• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

筋トレと有酸素運動について。

こんにちは。私は17歳です。 ほぼ毎日GYMに通って1年くらいたちます。 質問なんですが、いろいろ調べていると、筋トレの前に有酸素運動をするといい、という回答と筋トレの後の有酸素運動は脂肪が燃えるのでいい、という回答があるんですけど、実際どちらが脂肪燃焼のためにいいのですか??? もう一つ、私はエアロバイクやクロストレーナーなどの有酸素運動マシーンを20分やっても汗がまったく出ないし、熱くもならないんです。これは効果がでていないということですか??? 回答よろしくお願いします。

noname#13457
noname#13457

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

以前は有酸素運動(エアロビックエクササイズ)後、筋トレ(レジスタンストレーニング)が脂肪燃焼に効率が良いとされていましたが、現在の主流は、レジスタンストレーニング後、エアロビックエクササイズです。 脂肪燃焼の効率の良さから言えば、次の通りです。 1.朝食前のエアロビックエクササイズ 2.レジスタンストレーニングと別の日のエアロビックエクササイズ 3.レジスタンストレーニング後のエアロビックエクササイズ 4.エアロビックエクササイズ後のレジスタンストレーニング の順です。 人間は夜間脂肪燃焼モードに体を切り替えています。 このため、朝食前は、脂肪を優先して使います。 ただ、グリコーゲン(炭水化物)系のエネルギーと違ってすぐにエネルギーへ変換することが出来ないので、運動開始時はとってもきついです。 グリコーゲンはいわば、すぐに利用出来るガソリンと言ったところですが、脂肪の方は使うまでに時間のの掛かる炭のような物です。 一旦燃え始めると、いつまでも燃え続けるところも似ていますが・・・ また、朝運動をすると1日の代謝のベースが上がります。 レジスタンストレーニングと、エアロビックエクササイズを別の日にすると良いのは、両方のエクササイズが高強度で行えるためです。 ご存じの通りメンタル面も運動には大きく影響しますので、こうなるわけです。 同じ日に連続して行う場合、レジスタンストレーニングを先に行うと良いのは、レジスタンストレーニングは無酸素運動の為、脂肪以外のエネルギー(グリコーゲン)を先に消費してしまい、エアロビックエクササイズに入った時に、早く脂肪をエネルギーとして利用し始めるためです。 逆にエアロビックエクササイズを先に行ってしまうと、グリコーゲンが消費された状態で、レジスタンストレーニングに入ってしまうため、体はどう反応するかというと、筋肉を破壊し、筋グリコーゲンを生成してエネルギーにします。 せっかく筋肉を強化しようとしているにも関わらず、筋肉を壊してしまうという、好ましくない状況を作ってしまいます。 汗が脂肪燃焼の尺度ではありません。 汗をかきやすいか、かきにくいかは、地域差もありますし、小さい頃育った環境にもよります。 汗をかけば脂肪が燃焼するのであれば、太った人は汗をかきやすい様ですが、痩せていないのはなぜでしょう?(^^;) 発汗量を無理に増やす必要はありません、体温が上がると、確かにビタミンや、ミネラル、酵素などの働きは活発になり代謝が促進されますが、汗をかかないと脂肪が燃焼しないといったわけではありません。 ただ、水分が足りていないのは問題なので、水分は十分に摂るように心がけていただけば良いのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たいへん参考になりました!ありがとうございました!朝食前の運動は、なわとびでも効果ありますか??

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>朝食前の運動は、なわとびでも効果ありますか?? あります! ただし朝食前は、血糖値が下がっているので、ゆっくり徐々に運動の強度を上げる必要があります。 こんなんで良いのかな?と思うくらい軽い強度の運動から始めて、体が温まってきたら、徐々に強度を上げて下さいね。 初めのうちは、散歩くらいから始められてはいかがでしょうか? 朝のウォーキングはきっと気持ちいいですよ。 急に、縄跳びなどの強度の高い運動を行うと、低血糖でフラフラしちゃうかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私は「有酸素運動→筋トレ」を勧められました。 この方が体が温まっているので、筋トレの効果が高いと教わりました。 そもそも、筋トレはそれ自体で体脂肪を燃やす目的で行うのでしょうか? 私はそれよりも基礎代謝を上げるために筋量を増やすように行ってます。 人によっては筋力を高める目的で行う人もいます。 それぞれトレーニング方法が違いますので、どういうタイミングで行うべきかという話も異なると思います。 もし、ダイエットが目的なら、体脂肪を燃焼させるのは有酸素運動に任せて、筋トレは基礎代謝を上げるように行ってみてはいかがでしょうか? やり方はジムのインストラクターなどに教わるといいと思います。 汗についてはお若いので体力があるのか、体質なのか、負荷が軽いのかは何とも言えません。 こういう相談もインストラクターが聞いてくれると思いますよ。 ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 有酸素運動と筋トレ、どういった順序で組み合わせるのが効果的ですか??

    明日からジムに通うことになり、本格的にフィットネスに取り組んでいこうと思っています! ジムで施設見学をさせていただいたのですが、たくさんのマシンがあり、それらを上手く活用して効果的なフィットネスをしたい!と思いました。 そこで、質問があります。 マシンには筋トレ的なものと有酸素運動的なものがありました。 一回のフィットネスをしにいって、これらをどういった順序で活用するのがもっとも効果的でしょうか? 最初と最後にストレッチをするとして、その間に筋トレ→有酸素運動、なのか、有酸素運動→筋トレ、なのか… 教えてください!! ちなみに、フィットネスの目的は筋肉をつけるとかではなく体を細くすることです! また、有酸素運動は開始20分以降からが脂肪燃焼が始まるとのことなので、40分~60分のウォーキングマシン(あるいはエアロバイク)の使用はメニューに必ず入れたいな~と思っています☆ アドバイスよろしくお願いします!

  • 筋トレと有酸素運動

    ジムに通ってるのですが、最近仕事が忙しくなりあまりいけなくなりました。 今までは、筋トレマシン+有酸素運動を行っていたのですが、 時間的に少し無理になってきました。 目的としてはお腹と腰の贅肉を取りたいのですが、 筋トレと有酸素運動、どちらか一方に絞るとするとどちらがいいのでしょうか? おそらく内臓脂肪もかなりついてると思われます。 また、ウォーキングについてなのですが、 20分歩いて20分走るのと、40分全て歩くのとどちらが効果的なのでしょうか? 最後に、普通のウォーキングとプールでのウォーキングでは どのような違いがあるのでしょうか? プールでのウォーキングは、汗をかいたり体があったまったり しないので、脂肪が燃焼している、という実感が得られにくい ような気がするのですが、効果のほどは? 以上、よろしくお願いします。

  • 有酸素運動と筋力トレーニングについての質問(複数)

    先ず有酸素運動についての質問ですが、 1: トレッドミルやエアロバイクを使って脂肪燃焼をしたいのですが、あまり強度を強くすると脂肪ではなく糖分を燃焼させてしまうと聞いたのですが、どのくらいの強度が最適なのでしょうか? 2: 1と同じく有酸素マシンを使う場合どのくらいの次官行えばいいのでしょうか?週にどのくらいやったほうがいいかも教えてください。 3: 有酸素マシンでほかに、クロストレーナー、ステップマシン、エアロクライムなどを知っているのですが、このマシンについでどんなところが違うのでしょうか?強度的(脂肪燃焼)にはどれが一番強くなるでしょうか? 4: 脂肪を燃焼させたい場合、血糖値を下げた状態(ご飯を食べる前)でしたほうがいいと聞いたのですが、空腹時にトレーニングするのも危険ですよね?どのようにしたらいいのでしょうか? 次は筋力トレーニングについての質問です 5: 筋トレをするときに「呼吸を止めないで」と言われますがそれはなぜなのでしょうか? 6: 女性で二の腕や内腿を引き締めたいという方にはどのようなプログラムがいいのでしょうか?(ダンベルを使う際の強度や回数(使う場合))筋トレ?有酸素? 7: 男女問わずなかなか痩せれないという方にはどのようなアドバイスをすればいいのでしょうか?(何が足りないのでしょうか)? 8: 筋トレをする場合のアドバイスがありましたらお願いします。(回数・セット数・強度・週にどのくらいやればいいか)腹筋などは毎日やってる方が多いと思うのですが、筋トレは一日おきぐらいがいいと聞いたのですが 長々と質問をしてしまってすみません。 ひとつでもいいのでよろしければ質問に答えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 有酸素→筋トレ? 筋トレ→有酸素??

    週に2回ジムに通っています。 メニューはエアロバイクとマシントレーニングなのですがその組み合わせ方に迷っています。 『エアロバイク(30分)→マシン』の流れが良いのか、『マシン→エアロバイク』の流れが良いのかどちらが良いでしょう? 有酸素運動の後で筋肉トレをすると筋肉が逆に落ちると聞きましたので迷っています(これは本当ですか??)。 また、筋トレの後で有酸素運動をすることにはそういった弊害は無いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 有酸素運動

    スポーツジムで筋トレを行った後有酸素運動をしているんですが、ランニングマシーンでジョギングを30分するのと、エアロバイク25分・ジョギング20分だとどちらの方が効果がある(痩せやすい)のでしょうか?あとエアロバイクとジョギングに分けて45分でも、45分続けて運動したときと同じ効果は得られるのでしょうか?

  • 有酸素運動より筋トレ??

    ストレスで体調を崩し、1年で10キロ増えてしまいました。 外見はおばさん体型、皮下脂肪がとても多いです。 健康にもよくないので2ヶ月前にジムに入会し、週3~4トレーナーに相談しながら減量に励んでいますが、効果が出ずに困っています。 今のところ、体重+1キロ、体脂肪率1%減です。 トレーナーからは「有酸素運動メイン」と指導され、現在週3有酸素運動(エアロ・ステップなど)1~3時間、毎回筋トレ10分程度こなしてます。 確かに運動不足状態が徐々に解消されていくのを体で感じますが、体重も減らないし、引き締まり感がないような? 家の体脂肪計では、基礎代謝が1330キロカロリーで、<燃えにくい>表示が出ており、もしかして<筋トレ優先の方が私向き?>と思い始めてますが、トレーナーの方が断言するので違う方法をするのもなんだか自信がありません。。 脂肪が燃えにくいのに、有酸素運動をガンガンしても効果がでないような気がするから、今は有酸素運動を控えめに続けながら、筋トレを優先してがんばる時期なのでしょうか? 適正体重(とりあえず55キロ)、適正体脂肪率(まずは27%)に体を変化させるにはどのようなメニューをこなしていけばよいのか教えてください。 *食事は考慮せずにお願いします。 身長158センチ、体重72キロ、体脂肪率39%(!)。33歳女性です。

  • 器具を使う筋トレは有 酸素運動?

    通っているスポーツジムのトレーナーから、 「ダンベル器具を使った筋トレ運動は有酸素運動」 「マシーン器具(※)を使った筋トレ運動は無酸素運動」 といわれたのが本当でしょうか?いずれも同じような効果があると思っていたので、本当かなあと思っているのですが・・? ※ フライ、レッグエクステンション、アームカール等の、いわゆるジムにおいてあるマシーン。

  • 筋トレ後の有酸素運動

    筋トレ後の有酸素運動 筋トレ後の有酸素運動は脂肪燃焼に効果的ですか? ネットで調べると賛成派も否定派もおり困っています。 また有酸素運動は朝、夜どちらの方が良いですか?

  • 下半身のシェイプに最も効果的なマシンは??

    下半身を引き締めたいと思い、ジムに通い始めました。 筋肉質なうえに脂肪がブヨブヨついているので、筋トレは軽めでその後に有酸素運動を行っています。 体重を落とすというか、下半身の見た目を細くすることが目的です。 そこで、ジムには色々な有酸素運動のマシンがありますが何が一番下半身引き締めに効果的でしょうか? ・ウォーキングマシン ・エアロバイク ・クロストレーナー ・リカンベント ・ステアマスター が、あります。私のように「筋肉はもういいから下半身を引き締めたい!」という場合、何が最も適しているマシンでしょうか?? ご回答よろしくお願いします。

  • 有酸素運動

    私は毎日15分くらい筋トレをしてて、それだけで汗を掻くのですが、これは有酸素運動になるのでしょうか?筋トレだけだと筋肉はつくけど脂肪は燃焼されない、とか余計脂肪が落ちにくくなってしまうとか聞いたので不安です。