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有酸素運動と筋トレ、どういった順序で組み合わせるのが効果的ですか??

明日からジムに通うことになり、本格的にフィットネスに取り組んでいこうと思っています! ジムで施設見学をさせていただいたのですが、たくさんのマシンがあり、それらを上手く活用して効果的なフィットネスをしたい!と思いました。 そこで、質問があります。 マシンには筋トレ的なものと有酸素運動的なものがありました。 一回のフィットネスをしにいって、これらをどういった順序で活用するのがもっとも効果的でしょうか? 最初と最後にストレッチをするとして、その間に筋トレ→有酸素運動、なのか、有酸素運動→筋トレ、なのか… 教えてください!! ちなみに、フィットネスの目的は筋肉をつけるとかではなく体を細くすることです! また、有酸素運動は開始20分以降からが脂肪燃焼が始まるとのことなので、40分~60分のウォーキングマシン(あるいはエアロバイク)の使用はメニューに必ず入れたいな~と思っています☆ アドバイスよろしくお願いします!

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筋トレ→有酸素運動の順がいいと思います。 ・先に筋トレを行うことで血中の脂肪を枯渇させ、その後の有酸素運動で脂肪を効果的に使える ・筋トレで成長ホルモンを分泌させてから有酸素運動を行うと効果が高い が理由です。

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 筋トレ後に有酸素運動を行っていこうと思います!

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  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

年齢や性別、健康状態や運動経験により違いますので大まかに言いますと、 この数ヶ月運動らしい運動をしていないなら、すでに体は省エネモードに入っていますので、極軽い負荷以外の筋トレはしないことです。 こんなことは医療教育の基礎を受けているなら誰でも知っていることですが、運動は体に悪いとかの研究は金にならないので、誰もしません(・。・; で、順番としては、30歳から40歳程度だとすると、最初の三ヶ月から半年は有酸素運動だけを行い、体各部(筋肉から循環・血管からホルモン分泌組織まで)を運動を出来る状態にすることです。 この期間は年齢が上がればあがるほど、基本的に長くしたほうがよいのです。 筋トレはその後ですが、 順番としては、軽いアップ⇒筋トレ⇒有酸素運動が、脂肪を効果的に燃やすにはホルモンの関係からよいでしょう。  ジムのトレーナーはジムの会員の回転がよくなるように指導されているので、あまり信用しないほうがよいでしょう。素人が殆どですから。 パートレにしても学生時代のスポーツマンかセイゼイ数ヶ月の勉強だけです(体育大学出を除く)。 又、体を細くする・・・脂肪をでしょうが、其の場合は筋肉もある程度付けたほうが運動時以外も無駄にエネルギーを使い続けてくれるので効果的です。 又、運動はそのまま行うと健康にはよくないと言う事を覚えておいてください(歩く以上の運動をするように進化してきていませんから。走るなどは非常事態用です)。  上記以外にも活性酸素の問題や微量栄養素が不足しやすい現代なのに、運動で更に使われたり水溶性のは汗で出てしまいますので、それらの的確な補充が。

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  • 回答No.1
  • aka2005
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アメリカでジムに通って私も一時期燃えてました。 主に筋トレがメインでしたが体のシェイプも考えてエアロビも取り入れたいと私も思いトレーナーに相談しました。 私の行っていた内容ですが、 まずエクササイズの2,3時間前にカップ1杯の珈琲などカフェインの含んだドリンクをのみます。 ストレッチ後、筋トレの前に20分ぐらいバイクやステップなどでエアロビ系を行い筋トレでした。終わったあとはジャグジーや湯船などには入らずにシャワーなどで体温の上昇を避けるようにいわれました。 筋トレでは液体のプロテインを1Lぐらい取りながらおこなっていました。 だんだん、体が締まってきたら筋トレのウエイトをあげないで持続しないと逆に筋肉が付き出して太くなったりしますのでいつもウエイトや回数は気にしておこなっていました。 夏は燃焼しにくい体ですのでジムなどはいいですね。 楽しんで安全に行ってください。

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 私も、運動前にアミノ酸飲料を摂るなどしてみようと思います!

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