• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ダイエットに効果的!有酸素と無酸素運動について

ジムに通っております。 無酸素運動の後に有酸素をするべきだということは分かっているのですが ダイエットに効果的なのは有酸素(ウォーキング、ジョギング)ですよね? 2時間しかジムにいられないので、2時間ずっとウォーキングなどの 有酸素運動をしたほうが、ダイエットには効果的ではないのか?と思い 投稿させて頂きました。 詳しい方、教えてください。 ダイエット目的の私には、2時間みっちり有酸素のみをした方が 効率的なのでしょうか? ウォーキング(時速6キロ)30分→自転車こぎ30分→ストレッチ→ウォーキング(時速5.5キロ)30分 でトータル2時間こなしております。 無酸素は一切無しでやっています。 156センチ 56キロ 20歳女です

noname#89631
noname#89631

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

すいません、補足です。 筋肉が1kgつくと、日常生活における基礎代謝が1日あたり13キロカロリー増えます。脂肪が1kgつくと、日常生活における基礎代謝が1日あたり4.5キロカロリー増えます。先述の1日あたり50キロカロリーというのは、古い研究の数字でした。すいません。 よく「筋トレして筋肉つければ、寝ていたり何もしていない安静時の基礎代謝が上がります」なんて言われていますが、残念ながらその話は情報不足による誤解、もしくは誇大広告なんです。ただし、しっかりした筋トレを行うと、その後の数時間は脂肪が燃えやすくなりますし、筋肉の疲労回復プロセスでもカロリーは消費されますので、筋トレを「続けている」と1日の消費カロリーが高くなります。ダイエットでは、これを意識して筋トレを行えば良いのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

こんにちわ 無酸素運動のあと有酸素運動が良い理由は、無酸素運動を行うことによって成長ホルモンが分泌され、それにより中性脂肪の分解が進み、血中の遊離脂肪酸濃度が上昇するため、そのあと有酸素運動を行うと脂肪の燃焼効果が上昇するからです。 なので、バストアップの為にベンチプレスやプルオーバーなどを、ウエストを引き締める為にモモ上げやクランチやサイドベントなどを、ヒップアップの為にスクワットなどをやった後で、1時間以内の有酸素運動を行った方が良いです。筋トレは、同じ部位のトレーニングはとりあえず2~3日おきぐらいでメニューを組めば良いと思います。 実際、10年ぐらい前は「有酸素運動ならば脂肪は燃えるけど、無酸素運動では脂肪は燃えない」と言われていましたが(自分の部活でも言われてました)、実はそれはもう昔の常識、現在の非常識になっています。例えれば、コペルニクスやガリレオが唱えた地動説以前の、天動説みたいなものです。  さらにガッチリ無酸素運動すると、なんと有酸素運動よりも脂肪の燃焼効果は高くなります。すると「じゃあ筋トレでいつ脂肪が燃えるんだ?」って話になりますが、運動中だけでなく、その後の数時間は先述のとおり血中の遊離脂肪酸濃度が高まり、安静時も脂肪が燃えやすい状態が続きます。さらに筋肉疲労からの回復プロセスにおいても、実はカロリーは消費されるんです。 さらに、有酸素運動にはもちろん脂肪の直接的な燃焼効果がありますが、あんまりやりすぎると、筋肉を溶かしてエネルギーに変えてしまうという場合があるのをご存知でしょうか。筋肉には皮膚と皮下脂肪を支える役目もあるので、筋肉が落ちると、バストやヒップがヘナヘナと垂れ下がってしまう恐れがあります。いくらスリムでも、女子のマラソン選手みたいな体型になってしまうのは「ちょっと・・・」って思われると思います。でも有酸素をみっちり2時間を続けると、そうなってしまいます。とはいえ、有酸素運動は終わった後は汗も出て気分がスキッと爽快になるので、長くて60分以内ぐらいに留めておくのが良いと思います。 ちなみに「有酸素運動→筋トレ」の順番でやると、筋トレを行ったときに分泌される成長ホルモンの量が抑制されてしまうので、筋トレによる脂肪燃焼効果が激減してしまいます。その間違った順番でされている方を見かけたら、やんわりと進言してあげてください。間違った順番でも一生懸命やっている人に対しては、本当のことでもあまりに率直に言ってしまうと、逆ギレされることがありますので。。。根拠は次の本に書いてあります。http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%AC-%E7%9F%B3%E4%BA%95-%E7%9B%B4%E6%96%B9/dp/4471034065/ref=pd_sim_dbs_gw_title_4 あと、筋肉がつくと確かに基礎代謝(安静時の代謝)があがります。でも1kg筋肉が増えたところで、1日の消費カロリーにするとたった50カロリーしか増えません。スポーツ選手が1年間で付けられる筋肉が1~2kgぐらいらしいですから、どれだけ頑張っても年間でおにぎり1個分にすら及びません。残念ながらマガジンハウスの『ターザン』みたいな雑誌には「筋肉がつくと、普段の消費カロリーも上がるので、筋トレして太りにくく痩せやすいカラダを作ろう!」みたいなことが書かれていますが、筋肉がついても運動をやめてしまうと、その分つけた筋肉は当然落ちてしまいます。しかも1kgあたり僅か50カロリー分の変化。要は、太りにくく痩せやすいコンディションにしたいと思ったら、適度な筋トレを続けることが必要なのです。じゃあ『ターザン』って間違ったトレーニング知識を喧伝してるの?って話になりますが、その信憑性は同じくマガジンハウスの『anan』誌の「好きな男・嫌いな男ランキング」みたいなもので、ホントを書くより本を売ることの方が優先されてます。無酸素運動(筋トレ)のやり方については、ジムのイントラさんに聞けば良いと思いますよ。 ちなみに脂肪燃焼が目的なら、運動前にコーヒーをブラックで飲むと、カフェイン効果で血中の遊離脂肪酸濃度が上昇するので、飲んだら良いと思いますよ。緑茶、紅茶でもOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)

こんにちは 無酸素運動のあと有酸素運動が良い理由は、手っ取り早く筋肉をあたためることができるためです。 なので10分でも15分でもはじめにウェイトトレーニングやってから有酸素運動に入ったほうが、同じ時間有酸素運動やったときよりエネルギーの燃焼効率があがります。時間がないなら余計にはじめはウェイトトレーニングいれたほうがいいです。。 それから、脂肪というのは筋肉で燃やされます。同じ時間有酸素運動したとしても、まったく同じ身長、体重でも筋肉が少ない人と多い人では消費されるカロリーが全く異なってきます。 もちろん、筋肉があったほうが消費カロリーが多いに決まっていますよね。 筋肉を強化するには、無酸素運動でしっかりウェイトをつけて、なおかつ各動きを最低でも数セット繰り返してトレーニングしてやる必要があります。 人によっては、先にしっかり筋肉をつけて体を作ってから有酸素運動メインのダイエットやったほうが効率がよいと考える人もいるし、同時進行的にやるひともいます。その人の筋肉の付き方状況にもよるので一概にはいえませんが、だいたい、女性の場合で運動をまったくやっていないと筋肉付いていない場合が多いので少なからず、ウェイトトレーニングはいれてやったほうが良い場合が多いです。 筋肉がつくと確実に基礎代謝があがります。普段の生活のうえでのカロリー消費があがるので、ジムにいっていないときの普段の生活においてもカロリー消費があがった、太りにくく痩せやすい体になるメリットがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)

筋トレは脂肪を燃焼しやすい体にします。 有酸素運動は脂肪を燃焼します。 なので有酸素運動と筋トレをすることをすすめます。 実際私もエアロだけ3本出たときよりもパーソナルトレーナーをつけて 筋トレもみっちりにしたら、筋トレを加えた方が体型がしまって体重 が落ちました。 ストレッチも忘れずみっちりしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 有酸素運動

    有酸素運動+無酸素運動+食事制限+柔軟体操(ストレッチ)でダイエットをしようと思っているのですが、有酸素運動がよくわからないので質問させていただきます。 私は全く体力が無くて、1キロ走るだけでも呼吸をするのが辛くなってしまいます。 有酸素運動は長時間やらないと効果がないとお聞きしました。その為ジョギングはダイエットに慣れてからすることに決めたので、ウォーキングか水泳のどちらかから始めようかと思っています。 といっても好きなものじゃないと続かない性格なので水泳にしたいのですが、親に訊いてみたところ、水泳は身体が冷たくなって肉をつけようとするからウォーキングの方が良い、と言われました。 本当なのでしょうか? もし本当だとしたら、音楽をきいたりと工夫してウォーキングを続けられるように頑張ってみたいと思っています。 それから、有酸素運動+無酸素運動+食事制限+柔軟体操(ストレッチ)は、どういう順番でやったらより効果がでるのでしょうか。よろしければ教えて下さい。

  • HDLと有酸素運動

    有酸素運動についてお聞きします。 有酸素運動を行うと、HDL値が上昇するといわれますが、運動の負荷によってその効果は変わると理解しています。効果的な脂肪の燃焼が始まるまでに20分ほどかかるので、すくなくとも30分以上継続して有酸素運動をする必要があるというのはわかりますが、途中で負荷を変えた場合はどうなるのでしょうか? たとえば、時速8キロくらいで1時間ジョギングをした場合と、20分間くらい時速6キロでウォーキングをした直後に40分間のゆっくりとしたジョギングをした場合、体脂肪を燃やすという点では大差はなく、HDL値の上昇という観点ではあまり変わらないと考えていいのでしょうか? それとも、脂肪燃焼への「助走期間」(この場合最初の20分)の運動負荷も、脂肪の燃焼効率におおきく関係するのでしょうか? 参考までに脈拍数をあげておくと、ウォーキングでは最大心拍数の60%くらい、ジョギングでは75%くらいです。

  • 有酸素運動と無酸素運動

    高1男です。 有酸素運動と無酸素運動を一昨日からやってます。 有酸素運動はジョギングで無酸素運動は腹筋,背筋,スクワットです。 それで質問です。 有酸素運動でジョギングとウォーキングはどちらがいいのでしょうか? また、ジョギングだとどのくらいのペースで走って、どのくらいの時間を走るのが効果的なんでしょうか? 腹筋を付けてみたいな~と思い運動を始めました。

  • 有酸素運動Vs無酸素運動、40代からのダイエット

    40歳になったばかりの男です。 20年間続けていたタバコをやめたら急に太りだした為、ダイエットを始めることにしました。 ダイエットを初めて1か月たちましたが、一向に痩せません! 20代の頃は5~6キロ痩せるのは簡単だったのに、今は1キロ痩せるのも大変です。 現在はジムに通い筋トレをしていますが、ウオーキングのような有酸素運動の方が良いでしょうか? 学生時代に筋トレはよくしていたので、知識は豊富ですしやっていて楽しいです。 ウオーキングは全くの素人で、昨日サウナスーツを着て1時間やってみましたが、あまり疲れなかったし、運動した気がしませんでした。 私からの質問ですが、40歳という年齢を考慮して、ダイエットにはウオーキングのような有酸素運動と筋トレのような無酸素運動のどちらが良いでしょうか? またウオーキングのやり方が知りたいです。ただ歩くだけではだめだと思います。 それとも筋トレとウオーキングを交互にした方が効果的でしょうか? それと寝る前に、酒を飲むのはよくないですか? 酒は焼酎水割りを3杯程度、つまみは冷奴などしかとりません、酒を飲むとよく寝れます。 ちなみに食事にも気を使ってるつもりです。 朝は蕎麦や日本食が多く、昼は特に制限なし、夜はサラダとささみや牛の赤身などで、炭水化物は絶対に食べません! 痩せないのは私の努力が足りないのでしょうか、もしくはダイエット方法が間違っているのでしょうか、20代と40代では、同じダイエット方法ではいけないのでしょうか、どうかご教授お願いいたします。

  • 有酸素運動

    スポーツジムで筋トレを行った後有酸素運動をしているんですが、ランニングマシーンでジョギングを30分するのと、エアロバイク25分・ジョギング20分だとどちらの方が効果がある(痩せやすい)のでしょうか?あとエアロバイクとジョギングに分けて45分でも、45分続けて運動したときと同じ効果は得られるのでしょうか?

  • 有酸素運動・・・

    こんにちは! 今中学校2年生の女です。 私はすごいデブなのです。 152cm?ぐらいしかないのに53キロもあるんです。 この体重を見て気持ち悪くなったり引いてしまった人ごめんなさい。 実はダイエットをしたいのですが・・・。 腹筋20回 背筋30回 その他もろもろをしているんですが全然やせないのです。 ちょっとPCで調べてみたところ有酸素運動がいいと見たのですが。 有酸素運動とはジョギングやウォーキングの事だと見ました。 ジョギングなどは時間的な問題もありできそうもないんです・・・。 夜は部活をやっているのでするわけにも行かないし・・・。何より怖いんですけど(汗 朝は早くおきてやろうとも思ったのですがそうなると5時半ぐらいにおきなければいけないし・・・。 家の中でできる有酸素運動ってありますか・・・? それを何分ぐらいすれば良いかも教えてくださると嬉しいです。 筋トレ+有酸素運動を毎日欠かさず1ヶ月間すれば何キロやせることができますか? それでわ! お願いします!

  • 有酸素運動の種類

    春休み中に少しでも体重を落としたいと思い、 先程ダイエット方法などの質問をさせていただいたのですが・・ 有酸素運動では、 ウォーキング、ジョギング、スクワット・・の他になにかありますでしょうか? また、効率的にできる簡単なストレッチなどがありましたら 教えてください☆

  • ダイエットに効果的な、運動の頻度は?

    20代後半の女性です。 ダイエットのため、来週から週3~4日でジムに通おうと思っています。 マシンを使った筋トレと、プールで水中ウォーキングの有酸素運動をしようと考えているんですが、 どのような頻度でジムに通うか迷っています。 (1)筋トレと有酸素運動を同じ日に行い、週3日通う。 (2)筋トレと有酸素を別の日に行い、週2日ずつ計週4日通う 上記の2つでは、どちらがダイエットに効果的でしょうか。 現在、体重は標準ですが、見た目を引き締めたいのと、20代前半の頃は今より5キロほど痩せていたため、3~5キロ体重も落とせればと思っています。 ご指導の程、よろしくお願いします。

  • ダイエットの為の有酸素運動

    ダイエットの為に有酸素運動する場合 1日にあまり長くしたらダメですかね 別質問で1日一時間とかにしたほうがとアドバイスを受けたので 現在 踏み台昇降 だいたい二時間位 サーキットトレーニング一時間 ダイエットDVDサーキットトレーニング30分 コアリズム20分 ジョギングかウォーキング一時間なんで

  • ジムでの有酸素運動

    今ダイエットのためジムに通っています。 いろいろな器具があるのですが私はおもにウォーキングのマシンと自転車漕ぎをしています。 自転車こぎのほうがよく汗が出る気がするのですがダイエットにはどちらのほうが効果的なんでしょうか??ぜひ教えてください!!