• ベストアンサー
  • 困ってます

筋トレと有酸素運動

高2男です。 100キロから落としました。 筋トレと有酸素運動のどちらに重きを置いたらいいのかわかりません。 身長175 体重61キロ 体脂肪率16パーセント前後 骨格筋率40前後 市販の安い体重計で測るとこんな感じです。 筋肉もつけたいし体脂肪も落としたいです。 とくにお腹の肉と胸あたりの肉があるので筋トレに集中するとまた太るのではないかと心配です。 皮なのか肉なのか判断がつきません。 筋トレである程度鍛えてから、有酸素運動を入れるべきか 体脂肪率を落としてから筋トレを入れるべきか どちらがいいのでしょうか? また今は2日間筋トレして3日目にビリーズブートキャンプエリートをするということをしています。 筋トレしていても毎日有酸素運動はしたほうがいいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数146
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#198587
noname#198587

筋トレしてから有酸素がいいですよ! 代謝を高めてから有酸素をすれば燃焼効果が高まります!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 参考になりました!

関連するQ&A

  • 筋トレと有酸素運動

    こんにちは。 30歳女性です。身長160cm、体重51キロ、体脂肪率25%です。1年前は体重47キロ、体脂肪率19%でした。体重も増えたのですが、体脂肪率がかなり高くなっているのでどうにかしたいと思っています。 食べることが大好きなので、筋肉をつけて基礎代謝を上げたいと思っています。体脂肪を減らすには有酸素運動もしなければいけないのでしょうか? 筋トレだけではダメなのですか? それと食事制限をしながらの筋トレは筋肉はつきませんか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ダイエットについて

    高2男です。 昔100キロ近くあったのを61キロまで落としました。 しかしお腹の肉がまだあるようでまだ太っていると思うのですが、これ以上ダイエットしてよいものか考えています。 身長175cm 体重61キロ 体脂肪率16%前後 骨格筋率40%前後 BMI20.9 市販の安い体重計のため参考にはならないかと思いますが、とりあえずこんな感じです。 運動は2日間5キロのダンベルで全身を筋トレして3日目にビリーズブートキャンプをやるというふうなのを休まずやっています。 食事制限はしていません。 しかも骨が大きいのか骨盤の骨がくっきりわかるしくびれていますがお腹は出ています、肋骨も浮き出て鳩胸?になっています。 やはり太っていたため骨が広がっていた?のかもしれません。 皮も残っており肉と皮の区別がつきません。 ほねが出ているためジーパンもその部分だけきつくなります。 鳩胸も大胸筋を鍛えたりして筋肉をつければ目立たなくなるのでしょうか? また皮を少しでも減らすにはどうしたらよいでしょうか? また、これからは筋トレ重視で有酸素はやめたほうがいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 筋トレと有酸素運動

    筋トレを初めて約1年です。週1~2回ジムに行ってトレーニングしています。 だいぶ体に筋肉がついてTシャツを着ていると大胸筋のふくらみが目立つようになってきました。 が、体脂肪率を計ってみるとトレーニング前より3~5%増えています。(計る日によって変動します)お腹まわりの脂肪も実際増えたような気がします。 筋肉をつけるためにはトレーニングと休養と栄養が大切ということで、毎日しっかり食べています。 トレーニングは筋肉トレーニングのみで、有酸素運動はほとんどしていません。体脂肪率を減らすためには同時に有酸素運動も行った方がいいのでしょうか?なかなか有酸素運動をする時間がとれないので効果的な方法も教えてください。

  • 体脂肪率が15%なのにそう見えない。

    高2男で、中学時代に100キロから60キロまで落としました。体脂肪率は15、4パーセント前後で骨格筋率は41パーセントと出ています。 いくつか質問があります! (1)皮がかなり有り腕やお腹に肉割れがあるのですが、筋肉を肥大化させていけば、筋肉の形が分かるようになるのでしょうか? 例えばボディービルダーのように それとも肥大化させても腕や胸はただ大きくなるだけでしょうか? (2)正確に体脂肪を図ることはできるのでしょうか? いま家庭用の体重計なのですが、いつも同じ朝起きたら図っているのですが、骨格筋率体脂肪率ともに増えたり減ったりと変動が毎日あります。 (2)お腹の脂肪だけが全然とれないので、体脂肪減少と筋肉肥大化は同時に出来るのでしょうか? (3)腕や胸の筋肉が力を入れれば、固くなり筋肉があるのが分かるのですが、力を入れてないときはぷよぷよしています。 これは体脂肪を今より落としたほうがいいということでしょうか? (4)体脂肪率が15パーセントの割にはお腹も腕も脂肪がある気がします。 これは皮のせいでしょうか?それとも体重計が低く出ているのでしょうか? 見た目的にお腹がくびれてはいるものの腕や腹を見る限り25パーセントぐらいのぷよぷよ感がします。 回答お願いします!

  • 体を鍛えたい!

    高2男です。 かっこいい体つきになりたいのですが、いくつかアドバイスをして欲しいと思っています。 自宅で10キロダンベルで二日やって1日休むというのを続けています。 身長175cm 体重63キロ 体脂肪率16% 骨格筋率40,9% 市販の体重計だとこんな感じです。 しかし、体重が低いと体脂肪率も普通より低く出てしまうらしいので、多分もっとあります。 (1)一度体脂肪率を10%ぐらいまで落として体を絞ってから鍛えるのと、このまま筋トレして体を絞らずに増量するのとではどちらがいいでしょうか? (2)100キロほどの体重から落としたので皮がすごいです。 増量して筋肉と脂肪が増えると今以上に皮がひどくなるのではと心配なのですが、気にしなくても大丈夫でしょうか? (3)筋肉量の目安としては高校生ならどのくらい付けるべきでしょうか? また増量して体脂肪が何%以上にならないようにしたほうがいいなどありますか? (4)そこまでドカ食いしてないし、有酸素運動を一週間4回からに2回に減らしたらここ一週間で体脂肪率が1%、体重が1,5キロほど増えたのですが、こんなにすぐ太ってしまうのは体質なのでしょうか? いつの同じ時間同じコンディションで測っています。 (5)肥大化と体脂肪を減らすのを同時にする場合どうゆうことをすればいいでしょうか? ゆっくりと時間をかけていきたいと考えています。 回答お願いします。

  • 筋トレと有酸素運動どっちが先?

    初めまして★身長159、体重46.5、体脂肪18.5~19.5くらいをいったりきたりの22歳の女です! 1ヶ月程前から、有酸素運動(エアロバイク40分)と筋トレ(主に腹筋や腕)を中心に20分ほど行っているんですけど、有酸素運動と筋トレってどっちから先にやった方が効果的なのでしょうか? 今は、有酸素運動→筋トレです。 朝起きて水1杯飲んで朝食前にこのメニューをやっているんですけど、体脂肪が上がったり下がったりでなかなか上手く落ちてくれません。 毎日、朝トイレに行ってから同じ時間同じ場所で体脂肪を計っているんですけど、1日で1%増えるって普通の事なんですか? 油っこい物も食べていないし、毎日同じように運動しているのに、朝体脂肪を計ってあきらかに増えているとすごくガッカリします(涙) 食事もタンパク質を多めにとって、脂質の多いものはさけるようにしています。 食事の取り方も、今まで夜に食べていたメニューを朝に食べて、夜は本当軽くしか食べていません。 できれば体脂肪を16%くらいまで落としたいんですけど、もっとハードな運動が必要ですか?^^; あとタンパク質なんですが、主に大豆製品とかスキムミルクなどから摂取する事が多いんですけど、やっぱり鳥のささみとかに変えたほうがいいですかね~? 肉も魚もあまり好きじゃないけど・・・(苦笑) それから、説明だけじゃ分からないかもしれませんが、筋トレを始めてから胸のすぐ下(胃の辺り?)に左右にボコッとしたものがでてきて真中にうっすら線がはいっているんですけど、これって筋肉がついたんですか?って、実際見てみないと分かりませんよね^^; 有酸素運動と筋トレの順番だけでもいいので、詳しい方がいたら教えてください。 宜しくお願いします!

  • 有酸素運動より筋トレ??

    ストレスで体調を崩し、1年で10キロ増えてしまいました。 外見はおばさん体型、皮下脂肪がとても多いです。 健康にもよくないので2ヶ月前にジムに入会し、週3~4トレーナーに相談しながら減量に励んでいますが、効果が出ずに困っています。 今のところ、体重+1キロ、体脂肪率1%減です。 トレーナーからは「有酸素運動メイン」と指導され、現在週3有酸素運動(エアロ・ステップなど)1~3時間、毎回筋トレ10分程度こなしてます。 確かに運動不足状態が徐々に解消されていくのを体で感じますが、体重も減らないし、引き締まり感がないような? 家の体脂肪計では、基礎代謝が1330キロカロリーで、<燃えにくい>表示が出ており、もしかして<筋トレ優先の方が私向き?>と思い始めてますが、トレーナーの方が断言するので違う方法をするのもなんだか自信がありません。。 脂肪が燃えにくいのに、有酸素運動をガンガンしても効果がでないような気がするから、今は有酸素運動を控えめに続けながら、筋トレを優先してがんばる時期なのでしょうか? 適正体重(とりあえず55キロ)、適正体脂肪率(まずは27%)に体を変化させるにはどのようなメニューをこなしていけばよいのか教えてください。 *食事は考慮せずにお願いします。 身長158センチ、体重72キロ、体脂肪率39%(!)。33歳女性です。

  • 有酸素運動か筋力トレーニングか?

    30歳を過ぎて急に体重・体脂肪率とも急増してきました。 (現在170cm63キロ23%) 以前(57キロ16%)のような体型に戻したいと思っているのですが、体脂肪率が高い状態で 筋力トレーニングを重ねると脂肪が筋肉に隠れて、プロレスラー体型になる と聞いたことがあるのですが本当でしょうか? やはり有酸素運動である程度体脂肪率を落としてから筋トレで体をしぼったほうがよいのでしょうか? 自分の考えとしては少しでも体脂肪率を落としたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 筋トレと有酸素運動について

    30代半ばの男です。身長180cm、体重67kg、体脂肪率16%(家庭用の体重計で計測)です。 ここ何年かで下腹とわき腹にぽっこりと脂肪がついてしまったのでウォーキングを始めました。 そして、身長と体重を見ていただけると分かるかと思いますがかなり痩せ型で貧弱な身体をして いますので、胸や肩や腕などに筋肉を付けようと筋トレもはじめました。 トレーニングの方法ですが、筋トレ→有酸素運動→プロテイン摂取の順番で行い、筋トレは日に よって鍛える部位を変え、ローテーションを組んで行いました。 こんな感じで週5日ペースで1年ほどが経過しました。効果の方は無いわけではありませんがお腹 周りの脂肪が落ちきらず腹筋も割れていませんし、それほどたくましくもなっていません。 私は筋肉を付けつつ脂肪を落とそうと思いこのような方法で行ったのですが、いくつかのサイト を見ていると、筋肉の量を増やすのと脂肪を落とすのは同時にやると効率が悪いというような記 事を目にしました。 お腹周りの脂肪を落として腹筋を割りつつ、上半身の筋肉を増やして逆三角形の体型になるには どのようなトレーニングをすればいいのでしょうか?

  • 朝と夜とでは体脂肪率が変化??

    毎日朝と夜に体重計にのって、体脂肪率と体重を測定しているのですが一つ気になる事があります。 朝体脂肪率が20パーセントなのに学校から帰ってきて計ってみると17パーセントになってるんですが次の日の朝になるとまた20パーセントになってます。一体どっちが本当の体脂肪率なんですか? また体脂肪率が17パーセントで風呂から上がると16パーセントに落ちていたりしていてなんでこんなに変動するのかがわかりません。 教えてください。