• 締切済み
  • 困ってます

ダイエットでの食事制限と運動について

現在ダイエットにいそしんでいます。 以前もダイエットをして25kg程度の減量を達成したものの、維持ができず2年程度で現在のような体型に戻ってしまいました。この時はカロリー制限と筋トレ+有酸素運動を行っていました。その後も運動はしていたのですが、運動の甲斐もないのか太っていってしまいました(特にお腹が)。筋肉はその時にしっかりつつけていたようなので、扱える重量はその当時よりは現在は格段に上がっているものの、太ってしまいました。 ダイエットを再開した当初は177cm、100kg、体脂肪率30%というありえないくらいの体型だったのですが、1ヵ月ゆるめの糖質制限(一日100g程度)を行い、週2回のジムでの筋トレと有酸素運動で、5kg減量し、現在は95kgで体脂肪率27%です。 始める前に体の体脂肪や筋肉量、骨量などを測定して、今回どのくらい達成したのかを見るために再度同じ計測器で計測したのですが、3.5kgは脂肪が減って、残りは水分や筋肉が減ったというような感じでした。しかし、脂肪が減ったとはいっても内臓脂肪はむしろ増えていて、皮下脂肪が減っているという結果でした。 勿論装置の誤差などもあるのですが、それにしても不可解な結果になってしまいました。 そこで質問なのですが、内臓脂肪よりも皮下脂肪が先に減るということはあるのでしょうか?そして、これから内臓脂肪を減らすにはこれからどのようなことをしていけばいいのでしょうか? 現在の週2回のジム通いにプラスして何かをするのは少し厳しいのですが、とにもかくにも内臓脂肪を減らさないとと思っています。これからどのようなことをしていけばいいのか何かアドバイスを頂けたらと思い、こちらに書かせていただきました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2

食事をする時間帯は? 出来れば夜10時から翌朝5 時を避けることが出来ればベスト、理由はこの時間帯が消化や吸収の働きが極端に鈍るためです。 普段の生活でも買い物に行くときにマイカー使用なら入口から駐車場に遠い位置に停めてみるなど、工夫をしてみてくださいませ…。

質問者からのお礼

返信遅くなりすいません。 食事の時間は遅くても8時くらいに食べて、それ以降は食べてはいません、なのでなおさら内臓脂肪が減っていないことに驚いてしまったということもあります。 普段から少しずつ歩く距離を延ばしたりして体を動かす時間を多くしていくのが解決への近道なのかもしれないですね。 回答どうもありがとうございます。