• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

筋トレと有酸素運動について。

こんにちは。私は17歳です。 ほぼ毎日GYMに通って1年くらいたちます。 質問なんですが、いろいろ調べていると、筋トレの前に有酸素運動をするといい、という回答と筋トレの後の有酸素運動は脂肪が燃えるのでいい、という回答があるんですけど、実際どちらが脂肪燃焼のためにいいのですか??? もう一つ、私はエアロバイクやクロストレーナーなどの有酸素運動マシーンを20分やっても汗がまったく出ないし、熱くもならないんです。これは効果がでていないということですか??? 回答よろしくお願いします。

noname#13457
noname#13457

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数250
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

以前は有酸素運動(エアロビックエクササイズ)後、筋トレ(レジスタンストレーニング)が脂肪燃焼に効率が良いとされていましたが、現在の主流は、レジスタンストレーニング後、エアロビックエクササイズです。 脂肪燃焼の効率の良さから言えば、次の通りです。 1.朝食前のエアロビックエクササイズ 2.レジスタンストレーニングと別の日のエアロビックエクササイズ 3.レジスタンストレーニング後のエアロビックエクササイズ 4.エアロビックエクササイズ後のレジスタンストレーニング の順です。 人間は夜間脂肪燃焼モードに体を切り替えています。 このため、朝食前は、脂肪を優先して使います。 ただ、グリコーゲン(炭水化物)系のエネルギーと違ってすぐにエネルギーへ変換することが出来ないので、運動開始時はとってもきついです。 グリコーゲンはいわば、すぐに利用出来るガソリンと言ったところですが、脂肪の方は使うまでに時間のの掛かる炭のような物です。 一旦燃え始めると、いつまでも燃え続けるところも似ていますが・・・ また、朝運動をすると1日の代謝のベースが上がります。 レジスタンストレーニングと、エアロビックエクササイズを別の日にすると良いのは、両方のエクササイズが高強度で行えるためです。 ご存じの通りメンタル面も運動には大きく影響しますので、こうなるわけです。 同じ日に連続して行う場合、レジスタンストレーニングを先に行うと良いのは、レジスタンストレーニングは無酸素運動の為、脂肪以外のエネルギー(グリコーゲン)を先に消費してしまい、エアロビックエクササイズに入った時に、早く脂肪をエネルギーとして利用し始めるためです。 逆にエアロビックエクササイズを先に行ってしまうと、グリコーゲンが消費された状態で、レジスタンストレーニングに入ってしまうため、体はどう反応するかというと、筋肉を破壊し、筋グリコーゲンを生成してエネルギーにします。 せっかく筋肉を強化しようとしているにも関わらず、筋肉を壊してしまうという、好ましくない状況を作ってしまいます。 汗が脂肪燃焼の尺度ではありません。 汗をかきやすいか、かきにくいかは、地域差もありますし、小さい頃育った環境にもよります。 汗をかけば脂肪が燃焼するのであれば、太った人は汗をかきやすい様ですが、痩せていないのはなぜでしょう?(^^;) 発汗量を無理に増やす必要はありません、体温が上がると、確かにビタミンや、ミネラル、酵素などの働きは活発になり代謝が促進されますが、汗をかかないと脂肪が燃焼しないといったわけではありません。 ただ、水分が足りていないのは問題なので、水分は十分に摂るように心がけていただけば良いのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たいへん参考になりました!ありがとうございました!朝食前の運動は、なわとびでも効果ありますか??

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>朝食前の運動は、なわとびでも効果ありますか?? あります! ただし朝食前は、血糖値が下がっているので、ゆっくり徐々に運動の強度を上げる必要があります。 こんなんで良いのかな?と思うくらい軽い強度の運動から始めて、体が温まってきたら、徐々に強度を上げて下さいね。 初めのうちは、散歩くらいから始められてはいかがでしょうか? 朝のウォーキングはきっと気持ちいいですよ。 急に、縄跳びなどの強度の高い運動を行うと、低血糖でフラフラしちゃうかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私は「有酸素運動→筋トレ」を勧められました。 この方が体が温まっているので、筋トレの効果が高いと教わりました。 そもそも、筋トレはそれ自体で体脂肪を燃やす目的で行うのでしょうか? 私はそれよりも基礎代謝を上げるために筋量を増やすように行ってます。 人によっては筋力を高める目的で行う人もいます。 それぞれトレーニング方法が違いますので、どういうタイミングで行うべきかという話も異なると思います。 もし、ダイエットが目的なら、体脂肪を燃焼させるのは有酸素運動に任せて、筋トレは基礎代謝を上げるように行ってみてはいかがでしょうか? やり方はジムのインストラクターなどに教わるといいと思います。 汗についてはお若いので体力があるのか、体質なのか、負荷が軽いのかは何とも言えません。 こういう相談もインストラクターが聞いてくれると思いますよ。 ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 筋トレ後の有酸素運動

    筋トレ後の有酸素運動 筋トレ後の有酸素運動は脂肪燃焼に効果的ですか? ネットで調べると賛成派も否定派もおり困っています。 また有酸素運動は朝、夜どちらの方が良いですか?

  • 筋トレと有酸素運動

     いつも疑問に思っていることがあります。僕は筋トレの後に20~30分の有酸素運動をするのですが、筋トレの後にプロテインを飲むのか、有酸素運動を終えてからプロテインを飲むのかどっちがいいのでしょうか?トレーニングの目的はソフトマッチョを目指しています。筋トレ後のゴールデンタイムをのがしたくないので筋トレの後に飲んでから有酸素運動するのですが、飲んでから有酸素運動では、摂取したエネルギーをつかってしまうので脂肪燃焼が効果的ではないような気がします。いったいどっちがいいんですかーーーーー???

  • ちょっと質問ですが・・・

    私はGYMで筋トレの後に10分エアロバイクをいつも決まってします。 10分でも有酸素運動の効果(脂肪燃焼)はありますでしょうか???

  • ダイエット目的の有酸素運動20分

    ダイエット目的で有酸素運動をやっています。 3か月前に有酸素運動を始めました。 筋トレをやっているためそんなに時間はとれないんですが 長くて30分(筋トレをしない日)、短くて15分(激しい筋トレをした日)です。 最近は平均して20分できるように心がけています しかし、20分からが脂肪燃焼すると聞きました。 ということは、やはり、有酸素運動20分では足りないのでしょうか? 筋トレ後に有酸素運動を20分やったとしても脂肪燃焼まではいたらないのでしょうか? あるトレーナーは、20分と言いますが 他の方は、20分以上 またある人は、筋トレをしているから10分という方もいます。 実際に科学的に証明されている時間は何分なんでしょうか? なかなか専門の方と接する機会がないですし 調べても、絶対にこうじゃないといけないと書いてあるわけではないので この場でアドバイスをお願いします。

  • 筋トレ+有酸素運動について教えて下さい

    筋トレの後に有酸素運動を行ったほうが、脂肪燃焼の効果が高くなるそうですが、これは、高血圧者、高齢者などの体力の低い方、膝痛、腰痛などがある人にも同じ方法でいいのでしょうか。ストレッチを行ってすぐに筋トレをしても大丈夫なのか、知ってる人がいたら教えて下さい。

  • 有酸素運動と脂肪燃焼

    こんにちは。 有酸素運動と脂肪燃焼について興味がある者です。 よく、目安として10~20分以上の有酸素運動で脂肪が燃焼し始める と言ったことを聞くのですが、 その有酸素運動で脂肪が燃焼し終わるのはいつぐらいなのでしょうか? 例えば、1時間のジョギングを行い そのジョギングによる脂肪燃焼が終わるのは ジョギング終了後、どれぐらい経ってからなのでしょうか?

  • 筋トレと有酸素運動時間について質問です。Tarzanを読んで、筋トレし

    筋トレと有酸素運動時間について質問です。Tarzanを読んで、筋トレしてから有酸素運動すると脂肪燃焼効果が高まる事を学びました。 筋トレの負荷やメニューにもよると思いますが何分位筋トレしてから有酸素運動に移るのがベストでしょうか? 27歳女性でジムに週4位で通ってます。家でもビリーを30分位やってます。158センチ63キロで太ってますが、夏までに体絞りたいので教えて下さい!!

  • 筋トレと有酸素運動

    ジムに通ってるのですが、最近仕事が忙しくなりあまりいけなくなりました。 今までは、筋トレマシン+有酸素運動を行っていたのですが、 時間的に少し無理になってきました。 目的としてはお腹と腰の贅肉を取りたいのですが、 筋トレと有酸素運動、どちらか一方に絞るとするとどちらがいいのでしょうか? おそらく内臓脂肪もかなりついてると思われます。 また、ウォーキングについてなのですが、 20分歩いて20分走るのと、40分全て歩くのとどちらが効果的なのでしょうか? 最後に、普通のウォーキングとプールでのウォーキングでは どのような違いがあるのでしょうか? プールでのウォーキングは、汗をかいたり体があったまったり しないので、脂肪が燃焼している、という実感が得られにくい ような気がするのですが、効果のほどは? 以上、よろしくお願いします。

  • 筋トレ→???→有酸素運動

    こんにちは。 春になりました。気温も上がって運動もしやすいいい季節です。この季節のランニングやジョギングは爽快です。ランニングコースに桜並木でもあればもっといいですよ。夕日に照らされた桜、夜桜も綺麗なのでオススメです。 私は結構走ることも好きでして、筋トレとは別の日に有酸素運動していました。有酸素運動の目的は健康増進ということもありますが、脂肪燃焼というのもあります。だから有酸素運動といっても最大酸素摂取量の50%くらいの低強度の有酸素運動です。 基本的に筋トレの日は安静、有酸素は別の日と決めているのですが、最近忙しくなってきたので時間が取れないこともあり、筋トレと有酸素運動が同じ日にならざるをえないこともあります。 そこで筋トレをした日に有酸素運動をする場合のことについてお聞きします。次のどのパターンがよいと思われますか?時間がないときは筋トレ後にクールダウンのような感じでもいいので走れたらいいと思っています。 1. 筋トレ→休憩→有酸素運動 2. 筋トレ→休憩、糖質補給→有酸素運動 3. 筋トレ→休憩、たんぱく質・糖質補給→有酸素運動 4. その他 なお具体的な休憩時間、たんぱく質や糖質の具体的な摂取量も記して頂けると助かります。 あと、ついでに有酸素運動と筋肉に関しての質問なのですが、強度の有酸素運動ばかりしていると筋肉は細くなりますが、毎日30~40分くらい低強度のニコニコペースの有酸素運動なら筋肉には影響はでないのでしょうか? 以上2つです。よろしくお願いします。

  • 筋トレ後に有酸素運動の脂肪燃焼増加量は?

    筋トレ後に有酸素運動の脂肪燃焼増加量は、どのぐらいになるのでしょうか? メカニズムと合わせて知りたいです。後、エビデンスなどの資料のリンクがあると助かります。 脂肪が2倍燃焼されると言う話を聞き、気になっています。よろしくお願いします。