• 締切済み
  • 暇なときにでも

筋トレの後の有酸素運動について

現在、1年ほどジムに通いムキムキになるのを夢に見ています。 最近筋肉はだいぶ付いてきたのですが、体脂肪や内臓脂肪などが気になり有酸素運動も取り入れようと考えているのですが、友人に「筋トレの後の有酸素運動は、筋肉の回復が遅れるからやめた方がいいよ」と言われました。 仕事の都合上、週2~3日くらいしかジムに通えない為、筋トレと有酸素運動を同じ日に行ないたいのですが友人の言うとおり、筋肉の超回復を妨げて要領の悪い運動となってしますのでしょうか?? ご存知の方、ご教授宜しくお願い致します。 <(_ _)>

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1085
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.6

フィットネスジムで35から5年間ダイエット目的で筋トレと有酸素に同じような比重を置いて行い、その後2年間ボディビルジムで筋トレをメインに、有酸素はコンテスト前の減量中以外はトレーニング開始前のウォーミングアップのみにしか行いません。 筋肉を大きくすると言う目的であれば、筋トレの後に有酸素を行うのはやめた方が良いですね。 有酸素運動はジムに行かない日に散歩とか簡単な器具を購入して自宅で行われたらいかがでしょう。 筋肥大をメインに狙うなら、数分間有酸素マシンで体を暖めたらストレッチをして、その後は決まったインターバルを取った上で、ダラダラと長時間にならないようにトレーニングをし、終了後は使った筋肉を伸ばしてやったら、速やかにホエイ系のプロテインなどで蛋白質を補給して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 筋肉を大きくしたいので、筋トレ後の有酸素運動をやめることにします。 ちなみにホエイ系プロテインとありますが、勉強不足でプロテインの種類がそのような分類で分けられているとは知りませんでした。(漠然と筋肉を大きくしたい人用と書かれたプロテインを飲んでます) ちなみにホエイ系って何ですか?? あと、他にどのようなものがあるのでしょうか??

  • 回答No.5
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)

>ウォーキング、水泳などした後だとヘトヘトになって筋トレに力が入らないんですけど… へとへとになって筋トレができないほどの有酸素運動をする必要は、ないと思いますが…。 筋トレで筋肉を酷使すると、筋組織が破壊されます。それが回復する過程で、以前よりも強い筋肉が形成されます。この形成過程に、別の運動で筋力を使ったり、回復のための栄養が足りないと、疲労が蓄積するだけで、効果的な回復→筋肉の発達が見込まれないわけです。 できれば、筋トレの直後は、栄養をとってすぐに寝るのが理想的です。睡眠中は成長ホルモンが分泌されるので、筋肉増強にさらに効果があがります。 それから、「根性でがんばれば、それだけ強くなる」というのは、古い時代の考えです。科学的理論に基づけば、ここちよい疲労感が残る程度の軽い運動の継続のほうが、体力アップには効果的な場合が多いんです。へとへとになるほどがんばれば、効果があるに違いないという思い違いは、捨てましょう。 体脂肪が気になるということですが、有酸素運動は、ジムでなくてもできます。仕事の都合でジムにいけないなら、朝10分だけ速く起きて、通勤で1駅分歩くとか、駅のエスカレーターを使わずに、階段をかけあがるだけでも、かなり効果はありますよ。 有酸素運動というのは、楽にやるのが効果的なので、ジムで必死で走るよりも、通勤途上でしっかり歩いたりするほうがずっといいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 有酸素運動ってそんなに必死にならなくても良いものなのですね。(^^; 20分以上しないと効果が無いといわれたのでどうせなら、20分必死でがんばってやろうとやっていたのですが…。 次からは気楽に筋トレ前にがんばりたいと思います。

  • 回答No.4
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)

同じ日にするのがいけないのではなく、筋トレをした直後は、なるべく身体を動かさずに休養するのが効果的なのです。 ということで、有酸素運動をしたあとで、筋トレをしましょう。 また、筋トレをするときは、直後(30分以内くらい)にタンパク質の原料となる食事をすると効果的です。といってもそうはいかないと思うので、プロテイン飲料などを飲むといいでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 >有酸素運動をしたあとで、筋トレをしましょう。 ウォーキング、水泳などした後だとヘトヘトになって筋トレに力が入らないんですけど…  _| ̄|○ <ああ… 筋トレを先にした後、有酸素運動するとそんなに効率が悪くなるのでしょうか??

  • 回答No.3
noname#20982
noname#20982

減量+筋力アップをしています。 ジムには週5回いっています。 (うち3日は筋トレ、2日は水泳です。) 有酸素運動を毎日+1日おきに筋トレ+カロリー制限 をすると体がボロボロになります(笑 現在の身長と体脂肪と体重はどのぐらいでしょうか? 過体重の場合は脂肪を落とさないと、いくら鍛えても ケンシロウのようにはならないかもしれません・・・。 脱いで体つきの変化が分かるまで3ヶ月、 服の上から変化が分かるまで1年、 周りの人か気づくまで3年 ってどこかで見たことがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。。 ちなみに178cm、70kg、体脂肪率16%の31歳です。 ただ、長年のお酒の蓄積よりお腹がポコッとでております(私はかわいいと思うのですが、周りはそう見てくれなくて…)。 こんな私は、筋トレよりも有酸素運動を重点的にしたほうが良いのでしょうか??? >周りの人か気づくまで3年 3年!!! ですか?? ケンシロウも苦労したんですね。。。

  • 回答No.2

筋トレ後の有酸素運動は筋肉の回復を遅らせる、 という一面も、あることはあると思います。 ただ実際、有酸素運動をすることで脂肪の燃焼効果が高まったり、筋トレで酷使した後の筋肉をゆるやかにほぐす→回復を早める効果もあります。やはり#1の方がおっしゃるように、 有酸素運動もした方がいい、 と私もお勧めします。 週2、3日ジムに通うなら通える日に筋トレも有酸素も行うのが現実的でしょう。 それこそ筋肉が疲労しきったり、栄養素が足りなくなったりしないよう気を遣えば充分だと思います。 ↓の#5番目に私も答えています。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=957414

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 <(_ _)> 筋肉をほぐして回復を早める効果もあるとは、目からウロコです。  そういえば、筋トレ後のストレッチなども回復に良いといいますもんね。 これからは、有酸素運動も取り入れてムキムキを目指しがんばります♪ ちなみに週2~3日の必死のトレーニングでプロテインも飲んで(お酒も飲んでますけど(^^; )どれくらいの期間でムキムキになれるのでしょか?? (理想は、怒ったときのケンシロウなのですが。。)

  • 回答No.1
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

>筋トレと有酸素運動を同じ日に行ないたいのですが ⇒体質により若干違うのですが、基本的には大丈夫です・・・というか、したほうが良いと私はお勧めしています。 >筋肉の回復が・・・ ⇒これは体質にもよるかも知れませんが、方法(心拍数や食事内容や栄養不足や酸素不足や血液状態や血管状態やホルモン状態などなど色々なファクターがあります)が間違っているとそうなります。または加齢により遅くなります。 食事やサプリをウマく使えば、より筋肉が付きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 早速、本日よりウォーキングも運動に取り入れたいと思います。 >または加齢により遅くなります。 _| ̄|○ <うっ、一番こたえるお言葉です…

関連するQ&A

  • 筋トレ後に有酸素運動ってどなんですか?

    筋トレした後に有酸素運動した方が体脂肪は燃えやすいって聞いたんですが、筋トレ(無酸素運動)は筋肉のグリコーゲンを使いますよね。んで有酸素運動はグリコーゲンとセットで体脂肪をエネルギーにするじゃないんですか?そしたら筋トレは走る前にやっても変わらないどころか、筋肉中のグリコーゲンが少ない分長期的には体脂肪が使われにくいんじゃないでしょうか?それとも僕の見当違いでしょうか?

  • 有酸素運動と筋トレどちらを重視でしょうか?

    44歳主人にアドバイスをお願い致します。 今年の6月 身長169cm 体重88.5kgで食事内容や量を見直し始めて6月半ばからジムに通い始めました。 現在 身長169cm 体重79.5kg 筋肉量 49.6kg 脂肪量 27.1kg 体脂肪34% 筋肉量と基礎代謝率が若干下がってます。 他の方の回答などを拝見し、有酸素運動などで脂肪も落ちるが筋肉も落ちるし ダイエットしながら筋肉を増やす事も無理な事は理解しました。 主人の目標は年内中に75kgで来年中には65kgまで落としたいらしいのですが、 このままだと、筋肉も同時に落ちると思ってます。 目標体重まで落としてから、筋トレして筋肉と体重を増やすのと 70kgぐらいまで落として、有酸素運動をやめて筋トレだけをするのが良いのか教えて頂けますか。 現在は週に5回ジムで有酸素運動を1時間(バイクかクロストレーナー) そのうち2回はジムにある機械を使っての筋トレです。 よろしくお願いします。

  • 筋トレをしない日の有酸素運動・食事など

    筋トレをしない日の有酸素運動・食事など  現在、以下のような疑問を抱き、困っています。  ・筋トレしていない日(回復させている日)にも、摂取カロリー>消費カロリーを意識しなければならないのでしょうか?(それとも、していない日はタンパク質といった栄養を採る事を意識していれば、カロリーはあまり関係ないのでしょうか。)  ・筋トレしていない日(回復させている日)に有酸素運動を行い消費カロリーを多くして、脂肪を減らそうとすると、筋トレを行う意味が減り筋肉が付かないということになるのでしょうか。    私の状況としては、ベンチプレス・スクワットといったフリーウェイト系種目を中心とした筋トレを月曜日・木曜日の週二日でジムで行っています。(ただし、アブローラーを使った腹筋トレーニングのみ月火木金の4日間行っています。)加えて、月曜日・木曜日の筋トレをした後には、続けて30分程度の有酸素運動をしています。筋トレをした日の食事は、摂取カロリーが消費カロリーを上回るように取り、タンパク質も考えて採っているつもりです。  筋トレは、もともとダイエット目的で始めたのではなく、筋肥大といった筋肉を付けたいという目的を持って始めました。しかし、本格的に始める前から体脂肪率が高かったことも含め、現在の体重83kg程度・体脂肪率26%程度と脂肪量が多く、食事をどうしようか少し考えている所です。  基本的に月・木の筋トレをした日には摂取カロリー>消費カロリーにしているのですが、筋トレをしていない日(回復させている日)にはあまりそれを意図せず、普通に食事をしています。(いつもより筋肉痛が感じられたときに、プロテインを飲む程度の事はしています。)また、有酸素運動を月・木以外にも増やそうかと考えています。出来る限り筋肉を増やしつつ、脂肪も落としたいとの考えです。 宜しくお願いします。

  • 筋トレと有酸素運動

    筋トレを初めて約1年です。週1~2回ジムに行ってトレーニングしています。 だいぶ体に筋肉がついてTシャツを着ていると大胸筋のふくらみが目立つようになってきました。 が、体脂肪率を計ってみるとトレーニング前より3~5%増えています。(計る日によって変動します)お腹まわりの脂肪も実際増えたような気がします。 筋肉をつけるためにはトレーニングと休養と栄養が大切ということで、毎日しっかり食べています。 トレーニングは筋肉トレーニングのみで、有酸素運動はほとんどしていません。体脂肪率を減らすためには同時に有酸素運動も行った方がいいのでしょうか?なかなか有酸素運動をする時間がとれないので効果的な方法も教えてください。

  • 有酸素運動+筋トレの効果的なやり方

     体脂肪を落としたいと思い、ウォーキングを始めて一週間ほどです。有酸素運動は空腹時に行ったほうが脂肪の燃焼率が良いと雑誌に載っていたので夕食前に1時間ほどウォーキングを行っています。  また、基礎代謝を上げるには筋肉をつけなければいけないということで筋トレも始めようと思っているのですが、どんなメニューで行うのが効果的でしょうか。  有酸素運動の前?と後ではどちらに行ったほうがいいのでしょうか。あるいは一日おきに有酸素運動と筋トレを繰り返すとかでしょうか。

  • 筋トレ後の有酸素運動が苦痛。

    筋肥大を目的に筋トレをやっています。(維持と言ったほうが良いかも) 筋トレ歴10年。30代前半の男です。 大胸筋の日 背筋の日 下半身の日と分けています。もしくわ、上半身の日、下半身の日というように どの筋肉も中、2日から3日の休養を入れています。 最近、何年かは、腕、肩のトレーニングは、大胸筋を鍛えるときや、背筋を鍛えるときに補助的に使って いるため、ほとんどやってません。 ここでお聞きしたいのは、以下のことです。 体重が、3か月で15キロ増えました。 70キロの体重が、85キロになりました。 理由は、寝る前に、ラーメンを2杯、2か月間、毎日食べていたからです。 体重を落としたいと思い、2週間ほど前から、筋トレ後に有酸素運動を取り入れました。 しかし、筋トレ後の有酸素運動は10分が限界です。 とても、筋トレ後に脂肪が燃焼されると言われる、20分から30分間、走るのは無理です。 ですので、週に3日から4日やっている筋トレ日の1日を有酸素運動だけの日を作りました。 それでも、走れて20分です。(有酸素運動に関しては無知なため、脈拍がどれくらいかは、わかりません。ただ、呼吸が荒くなる程度で走っています。) ちなみに、体重が増えた分、パワーが着き、ベンチプレスが半端なく持ち上がるようになり、 スクワットの重さが半端なく上がったあがりましたので、筋肉量も増したと思われます。 したがって、元の体重に戻すことはできないと思いますが 体脂肪は落とせると思います。とにかく、お腹まわりの脂肪が浮き上がってひどいです。 体脂肪を落としたいのです。 ここ1か月、寝る前の食事はとっておりません。 体脂肪が落ちる方法。とくにお腹まわりの脂肪が落ちる方法。筋トレに有酸素を取り入れるときの組み合わせ方法など、ぜひ、アドバイスいただけたらと思っております。 筋肉は、落ちても構いません。 これ以上、筋肉をつけたいとは思いません。 だからと言って、筋トレをやめようとは思いません。 10年間やってきたことで、トレーニング依存症みたいなことになって しなければ一日が終わらないからです。

  • ダイエットでの食事制限と運動について

    現在ダイエットにいそしんでいます。 以前もダイエットをして25kg程度の減量を達成したものの、維持ができず2年程度で現在のような体型に戻ってしまいました。この時はカロリー制限と筋トレ+有酸素運動を行っていました。その後も運動はしていたのですが、運動の甲斐もないのか太っていってしまいました(特にお腹が)。筋肉はその時にしっかりつつけていたようなので、扱える重量はその当時よりは現在は格段に上がっているものの、太ってしまいました。 ダイエットを再開した当初は177cm、100kg、体脂肪率30%というありえないくらいの体型だったのですが、1ヵ月ゆるめの糖質制限(一日100g程度)を行い、週2回のジムでの筋トレと有酸素運動で、5kg減量し、現在は95kgで体脂肪率27%です。 始める前に体の体脂肪や筋肉量、骨量などを測定して、今回どのくらい達成したのかを見るために再度同じ計測器で計測したのですが、3.5kgは脂肪が減って、残りは水分や筋肉が減ったというような感じでした。しかし、脂肪が減ったとはいっても内臓脂肪はむしろ増えていて、皮下脂肪が減っているという結果でした。 勿論装置の誤差などもあるのですが、それにしても不可解な結果になってしまいました。 そこで質問なのですが、内臓脂肪よりも皮下脂肪が先に減るということはあるのでしょうか?そして、これから内臓脂肪を減らすにはこれからどのようなことをしていけばいいのでしょうか? 現在の週2回のジム通いにプラスして何かをするのは少し厳しいのですが、とにもかくにも内臓脂肪を減らさないとと思っています。これからどのようなことをしていけばいいのか何かアドバイスを頂けたらと思い、こちらに書かせていただきました。 よろしくお願いします。

  • 有酸素運動と筋トレ

    23歳大学生で、基本的に朝から夕方まで大学で座学や実習、そして午後はバイトの日々ですが、 最近どんどん体に脂肪が溜まって体型が変わってきたと感じ、初めてジムに通おうと思って体験してきました。 筋トレ2セット(6種のマシン)、有酸素運動1セット(ウォーキング、バイク、後1個名前わかりません) のメニューを組んでもらい、行ってきました。 翌日、胸筋とふくらはぎだけ軽い筋肉痛です。基本的に負荷が女性初回のものだったのだから、 筋肉痛があまりひどくないのかなと思います。 これで3時間ほど要したわけですが、ダイエットするためには、週3で3時間程度したほうがいいとききました。スタジオで皆でやるメニューも加えたほうがいといわれましたが、週3通う時間を捻出できるかもわかりません。 そこで質問です。 (1)上記のような3時間のトレーニング週2でもダイエット効果はありますか? (ちなみに、何日置きに通ったらいいのでしょうか?) (2)実際に効果を感じるのはどれくらい続けて感じますか? (3)ジム通いが続かなかった方、理由を教えてもらえませんか? (1年契約を結ぶか、1か月だけ結んで様子を見るか迷っています。) (4)有酸素運動と筋トレはどのような順番で行えばいのでしょうか? (体験では好きな順番でと言われましたが、行う順番で効果に違いはありませんか?) (5)有酸素運動と筋トレの筋肉痛は一緒に来ないほうがいと聞きましたがどういうメニューでしたらいいのでしょうか? 質問を羅列してすみません!

  • 内臓脂肪を減らすには朝の有酸素運動が効果的ですか?

    腹の脂肪(内臓脂肪)がなかなか落ちません。 内臓脂肪を落とすには有酸素運動を朝やるといいと聞いたことがあります。 なんでも、狩猟の時代は男は内臓脂肪のエネルギーを使って狩りに出かけていたからということですが、そんなこともあるのかなぁ~と半信半疑です。 朝というか、運動するために効果的な時間というのはあるものでしょうか?

  • ジムに行くまでが有酸素運動になってしまう??

    ジムに行くまでが有酸素運動になってしまう?? 自宅で8ヶ月ほど石井直方氏のスロトレと有酸素運動を行って減量に励み、ほぼ目標通りの体重体脂肪量になりつつあります。 しかしながら最近少々マンネリ化してきたのと、自重やダンベル程度の負荷では軽すぎる気がしてきましたので、ジムへ行くことを考え始めています。 しかしここで疑問が出て来ました。ジムまでは速歩きで30分かかるのですが、これって立派な有酸素運動になってしまうのでは?ということです。 効果的なトレーニングの順番が筋トレ→有酸素運動ということを考えると、汗ばむくらいの速さで歩いてジムに行って、その直後に筋トレして、仕上げに有酸素マシンで運動というのは非効率な気がしてなりません。 現実的に考えれば徒歩や自転車でジムに通って筋トレをしている方もたくさんいると思いますので、私が細かいことを気にしすぎなのかも知れません。 しかし私が筋トレに一番期待しているのは成長ホルモン大量分泌による体脂肪分解作用ですので、逆の順番でやることによってそれが抑えられてしまうのは大変に困ります。今までこの順番を死守したおかげか、何をしても減ることの無かった体脂肪率が大きく減少してくれただけに余計に心配というのもあります。 どう思われますか?私の心配は取り越し苦労なのでしょうか?