• 締切済み
  • すぐに回答を!

筋トレと有酸素運動

 いつも疑問に思っていることがあります。僕は筋トレの後に20~30分の有酸素運動をするのですが、筋トレの後にプロテインを飲むのか、有酸素運動を終えてからプロテインを飲むのかどっちがいいのでしょうか?トレーニングの目的はソフトマッチョを目指しています。筋トレ後のゴールデンタイムをのがしたくないので筋トレの後に飲んでから有酸素運動するのですが、飲んでから有酸素運動では、摂取したエネルギーをつかってしまうので脂肪燃焼が効果的ではないような気がします。いったいどっちがいいんですかーーーーー???

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1456
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.4

ANo.3の補足です。 「空腹時の有酸素運動は血管壁を傷つける、というデータがあります」 と申し上げました。 では早朝空腹のときのExercise Walking時にはどうしていたかといいますと、 スタート30分くらい前までにバナナを1本食べていました。 バナナは消化もよく、カロリーも1本70kcalくらいなので最適です。 これで安心して有酸素運動ができます。 (マラソン選手もバナナを途中の補給所で食べていますね。) プロテインを愛用していても70kcalくらいならO.Kですよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

こんにちわ。 まず言えることは、筋トレをしてから有酸素運動をすることをお薦めします。 何故なら、筋トレをすることによって「基礎代謝」があがり、有酸素運動に入りやすい体になるからです。 次ぎにプロテインですが、1日3食の通常の食事のうち1食をプロテインを摂取することで、通常500~600kcalの摂取カロリーが、プロテインですと約190kal(明治製菓の「プロテイン ダイエット」=大豆タンパク質がメイン、低脂肪牛乳で溶かす=を例にしています)の摂取カロリーとなります。 このカロリーの差(300~400kcal)だけ摂取カロリーが減少します。 プロテインは有酸素運動の前に飲むか、有酸素運動の後に飲むか、 というご質問ですが、 空腹時の有酸素運動は血管壁を傷つける、というデータがあります。 そこでプロテインを摂取したのなら1時間くらい後に有酸素運動をするといいでしょう。 空腹のまま有酸素運動をしてからプロテインを摂取するのはよくないと思います。 もし夕食を通常食でなくプロテインの摂取とするなら、夜7時頃プロテインを摂取して1時間後の8時に有酸素運動をしては如何でしょう? プロテインでのダイエットは、一番摂取カロリーの多い食事の代わりに撮ると効果があるようです。 ですから、朝食や昼食よりも夕食の代わりにプロテインをとるのが効率的ですね。 ただ人によっては昼食をしっかりとり、夕食は軽めにしている方も多いです。 そういう方は通常の昼食の代わりにプロテインをとると効果的ですね。 いずれにしても空腹時に有酸素運動をしないようにすれば、プロテインはいつ頂いても問題はないと思います。 つまり、プロテイン・ダイエットをするにつき、有酸素運動との兼ね合いはあまり考えなくてよいのではないでしょうか? 最後に気になることがあります。 「筋トレの後に20~30分の有酸素運動をする」とのことですが、 どんな有酸素運動をしているのでしょうか? http://www.gik.gr.jp/~skj/lifestyle/aerobics.php3 上記の「有酸素運動」に関するサイトをご覧ください。 300kcalの運動は、ジョギングでさえ40分必要です。 20~30分の有酸素運動では少なすぎると思います。 私はビリーズブートキャンプを現在していますが、以前はExercise Walking(速歩)を毎日60分していました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

非常に丁寧なお返事ありがとうございます。筋トレ後の有酸素運動はウォーキングかゆっくりとジョギングしてます。筋トレしない日は、60分のウォーキングです。 空腹時の有酸素運動はダメなんですね\(´ε`\)知りませんでした。

  • 回答No.2
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

ゴールデンタイムとか、筋肉を育てるトレーニングと、筋肉を消耗する有酸素のトレーニングをやってるので、何やってるか判らない状態になってません? 皮下脂肪が減れば、望む結果にはなると思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

有酸素運動後で問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

サンキューーーーーーーーーーー\(´ε`\)

関連するQ&A

  • 大丈夫なの?筋トレ後の有酸素運動って。

    こんにちは! 私は前々から気になっていたのですが、先日も、 「体の中にエネルギーが少ないほうが体脂肪を燃やしやすいので、起床後や食事前が効果的です。30分前後行いましょう。筋トレもする場合、筋トレを先にやってその後にやるとさらに効果的です。使うエネルギーの大きい胸や脚など大きな筋肉のトレーニングと組み合わせてみましょう。」 というアドバイスを見かけました。これについて2つ疑問があります。 1つ目。体脂肪がたくさんある人ならこれでダイエット効果があると思いますが、例え成長ホルモンがでて脂肪が燃焼しやすい状態であっても、筋肉質の人が筋トレ後のエネルギーの少ない状態で有酸素運動をすれば基礎代謝の大きい筋肉を分解してしまうのではないのですか? 2つ目。筋トレ直後は成長ホルモンが多く分泌されるから、筋肉を修復させるためにもタンパク質とか糖質をたくさん摂取すべきだと思うのです。その時間に有酸素運動をすることは脂肪を分解するにはいいかもしれませんが、栄養を摂らないことで「筋トレ」の効果は減ってしまうのではないのですか?よくクールダウンが目的の有酸素運動をする人もいますが、それより栄養摂取の方を先にすべきだと気だと思うのです。 以上です。他の質問も調べてみましたが納得のいく解答は見つかりませんでした。経験者の方、専門の方どうぞよろしくお願いします。

  • 有酸素運動をより効果的にするサプリってありますか?

    有酸素運動をより効果的にするサプリってありますか? 題名そのままです。 20代男性です。週4,5日ジムに通って有酸素運動・スカイウォーカー+筋トレをしています。 肥満気味なので、脂肪燃焼をベースに90分/回の有酸素運動をしています。 3ヶ月ほど前に友人から「有酸素運動の効率をもっと効果的にするサプリ」として、コエンザイムQ10を 教えてもらいましたが、CQ10は脂溶性で、どちらかというと食後に摂取した方が効果的。 それ以前に若い人にはあまり必要ないかも…、という情報を得て自分のサプリへの知識不足に 気づきました。 私は軽肥満なので、有酸素運動で脂肪燃焼をしたいと思っているのですが、 もし脂肪燃焼を目的とした有酸素運動の効果を少しでも上げられるサプリがあるのであれば、 是非トレーニングメニューに取り入れたいと思っています。摂取タイミングなども合わせてお教え願えますでしょうか? また、 現在も不信を抱きながらも、友人に教わった通りの方法で運動前にCQ10を摂取しているのですが、 これって脂肪燃焼、またはトレーニング後の疲労回復に効果があるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 筋トレ後の有酸素運動

    筋トレ後の有酸素運動 筋トレ後の有酸素運動は脂肪燃焼に効果的ですか? ネットで調べると賛成派も否定派もおり困っています。 また有酸素運動は朝、夜どちらの方が良いですか?

  • 筋トレのあとに有酸素をやる場合のプロテインの摂取タ

    現在、減量のために食事制限と筋トレ有酸素運動をしています。 食事制限のため、タンパク質の摂取量が体重の1/1000gギリギリといったところなので 特に筋トレのあとは気を付けてタンパク質を摂取したいとおもっているのですが BCAAを摂取し、 ↓ マグネットバイク10分 ↓ ウエイトトレーニング1時間 ↓ マグネットバイク30分 ↓ プロテイン摂取 プロテインの摂取は筋トレ終了後30分以内といわれていますが、 脂肪燃焼効果を高めるために筋トレ後に有酸素運動をする場合、 有酸素の前にプロテインを摂取しては効果が落ちてしまうのではないでしょうか。 筋肉を落とさないためにはマグネットバイクの前に摂取すべきでしょうか?

  • 筋トレ→???→有酸素運動

    こんにちは。 春になりました。気温も上がって運動もしやすいいい季節です。この季節のランニングやジョギングは爽快です。ランニングコースに桜並木でもあればもっといいですよ。夕日に照らされた桜、夜桜も綺麗なのでオススメです。 私は結構走ることも好きでして、筋トレとは別の日に有酸素運動していました。有酸素運動の目的は健康増進ということもありますが、脂肪燃焼というのもあります。だから有酸素運動といっても最大酸素摂取量の50%くらいの低強度の有酸素運動です。 基本的に筋トレの日は安静、有酸素は別の日と決めているのですが、最近忙しくなってきたので時間が取れないこともあり、筋トレと有酸素運動が同じ日にならざるをえないこともあります。 そこで筋トレをした日に有酸素運動をする場合のことについてお聞きします。次のどのパターンがよいと思われますか?時間がないときは筋トレ後にクールダウンのような感じでもいいので走れたらいいと思っています。 1. 筋トレ→休憩→有酸素運動 2. 筋トレ→休憩、糖質補給→有酸素運動 3. 筋トレ→休憩、たんぱく質・糖質補給→有酸素運動 4. その他 なお具体的な休憩時間、たんぱく質や糖質の具体的な摂取量も記して頂けると助かります。 あと、ついでに有酸素運動と筋肉に関しての質問なのですが、強度の有酸素運動ばかりしていると筋肉は細くなりますが、毎日30~40分くらい低強度のニコニコペースの有酸素運動なら筋肉には影響はでないのでしょうか? 以上2つです。よろしくお願いします。

  • 筋トレと有酸素運動について。

    こんにちは。私は17歳です。 ほぼ毎日GYMに通って1年くらいたちます。 質問なんですが、いろいろ調べていると、筋トレの前に有酸素運動をするといい、という回答と筋トレの後の有酸素運動は脂肪が燃えるのでいい、という回答があるんですけど、実際どちらが脂肪燃焼のためにいいのですか??? もう一つ、私はエアロバイクやクロストレーナーなどの有酸素運動マシーンを20分やっても汗がまったく出ないし、熱くもならないんです。これは効果がでていないということですか??? 回答よろしくお願いします。

  • 空腹時の有酸素運動について

    空腹時に有酸素運動をすると脂肪燃焼効果が高いと見たのですが、この「空腹時」について教えてください。 1.空腹というのは自覚がなくても良いのか(最後の食事から12時間後等) 2.プロテインのみを摂取してからでは効果は下がるのか? 3.血糖値を上げなければ良いのであれば、極端に言えばこんにゃく1kg食べた後でも「空腹時」とみなされるのか? 4.例えばおにぎり1個等、軽く食べた後でも脂肪燃焼効果は変わらないのか このあたりが知りたいです。 お腹空きすぎてると有酸素運動するにも疲労困憊してしまいますよね? 理想では、起床後プロテイン摂取(20g)、6kgの重りを持って2時間ウォーキングをしたいのですが、スタミナが持ちません… 何かアドバイスがあればお願いします。 筋トレもしてますが、下っ腹の脂肪を撃退したいです……

  • 筋トレ+有酸素運動について教えて下さい

    筋トレの後に有酸素運動を行ったほうが、脂肪燃焼の効果が高くなるそうですが、これは、高血圧者、高齢者などの体力の低い方、膝痛、腰痛などがある人にも同じ方法でいいのでしょうか。ストレッチを行ってすぐに筋トレをしても大丈夫なのか、知ってる人がいたら教えて下さい。

  • 筋トレと有酸素運動時間について質問です。Tarzanを読んで、筋トレし

    筋トレと有酸素運動時間について質問です。Tarzanを読んで、筋トレしてから有酸素運動すると脂肪燃焼効果が高まる事を学びました。 筋トレの負荷やメニューにもよると思いますが何分位筋トレしてから有酸素運動に移るのがベストでしょうか? 27歳女性でジムに週4位で通ってます。家でもビリーを30分位やってます。158センチ63キロで太ってますが、夏までに体絞りたいので教えて下さい!!

  • 筋トレ→有酸素運動の後で摂るプロテインについてと、プロテインのタイムリミットについて教えて下さい

    筋トレと有酸素運動を両立する場合、筋トレを先に行なってから 次に有酸素運動をする方が良いと聞きますが 筋トレの後で有酸素運動を30分行なってからストレッチを20分くらいします。 質問なのですが、有酸素運動後のホエイプロテイン摂取は 筋トレ→有酸素運動→プロテイン→ストレッチ 筋トレ→有酸素運動→ストレッチ→プロテイン この2通りでどちらの順番の方が良いのでしょうか? あと、プロテインの摂取は 筋トレ後から1時間以上経ってから飲むのと、筋トレ後の30分以内に飲むのでは どのていど筋肉への効力(影響)が下がるのですか?