• ベストアンサー

筋トレしない日の有酸素運動

筋肥大のために筋トレをしています。 筋トレをしたら、筋肉痛がなおるまで2、3日休息します。 この筋トレをしない期間は、有酸素運動をしても良いのでしょうか。 有酸素運動は脂肪と一緒に筋肉も消費されてしまうらしいのですが、 筋トレの効果が落ちてしまうことはないのでしょうか。 現在体脂肪率が20%ほどあるので、できれば筋肉を増大させつつ 脂肪も落としたいのですが、その両立が無理ならば 現時点では筋肉をでかくする方を優先したい思っています。 アドバイスをいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

筋肉をでかくする方を優先、ということであれば、有酸素性運動は回避すべき。 体脂肪率の上昇に構わず、沢山食べることが必須の条件。 おおかた、ご承知のように、筋肥大と体脂肪率減は矛盾する概念であって、両者は相容れません。 それにしても、筋肉痛が2、3日も続くというほど高負荷で追い込んでいるのに、その休息日に、有酸素性運動しようなどと考えることが不思議でなりません。単に、空想世界構築の為の情報収集なのでしょうかね。是非、実際に本当の高負荷トレというものにチャレンジしてみてください。やれば全てが分かるさ。

php2013
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.1

運動方法間違ってる。 >筋トレをしたら、筋肉痛がなおるまで2、3日休息します。 筋肥大の目的で「2、3日の休息」は長すぎます。 と言うより筋トレ飛ばしすぎですよ。 毎日出来るプランでないと・・・ この様にお考え下さい。 過大な筋トレ→筋肉痛→休憩→元に戻るか前より脂肪増大→過大な筋トレ・・・

php2013
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。