脂肪率判定表」の資料を下記に掲載します。 【女性、18~39歳までの方の場合】 体脂肪率  (%)  20以下→「やせ」      21~27→「-標準」      28~34→「+標準」      35~39→「軽肥満」      40~45→「肥満」 pandda6さんは26%だそうですから、 「-標準」該当します。 こちらも全く問題ない健康体です。 とかく女性は、モデルさんのような体形に憧れる願望があるのではないでしょうか? もっと自分の身体に自信を持ちましょう。 pandda6さんは今のままで充分素晴らしいです。 「やっぱりそれなりに体脂肪も減らしたいし、体重も減らしたい」 と、思うほど、これ以上ダイエットする必要はないと思います。 現在なさっている運動を、健康維持のためと考え、続けるのが良いと思います。 ただちょっと気になることは「食事」内容です。 まず朝食ですが、「カフェオレ、寒天」だけですか? 朝食は、ある程度しっかり食べないと、午前中は身体が目覚めず、 仕事等の活力も出ませんよ。 「恥ずかしながら、食事には全く気を使っていません。」? これでは、全くいけないです。 ましてお母さまが栄養士でしたら、 是非、あなた様の生活にあったバランスの良い「食事メニュー」を考えてもらいましょう。 今以上の運動を増やすことは必要ありませんから、 1日3食、バランスを考えしっかり(多く、という意味ではありません)食べることを最優先にしましょう。 また、口に入れた食物は右奥歯で50回、左奥歯で50回、噛みましょう。 そうすれば、だ液の分泌も増え、沢山噛む事によって、満腹中枢神経を多く刺激するので、満腹感を腹七分目の食事で得られると思います。 では、食事バランスに充分配慮して、健康維持の運動をしてくださいね。

pandda6
質問者

お礼

回答ありがとうございます★ 自分は太っていると思っていたので、かなりビックリです!! よく噛むこと、野菜をとることを心がけ、健康維持のために運動も継続たいと思います!!

  • g_g
  • ベストアンサー率22% (166/725)
回答No.1

なんと言っても食事です。太るのは食べるからです。でも、なかなか食事は抑えられないですよね。 おかずは食べてもいいので、ご飯を抑えましょう。炭水化物が太るんです。ご飯だけでも半分にしましょう。きっと効果あるはず。

pandda6
質問者

お礼

回答ありがとうございます★ ご飯は少し減らして、野菜をとることにします!!

関連するQ&A

  • この運動・食事の仕方で痩せますか?

    こんにちは。 154cm、51kg、体脂肪率27%、女性です。 先週から、週に2~3回ジムに行き、ウォーキング・エアロバイク・エアロビのうち2つぐらいを1時間~1.5時間ほど行っています。 その後、マシンなどで筋トレしています。 ですが、食事制限をしていません。 油っこいものと甘いものはなるべく食べないようにしていますが、白米、パスタ、肉、魚などは普通に食べています。 このまま運動を続けるだけで、体重、体脂肪率は減りますか? 今のところの目標は、1ヶ月で2.5kg減です。 食事制限もする場合、どのようなメニューが食べやすく、満腹感があるでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 食事制限だけが出来ません・・。

    こんにちわ!18歳の女です。 こちらではもう常連くらいお世話になっております。 感謝しております! さっそくまたアドバイスほしいです・・。 週4日、有酸素運動で450~550カロリーを燃やしています。プラス、ストレッチ、軽い筋トレなどしてます。でも週に1,2回はプツンときれて凄いたべてしまうんです。 食事はいつもは1200~1500カロリーに抑えてます。 朝食、昼食は決めていて、ちゃんと栄養も考えてます。夜は家族が作るモノを腹7分目ってな感じです。 けど、その朝食、昼食の食べるもののカロリーが決まってるのに、間食とかをしてしまった日に、「もういいや・・食べちゃえ!」ってあきらめモードになっちゃうんです。それで夕食の時にすごい沢山食べて、ケーキとかお菓子もパクパク食べてしまって、胃がパンパンで痛くなるほどです。 ちなみに運動は好きなので必ず続いてます。全く苦じゃないです。 でもダイエットには食事制限が必要だし、そんなに食べちゃ一日二日じゃ運動しても戻らないんですよね。 だから意味ナシって感じで。 だからといって食事制限ナシ!とは思えないです、食事制限なしだー!って思っても頭の中では太るからやめようと思って、次の日くらいにはお腹いっぱい食べちゃってるんですよね。 どーにかダイエット成功させたいです・・。 でも食事だけがコントロールできなくて・・。どうにかアドバイスもらえないでしょうか。。よろしくお願いします!

  • 運動前の食事のとりかたについて。

    最近ジムに通い始めました。1時間のエアロバイクに筋トレなどをしてだいたい2時間くらいは頑張っています。週に3,4回行っています。まだ2週間のせいか体脂肪も体重もあまり変化はありません。仕事のあとに行くので夕飯を軽めにしてから1時間後くらいに始めています。運動する前の食事はよくないのでしょうか??だから体重に変化がないのでしょうか?食べた夕飯のぶんをエアロバイクで消費しているだけだとしたらすごく悲しいです。やはりカロリーメイトやヴァームのゼリーなどを夕飯代わりにするべきですか??今は間食を止めていますし食事にも気をつけています。運動前と運動中にはヴァームウォーターをのんでいます。ジムの前の食事についてどなたかアドバイスください!!!

  • ダイエットのための運動について教えて下さい

    私は今高校3年です。 167cm54kgの体脂肪率が23.5です。 ダイエットのために2ヶ月前から 週5で40分ウォーキングをしています。 しかし体重も体脂肪も減りません… 食事も朝はフルーツにしたり間食はしません。夜も和食にしてもらっています。 そこで40分のウォーキングを 1時間のランニングにしようと考えているのですがアドバイスいただきたいです。

  • 体重が減らない。

    1ヶ月、間食をやめて、朝食はおにぎりとお茶、昼食は、バランス弁当、カロリー600程度、夕食は時間が遅いため、味噌汁と野菜のみで食事制限、週一回ジムでエアロビを40分程度やって汗を流していますが、体重は全く変わりません。なぜなんでしょうか?食べなくなったら一気に体重が落ちたとよく聞きます。どうすれば体重が落ちますか?

  • 改善点を教えて下さい。

    はじめまして!! 見飽きた質問かとは思いますが、アドバイスをお願い致します。。 現在、ダイエットのため下記のような生活を送っています。  起床後、軽くストレッチ(10分程)  通勤時の駅・自宅間をウォーキング(片道20分/一日往復40分)  就寝前、室内自転車30分、ストレッチ30分 食事は、昼食はお弁当持参、夕食は糸寒天と野菜のサラダ、おかず2、3口、白米お茶碗1/3程。母が用意してくれていますので、ほとんどのおかずを翌日の朝食にまわしています。(朝食は前日のおかず+野菜ジュース、ヨーグルトです。) 間食は基本的にしませんが、食べたくなったらコンニャクゼリーを食べています。 始めてまだ一週間程ですが、何か改善すべき点があれば教えて頂きたいです。 目標は1年で10~15kg減です。 女/22歳(今年23になりますが…) 現在身長160cm 体重約70kg 体脂肪32%です。 いままで挫折をくり返してきましたが、そうも言ってられない事情があり。。 みなさまのお知恵をお貸し下さい。 よろしくおねがいします!!

  • 食事制限、運動していても全く痩せません。

    初めまして。164cmで70kgの肥満体です。体重が全くといっていいほど落ちません。 ここ数か月、あまり食欲が沸かないので1日1食や2食が多いです。 食事は1日700kcal未満がほとんどで運動も筋トレ、柔軟などは毎日やっています。 食事内容も野菜やフルーツ、海藻類やたんぱく質などが中心で、油ものなし、ケーキやアイスクリームはおろか間食などめったにしません。 日によっては寒天ゼリーとドライフルーツしか食べないこともあります。 運動の成果で脂肪はたった少しですが落ちましたが、全く体重が落ちません。逆にこのような食事内容でも体重が増えることがあります。 このような食事をしているのにも関わらずあまりに痩せないため、 「〇〇ちゃんはいつもいっぱい食べてるのね~」などと近所の人に言われて悔しいです。 これでも体重が落ちない原因はなんなんでしょう? 生活習慣に問題があるでしょうかそれとも体質ですか? よろしければ、痩せにくい体質のための良いダイエット方法があれば教えてください。

  • ダイエットの食事・運動について

    27歳、女性。 153cm、58kg、体脂肪33% 2ヶ月前からダイエットを始めて、体重は-2kg、体脂肪は-2%です。 目標は、体重はとりあえず40kg、体脂肪は18%まで落としたいです。 運動 3日に1回のランニングで月間100km程度、2週間前よりスロトレ(お腹、下腹部、お尻、背中、下半身)を各10回×2セットを始めました。 食事 朝 軽くご飯と卵焼き、漬け物 昼 蒸し野菜&鶏むね肉か、手作りのお弁当 夜 炭水化物は抜き、おかずは様々 間食 カゼインプロテイン だいたいこのような感じで、たんぱく質を少し意識して摂るような食事をしています。 おそらく、自分が思うよりカロリーも摂っているんだと思うし、間食も我慢出来ずに多く食べてしまうこともあります。 なかなか思うように体重も減らないし、見た目も変わりません。 目指すは、ほどよく筋肉のついた引き締まった体で、代謝のいい体を作りたいです。年に何度かマラソン大会にも出ているので、軽くなったらどれだけ走れるようになるかなぁと楽しみです。 質問は、(1)食事はどんなところに気をつければ良いか(2)見た目を意識して筋肉をつけるにはスロトレでも良いか 以上の二点です。トレーニングは自宅で器具を使わないもので具体的な方法や回数を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!!

  • 運動をしているのですが

    運動をはじめて1か月なのですが、体重が減りません。 毎日縄跳びを30分、ダンベル体操を15分、ステッパーを15分程度しています。 食事制限は特にしていません。間食もしています。 3食しっかりとり、バランスは良いと思います。 1日の摂取カロリーは平均で1600kcalです。 食べすぎなんでしょうか。 156cm60kg、体脂肪率は33%です。 

  • ダイエット中の食事について教えてください。

    みなさん、こんにちわ。 love_chiroと申します。 ただいま、ダイエット中なのですが ダイエット中の食事について教えてください。 2月の初め頃からジムに通い始めて、 自分の食べたものは日記につけるようにしています。 いつも食べる内容と量はこんなかんじです。 午前8:00 朝→白米一杯、味噌汁一杯、梅干、卵焼き、   納豆(ねぎ、卵黄)、トマト一個。 午後12:00 昼→おにぎり一個(鮭)海草サラダ   (昼はコンビニで調達するものです。) 午後6:30 夜→おにぎり一個、(またはバナナ一本)   筑前煮(里芋、蒟蒻、にんじん、ごぼうなど)   ゆで卵一個 だいたい毎日こんなメニューです。 間食はないです。 お腹が空きすぎることも満腹で苦しいことも 最近ではなくなってきました。 晩御飯の後、だいたい週3~4日ジムに通って エアロバイク20分、ウォーキング30分、 マシン一通り、エアロビ、ダンスなどをしています。 今の段階で体重は3kg減、体脂肪率は2%くらい減りました ここで質問なんですけど、 食事は他に何かとったほうがいいものや、 これはもう少し減らしたほうがいいよという アドバイスを頂きたいのですが。 自分のこのやり方があってるのか不安なので ご教示ください。 よろしくお願いします(^0^)