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筋トレと有酸素運動について

30代半ばの男です。身長180cm、体重67kg、体脂肪率16%(家庭用の体重計で計測)です。 ここ何年かで下腹とわき腹にぽっこりと脂肪がついてしまったのでウォーキングを始めました。 そして、身長と体重を見ていただけると分かるかと思いますがかなり痩せ型で貧弱な身体をして いますので、胸や肩や腕などに筋肉を付けようと筋トレもはじめました。 トレーニングの方法ですが、筋トレ→有酸素運動→プロテイン摂取の順番で行い、筋トレは日に よって鍛える部位を変え、ローテーションを組んで行いました。 こんな感じで週5日ペースで1年ほどが経過しました。効果の方は無いわけではありませんがお腹 周りの脂肪が落ちきらず腹筋も割れていませんし、それほどたくましくもなっていません。 私は筋肉を付けつつ脂肪を落とそうと思いこのような方法で行ったのですが、いくつかのサイト を見ていると、筋肉の量を増やすのと脂肪を落とすのは同時にやると効率が悪いというような記 事を目にしました。 お腹周りの脂肪を落として腹筋を割りつつ、上半身の筋肉を増やして逆三角形の体型になるには どのようなトレーニングをすればいいのでしょうか?

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みんなの回答

  • 回答No.3

NO.1です。 再度回答します。 >ヨガ系というのはストレッチのような感じでしょうか。 >私も比率でいうとxxx_akira_xxxさんと同じくらいかもしれません。 ヨガ系というのは、楽なヨガからきつめのヨガ(パワーヨガ、ハタヨガ等)です。 ヨガ系のどこが良いかと言うと体全体が引き締まります。 筋トレメインの方が殆どの期間ぶよぶよの体してますがインナーマッスルを使うと顕著に出ます。 >xxx_akira_xxxさんのご指摘どおりこの点に問題があったのかもしれません。 >私はどちらかというと小食のほうですのでもう少し工夫してみようと思います。 私はどちらかというと大食いです。 筋トレ仲間と、しゃぶしゃぶ食べ放題で2人で60皿(小さい皿ですが)とか普通に食べます。 体のサイズは・・・身長160cm、体重56kg前後、体脂肪15%前後、ウエスト72cmです。

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質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 ヨガといっても色々あるんですね。全く知りませんでした。女性がダイエットに行うもの、くらいの イメージしかありませんでした。 インナーマッスルという言葉はこれまでも時々目にしましたが今まで意識したことはありませんでし た。ヨガを行うことで鍛えられるのでしょうか。これから勉強してみようと思います。 >体のサイズは・・・ データを拝見するとしっかり筋肉が付いているように感じます。やはりたくさん食べないと筋肉は付か ないんですね。これからは、高たんぱく低脂肪を心がけて摂取カロリーが消費カロリーを少し上回るよ うに食事を工夫してみようと思っています。

  • 回答No.2

質問者さんの現在行ってるトレーニング方法で良いです、筋トレと有酸素運動の両方を行えば良いです。 筋肉質な身体を目指されてるのでしたら筋トレ主体にトレーニングを行い有酸素運動は軽めに行えば良いと考えます、過食は控えて栄養バランス(高蛋白低脂肪)のある食事を摂る事を心掛けて下さい。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >質問者さんの現在行ってるトレーニング方法で良いです そうですか。そう言って貰えると嬉しいんですが・・・。 shiriustarさんのおっしゃるようにしばらくのあいだ筋トレを主体にしてみようかと思います。 それと高たんぱく低脂肪でカロリーを少し多めに摂るようにしてみようと思っています。

  • 回答No.1

こんにちは、30代後半の男性です。 私の考えを述べます。 私の場合、有酸素運動とヨガ系と筋トレの割合は5:3:2くらいです。 筋トレしかされていない方もよく見かけますが飽きやすいので私は無理です。 大きな筋肉を付けるには栄養分も必要なのでしっかり摂ってください。 ボディービルダーの方は、『増量期』と『減量期』を設けて、筋肉+脂肪を付ける期間と筋肉を出来るだけ落とさない脂肪を落とす期間を交互に作っています。 なので、そこまで求めないのなら、筋トレと有酸素運動をバランスよく混ぜると良いと思います。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >私の場合、有酸素運動とヨガ系と筋トレの割合は5:3:2くらいです。 ヨガ系というのはストレッチのような感じでしょうか。私も比率でいうとxxx_akira_xxxさんと 同じくらいかもしれません。 >大きな筋肉を付けるには栄養分も必要なのでしっかり摂ってください。 xxx_akira_xxxさんのご指摘どおりこの点に問題があったのかもしれません。私はどちらかとい うと小食のほうですのでもう少し工夫してみようと思います。

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