• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

有酸素運動と無酸素運動

高1男です。 有酸素運動と無酸素運動を一昨日からやってます。 有酸素運動はジョギングで無酸素運動は腹筋,背筋,スクワットです。 それで質問です。 有酸素運動でジョギングとウォーキングはどちらがいいのでしょうか? また、ジョギングだとどのくらいのペースで走って、どのくらいの時間を走るのが効果的なんでしょうか? 腹筋を付けてみたいな~と思い運動を始めました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)

有酸素運動というのは、心拍をエアロビックゾーンに入れないとダメです。 ここに、トレーニングの基本的な理論が書かれてますので読んでみて下さい。 http://www.suunto-japan.jp/download/Training_guidebook.pdf ウォーキングで有酸素運動になってるかどうかは人によりますし、トレーニングが進めばいずれはウォーキングで持久力向上にはつながらなくなります。(維持は出来ますが) 感覚を掴むまでは心拍計を使うのが最も効果的ですが、ないなら、最初はしゃべると多少息が切れる程度と覚えておくといいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

http://www.gik.gr.jp/~skj/lifestyle/aerobics.php3 ジョギングかウオーキングならジョギングを勧めます。 ジョギングをしている時のおなかを押さえて下さい。 腹筋が使われている事が良く分かります。 意識しなくても腹筋が締まります。 ウオーキングはそれがないです。 有酸素運動ですから最低20分も継続は必要です。 ペースはゆっくりです。早くするとランニングです。 30分から40分が目安です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 適度な運動が必要なんですね

質問者からの補足

ありがとうございます。 ランニングになると有酸素運動ではなくなるのでしょうか? ジョギング<ランニング ですか?