• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

筋トレのあとに有酸素をやる場合のプロテインの摂取タ

現在、減量のために食事制限と筋トレ有酸素運動をしています。 食事制限のため、タンパク質の摂取量が体重の1/1000gギリギリといったところなので 特に筋トレのあとは気を付けてタンパク質を摂取したいとおもっているのですが BCAAを摂取し、 ↓ マグネットバイク10分 ↓ ウエイトトレーニング1時間 ↓ マグネットバイク30分 ↓ プロテイン摂取 プロテインの摂取は筋トレ終了後30分以内といわれていますが、 脂肪燃焼効果を高めるために筋トレ後に有酸素運動をする場合、 有酸素の前にプロテインを摂取しては効果が落ちてしまうのではないでしょうか。 筋肉を落とさないためにはマグネットバイクの前に摂取すべきでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数957
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

細かい話になりますが、私的には、ウエイト直後にプロテイン摂取した方がベストだと思います。 しかし、プロテイン摂取後に有酸素運動してしまうと、消化に良くないでしょう。 プロテイン摂取後は、出来るだけ安静にしといた方がいいと思います。 ですので、ウエイト前に30分~40分有酸素してはどうでしょうか? 脂肪燃焼には、ウエイト前に有酸素した方が効果あるという話もよく聞きます(どっちが本当かどうか知りませんが)。 多分有酸素は、ウエイト前・後どっちでも同等の効果ある思います。 あと、減量中は筋肉を出来るだけ維持する為に、BCAAよりも、カタボリック抑制効果のあるグルタミンの方がいいのでは?と思います。 BCAAよりグルタミンの方が値段も安いのでお勧めです。 ですので、 マグネットバイク30~40分 ⇒ ウエイトトレーニング ⇒ グルタミン摂取 ⇒ プロテイン摂取 が理想だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 筋トレ前の有酸素をについて調べたところ、 筋トレと有酸素はあまり結びつけない方がいいというのをいくつかみつけました。 結局減量は脂肪燃焼の効率(速さ)を重視してしまうと筋肉を減らすリスクが高まり、 筋肉維持を重視すると、脂肪燃焼の効率も下がるといったところでしょうか。 どこで折り合いをつけるかになってくるんでしょうが・・ 有酸素と筋トレを別にするか、結び付けて前後にいれるか、少し考え直そうかとおもいます。 現在注文しているBCAAはグルタミン入りで、間違えて注文してしまったのですが グルタミンにはカタボリック抑制効果があるのですね、知りませんでした! 今度は別々のものを検討してみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • u-jk49
  • ベストアンサー率30% (1233/4072)

体重の減少に伴ない必然的に筋力(筋量)は落ちる。有酸素性運動で、更に筋量を失なう。「筋肉を落とさないためには」、体重増しかないのです。が、体重減を実行しつつ、筋力減少を最小限に抑えるためにウエイトは有効。有酸素は有害。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 言葉を間違えました 「できるだけ筋肉を落とさず」 有酸素運動と食事制限とウエイトトレーニングで減量しています。 食事制限だけだとカロリーが1200kcalしかとれず過酷つまり自分には続かないので、有酸素をいれています。 1600+ジョギングだと月2-3kg落ちるペースで 1500+追い込むウエイトで微増 現在1500+追い込むウエイト+バイクで月2kg程度落ちればいいかと考えています。

関連するQ&A

  • 筋トレ→有酸素運動の後で摂るプロテインについてと、プロテインのタイムリミットについて教えて下さい

    筋トレと有酸素運動を両立する場合、筋トレを先に行なってから 次に有酸素運動をする方が良いと聞きますが 筋トレの後で有酸素運動を30分行なってからストレッチを20分くらいします。 質問なのですが、有酸素運動後のホエイプロテイン摂取は 筋トレ→有酸素運動→プロテイン→ストレッチ 筋トレ→有酸素運動→ストレッチ→プロテイン この2通りでどちらの順番の方が良いのでしょうか? あと、プロテインの摂取は 筋トレ後から1時間以上経ってから飲むのと、筋トレ後の30分以内に飲むのでは どのていど筋肉への効力(影響)が下がるのですか?

  • 筋トレ直後にプロテインを飲まずジョギング

    筋トレの後にはストレッチも兼ねて有酸素運動をするのがよいと目にします。通っているジムでも筋トレ後30分のジョギングマシーンの使用を推奨しています。 他方筋トレ後なるべく早い時間にプロテインを摂取するのがよい事もあり、筋トレの効果を上げたい私は有酸素運動を行わず直帰しています(帰ってプロテインを飲むまで約30分かかります)。 些細なことかもしれませんが、筋トレ効果を上げるためにはどうすることが望ましいと思いますか?トレーニングは3ヶ月ほど行い慣れてきたレベルです。筋肥大目的です。

  • 筋トレ後の栄養摂取について

    筋トレおよび運動が終わってから30分以内にプロテインを摂取すると、 たんぱく質がより多く吸収されて筋肉の修復が大きいと聞いたことがあります。 筋トレの直後なら効果は大きいと思いますが、筋トレのあとに有酸素運動してその後30分以内に摂取するたんぱく質は、 筋トレのみの後に摂取する時と同じくらいに吸収されるのでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • プロテインの摂取について。

    筋トレにかかせないのがプロテインだと聞きました。 プロテインを摂取せずに筋トレすると筋肉を破壊するだけで超回復が行われずに無意味と聞きました。 またプロテインは筋トレ直後の30分以内にとるといいと聞きました。 筋トレに行くとトレーニングしながらプロテインや、BCAA配合のジュースを飲んでいる人達がいます。 が、しかし気になるのです。 みんな確かに30分以内に摂取してるみたいだけど口から入ったものが30分以内に分解され吸収されて、筋肉細胞に行き渡っているんでしょうか?? 人間ってそんなに早く分解吸収できたっけ?と、ものすごく気になります。 また、筋トレ直後が一番いい時間なら終わった後にプロテイン等を摂取する事なんかはかなり無意味になるのでしょうか? 栄養学などに詳しい方の回答お待ちしております。

  • プロテイン摂取について聞きたいんですが。

    筋トレ→有酸素運動(一時間程度)→プロテイン摂取 という感じでやってるんですが、 筋トレ→プロテイン摂取→有酸素運動 のほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 筋トレ前の栄養摂取について

    いつもいつもこのサイトにお世話になってる21歳筋トレ暦7ヶ月の男です。最近は筋トレの知識も増えがんばって筋トレに励んでいるのですが、みなさんに質問です。筋トレの前の栄養摂取が大事というのは知っているのですが、どのようなものをとれば効果的ですか?今は運動1時間前にバナナ、30分前にBCAAをとってます。 私が読んだ本には運動の1時間前にホエイプロテイン20グラム、単純炭水化物40グラム、30分前にBCAAと記載されていました。バナナとウエイトゲインのプロテインならどちらがよいですか?情報がありすぎて何をしんじていいのかわからなくなりました。みなさん力を貸してください。みなさんが一番良いとかんじた栄養摂取などありましたらお聞かせください。 あともし減量期に入ったら、筋トレ前は燃焼系サプリ40分前、BCAA20分前でよろしいのですか?

  • プロテインの摂取のタイミングなどについて

    40才、男です。 今回はプロテインの摂取の仕方についてお聞きしたく質問をいたし たいと思います。他の質問もいろいろ拝見したのですが、イマイチ 納得できそうなものがなかったので、よろしくお願いいたします。 私は現在、身長173.5cm、体重73kgぐらいですが、ずっと トレーニングなどをしていなかったので、今は筋肉がかなり落ちて、 おなかやあごの下に脂肪がたくさん溜まってます。(恥) そこで筋力をつけて、脂肪を落とそうと考え、スポーツジムにて トレーニングを再開しました。体重については今以上増えなければ いいかな、ぐらいに思っています。 現在私の行っているトレーニングのやり方とプロテインの摂取の仕方 について、以下に書いてみたいと思います。 昼飯 12:30~13:00 (メインは鶏肉関連) ジムで筋トレ 14:00~15:30 ジムでジョギング 15:35~16:25 (なお、筋トレとジョギング中には常時BCAAの入ったスポーツ ドリンクを飲みながらやっています。BCAA2000mg、500cc) プロテイン400cc摂取(ホエイ、たんぱく質だけで46g)16:30(一気飲み) プロテイン200cc摂取(ホエイ、たんぱく質23g) 19:00(一気飲み)  夕飯 22:00~22:30 就寝前 プロテイン200cc摂取(ホエイ、たんぱく質23g) 23:30(一気飲み) と、こんな感じなのですが、 他の方の過去の質問やプロテイン自体に書いてある大まかなものを 参考にしてプロテインを摂取しています。 ★一番知りたいのは、私の場合、無酸素運動(筋トレ)をまず行い、 その後すぐに有酸素運動(ジョギング)を行っていることで、 プロテインを筋トレ直後に飲んでいないことです。約1時間後に 飲んでいるという感じになります。筋力アップに関して、それでも 問題はないでしょうか? あと何か他に問題やアドバイスなどが あればぜひご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • 筋トレをしない日の有酸素運動・食事など

    筋トレをしない日の有酸素運動・食事など  現在、以下のような疑問を抱き、困っています。  ・筋トレしていない日(回復させている日)にも、摂取カロリー>消費カロリーを意識しなければならないのでしょうか?(それとも、していない日はタンパク質といった栄養を採る事を意識していれば、カロリーはあまり関係ないのでしょうか。)  ・筋トレしていない日(回復させている日)に有酸素運動を行い消費カロリーを多くして、脂肪を減らそうとすると、筋トレを行う意味が減り筋肉が付かないということになるのでしょうか。    私の状況としては、ベンチプレス・スクワットといったフリーウェイト系種目を中心とした筋トレを月曜日・木曜日の週二日でジムで行っています。(ただし、アブローラーを使った腹筋トレーニングのみ月火木金の4日間行っています。)加えて、月曜日・木曜日の筋トレをした後には、続けて30分程度の有酸素運動をしています。筋トレをした日の食事は、摂取カロリーが消費カロリーを上回るように取り、タンパク質も考えて採っているつもりです。  筋トレは、もともとダイエット目的で始めたのではなく、筋肥大といった筋肉を付けたいという目的を持って始めました。しかし、本格的に始める前から体脂肪率が高かったことも含め、現在の体重83kg程度・体脂肪率26%程度と脂肪量が多く、食事をどうしようか少し考えている所です。  基本的に月・木の筋トレをした日には摂取カロリー>消費カロリーにしているのですが、筋トレをしていない日(回復させている日)にはあまりそれを意図せず、普通に食事をしています。(いつもより筋肉痛が感じられたときに、プロテインを飲む程度の事はしています。)また、有酸素運動を月・木以外にも増やそうかと考えています。出来る限り筋肉を増やしつつ、脂肪も落としたいとの考えです。 宜しくお願いします。

  • プロテインを飲むタイミング

    プロテイン摂取について教えて下さい。 現在ジムで筋トレ、スイミングをやっているのですが 筋トレ後は、30~40分程度有酸素運動(エアロバイクorジョギング)をやっています。 この場合、筋トレ-有酸素運動間に取るべきでしょうか?有酸素運度後でも問題ないでしょうか? スイミングは1時間半程度行っています。 この場合、プロテインは不要でしょうか?過剰なタンパク質を摂ると脂肪に変わる、と書いてあったので気になりました。

  • 筋トレ後に有酸素運動、プロテインのタイミングは?

    筋トレと有酸素運動は、筋トレ→有酸素運動の順番で行った方が 体脂肪の燃焼効果が高いとされていますが、プロテインはどのタイミングで摂取すべきなのでしょうか? 本来であれば筋トレ直後に摂取すべきですが、消化が有酸素運動で阻害されるかと思います。 有酸素運動後では、筋トレ直後のゴールデンタイムを逃すことになりそうです。 そもそも、有酸素運動は筋トレの「直後」でよいのでしょうか? お手数ですがよろしくお願いいたします。