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有酸素運動と筋トレ

難しいとは思いますが、自分は体脂肪を減らし、体重を少し増やしたいので、毎日30分程度の有酸素運動(なわとび)と筋トレ(腕立て・腹筋・背筋を30×3セット)を継続してやり始めています。 そこで思ったんですが、有酸素運動と筋トレをやる順序って関係してきますかね? どっちを先にやると効率的だとか。 後、腹筋は足を支えるなどをせずにやるのと、何かで支えてやるのでは、同じ回数の場合効果は違うと思いますか?

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  • isoworld
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 スポーツジムのトレーナーの説明では、筋トレを先にしてその後で有酸素運動をしたほうが脂肪燃焼には多少なりとも効果が高いようです。理由は、筋トレによって体が活性化し20~30分後には脂肪燃焼しやすい状態になるからだそうです。  筋肉増強のための筋トレには、重い負荷をかけて実施することが不可欠です。軽い負荷で何10回も繰り返して続けられる筋トレではおもに(有酸素運動と同じ)遅筋が使われ、これは少々使ったところで容易には増強しません。10回ほど繰り返せば力尽きるほどの重い負荷をかけ、速筋を鍛えてください。  腹筋を鍛えるためには、足を伸ばさずに膝を立てて三角をつくり、足(つま先)を押さえずに(足の筋肉を使わないようにして)行います。10回以上できるようになれば、何かの重りを抱いて10回で精一杯になるように調整して実施してください。それが効果的です。

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質問者からのお礼

詳しい説明ありがとうございました! よく分かりました。

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  • 回答No.1

何が目的かによります。 筋肉つけたいのなら、疲れていない初めにすることで100%の力を発揮することができますが、あとでやった場合には100%の力は出せません。逆も理です。 腹筋で足を支えるのは、反動で上げようとする人がおかしいわけであり、腹筋とは腕であげるわけでも首であげるわけでもなく、おなかの筋肉だけを使って上体を上げるのだから固定させる必要などない。まずは筋肉を使ってるという意識を持つことが大事。でないと、10年やっても筋肉はつかない。

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回答ありがとうございます。

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