• 締切済み
  • すぐに回答を!

筋トレと有酸素運動の割合

筋トレを始めて約2ヶ月になる者です。 筋トレをしだした目的はマッチョな身体(ボディビルダーとかではなくプチマッチョ的な感じ)の体型になりたいと思い始めました。 今日は皆さんにお聞きしたいことが2つあります。 まず1つめは筋トレと有酸素運動の割合です。 以前このサイトで色々と検索してたときに「マッチョ的な身体になりたかったらあまり有酸素運動はしないほうがいい」と聞きました。 有酸素運動をしすぎると筋トレのために摂取したプロテインの栄養が奪われるからだと。 本当にそうなんでしょうか?? 2つめは今自分が行ってる筋トレの強度とスケジュールについてです。 最近身長・体重・体脂肪などを測ったら 身長:177cm 体重:67.4kg 体脂肪:17・2% 内臓脂肪:Lv.5 BMI:21.5 消費カロリー:1,601 でした。 体重は筋トレとかしてるからかやり始めた時より2kg増えましたが、体脂肪も同じように3・4%増えてるのが気になります。  筋トレの内容は 月・木が 腕立て 20×3セット 腹筋(上) 20×3セット (横) 20×2セット (下) 20×2セット 背筋 15×3セット 腕のトレーニング(力こぶ・二の腕) ダンベル7kg×3セット 火・金が スクワット 25×3セット ふともも裏 20×3セット ふくらはぎ 30(片足)×3セット をしてます。 このサイトを参考にさせてもらってます→http://www.training-craftsman.com/index.htm トレーニング後にはDNSのホエイプロテイン100を摂取量に書かれてる通り摂り、マルチビタミンとマルチミネラルのサプリを一緒に飲むようにしてます やはり有酸素運動を取り入れたほうがいいのでしょうか? ちなみに月・水・木とテニスの練習を2時間ぐらいは毎週してます。 ランニングとかをしたほうがいいのでしょうか? もししたほうがいいのであれば、わかるかたはどのぐらいしたらいいかを書いていただけたら幸いです。 あとはもっとトレーニングの強度を上げるべきでしょうか? 今やってるトレーニングは全て自宅でやってます。 皆さん、よろしくお願いします。 他にも質問がありましたら言ってください。

みんなの回答

• 回答No.3

公営のジムに通われるのでしたら、メニューは少し変えた方がいいかもしれません。ちょっと考えてみました。これがベストではないですが、スタート時のベースにはなるかもしれません。鍛える部分の重複を避けながら、ご自身に最も合ったメニューを探してみていってください。 <月&木>  ・ベンチプレス(ダンベルではなくバーベルを使用)  ・デッドリフト(バーベル使用)  ・コンセントレーションカール  ・ダンベルショルダープレス  ・ワンハンドダンベルローイング  ・プルオーバー <火&金>  ・スクワット(ダンベルではなくバーベル使用)  ・クランチ  ・サイドベント(追加、わき腹を鍛える)

質問者からのお礼

メニュー考えていただきありがとうございます。

質問者からの補足

ちなみに自宅でやる場合のフラットベンチとかってどれかお勧めのってありますか? 自分が見ててこれはいいのかなと思ったのがあったんですが、http://store.shopping.yahoo.co.jp/dietya/51192.html どうでしょうか? 耐荷重は150kgになってるのですが。