• 締切済み

筋トレの後の有酸素運動について

現在、1年ほどジムに通いムキムキになるのを夢に見ています。 最近筋肉はだいぶ付いてきたのですが、体脂肪や内臓脂肪などが気になり有酸素運動も取り入れようと考えているのですが、友人に「筋トレの後の有酸素運動は、筋肉の回復が遅れるからやめた方がいいよ」と言われました。 仕事の都合上、週2~3日くらいしかジムに通えない為、筋トレと有酸素運動を同じ日に行ないたいのですが友人の言うとおり、筋肉の超回復を妨げて要領の悪い運動となってしますのでしょうか?? ご存知の方、ご教授宜しくお願い致します。 <(_ _)>

みんなの回答

回答No.6

フィットネスジムで35から5年間ダイエット目的で筋トレと有酸素に同じような比重を置いて行い、その後2年間ボディビルジムで筋トレをメインに、有酸素はコンテスト前の減量中以外はトレーニング開始前のウォーミングアップのみにしか行いません。 筋肉を大きくすると言う目的であれば、筋トレの後に有酸素を行うのはやめた方が良いですね。 有酸素運動はジムに行かない日に散歩とか簡単な器具を購入して自宅で行われたらいかがでしょう。 筋肥大をメインに狙うなら、数分間有酸素マシンで体を暖めたらストレッチをして、その後は決まったインターバルを取った上で、ダラダラと長時間にならないようにトレーニングをし、終了後は使った筋肉を伸ばしてやったら、速やかにホエイ系のプロテインなどで蛋白質を補給して下さい。

chikochikoro
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 筋肉を大きくしたいので、筋トレ後の有酸素運動をやめることにします。 ちなみにホエイ系プロテインとありますが、勉強不足でプロテインの種類がそのような分類で分けられているとは知りませんでした。(漠然と筋肉を大きくしたい人用と書かれたプロテインを飲んでます) ちなみにホエイ系って何ですか?? あと、他にどのようなものがあるのでしょうか??

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.5

>ウォーキング、水泳などした後だとヘトヘトになって筋トレに力が入らないんですけど… へとへとになって筋トレができないほどの有酸素運動をする必要は、ないと思いますが…。 筋トレで筋肉を酷使すると、筋組織が破壊されます。それが回復する過程で、以前よりも強い筋肉が形成されます。この形成過程に、別の運動で筋力を使ったり、回復のための栄養が足りないと、疲労が蓄積するだけで、効果的な回復→筋肉の発達が見込まれないわけです。 できれば、筋トレの直後は、栄養をとってすぐに寝るのが理想的です。睡眠中は成長ホルモンが分泌されるので、筋肉増強にさらに効果があがります。 それから、「根性でがんばれば、それだけ強くなる」というのは、古い時代の考えです。科学的理論に基づけば、ここちよい疲労感が残る程度の軽い運動の継続のほうが、体力アップには効果的な場合が多いんです。へとへとになるほどがんばれば、効果があるに違いないという思い違いは、捨てましょう。 体脂肪が気になるということですが、有酸素運動は、ジムでなくてもできます。仕事の都合でジムにいけないなら、朝10分だけ速く起きて、通勤で1駅分歩くとか、駅のエスカレーターを使わずに、階段をかけあがるだけでも、かなり効果はありますよ。 有酸素運動というのは、楽にやるのが効果的なので、ジムで必死で走るよりも、通勤途上でしっかり歩いたりするほうがずっといいでしょう。

chikochikoro
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 有酸素運動ってそんなに必死にならなくても良いものなのですね。(^^; 20分以上しないと効果が無いといわれたのでどうせなら、20分必死でがんばってやろうとやっていたのですが…。 次からは気楽に筋トレ前にがんばりたいと思います。

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.4

同じ日にするのがいけないのではなく、筋トレをした直後は、なるべく身体を動かさずに休養するのが効果的なのです。 ということで、有酸素運動をしたあとで、筋トレをしましょう。 また、筋トレをするときは、直後(30分以内くらい)にタンパク質の原料となる食事をすると効果的です。といってもそうはいかないと思うので、プロテイン飲料などを飲むといいでしょうね。

chikochikoro
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 >有酸素運動をしたあとで、筋トレをしましょう。 ウォーキング、水泳などした後だとヘトヘトになって筋トレに力が入らないんですけど…  _| ̄|○ <ああ… 筋トレを先にした後、有酸素運動するとそんなに効率が悪くなるのでしょうか??

noname#20982
noname#20982
回答No.3

減量+筋力アップをしています。 ジムには週5回いっています。 (うち3日は筋トレ、2日は水泳です。) 有酸素運動を毎日+1日おきに筋トレ+カロリー制限 をすると体がボロボロになります(笑 現在の身長と体脂肪と体重はどのぐらいでしょうか? 過体重の場合は脂肪を落とさないと、いくら鍛えても ケンシロウのようにはならないかもしれません・・・。 脱いで体つきの変化が分かるまで3ヶ月、 服の上から変化が分かるまで1年、 周りの人か気づくまで3年 ってどこかで見たことがあります。

chikochikoro
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。。 ちなみに178cm、70kg、体脂肪率16%の31歳です。 ただ、長年のお酒の蓄積よりお腹がポコッとでております(私はかわいいと思うのですが、周りはそう見てくれなくて…)。 こんな私は、筋トレよりも有酸素運動を重点的にしたほうが良いのでしょうか??? >周りの人か気づくまで3年 3年!!! ですか?? ケンシロウも苦労したんですね。。。

  • mark-wada
  • ベストアンサー率43% (273/633)
回答No.2

筋トレ後の有酸素運動は筋肉の回復を遅らせる、 という一面も、あることはあると思います。 ただ実際、有酸素運動をすることで脂肪の燃焼効果が高まったり、筋トレで酷使した後の筋肉をゆるやかにほぐす→回復を早める効果もあります。やはり#1の方がおっしゃるように、 有酸素運動もした方がいい、 と私もお勧めします。 週2、3日ジムに通うなら通える日に筋トレも有酸素も行うのが現実的でしょう。 それこそ筋肉が疲労しきったり、栄養素が足りなくなったりしないよう気を遣えば充分だと思います。 ↓の#5番目に私も答えています。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=957414
chikochikoro
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 <(_ _)> 筋肉をほぐして回復を早める効果もあるとは、目からウロコです。  そういえば、筋トレ後のストレッチなども回復に良いといいますもんね。 これからは、有酸素運動も取り入れてムキムキを目指しがんばります♪ ちなみに週2~3日の必死のトレーニングでプロテインも飲んで(お酒も飲んでますけど(^^; )どれくらいの期間でムキムキになれるのでしょか?? (理想は、怒ったときのケンシロウなのですが。。)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

>筋トレと有酸素運動を同じ日に行ないたいのですが ⇒体質により若干違うのですが、基本的には大丈夫です・・・というか、したほうが良いと私はお勧めしています。 >筋肉の回復が・・・ ⇒これは体質にもよるかも知れませんが、方法(心拍数や食事内容や栄養不足や酸素不足や血液状態や血管状態やホルモン状態などなど色々なファクターがあります)が間違っているとそうなります。または加齢により遅くなります。 食事やサプリをウマく使えば、より筋肉が付きます。

chikochikoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、本日よりウォーキングも運動に取り入れたいと思います。 >または加齢により遅くなります。 _| ̄|○ <うっ、一番こたえるお言葉です…

関連するQ&A

  • 筋トレと有酸素運動

    筋トレを初めて約1年です。週1~2回ジムに行ってトレーニングしています。 だいぶ体に筋肉がついてTシャツを着ていると大胸筋のふくらみが目立つようになってきました。 が、体脂肪率を計ってみるとトレーニング前より3~5%増えています。(計る日によって変動します)お腹まわりの脂肪も実際増えたような気がします。 筋肉をつけるためにはトレーニングと休養と栄養が大切ということで、毎日しっかり食べています。 トレーニングは筋肉トレーニングのみで、有酸素運動はほとんどしていません。体脂肪率を減らすためには同時に有酸素運動も行った方がいいのでしょうか?なかなか有酸素運動をする時間がとれないので効果的な方法も教えてください。

  • 筋トレ後の有酸素運動

    週1でジムに通っています。 5月までは筋肉を増やす目的で増量していました。 肌の露出が多くなる7月までには絞っておきたいと考え、 5月からは食事量を通常に戻しました。 ジムに置いてあるタニタの体組成計と筋トレしている体感的には 筋肉量は微増し、体重が3kg程減りました。 夏までもう1ケ月なので、有酸素運動も取り入れようと思うのですが、 筋トレ後の有酸素運動は効果的なのでしょうか。 した方が良い言う方もいれば、筋肉のつきが悪くので、 しない方が良いと言う方もいらっしゃいます。 最終的には私がどうありたいかにもよると思いますが、 私としては、筋肉もつけつつ体を絞りたいです。 長くなりましたが、筋トレ後の有酸素運動は取り入れるべきでしょうか。 取り入れるのであれば、食事やサプリ等こうした方が良いよ等の アドバイスも併せていただけましたら、幸いです。

  • 筋トレ後に有酸素運動ってどなんですか?

    筋トレした後に有酸素運動した方が体脂肪は燃えやすいって聞いたんですが、筋トレ(無酸素運動)は筋肉のグリコーゲンを使いますよね。んで有酸素運動はグリコーゲンとセットで体脂肪をエネルギーにするじゃないんですか?そしたら筋トレは走る前にやっても変わらないどころか、筋肉中のグリコーゲンが少ない分長期的には体脂肪が使われにくいんじゃないでしょうか?それとも僕の見当違いでしょうか?

  • 有酸素運動と筋トレの両立

    体力増強のためにジムに1年くらい通っている29歳男です。 最初は、仕事がきつくて体調を崩したことがきっかけで、健康な体を作 ろうと思い、ジムに通い始めたのですが、筋肉もつけられたらいいな、 と欲が出てしまい、今は、週2,3日、筋トレ(主に胸、太もも、腹を 中心に)40分くらい、その後、10kmの距離を1時間以内に走ってま す。 ですが、ジムの機器で計測すると、2ヶ月間で、筋肉量は増えるどころか、最近では減ってしまい、脂肪もやや落ちている程度です。 ジムのインストラクターの人には、筋トレで鍛えているので、筋肉が作 られようとしているのに、有酸素運動をしてしまうので、筋肉を作る材 料が消費されてしまっているのでは、とのことで、有酸素運動はやめたほうがいいのでは、と言われました。 私としては、せっかく長い距離を走れるようになったのと、体力をつけ ておきたいので、有酸素運動は続けたい気持ちもありますし、その一方 筋トレも成果が出てほしいと思っていますが、この両立というのは不可 能なものなのでしょうか? 贅沢な悩みかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 有酸素運動と筋トレどちらを重視でしょうか?

    44歳主人にアドバイスをお願い致します。 今年の6月 身長169cm 体重88.5kgで食事内容や量を見直し始めて6月半ばからジムに通い始めました。 現在 身長169cm 体重79.5kg 筋肉量 49.6kg 脂肪量 27.1kg 体脂肪34% 筋肉量と基礎代謝率が若干下がってます。 他の方の回答などを拝見し、有酸素運動などで脂肪も落ちるが筋肉も落ちるし ダイエットしながら筋肉を増やす事も無理な事は理解しました。 主人の目標は年内中に75kgで来年中には65kgまで落としたいらしいのですが、 このままだと、筋肉も同時に落ちると思ってます。 目標体重まで落としてから、筋トレして筋肉と体重を増やすのと 70kgぐらいまで落として、有酸素運動をやめて筋トレだけをするのが良いのか教えて頂けますか。 現在は週に5回ジムで有酸素運動を1時間(バイクかクロストレーナー) そのうち2回はジムにある機械を使っての筋トレです。 よろしくお願いします。

  • 有酸素運動(ウォーキングやランニング)と無酸素運動(筋トレ)について

    有酸素運動(ウォーキングやランニング)と無酸素運動(筋トレ)について 簡単に言うと 有酸素運動は脂肪を燃やす、筋肉はあまりつかない 無酸素運動は筋肉がつく、脂肪はあまり燃えない と思ってるのですがあってますか?

  • 有酸素運動と筋トレ

    23歳大学生で、基本的に朝から夕方まで大学で座学や実習、そして午後はバイトの日々ですが、 最近どんどん体に脂肪が溜まって体型が変わってきたと感じ、初めてジムに通おうと思って体験してきました。 筋トレ2セット(6種のマシン)、有酸素運動1セット(ウォーキング、バイク、後1個名前わかりません) のメニューを組んでもらい、行ってきました。 翌日、胸筋とふくらはぎだけ軽い筋肉痛です。基本的に負荷が女性初回のものだったのだから、 筋肉痛があまりひどくないのかなと思います。 これで3時間ほど要したわけですが、ダイエットするためには、週3で3時間程度したほうがいいとききました。スタジオで皆でやるメニューも加えたほうがいといわれましたが、週3通う時間を捻出できるかもわかりません。 そこで質問です。 (1)上記のような3時間のトレーニング週2でもダイエット効果はありますか? (ちなみに、何日置きに通ったらいいのでしょうか?) (2)実際に効果を感じるのはどれくらい続けて感じますか? (3)ジム通いが続かなかった方、理由を教えてもらえませんか? (1年契約を結ぶか、1か月だけ結んで様子を見るか迷っています。) (4)有酸素運動と筋トレはどのような順番で行えばいのでしょうか? (体験では好きな順番でと言われましたが、行う順番で効果に違いはありませんか?) (5)有酸素運動と筋トレの筋肉痛は一緒に来ないほうがいと聞きましたがどういうメニューでしたらいいのでしょうか? 質問を羅列してすみません!

  • 有酸素運動しないで痩せること

    「有酸素運動した方が脂肪が燃焼しやすい。」 「筋トレなどは、女性がやったところで筋肉なんてそんなにつかないし余りやる意味がない」 「筋トレして筋肉つけてからだと有酸素運動も効果があるが 筋肉がない状態でやっても、あまり期待できない。」 など色んな意見を目にしますが、結局のところ、なにが正しいのでしょうか? 私はなるべく有酸素運動をしないで筋トレのみで体脂肪を減らしたいです。 体重48キロで、体脂肪27パーセントあります。 3ヶ月程度で、体脂肪20パーセント前後まで落とすには、 毎日どういったトレーニングをしたら良いでしょうか? お詳しい方ご教授願います。

  • 有酸素運動と筋トレ

    痩せたいし筋肉もつけたいです。ジムでボディビルダーの方に聞いたところ、ランニングと筋トレは全く効果が違うので両方どちらともやるのは意味がないと言われました。 走って筋トレしてる人たくさんいますがどうなんでしょうか? 週5日毎日ジムに行くので1、3、5日目は部位を変えてひたすら同じ(この日はこことここって感じ回数もセットも多め)筋肉を鍛える日。2、4はひたすら有酸素運動の日にしたら両方の効果を期待できるのでしょうか? 筋肉痛が完全に直ってからでないと同じ部位を鍛えても意味ないそうで3日空けるのが理想と言ってたからです。筋トレは色んな意見が散乱してますよね。昼飯多めで晩飯は食わずプロテインを筋トレ後に飲んでます。

  • 筋トレしない日の有酸素運動

    筋肥大のために筋トレをしています。 筋トレをしたら、筋肉痛がなおるまで2、3日休息します。 この筋トレをしない期間は、有酸素運動をしても良いのでしょうか。 有酸素運動は脂肪と一緒に筋肉も消費されてしまうらしいのですが、 筋トレの効果が落ちてしまうことはないのでしょうか。 現在体脂肪率が20%ほどあるので、できれば筋肉を増大させつつ 脂肪も落としたいのですが、その両立が無理ならば 現時点では筋肉をでかくする方を優先したい思っています。 アドバイスをいただければ幸いです。